宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

「量は半分ですが、お金は同じでいいですか?」

画像1 画像1
冬休みに入り、お昼は外で食べたのです。その店は自分で好きな物を取っていくお店で『何にしようかな』と思って並んでいたんです。前のお兄さんがゴボウと鶏肉の混ぜご飯とけんちん汁を頼まれたので、『おいしそう・・・』と思い一緒のを注文しました。

ところが混ぜご飯、超人気があり、おいらのは最後の一杯になりそれもお茶碗が大中小の小の茶碗一杯ぐらいだったんです。お店の20歳位の彼女、笑顔で「これだけでもいいですか?」と聞いてくるので「いいですよ」と答えると、さらに「お値段一緒でもいいですか?」と聞いてきたので『え?なんで値段一緒・・・?』と思いながら「いいですよ!」と笑顔で対応したんです。しかし、混ぜご飯食べ終えたとき、隣の先ほどの兄さん、まだ半分以上混ぜご飯残っているではありませんか。これには少し淋しと不満を感じました。

考えると、アルバイトの方だから仕方がないのです。混ぜご飯マークには大中小がなく、混ぜご飯マークをレジで押さなくてはいけないのです。この時、白いご飯マークの大中小の中でも押す機転ができれば良かったのでしょうが・・・。1/3の混ぜご飯、おいしかっただけに残念で残念で、もっと食べたかったです。

と、言うことで次の日もそこに行き、「混ぜご飯」と声高らかにお願いしたなら「人気合ったんですが、混ぜご飯シリーズは終わりました」と言われ、ますますガッカリです! どこで元を取ったらいいのでしょうか・・・。

そうそう、言いたかったことは笑顔で対応されると、「いいですよ!」しか言えないことを知りました。それも若い子に言われると、『頑張ってるんだ』と思うとなんでもOK牧場なんです。(おぃおぃ)

心のきまり 『初詣』

画像1 画像1
家族は決して裏切らない集団・・・。大切に!

※校長です。心のきまりは生徒指導主事を任されていた時に描いたものです。お父さん、お母さんで覚えてみえる方もみえるかもしれません。もう20年以上も前のものなんです。

中居正広 リーダーがしっかりしていたからここまで来たのでは

画像1 画像1
国民的アイドルグループSMAPの“5人揃ってのラスト番組”「SMAP×SMAP」最終回が、26日に放送されました。瞬間最高視聴率は「世界に一つだけの花」を歌い終え中居さんが背中を向けて号泣した瞬間だったそうです。

どこの世界でもリーダーはつらいものです。最終の決断をくだすのがリーダーとなるからです。苦しい立場だったことがわかります。中居さん、クールで冷静な部分を売りにしているのですが、映画「私は貝になりたい」で見せた人間味ある彼こそが現実に近い彼だなと思いました。一人、悲しみをこらえて、苦しんでいたこの数ヶ月でしょうか。

でも中居さんがみんなから信頼され、中居さんの下で一つにまとまってきたからこそ、ここまで続いたのではないでしょうか。有り難うございました。

校長です・・・、校長です 890 【SMAP解散の反響がすごすぎ】

画像1 画像1
校長です。SMAPはやはり偉大なグループでした。
校長です。解散してその反響がすごすぎです。

校長です。ソフトバンクのCM観られましたか?
校長です。一夜限りのスペシャルバージョンでした。
校長です。「オリジナル スマイル」がBGMに流れます。
校長です。SMAP5人の出演シーンの合間にテロップです。
校長です。今まで本当にありがとうと。
校長です。最後にお父さん犬が言うのです。
校長です。「さよならじゃ、ないよな」と。
校長です。ソフトバンクよくやってくれたと二重丸です。

校長です。管(すが)官房長官までコメントされました。
校長です。普段は政治のことしか話されない会場です。
校長です。それぞれの道をしっかり歩んで
校長です。それぞれ特別なオンリーワンとして活躍してください。
校長です。「世界にひとつだけの花」の歌詞、うまく引用されました。
校長です。管官房長官、庶民の気持ちわかると二重丸です。

校長です。ファンもすごかったです。
校長です。解散撤回の署名集めです。
校長です。NHKで5分間も署名運動等について 取り上げたのです。
校長です。日本中、解散撤回署名運動が駆け巡りました。
校長です。37万の署名が集まったそうです。
校長です。ファンのみなさんの努力に世間が二重丸です。

校長です。昔は“巨人、大鵬、玉子焼き”と言ったものです。
校長です。誰もが愛した3つのものという感じでしょうか。
校長です。今は新しい語録があるようです。
校長です。“電気、ガス、水道、SMAP”だそうです。
校長です。当たり前の存在を言うそうです。
校長です。語録作った方に二重丸です。

校長です。『SMAP×SMAP』最終回は5時間弱の放送でした。
校長です。思い出シリーズという感じでした。
校長です。でも最後の方はさよなら一色でした。
校長です。エンディングは「世界に一つだけの花」です。
校長です。コメントなしで幕が引かれました。
校長です。歌詞に何かメッセージが隠されているのでしょうか。
校長です。最後まで支えたスタッフのみなさんに二重丸です。

校長です・・・、校長です。

残業「80時間超」で企業名を公表!

画像1 画像1
残業「80時間超」で企業名を公表するとなり、基準が厳しくなりました。

これって教員世界どうなるのでしょうか。おいらは「早く帰れ」といつも言っているのです。もう意識改革の時がとっくに来ているのです。

テレビで「残業時間で悪質なところが公表され、愛知県の江南市立宮田中学校が該当し、校長が謝罪会見を行いました。

“誠に申し訳ありません。指導力のなさを痛感しており、職員の各家庭まで心配等をおかけし申し訳ありません”と答えています」パシャパシャ(フラッシュ音)と発表されたなら・・・。(おぃおぃ)

長時間勤務な学校が教育効果が上がっている学校ではないのです。昔、宮田中が部活、学習、生徒指導の面で頑張って成果上げていた時は、職員が帰る時間無茶、早かったです。駅伝練習やって、職員室に戻ると先生方が一人か二人で、「後、頼んだよ」と言って鍵の引き渡しです。

仕事を自分で次から次へと作るのもいかんですし、ゆっくりやるのもいかんです。しかし、実際は仕事は外からの調査・統計・提出が無茶増え、これが結構現場では重荷になっています。おかしな話ですが・・・。笑い話で勤務時間を減らすにはどうすればいいですかのアンケート調査がきて、答えに、このようなアンケートを無くしてくださいと書いた職員がいたとのことです。

それと生徒・保護者の個人対応が昔に比べ多くなりました。それも夜や休みの日の指定が多くなりました。一人一人と対応していくことは今後はもっと時間が増えると考えています。遠いですね、先生方の超過勤務削減・・・。でもなんとかやっていかなくては!減らします長時間勤務!

※写真は深夜までパソコンに向かう職員です。eラーニングができて無くて必死でした。(おぃおぃ)

校長です・・・、校長です 889 【ちょっと変わったナビはいかが】

画像1 画像1
校長です。みなさんのナビはどうなんでしょうか。
校長です。道案内入れると高速道路優先に出てきませんか。
校長です。高速道路の会社とタックを組んでいないでしょうか。
校長です。無料を選択し、時間がかかり、泣かされます。

校長です。ナビってもっと進化の余地ないでしょうか。
校長です。すでにあったならごめんです。
校長です。まず、ボイス一発で入らないでしょうか。
校長です。ボタン押して、施設名を言えばOKのものです。
校長です。または電話番号もボイス一発でできないでしょうか。
校長です。今はスマホのメールでもボイスの時代です。

校長です。それとこんなアイディアも浮かびます。
校長です。道案内の声を選択できるものにしてはどうでしょうか。
校長です。方言など入れるもおもしろいかもしれません。
校長です。京都弁の彼女を選択です。

校長です。「このまま右へお回りはれ」
校長です。「よろしゅおまへんな〜」
校長です。「もう1分で着きなはるでしょな〜」
校長です。運転が楽しくなります。

校長です。関西弁の男を選択するとおもしろいかもしれません。
校長です。「真っ直ぐ行くんじゃ」
校長です。「われ〜、勝手に道かえるんじゃねぇ!」
校長です。「そこを右に回るんじゃけん」
校長です。じゃけん?それは広島弁ではないでしょうか?

校長です。好きな芸能人の声バージョンってどうでしょう。
校長です。女性なら“キムタク”と“もこみち”とか選べるのです。
校長です。キムタクを選択です。
校長です。「って言うかさ、そのまま進めばいいんじゃない」
校長です。もこみちを選択ならどうでしょう。
校長です。「さっそく行ってみましょうか」(おぃおぃ)

校長です。これって依頼に金がかかりそうですか?
校長です。心配しないでください。
校長です。コロッケ一人で十分です。

校長です・・・、校長です

卒業生紹介コーナー 『守屋多朗汰君です!』

画像1 画像1
守屋多朗汰君が母校を訪ねてきました。彼は野球の世界で島根県 石見智翠館で自分試しの勝負に出ました。中学時代、学習成績も抜群で運動能力も素晴らしく、投げる球の速さには驚きました。また、甘いマスクでスター性抜群な彼でした。(お母さん似かな?おぃ、お父さんに失礼だろう!嫌々、お父さんもハンサムな方でした)

そんな彼が昨日、校長室で語ったことで印象に残ったことを紹介します。
『最初は宮田中のこと思い出すことが何度もあり、友達には故郷を思って泣いている子もいました』(でもスマホなど持つことは許されないそうです。HPも見られない・・・)

『認めてもらわなくてはという焦りのようなものがあり、それでも球が思うように走らず悩んだ日々が続きました。今ではようやく球も戻ってきたように感じます』

『試合でチケット係をやっていたのです。その時、やっと階段を上がってみえた年配の方がみえて、「チケットが要るのです」と話したのですが、そのお方が、またチケット売り場に戻って、ここまで戻って来るのはとても大変だと思い、「お金ください。僕が代わりに買ってきますのでここで待っていてください」と言い、チケットを買ってきたんです。それからその方からお礼の電話が入り、県の高野連のすごい偉い方と知り、学校の監督を初め多くの方から誉められ、それからコーチ陣の方々にも僕を知っていただく機会ともなった気がします』

『体重は身長マイナス100にしなくてはいけないので、ご飯とおかず、無茶苦茶食べています』

彼の一つ一つの発言が宮田中時代の彼が培ったものの上にあるように感じ、とても嬉しく思いました。これからは自分試しでこんな生徒が多く出て来るだろうなと感じました。大垣日大高校に進学した伊藤君もそうだったし、駅伝ではすでに多くの生徒が伝統校に進学していきました。そう言えば、内田君、名電高校の駅伝部キャプテンになっていたんですね。一度、来てください。

強い世界に挑戦する生徒が育つ学校になりつつある宮田中学校。在校生のみなさんの何かの参考となればと思い守屋君を載せてみました。夢は追いかけろ!それもでっかい夢を!

※写真は守屋君が中学時代にえっさっさの太鼓を演じた時のものです。尚、この文章は守屋君の許可も何もとってありません。多分良いと言ってくれると思います。(おぃおぃ)

いよいよ来るよ!本田真凜(まりん)オリンピックに向け発進!

画像1 画像1
25日、フィギュアスケート:世界選手権代表選考会兼全日本選手権が大阪・東和薬品ラクタブドームで行われました。女子フリーに出場した本田真凜(まりん)選手がシーズンベストを記録を出し、今季のジュニア勢最高となる4位に入りました。

本田真凜選手はみなさんご存じの通り、女優としても活躍する本田望結(みゆ)さんのお姉さんです。近頃、大人になってきたと思ったなら、もう中3なんです。
5人兄弟の3番目で、兄と姉、そして2人の妹がいるのですが、全員がスケートやっているのです。みなさん、同じ事考えますよね。『どんな家庭だろう・・・』と。

将来、オリンピックも夢でなくなりました。これは今後が楽しみです!

校長です・・・、校長です 887 【忘年会の本当の意味】

画像1 画像1
校長です。忘年会に参加しました。
校長です。忘年会、名前の通り、年忘れの会です。
校長です。一年の苦労を忘れるための会なんです。

校長です。苦労はほとんど人間関係からきてるものです。
校長です。酒の力を借りて嫌なことも流しましょうです。
校長です。酒の力借りて素直な心でたたえ合いましょうです。
校長です。酒の力借りて、その時の気持ち本音で話しましょうです。

校長です。ゲームなどやってる時では無いんです。
校長です。おいらは叱りすぎたこと謝らなくてはいかんとです。
校長です。おいらはご苦労さんの言い忘れ、言わないかんとです。

校長です。おいらだけで無いんです。
校長です。お互いに認め合い、頭さげなくいてはいかんとです。
校長です。みんな、頭下げることに必死なんです。
校長です。ありがとうとごめんで必死なんです。

校長です。忘年会、ゲームでは淋しいとです。
校長です。泣き笑い、感謝感激、凝縮の会とです。
校長です。忘年会、こうべが垂れる会なんです。

校長です・・・、校長です。

校長です・・、校長です 886 【クリスマスの日に】

画像1 画像1
校長です。クリスマスの日、車から見てしまったんです。
校長です。案外、高級のレストラン横、通ったんです。
校長です。店はクリスマスで賑わっています。
校長です。若いカップルも楽しそうに店に入っていきます。
校長です。その隣でその店の壁修理が進んでいます。

校長です。若い兄さん、黙々働いています。
校長です。今日は土曜日ではないですか。
校長です。休日まで仕事に追われています。

校長です。店の中の着飾った男と作業服の男。
校長です。可愛い彼女と笑顔の男と黙々働く一人の男。
校長です。夕暮れ時は淋しすぎます。
校長です。早く、仕事終えて帰ってください。

校長です。帰って、パチンコ屋で一人のクリスマスでしょうか。
校長です。熱くなって打ち込んで。
校長です。せめて大当たり引いてください。
校長です。確変10連チャンぐらい引いて。
校長です。嫌な事、全て忘れるぐらいに。

校長です。冬でも汗かいて発泡酒で一人喉を癒やすのでしょうか。
校長です。ケーキが当たり目のスルメに代わっているだけ。
校長です。何本でも飲んでください。
校長です。そのまま寝込むように。

校長です。いつもの吉野屋で一人食べるのでしょうか。
校長です。今日は玉子と味噌汁を奮発して。
校長です。嫌、味噌汁やめて、けんちん汁で。
校長です。クリスマスだから。
校長です。いつもよりは豪勢に。

校長です。世の中、いろんなクリスマスあるもんです
校長です。クリスマスなんて来ない人もいるもんです。
校長です。金持ちになりなよ、お兄さん。
校長です。外車に乗って、振り向かせてあげようよ。
校長です。いつか、世間の女の子、振り向かせようよ。

校長です。でもね、勘違いしないで。
校長です。女の子、車に金に来るもんでないんです。
校長です。そこまで頑張ったお兄さんの真面目さに・・・。
校長です。おいらは中島みゆきか?

校長です・・・、校長です。


グリコ グングンの謎・・・。

画像1 画像1
ズーッと考えてることあるのです。どう考えてもどうしてかわからないのです。みなさんも考えてみえると思うのです。(おぃおぃ)

グリコのグングンが何故、二袋合わせて売っているのでしょう。一度にあんなに食べる家庭があるのでしょうか。二袋を合わせる理由はあるのでしょうか。どこの店に行っても二袋売りなんです。どこか一袋売りしている店はあるのでしょうか。これって本社の依頼なんでしょうか。

一袋、8本入り、それが二袋で16本、最初から16本入りで売った方がお得ではないでしょうか。袋代など考えと・・・。おいら16本も要りません。ビールのつまみ無い時のために3本ぐらいで結構ですが・・・。

誰かお店の方、知ってみえる方がみえたなら教えて下さい。

1月2日は年賀状配達ないの?

画像1 画像1
日本郵便が毎年1月2日の年賀状配達を休止するそうです。それだと、昔もあったのですが、3日に届くのが誤解を招くのです。つまり、重なるのです。29日、30日、31日、必死に書いて出したのと元旦に賀状頂いて慌てて書いた返信のとが・・・。そこで相手の方に『賀状もらって慌てて書いたな・・・』と思われるのです。

聞きたいですが、本当に郵便関係者のみなさんは真剣に年賀状が減っていくのを心配してみえるのでしょうか。2日を配達休みにすると、益々、みなさんが年賀状から遠ざかりませんか。お歳暮、お中元期間にデパート休みにしますか?(おぃおぃ)おいら理解ができないんです。

時代はものすごい勢いで流れます。あれだけ安定した職と言われたお坊さんでも、生き残るに大変な苦労をしてみえるのです。郵便局だって今までと何かを変えていかないと大変な時代こないでしょうか。

おいらは年賀状にもっと、お年玉付けてもいいと思うのです。新婚さんいらっしゃいでもヨーロッパ旅行です。それも1/4の確率。(おぃおぃ)1等、10万円だとものすごく嬉しいです。と、思って調べたら10万円あるではないですか!いつのまに上がっているのでしょうか・・・。えらい!

でも2日の配達休みは勘弁して頂きたいですが・・・。商売なんだから。

校長です・・・、校長です 885 【吉野屋さんと人間模様】

画像1 画像1
校長です。吉野屋さんには何かあるのでしょうか。
校長です。中島みゆきさんには歌詞入れてもらっています。
校長です。夜明け間近の吉野屋では〜♪です。
校長です。この歌、まさに人間模様を感じるのです。

校長です。今度は映画「箱入り息子の恋」のワンシーンです。
校長です。市役所勤務の健太郎君と盲目の奈穂子さんとの恋物語です。
校長です。彼は彼女菜穂子さんを吉野屋に連れて行くのです。
校長です。お嬢様育ちの彼女には吉野屋など初めての経験です。
校長です。彼女、とってもおいしいと笑顔で食べます。

校長です。月日が流れ、二人別れた後の話です。
校長です。盲目の彼女一人、吉野屋に行くのです。
校長です。彼女、彼が注文したように注文です。
校長です。しょうがを手探りで探り当て、牛丼の上にのせます。
校長です。おいしそうに食べる彼女です。
校長です。そして、彼を思い出して泣き出すのです。
校長です。それを正面から見ていた彼も泣き始めるのです。
校長です。そして突然、彼が叫ぶのです。
校長です。「奈穂子さん!」と。
校長です。周りのお客さん、一瞬に箸が止まり彼を見ます。
校長です。この映画のベストシーンです。

校長です。吉野屋さんは人間模様が感じられる場所なんです。
校長です。今日も広告の50円引き券を切り取り出かけます。
校長です。ここでも人間模様がにじみ出ています。(おぃおぃ)

校長です・・・、校長です。

クリスティアーノ・ロナウド あいさつ代わりの3発!

画像1 画像1
クリスティアーノ・ロナウド選手、この前のクラブナンバー1決定戦では3発もよくも決めてくれたものです。サッカーファンで彼の名前を知らない人はいないと言われるまでになったロナウド選手です。

プレーは神の領域と言われ、顔はハンサムで金持ち、おまけに性格も良いとくれば、人気は世界一でしょう。知ってみえますか。多くのサッカー選手が入れ墨を入れる中、彼は入れないと言ってるのです。その理由が献血ができないからなんです。

日本に来て、いきなり3本のシュート。これには持ってるものが違うなと思い知らされました。あれって、あいさつ代わり?

校長です・・・、校長です 884 【注意しなはれ、文明の利器には】

画像1 画像1
校長です。ケータイショップに行ったんです。
校長です。スマホが新しくなり、1週間ぐらいしてのことです。
校長です。何かポイントをもらうためだったと思います。
校長です。ついでに何か見てもらったんです。

校長です。可愛い彼女が相手してくれました。
校長です。テキパキとスマホ操作してみえます。
校長です。その時です。
校長です。今まで観た履歴が全部、出てきたんです。
校長です。それも写真入りで!
校長です。それもデカデカと。
校長です。『げ〜!』
校長です。『今のスマホ、こんな風になってるの?』
校長です。顔、真っ赤です。
校長です。何が出てきたかは、言えません。(おぃおぃ)
校長です。違います。
校長です。「箱入り息子の恋」を観たんです。

校長です。こんどは3ヶ月ぐらいしてのことです。
校長です。サクサク感よく動いていたスマホです。
校長です。急に動画が観られなくなりました。
校長です。まだ3ヶ月も経っていないのです。
校長です。心配してケータイショップに行きました。
校長です。今度は違う可愛い彼女が相手してくれました。

校長です。調べてもらったんです。
校長です。彼女テキパキと調べてくれます。
校長です。彼女は履歴のところさっと流します。
校長です。嫌らしい画像など出て来る人がいるからでしょう。
校長です。今回は履歴、全部消してきただけに安心です。

校長です。彼女、原因がわかったようです。
校長です。「お客さんは5ギガ契約なんです」
校長です。「もう今月、5.1になっています」
校長です。「いろんなところ観られていますね」と。
校長です。またまた顔が赤くなりました。
校長です。何を観たかは言えません。(おぃおぃ)
校長です。違います。
校長です。長渕さんの自衛隊励ますユーチューブ観ただけです。
校長です。誤解の無いようにお願いします。

校長です。今日はみなさんが同じ失敗をしないように書いてます。
校長です。注意しなはれ、文明の利器には。
校長です。何、それは俺しかやらない?

校長です・・・、校長です。


宮間あや選手が退団?これからどうするの!

画像1 画像1
サッカーなでしこリーグの岡山湯郷ベルは日本代表「なでしこジャパン」元主将のMF宮間あや選手との契約が満了したことを発表しました。闘争心高く、全日本を優勝に導いた宮間選手、それでもって情にあつく、涙もろい、それでもってロングキックが正確でキック力があった宮間選手、もう引退なんでしょうか。

11年ワールドカップ(W杯)ドイツ大会で優勝。12年ロンドン五輪と15年W杯カナダ大会は、ともに主将として準優勝に貢献した勇姿が忘れられません。

ロンドン五輪の初戦のカナダ戦の前に円陣を組んだ際、宮間さんは「みんなに大切な思いがあって、大切な人もいる。6試合をお互いのために戦おう」と檄を飛ばしたのは有名です。

2011年のW杯で米国が日本に敗れた際には、意気消沈するアメリカ選手たちに歩み寄り、敬意を表した行為は、スポーツマンシップの模範として世界中から賞賛されたのも思い出にあります。このように優しさも兼ね備えた選手なんです。

まだ早い!国民が許さない。まだ日本のために戦ってください!期待しています。


サザエさん症候群とドラえもん症候群!?

画像1 画像1
サザエさん症候群をご存じでしょうか。日曜日の夕方頃から「翌日からまた通学・仕事をしなければならない」という現実に直面して憂鬱(ゆううつ)になり、体調不良や倦怠感(けんたいかん)を感じることを言うそうです。よく似ているのにブルー マンデー症候群があるそうです。

確かに人間は楽しい、ひと時が終わりを迎えると寂しくなるものです。土曜日、日曜日は学校や会社が休みなので気が楽だし、自由も感じることができます。それがなくなり、学校や仕事に戻るとなると「待ってました!」と感じる人より「嫌だな〜」と感じる人の方がはるかに多いと思います。

そんな人たちが何気なく日曜テレビの定番「サザエさん」など観てると、やっぱりしみじみ明日は学校・会社へ行かなくてはと思うと嫌な気分になるでしょうね。こんなのは誰もがかかる、普通のことではないでしょうか。それだけ土・日は楽しいということではないでしょうか。あなただけがそう思っているのではありません。会社は金もらうために仕方がないし・・・。

ちなみに笑点、ちびまる子ちゃんも、そんな番組だから笑点症候群、ちびまる子ちゃん症候群とも言うそうです。おいらは大人だからせめて笑点症候群にしておいてください。

ちなみに金曜日の夕方はどうなんでしょう。生徒達もルンルン♪ですし、大人も飲み会が多いし、日曜日の夕方の正反対です。門で見てると生徒は金曜日の下校時間は無茶、嬉しそうです。これは何症候群と言うのでしょうか?しっかりありました!ドラえもん症候群?

さて、冬休み、長い休みに入りますがサザエさん症候群にならないように、課題も早めに片付けて、部活も頑張って、なるべく学校から離れないように生活してください。

2学期 終業式より:2学期を振り返ろう

画像1 画像1
また、みんなで2学期を振り返ってみましょう。

9月1日、ミクロネシアに行った三品君と話した。ホームページに無人島で、他校の女生徒と2ショットで載っており、「いい雰囲気だったね」と冷やかしてあげた。彼は「映像の暴力だ!」と言っていた。

9月7日 原由羽さんと話した。「将来はイチゴつくりをやりたい」と話してくれた。将来を真剣に考えているなと思ったなら「いちご食べまくりたい」と話していた。単なるいちご好きだとわかった。


9月17日 体育大会だった。伊佐治君がエッサッサのセンターを務めていた。清水さんが病院から抜け出し応援に来ていてくれ、クラスから呼びかけられていた。いい思い出になった。

9月24日 秋の合同練習会、新人戦があり、剣道が優勝盾をもってきてくれた。三島翔君、国藤竜希君の1年生の活躍が目立つが、未経験者が部長の後藤壮輝君を中心に必死に引き分けに持ち込もうとする2年生も誉めたかった。

10月8日 管内駅伝大会があった。男子は激励会で宮田真伎君が校長先生に優勝旗を渡したいと言ってくれたが、みんなでたすきをつなぎ優勝旗を持ち帰ってくれた。名門復活!嬉しかった。
女子は1区の野津さんがトップで帰ってきたのが印象に残った。お母さんとの悲しい別れの中でなんと強い生徒なんだろうと思った。

10月14日3年生の服部達哉君が錦織圭に似ているのに気付いた。誰かに言われた?と聞くと「よく言われます」と答えた。『このやろう〜♪』と思った。 

10月30日 野津さんが全国ジュニアオリンピックに出かけた。吉原君からスマホに電話があり、「野津どうなった?」と聞いてきた。彼なりに同じ部の彼女のことを心配していてくれことがわかった。

11月10日 岐阜県の藍川北中の校務員さんから手紙が届いた。そこには本校バレー部女子が練習にいった時、トイレなど綺麗にして帰って行ったことへの感謝の気持ちがびっしり書かれていた。

11月14日 文化の集いでステージ発表があった。2年生のどんぐりコロコロの中村さんはイメージ通りであるが、松田さんや大野さんはイメージとのギャップがありすぎてそれが余計に魅力的だった。合唱有志メンバーが合唱を披露してくれた。学年にいくつもの輪があり、出会いがあり、思い出ができる。成長した集団を感じた。

11月17日 県駅伝大会が行われた。何度も本校の名前が呼んで頂けるレースとなった。
打って出よう、今の3年生、昨年卒業していた生徒も多くの生徒が参加した駅伝練習であった。集大成、宮田中学校が県に打って出た日だった。宮田中学校ここにあり!

11月21日 清掃時間に3年生の廊下を通ると、廊下が一段と磨きがかかっていた。
あんまり綺麗にしたものだから誰にも通ってほしくなかったのだろうか、稲見美空さんと中澤亜美さんが「通行止め」の歌と踊りを見せてくれた。

12月1日 合唱コンクールが行われた。会場準備に朝早くから係の生徒が出ていた。黙々と合唱台を組む彼等に感動した。歌声は1年より、2年、2年より3年とと素晴らしくなっていった。これがいいんだと思った。

12月3日 転校生が多くある本校である。3年生の則武さんにも何度も「学校楽しい?」と聞く。いつも柳さんや青山さんと登校してくる彼女は笑顔一杯である。2年生の木村君にも何回でも「学校楽しいか?」と聞いた。彼は笑顔で「楽しいです」と答えてくれる。みんなありがとう。転校生へのいじめが問題になる昨今、みんな本当にありがとう。

12月12日1年生、西山大午君が骨折のおばさんを助け家まで運んだ。学校に丁寧な電話が入り、本校生徒がこんな素晴らしい事をやったと知り、嬉しかった。

12月8日三者懇談会があった。今日の日は3年生にとっては忘れられない大きな分岐点の日となるのだろうと思った。岩井君やリクチ君達とも直接話した。もう二人とも高校生活を夢見ているなと感じた。

12月9日 宮小のあいさつ運動に参加した。2年生の生徒会の岡地さんの指示に3年生が「はい」と答えていた。3年生が自分たちで選んだ2年生の会長さんの指示一つで動く、すごく大人の部分を見た。

12月14日 2年生からMM賞のお礼カードをもらった。大西舞さんからいただいた一枚の紙には『迷惑ばかりかけてすいません。これからもよろしくお願いします』と書いてあった。それが妙に嬉しくて嬉しくて何度も読み直した。

12月16日 バスケット部の稲垣詞葉さんがウインドブレーカーの格好いい着方を披露していた。「斉藤君だぞ!」のポーズに腰振りが付いていただけだった。これには周りも大笑い。朝から笑顔がこんなに溢れる宮田中学校、すごいなと感じた。なによりみんなが素直なのが実に良い。

さて、長い長い2学期が終わりました。実りの秋という割には悲しみの秋、悔しさの秋も味わいました。生徒諸君の2学期はどうだったでしょうか。

3学期が始まれば3年生にすれば1ヶ月と20日間ぐらいで卒業です。みなさんはどんな気持ちで今いるのでしょうか。3年性諸君旅の衣を整えなさい。もう旅立つ準備をしなくてはいけません。この冬は這い上がる、抜き出る最後のチャンスです。

そうそう、全校のみなさん初詣は家族の人と行きなさい。家族って本当に大切です。どんなことがあっても裏切らない素晴らしい集団なんです。正月から家族と離れることないようにお願いしたいです。また、何かありましたら、学校へ連絡ください。君たちの健康と成長祈ってます。良いお年を迎えてください!

  平成28年12月22日 
              宮田中学校長 飯沼元康
 



校長です・・・、校長です 883 【忘年会で宝くじをゲットして】

画像1 画像1
校長です。忘年会でビンゴゲームやったんです。
校長です。事前に幹事を言っておいたんです。
校長です。「大きな景品、電車の中、恥ずかしい」
校長です。「できればポケットに入るのがいい」
校長です。「一番は宝くじ」と。

校長です。当日、なんと宝くじをゲットです。
校長です。3枚も入ってます。
校長です。300円かける3枚で900円です。
校長です。『やったね!』の世界です。
校長です。夢はでかく3億円です。

校長です。1月1日、新聞で抽選結果を見たんです。
校長です。なんと、1000万が当たっていました。
校長です。なんと神様、あなたは見ていられます。
校長です。これだけ妻にしいたげられ、苦しくても生き抜く私を。

校長です。誰にも知られないと思っていたんです。
校長です。でも幹事が番号控えていたんです。
校長です。1月4日、職場に行ったなら、わんやわんや状態です。
校長です。職場の若者から「おめでとうございます!」です。
校長です。幹事が「買ったのは僕です」と。(おぃおぃ)

校長です。仕方がないので幹事に内緒で○○万です。
校長です。公平に職場のみんなに○万ずつです。
校長です。職場45人、かける○万で○○○万です。

校長です。しかし、まだ○○○万は残るではないですか。
校長です。そこへ慈善団体から寄付金をと来るのです。
校長です。誰が話したのでしょう。
校長です。その内、学校中の噂になっているんです。
校長です。保護者の間でもその噂で持ちきり・・・。
校長です。これは学校にも何か買わなくてはいけないのか。
校長です。『助けてくれ〜、全く残らないではないですか』

校長です。と、そこまで想像してみました。
校長です。『なんだ?バーチャル(空想)の話ですか!?』
校長です。なんとリアルな想像でしょう。
校長です。嫌、想像と言うより大妄想です。

校長です。でも念のために幹事に言っておきました。
校長です。「いいか、絶対、番号控えるなよ!」と。
校長です。いよいよ忘年会です。
校長です。その前に、今年こそ、宝くじゲットしたいです。

校長です・・・、校長です。

大谷選手に日本プロスポーツ大賞、三菱自動車「アウトランダーPHEV」贈られる!

画像1 画像1
いらんかったら・・・、ちょうだい。免許ないでしょ?
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/1 元日
1/2 振替休日
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399