宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

本日の「合唱コンクール」のご案内

画像1 画像1
 今年度の『合唱コンクール』を下記のように開催いたします。何かとご多用の折とは存じますが、ご都合がつきましたら、ご参観、ご鑑賞いただきますよう、ご案内申し上げます。

期 日  平成28年12月 1日(木)
会 場  江南市民文化会館・大ホール
日 程
 開 会 式 10:25
 1年生の部 10:30〜
 2年生の部 11:25〜
 昼食(弁当) 12:20〜13:30
 3年生の部 13:30〜
 閉 会 式 14:30〜14:50
 (講評・審査発表、表彰式、校長先生の話・全校合唱)

◇生徒集合完了時間
 1年生 9:40  2・3年生 9:50

◇生徒解散予定時間
 1年生 15:00・2年生 15:10・3年生 15:20

☆弁当が必要です。ご準備をお願いします。

お願い:
・ご参観の際は、大ホール入口の保護者受付をお通りください。
・会場内では、お静かにお願いします。
 合唱中のホールへの出入りはご遠慮ください。
・欠席連絡は、7:45〜8:00に、学校へお願いします。
 (55−1373)
・雨天の場合、会場への移動は、自転車を避け、バスの利用や自家用車での送迎をお願いします。
 (変更する場合、学校への連絡は、必要ありません。)
・お車での送迎時は、自転車の生徒が西出入口を利用するため、文化会館南側の江南高校横よりお入りいただき、休日診療所前から出るようにお願いします。
・生徒のお迎えに際しては、南側駐車場に駐車して、待機いただきますようお願いします。

「合唱コンクール」のご案内

画像1 画像1
 今年度の『合唱コンクール』を下記のように開催いたします。何かとご多用の折とは存じますが、ご参観、ご鑑賞いただきますよう、ご案内申し上げます。

期 日  平成28年12月 1日(木)
会 場  江南市民文化会館・大ホール
日 程
 開 会 式 10:25
 1年生の部 10:30〜
 2年生の部 11:25〜
 昼食(弁当) 12:20〜13:30
 3年生の部 13:30〜
 閉 会 式 14:30〜14:50
 (審査発表・表彰式・校長講評・全校合唱)

◇生徒集合完了時間
 1年生 9:40  2・3年生 9:50

◇生徒解散予定時間
 1年生 15:00・2年生 15:10・3年生 15:20

☆弁当が必要です。ご準備をお願いします。

週 予 定

画像1 画像1
 今週(11/28〜12/4)の本校教育活動の予定です。

◆28日(月)
<特別日課>
☆期末テスト2日目

◆29日(火)
<特別日課>
☆期末テスト3日目
5限 人権集会
6限:2年学年合唱練習

◆30日(水)
<合唱短縮日課>
・朝読書
5限:3年学年合唱練習
6限:1年学年合唱練習

◆12月1日(木)
合唱コンクール
 会場:江南市民文化会館・大ホール
 ・1年生の部 10:30〜
 ・2年生の部 11:25〜
 ・3年生の部 13:30〜
☆弁当の日

◆2日(金)
<短縮日課>
※B木時間割
・朝読書

◆26日(土)
休業日

◆27日(日)
休業日

☆ 12月1日(木)は、合唱コンクールです。10月から取り組んできた合唱練習も大詰めを迎え、どのクラスも最後の仕上げに力が入っています。保護者のみなさまには、是非ご鑑賞いただきますようお願いいたします。
 なお、合唱コンクール当日は、お弁当が必要ですので、ご準備をお願いします。
 また、PTA役員・委員の皆様には、交通立番で大変お世話になります。よろしくお願いいたします。

3主任による文化セミナー振り返り日記 (NO9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「 ドリームキャッチャー 」です^^
 1本のわっかに、麻のひもを巻いていき・・・。まるでクリスマスリースのようで、完成が近づくにつれてワクワクしましたね♪BGM付きで、楽しい時間を過ごせました^−^

「 針山つくり 」です^^
 布と綿を駆使してコンパクトな針山作りに挑戦しました^−^とてもかわいいお手本を横に、丁寧に綿を針で固定していき、完成させることができました♪マカロンっぽい形で、プレゼントもできそうです^−^



 ふりかえりも本日で最終回となります。講師の先生方、一緒に過ごせた先輩、仲間のおかげもあり、素敵な時間を過ごせたことに感謝し、これからの学校生活の場面で生かしていってほしいと思います^^





 では、最後に、テスト勉強に励む宮中生に4コマ漫画を送ります。これは文化セミナーの4コマ漫画の時間に撮影させてもらったものです^−^


題『 寝ることもテスト対策のひとつ 』



(朝8時 学校で)
■1コマ目(左上)
 「 お〜い^^おはよ♪ 」


■2コマ目(右上)
 『 やあ、おはよ^−^君は何時間勉強した? 』
 「 ボクは5時間ほどやって、10時には寝たよ♪ ヒョウ太郎君は? 」


■3コマ目(左下)
 (自信満々に)
 『 オラは夕方5時から15時間ぶっつづけて一夜漬けだよ♪えへん!! 』
 「 え!ほんと???? 」


■4コマ目(右下)
 「 でも、人間の脳って15時間後には、疲れて全然頭が働かなくなるそうだよ。。。 」
 『 え!Eeeee^0^; これからテストなのに。。。一夜漬けは怖いっ。。。。 』



※みんなもしっかりと睡眠を取ってテスト本番を迎えて下さい^−^
 キャラクターの筆箱などを貸してくれた人たちありがとうございました♪


3主任による文化セミナー振り返り日記 (NO8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「 パステルアート 」です^^
 チョークのようなものを削って描く講座でした^−^やさしいタッチの絵がどんどん創り上げられていきましたね♪夢を乗せた列車が空へ走っていく。そんな絵でした♪

「 フラワーアレンジメント 」です^^
 大きな葉を動物の顔のように切って、目やひげをモールで作って・・・。まるで命が宿ったように、動物が華に囲まれた様子が表現されていました♪

「 ジュエルデコレーション 」です^^
 小さなビーズを細い糸?に通して、花を作ったり・・・。お手本では、腕時計の周りにクリスタルをくっつけてありました^−^デコレーション!自分のオリジナルは世界に一つだけのもの♪

3主任による文化セミナー振り返り日記 (NO7)

画像1 画像1
「 ペーパークラフト 」です^^
 とても細かい作業でしたが、みんな丁寧に作ることができました♪
 正月を感じさせる制作物で、とてもワクワクさせてくれました^−^


「 電子工作 」です^^
 難しかったですね!ひとつの小さな部品の集まりでできている機械^−^
ほんのちょっとのズレで音が鳴らない。。。協力してゴールできました♪

画像2 画像2

3主任による文化セミナー振り返り日記 (NO6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の最後は、「風船アート」、「ウッドバーニング」、「パソコンでオリジナルTシャツをつくろう」です。

「風船アート」は、みんな笑顔で楽しんでいました!みんなの作るプードルがダックスフンドにならなくてよかった!

「ウッドバーニング」は、焼き目を地道に付けていかないといけないので、みんな集中してやっていました。講師の先生のグラデーションの付け方は、さすがでしたね!

「パソコンで〜つくろう」は、本校職員の佐野先生の指導で、みんな世界に一つだけのTシャツを作れましたね!ぜひ、家でたくさん着てください!!

次回は26日(土)になります。お楽しみに!!

3主任による文化セミナー振り返り日記 (NO5)

画像1 画像1
画像2 画像2
続いては、「花火からくりづくり」、「水彩画」です。

「花火からくり」は、地道な折り目付けが大変そうでした。この作業をしっかりやらないときれいに花火ができないのでしょうね!

「水彩画」は、淡い色使いがきれいで、どの作品もすばらしかったです!

3主任による文化セミナー振り返り日記 (NO4)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日に引き続き、「3主任による文化セミナー振り返り日記」です。

今日は「ビーズでアクセサリーを作ろう」、「石ころアート」から。

「ビーズ〜作ろう」は、とにかく糸をビーズに通す集中力が必要。しかも頭も使わないといけないので大変でしたね!

「石ころアート」は、河原の石がかわいいフクロウに変身。男子が一生懸命にフクロウを描く姿がかわいかったです!

週 予 定

画像1 画像1
 今週(11/21〜11/27)の本校教育活動の予定です。

◆21日(月)
<特別日課>
・赤い羽根募金
・朝会
4限 全研
5限:1年学年合唱練習
・教育相談

◆22日(火)
<合唱短縮日課>
・赤い羽根募金
・教育相談

◆23日(水)
勤労感謝の日

◆24日(木)
<合唱短縮日課>
・赤い羽根募金
・教育相談

◆25日(金)
<特別日課>
☆期末テスト1日目

◆26日(土)
休業日
・PTA研修会

◆27日(日)
休業日

☆ 25日から期末テストが始まります。各教科のワーク等、提出物を早めに終わらせ、本来のテスト勉強にしっかり取り組むことができるよう、お子さまへのご助言をお願いします。また、寒さやテスト勉強の疲れから、テスト当日体調を崩してしまう生徒もあります。テストで実力が発揮できるよう、お子さまの体調管理も合わせてお願いいたします。

3主任による文化セミナー振り返り日記 (NO3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日ラストは「手品」「4コマ漫画」「トールペイント」です!

手品では立岡先生に披露していましたね☆

4コマ漫画、今年も名作揃い!

ラストのトールペイントは自作のカバンとハイチーズ☆

明日もお楽しみに!!

県駅伝大会

画像1 画像1
只今開会式が終了しました。
女子のスタートは10時30分です!

文化に親しむ会  閉会行事

画像1 画像1
文化に親しむ会の最後に閉会行事を行いました。

生徒会長と校長先生から、それぞれお話を聴きました。

話を聴く姿勢とあたたかく真剣な眼差しに、宮中生の成長とまとまりを強く感じました。これからも、毎日の学習や様々な活動、行事などを通して、一人ひとりが一歩一歩成長していってほしいと思います。

お忙しい中、ご参観いただいた保護者のみなさま、また、子どもたちのさまざまな活動を支えてくださった保護者をはじめたくさんのみなさま、ありがとうございました。

文化に親しむ会 ステージ発表  その13

画像1 画像1
画像2 画像2
ステージ発表の最後を飾るのは、3年生有志の合唱グループ「奏」のみなさんによる合唱です。

曲は、絢香×コブクロが共作・共演した「WINDING ROAD(ワインディング ロード)」です。
美しいハーモニーが響く中、アカペラもあり、後半には手拍子も交えて、楽しく聴くことができました。
宮中五本柱の一つ「合唱」の文化も、大きな伝統になっていることが実感できました。

文化に親しむ会 ステージ発表  その12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次は、宮中の陰の伝統となりつつある、2・3年生男子5人の「No limit」のみなさんによるヲタ芸です。

真っ暗になった会場に、曲に合わせてさまざまな色の光が舞い、美しい光の軌跡を描きます。会場のみんなが、その美しさに酔いしれ、拍手が起こります。
しかし、真っ暗なためよく分かりませんが、その演技の激しさは、演技後のインタビューで全員が激しく息を切らしていることから伝わってきます。とても大変な演技ですが、3年生から2年生へ、来年も続けてほしいと願いが伝えられました。さて、来年も続くのか?

文化に親しむ会 ステージ発表  その11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次の発表は、昨年の文化に親しむ会で、桃太郎の劇で会場を大いに盛り上げてくれた2年生男子8人による「ストロベリー・ザ・ムーン(改)」のみなさんの楽しい劇です。

今年は、昨年の劇の続編になっており、某携帯電話会社のCMをモチーフにしながら、アイデアをこらした楽しい劇を披露してくれました。
会場が笑いに包まれたのは言うまでもありません。来年も続編を楽しみにしています。

文化に親しむ会 ステージ発表  その10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後半2番目の発表は、2年生女子5人による「どんぐり coro coro」の演奏とダンスです。

連弾による伴奏と、初音ミクに扮した中村さんのボーカルを中心にした3人のダンスユニットを組み合わせ、楽しいパフォーマンスを披露してくれました。途中ダンサーの2人が、あの「PPAP(ペンパイナッポーアッポーペン)」を披露し、大変盛り上がりました。緑の長い髪を気にする中村さんの仕草が楽しく、会場に笑顔があふれました。

文化に親しむ会 展示発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文化に親しむ会では、展示発表も行いました。

美術・文芸部、手芸・調理部の展示のほか、江南市美術展の出品作品の展示や、原爆パネル展も行いました。

文化に親しむ会 ステージ発表 その9

画像1 画像1
画像2 画像2
後半最初の発表は、AB組の山崎くんの「山崎春明太鼓」です。

2張の太鼓を巧みに打ち分け、バチを回すパフォーマンスもあり、迫力ある音と力強い演技に感嘆の声が上がり、大きな拍手が贈られました。
演奏後のインタビューで、太鼓を始めてまだ11ヶ月ということが分かり、大変驚きました。


※残りの4組は、明日アップします。

文化に親しむ会 ステージ発表 その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前半の部の最後の発表は、3年生4人にゲストを加えた「すてきな仲間たちと三品りく」による、バンド演奏です。

ゲストドラムに横山先生を招き、三品くんの楽しい演出を交えながら2曲を披露してくれました。演奏のクオリティーも高く、おおいに盛り上がりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/31 3年公立受検者保護者会
2/2 私立・専各推薦入試
2/3 入学説明会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399