宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

輝きの1ページ 〜成長の発表会〜(1年生)

 成長した姿を届ける発表会

 金曜日は入学説明会で、合唱を発表したり、スライドショーで学校の様子を説明したり、授業参観が行われます^^今日は、スライドショーのナレーターの準備を行いました。

 1年間の中学生活のあらゆる場面で磨かれた力をお披露目できる機会が訪れました^−^

  合唱コンクールでレベルアップした合唱

 自分の力を付けたり、仲間との学びあいで高め合った授業

 掃除やあいさつなど、いろいろ頑張ってきた1年間の思いを合唱や授業に込めたいですね♪


 送る会の準備や野外学習のトワリングの練習も順調に進んでいます^−^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜温かい時間〜(1年生)

 物作りや体を動かすことは、心を豊かにしてくれる 
 そんな感じがします^^

 いろいろな表現方法で動物のイメージがパズルになっていきます。とてもおもしろいです^−^大人になると、制作物をやらなくなるのでうらやましさもあります♪

 体育館では、ダンスと剣道!

 真っ白な状態から創り上げるダンス、道着を着るところから始まる剣道。ともにアイデアを出し合ったり、手伝ってくれたりと、温かい時間が流れていました^−^素敵なことです♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ  〜1から〜(1年生)

 オリンピックは最初1種目だけだったそうです。。。

 『 スタディオン走 = 直線191.27m走 』

 
 何事も最初は1なのですね^^

 クラスも一人の1つの係活動のおかげで一日をみんなが安心して送れます^^

 プリントの掲示や配付、健康観察から、換気、給食当番、委員会活動・・・。

 君たちの責任ある1つの行動に感謝します!ありがとう!!

 さあ、今日も輝いて一歩を踏み出しましょう!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜実行力に感心〜(1年生)

 枯れ葉は、季節を僕らと共に乗り越え、見守ってくれた友です^^

 成長した木々も枝を短くし、新たなシーズンへ歩み始めます^−^

 その木々や葉を集めた場所を、何人もの仲間がきれいにし始めてくれました!

 人数が少なくて、手助けが必要だと判断できたこと、それを声にして実現させることができたことは、立派な行動力でしたね^^q



 昼放課は野外学習の準備や3年生を送る会の話し合いを進めることができました。短い時間で実のある時間を過ごすことができたことは素晴らしいことでしたね^^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜合唱練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の5限目に、合唱の練習をしました。

指揮者の八木君も伴奏者の玉山さんも
アドバイスをものにして歌うみんなも、
かっこよく見えました!!

来年、宮田中学校に入学してくる6年生へ
中学校の先輩としての素敵な歌声を届けましょう♪

輝きの1ページ 〜つながり、できあがるモノ〜(1年生)

 
 みんな、いろいろなハードルに挑戦しています^^自分で飛び越えられるだろうかと不安もある中で、頑張っています!

 よし頑張ってみよう!!その中で乗り越えられないかもしれないと感じたとき、周りには仲間がいます♪

 仲間の良さを知り、つながり、できあがるものは、勉強も作品も同じく、とても美しい信頼ですね^−^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜雨粒のカタチ〜 (1年生)

 朝の動きがとてもスムーズになっている1月最終週です^^

 係の人たちの責任ある行動のおかげで、みんなも安心して1日を始めることができます!ありがとう!!

 雨粒の形は、雪見だいふくのような形で落ちてくるそうです^−^
意識して見ることもなければ、見ようともあまり思わないかもしれません。

普段意識しないことを見ようとしてみる心のゆとりをもって、今日も輝いていきましょう♪きっと仲間の素晴らしい一面、自分の予想を超える輝きが見えることを願っています♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜昼食前の満腹〜(1年生)

 掲示物を、空いた時間に作っているのをみると、いつも感心させられます^−^

  特徴をとらえたイラスト
    
     カウントダウンの数字をとても丁寧に

   色使いも鮮やかで勉強になります♪


 また、自習の時間に英検の勉強をしている人たちもいました!

  なんと3級に向けて準備を進めているのだとか!!

 折り紙で掲示物の空いた空白をを彩るものもとても上手でした^^

 今日の給食のイラストや紹介も嬉しいですね♪


 素敵な場面・多彩な技能がたくさんの午前中!昼食前にお腹いっぱいになりました^−^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜江南市の未来と今の自分をつなぐ〜(1年生)

 「 より良い江南市をつくるために私たちにできることは何か 」


 事前のアンケートを元に、議員と書記の人たちが、司会、全体進行などを行い、深めることができました!

 見事な活躍でしたね!班の話し合いの様子を見て、質問に答えたり、アドバイスをしてくれたりと、周りをよく見て動いてくれましたね^−^

 みんなも、グループ活動での発言や全体での意見発表も、よく頑張りました♪



 未来は大きな志と小さな積み重ねで、明るく輝くと信じています^^q

 素敵な時間でした!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜太陽も雲もありがたい〜(1年生)

 

 冬の寒い日、雲があると寒いですが、太陽のありがたみを感じさせてくれます♪

 夏の暑い日、太陽があると暑いですが、雲のありがたみを感じさせてくれます♪


 苦手なものと向き合うとき、ありがたみとなる物を考え、大切にすると、今一度頑張れそうな気持ちになりますよね^−^


 寄り添ってくれた仲間、教えてくれた仲間、頑張った自分、支えてあげることができた自分^^

 どちらもありがたい存在です!!今日も輝ける日となります!!さあ、いこう!



 今は、生徒討論会の教室版を頑張っています♪
江南市にとって、江南市を考えてくれた君たちの存在がありがたいのです^−^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜穏やかな昼時〜(1年生)

 どこの部屋にも、穏やかな風が吹いている そんな素敵な雰囲気でした^−^

 野外学習のレクの案の検討が行われ、キャンプファイヤーのレク!?まいむまいむの話もあり、集会部の集まりもあり、トワリングの作成、練習もありました。

 丁寧に教えてくれたり、作るのを手伝ってくれたり、仲間の意見に真剣に聴き入ったり、意見を述べたり・・・。授業で成長したことが、こういう場面に生きてきているのだととても感心しました♪

 また、昼放課の教室では、体育のダンスの練習をしていたり、読書の世界に浸ったり、どれみふぁゲームをやったり、笑みあふれる時間が流れていて、こちらも心温まりました^−^

さあ、午後の授業です^^Fight!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜喜び〜(1年生)

 できる喜び、できた喜び

 自分でできる・解けると嬉しいです^^仲間ができる・解けると嬉しいです^^

 
 努力という経過と、成果という結果は、テストだけでは計れない美しさがあると感じました♪今日も授業輝いています^−^


 ↓半分のスマイル写真は、昨日の昼放課のショットです^^q昨日の笑顔は今日の元気!さあ、仲間との絆のチャンスはたくさん落ちている♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜感謝の朝 〜(1年生)

 仲間思いの人たちに感謝します^^

 時間を見つけて掲示物を作ってくれたり、休んでいる仲間のプリントを丁寧にたたんで机に入れてくれたり、封筒にいれてくれたり・・・。

 体調が優れない友達を保健室に付き添ってくれたり、元気になって戻ってきた友達に笑顔で声をかけてくれてたり・・・。

 学年の掲示物コーナーは、「 クリスマスのままになっていたので、バレンタインの掲示を作って貼っても良いですか? 」という発案により、おりがみなどで作ってくれる人たちが出てきました^−^ ”やりたい”を形に!素晴らしい実行力ですね♪ありがとう!


 先生達も君たちの行動が勉強になります^^q素敵な行動ありがとう!!
さあ、今日も輝いていきましょう♪



We all want to help one another. Human beings are like that. We want to live by each other’s happiness, not by each other’s misery.

- Charlie Chaplin (チャップリン) -


私たちは皆、互いに助け合いたいと思っている。人間とはそういうものだ。相手の不幸ではなく、お互いの幸福によって生きたいのだ。

(英国の俳優、映画監督、コメディアン、脚本家 / 1889〜1977)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜希望の未来へ〜(1年生)

 クラスのカウントダウンや掲示物を作り始めていました^^
  
  みんな楽しそうで楽しそうで^−^いろいろな工夫を見ることができて、先生自身勉強になりました♪

 一日一日、希望がわきますね!丁寧に作ってくれてありがとう!!

さあ、このあとは部活&駅伝練習です!Fight!!




 Hope is a waking dream.


- Aristotle (アリストテレス) -


希望とは、目覚めていて抱く夢をいう。

(古代ギリシアの哲学者 / 紀元前384〜紀元前322)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜階段をまた一歩〜(1年生)

 風邪やインフルエンザ対策として、換気や手洗いを毎時間行い、元気に登校しようという取り組みをみんなで頑張っています^−^保健委員の人たちありがとう!

 移動教室では、電気もきっちり消してあり、机の上がキレイなクラスもありました!意識している人がいるのですね!立派でした!!

 朝学や自学では、解説を書いたり、間違えたところなど丁寧に色ペンで書いて深めることができている人たちがいましたので、紹介させていただきました!

 教え合いが上手になってきました^^みんなでゴールできるとても嬉しいですね!みんなの力です!!




All you’ve got to do is own up to your ignorance honestly, and you’ll find people who are eager to fill your head with information.

- Walt Disney (ウォルト・ディズニー) -

勇気を持って分からないことを認めることが大切だ。そうすれば、必ず熱心に教えてくれる人が現れる。

(米国のアニメーター、映画監督、脚本家、エンターテイナー / 1901〜1966)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜景〜(1年生)

 ヒカリって読むんですね^−^景って!

 昨日駅伝の時間に、久しぶりに太陽を見た気がしました^^

 ヒカリは温かさをもたらします♪

 みんなの心の温かさは、今日を頑張ろうとする希望の光から生まれているのだと思います^−^さあ、今日も輝いていきましょう♪素敵な景色をみましょう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜新たな1歩〜(1年生)

 今日も教えられたり、教えたり、みんなの頑張りで、知識定着の道を歩むことができました^−^意識高まってますね!

 今回は円錐の表面積を求める難しい時間でしたが、全員が求めることができるようになりました!これはとても素晴らしい成果です^^


 3年生を送る会のキャスト募集を行い、たくさんの心が集まってくれました^−^全員で創り上げる会なので、他のみんなも重要な役割があるので、楽しみにしていて下さい♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜人を動かすのは想い〜(1年生)


 昨日、学活では、リーダーがクラスのみんなに活動の指示を出し、進めることができました^

 3年生を送る会に向けての準備の話です。



 あと2ヶ月半もすれば後輩が入学し、いろいろな場面でお手本となり、指示を出す場面が出てきます。そのトレーニングも兼ねています^−^

 
 「 ○○して下さい 」の指示だけから、「 3年生の先輩には・・・な場面でお世話になり、・・・。感謝の気持ちを込めて・・・。 」など、自分の思いを話して指示を出すこともこれから大事になってきます^−^みんな、よく頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜

 朝、至るところに優しさが感じられます^^

 窓を開けて空気の入れ換えをしてくれていました!
 前で話す人の方をしっかりと見て話を聴いてくれていました!
 お休みの友達のプリントを机の中にキレイにしまってくれていました!
 健康観察も丁寧に行うことができました!
 背面黒板には、気持ち高まるメッセージが書かれていました!
 給食当番の代わりの計画なども立ててくれていました!

 朝から心温まりました♪

 さあ、今日も輝いていきましょう^−^



Only the gentle are ever really strong.

- James Dean (ジェームズ・ディーン) -

優しさこそ、ほんとうの強さだ。

(米国の俳優 / 1931〜1955)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜ひとのちから〜(1年生)

 エビングハウスは、『 1週間経つと、学んだことの77%を忘れてしまう 』と。

 恐ろしい話ですが、1時間後には56%忘れてしまうのだそうです。

 復習の大切さを、繰り返しの重要性が込められていると同時に、忘れることは仕方のないことで悪いことではないと。^−^


 
 理論を超える人たちが今日たくさんいました!難しい内容の復習でしたが、頭の中の知識を結びつけ、何問も正解させることができました^^qひとのちからは理論を超えるのですね♪頑張りました!!


 
 野外学習の実行委員の人たちは、本当に想像力豊かです^^意見がたくさん出て、イメージを膨らまし、この時間が楽しそうでなによりです♪



 掲示物作りを手伝ってくれた人たちもありがとうございました!学年の仲間のために力を貸してくれたことに先生たちも感謝しています♪みんなの力はすごい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/31 3年公立受検者保護者会
2/2 私立・専各推薦入試
2/3 入学説明会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399