宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

校長です・・・、校長です 920 【ここが大好き 日本の女性】

画像1 画像1
校長です。バスの中で見たのです。 
校長です。男性と女性が親しく話しています。
校長です。女性は楽しそうに髪に触れながら話しています。
校長です。女性は素敵な男性の前では自然に髪に触れるそうです。
校長です。でも、おいらと髪を触れながら話す保護者はいません。

校長です。年頃の女性に得意な料理を聞きます。
校長です。するとたいていの方は肉じゃがと答えます。
校長です。できてもできなくても肉じゃがと答えておけば良いそうです。
校長です。これで男性が家庭的な女性と思うそうです。
校長です。肉じゃがって名前の割にポイント高いのです。

校長です。男性が女性に何が食べたいと聞くではありませんか。
校長です。たいていの女性、「なんでもいいよ」と答えます。
校長です。「貴方(あなた)の好きなもので」と・・・。
校長です。そこで吉野屋に連れて行ったらどうなるのでしょうか。

校長です。友達から食事後の会計で面白い話聞いたことあります。
校長です。彼が払おうとした時、彼女が言ったのです。
校長です。「私も出すから」と。
校長です。それでは半分出してもらおうと思ったそうです。
校長です。彼女、ドキッとしたようです。
校長です。彼女の財布には300円しか入ってなかったそうです。

校長です。夏に24時間テレビ「愛は地球を救う」をやっていました。
校長です。女房も感動し、観ていました。
校長です。でも、おいらが飲み会で帰っても一度も迎えにきません。
校長です。一人、トボトボとバス停から歩いて帰ります。
校長です。地球救う前に亭主を救ってもらいたいです。

校長です、校長です・・・。

池江璃花子 東京 頼んだよ!

画像1 画像1
池江璃花子(いけえりかこ)選手は何と言っても高校生!東京都出身の競泳選手です。専門は自由形とバタフライでなんと身長は170cmと大柄な選手なんです。

有名な話は知ってみえる方も多いと思いますが、2000年7月4日、自宅の風呂場で水中出産により誕生したのです。産まれた時から泳がなくては・・・。
それと家の中に雲梯(うんてい)があるのも有名な話で幼児教室の講師を務めるお母さんが、脳の発達に雲梯が良いと本で読んだことから、生まれてすぐに雲梯に取り組んだそうです。1歳6か月の時には鉄棒の逆上がりをこなしたのです。今の腕力はこれが賜(たまもの)になっているのではないでしょぅか。

中学2年で中学記録を次々と更新し、中学生相手では物足りなく2014年4月、第90回日本選手権の50m、100m自由形、50mバタフライに出場。全ての種目で中学生としてただ一人決勝に進んだのです。(他の決勝進出者は全員大学生以上)。

中学3年では全日本初制覇・世界選手権初出場・3種目の日本記録保持者になります。高校1年では日本史上最多7種目での五輪出場します。そして、今では8種目の日本記録保持者となっています。

池江璃花子選手の笑顔がいいです。いつも前向きで挑戦し続ける姿、東京では是非、金メダルを取っていただきたいです。水泳界女子のホープです。


春の甲子園 『21世紀枠』とは!

画像1 画像1
21世紀になって初めての春選抜大会となった2001年(平成13年)になり、高校野球の選抜大会でも新たな改革が始まりました。『21世紀枠』というものです。これは部員不足などの困難の克服したチームや、文武両道で他校の模範となるチーム、あと一歩で甲子園ながらチャンスを逃し続けているチームなどを、別枠で選抜甲子園に出場させ、多くの野球部員に夢と希望を与えようというねらいがあるのです。

本年度は3校が選ばれ、岩手県の不来方(こずかた)高校もその一つです。不来方高校はは1988年に創立された文武両道公立校です。ホッケー部やハンドボール部は全国優勝の経験があるそうですが、野球部は甲子園経験はありませんでした。今秋は部員わずか10人で創部以来初の県大会決勝進出を果たし東北大会に出場しました。(池田高校のさわやか11人よりも少ないのです)

10人・・・。日曜日のサンデーモーニングで張本さんが「選んだ方がすごい」と誉めてみえました。2人が怪我でもしたなら没収試合となる怖れがあるのに、選んだ方がすごいと・・・。確かに怪我で出られなくなることも十分あり得ます。でもそれ恐れていると十分練習もできなくなりますし・・・、後はなるようになるだけ。春の楽しみができました。目指すはまず1勝!


校長です・・・、校長です 918 【岩瀬仁紀投手、よみがえれ!不死鳥のように】

画像1 画像1
校長です。岩瀬仁紀(ひとき)投手、今年にかけます。
校長です。愛知県生まれで高校時代にノ−ヒットノーラン達成です。
校長です。大学ではバッターとして大活躍。
校長です。大学3年時に外野手として大学オールジャパンに選出です。
校長です。でもピッチャーとしてもこの時からマウンドに登るのです。
校長です。そしてピッチャーとしての才能も開花です。

校長です。ドラフト2位で中日に指名されます。
校長です。一年目の広島戦、いきなりデビューです。
校長です。前田、江藤智、金本に連打を浴びるのです。
校長です。そして失点し1死も取れずに降板です。
校長です。後になって言ってみえます。
校長です。あの日が今の自分を作ったと。
校長です。あの惨めな日が自分を成長させてくれたと。

校長です。岩瀬投手、研究心高く、打てない球を考えるのです。
校長です。そして魔球と呼ばれる球を身につけるのです。
校長です。球界屈指のスライダーを武器としたのです。

校長です。そこからの活躍はすごかったとです。
校長です。シーズン46セーブは日本新記録です。
校長です。2014年に史上初の通算400セーブ達成です。

校長です。でも休み無しのリリーフに肩・肘は悲鳴あげます。
校長です。2014年の夏には一軍抹消です。
校長です。2015年には一軍登録経験無しで終わります。
校長です。そして2016年、一死も取れずにノックアウトです。

校長です。ここまで中日を引っ張ってきた男です。
校長です。まだ研究して、頑張ろうとしているのです。
校長です。スライダーが早く回り過ぎるようになったと。
校長です。以前は打者の手元で回ったそうです。
校長です。スピードが出なくなった分、早く回るのでしょうか。
校長です。いかに手元で回らすか、必死に取り組んでいるのです。

校長です。本当は2年前に辞める決心していたんです。
校長です。白井オーナーから“辞めるな”の一言です。 校長です。白井オーナー、岩瀬投手の何かを感じ取っているのです。

校長です。岩瀬投手は、今まで這い上がってきた投手なんです。
校長です。ダメな時はどうしたらうまくいくかと考えられる人なんです。
校長です。人にあきらめてはいかんことを教えてくれる人です。
校長です。また、ファンはそれを期待しているのです。

校長です・・・校長です。

『母ちゃんに会いたい』 涙無しでは観られなかったです

画像1 画像1
昨日、何気なしにテレビを観ていたなら『母ちゃんに会いたい』という番組が流れていました。元気そうな娘さん、いつかは大きくのし上がってやろうと必死にライブで歌う姿は思わず応援したくなりました。そんな彼女にも悲しい過去がありました。

6歳で母さんと離別、お父さんの一人で育てられるのです。お父さんがつくる夕食などに感謝の言葉を言ってみえました。お父さんの愛情たっぷりに育った彼女ですが、埋めきれない部分も多くあったようです。辛かったのは「学校で母に日にお母さんに手紙を書きましょう」という授業があったこととか、お母さんの顔を描きましょうという図工の時間だったそうで、セーラームーンの顔を描いたと言ってみえました。彼女にとって母親の顔さえ思い出せない存在だったのです。(こんな授業やるか・・・。)

「母に会いたい」と父親に申し出たとき、父親に「相手の家庭に迷惑でなければ」と許してもらうのです。一人で関西の母親の家を訪ねるのですが、家まで来ると新築の家があり、幸せそうに暮らす母親を想像して、ドアをたたくこともできませんでした。

『一目でいいから母親を見たい。見るだけでいいから・・・、私の母さんを』彼女の強い気持ちでした。

数日して、TV局の方の計らいで公園で母親と会うことになるのです。合った瞬間、彼女には母親とわかったようで胸に飛び込んでいきました。お母さんに言った最初の言葉は「ごめんなさい」でした。きっと、幸せな家庭を壊させたくない彼女の気持ちや、父さんから言われていたことから出てきたと思います。お母さんも泣いてみえました。

驚くことがありました。小学校の時、彼女が母さん宛に書いた、「一人で、何でもできるようになったから」という手紙を今でも大切にしてみえたのです。大事に大事に、もってみえたのです。それと、お母さんは娘さんのライブ活動をしていることを知っていて、そっと二度も観に行ってみえたのです。

どんなに別れていてもお腹を痛めて産んだ子、一生懸命母乳を与えて必死に育てた子は決して忘れないものです。両親の離婚によって、悲しい人生を送った彼女、それにより、よりたくましく、立派に成長していった彼女ですが、涙無しでは観られないものでした。この涙は何だろう・・・。何に感動して、何に対し淋しさ、悲しさが沸くのか、番組後でも考えさせられるものでした。

せめて最後はライブ姿で番組を終わらせて頂きたかったです。元気な彼女の姿で・・・。



校長です・・・、校長です 919 【中学生と初めての入試】

画像1 画像1
校長です。保護者の皆様、高校入試の恐怖って覚えてみえますか。
校長です。人は嫌な思い出も美化してしまう傾向にあります。
校長です。受験戦争なんて言葉はもう理解できないかもしれません。

校長です。大抵の生徒は初めて外部から評価されるのです。
校長です。自分の描いた夢の高校生活できるかできないか・・・。
校長です。初めての選別、怖くないはずがありません。

校長です。高校は第一希望に入るのが全てでないかもしれません。
校長です。入学した高校でどの位置にいられるかが大切となります。
校長です。ニワトリの頭と牛のしっぽの関係も忘れてはいけません。
校長です。トップ集団にいるとさらに運も実力も加速していきやすいです。
校長です。下位集団にいると運も自信も益々消滅していきやすいです。
校長です。ゆとりをもった高校生活が本当に楽しいです。

校長です。また入試でうまくいかなかった時も考えてみましょう。
校長です。一瞬は落ち込むとは思うのです。
校長です。でも、入試日の問題が苦手なのが揃ったかもしれません。
校長です。ドキドキして冷静さを失っていたかもしれません。
校長です。ひらめきがいつもより悪かったかもしれません。
校長です。大切なのはあなたが全面否定されたのでないのです。
校長です。もっと言うなら心の綺麗さなど点数化されてないのです。
校長です。人間の良し悪しを選別したものではないのです。
校長です。落ち込む必要は全くないのです。
校長です。恥じる必要など毛頭ないのです。

校長です。高校入試で友達、同じ高校受け、すべってしまいました。
校長です。それから、会う機会もなかったです。
校長です。大学生になって彼とバッタリ会いました。
校長です。聞けば超難関の大学に入ってました。
校長です。人生、こんなものです。
校長です。入った高校でどう頑張るかが大切なんです。

校長です。いよいよ入試が目の前にやってきました。
校長です。今だからこそ伝えておきたいこと並べてみました。
校長です。諸君の第一希望合格、祈ってます。
校長です。苦しさはできれば味わわせたくないのです。
校長です。保護者の方と一緒の気持ちなんです。

校長です・・・、校長です。

浅田 舞 氷から降りて 表情が変わりました

画像1 画像1
浅田舞さんをご存じですか。浅間真央さんのお姉さんです。舞さん、しくじり先生に出られとても良いことを話してみえました。姉妹で比べられ生きていく辛さなど、面白く話していただけました。紹介します。

■:姉妹でスポーツをすると確実に姉が損をする理由 1
・姉の失敗を妹がいかす妹:舞さんは休みなく朝から晩まで習い事をしていたそうです。学習塾、英会話、モダンバレー、スケート等、そして見つけた出したのが、フィギアスケートの練習時間にトイレで何度もサボる技です。これをダブルサボループと言ってた。

それに比べ、真央さんは フィギアスケート中心の習い事でみるみる上達していき、全日本選手権で3回転ジャンプを連続3回成功し、やがては天才少女と言われるまでになるのです。

■両親に言われた衝撃的な一言
「舞の教育は失敗だった」と言われこれが大ショックだったそうです。実際、反抗的な態度で母を悲しませたこともあったので・・・と。

■姉が損をする理由 2
妹にライバル視されてしまう:ともに競い合う仲間がいたら成長できるのだが、その相手が一番身近な存在になると、姉が倒すべき相手になるのです。真央さんはとにかく負けず嫌いで、舞さんにいつも闘争心をもっていたそうです。

妹が有名になるつれて、多くの人に「お姉ちゃんも頑張らないとね」と言われるようになったそうです。その結果、家族・スケートから逃亡したくなるのです。家の会話も「あなたは何々ができていない」「妹は何々が上手だ」となり、やがては 家族とほとんど口を聞かなかったそうです。

■まとめ
優秀な妹・弟を持つ全国の姉・兄へまとめの一句
“勝てぬなら 迷わず行けよ 別の道”

“氷上を 離れて和らぐ 表情よ”
      山田君、座布団一枚!

今の新しいステージでの活躍は苦難や悔しさの上に成り立っていることがよくわかりました。新しい目で応援したくなりました。

校長です・・・、校長です 917 【雪玉に入った小石】

画像1 画像1
校長です。中学時代の大雪の日の話です。
校長です。体育の授業は近くの古墳で雪合戦となりました。
校長です。ものすごく楽しかったです。
校長です。古墳ですから小さな山があるのです。
校長です。陣地は山に構(かま)えた方が強いことも知りました。

校長です。この日の雪、さらさらでした。
校長です。非常に雪玉にしにくいものでした。
校長です。少し手の中で溶かさないと固まらないのです。
校長です。そして事件が起きたのです。

校長です。一人の友達が雪玉の中に石を入れたのです。
校長です。石と言っても本当に小さな小石だとは思うのです。
校長です。当たった友達が先生に話したのです。
校長です。その瞬間でした。
校長です。「集合!中止!」
校長です。先生のお言葉です。
校長です。それ以外、先生は何も話されなかったです。

校長です。みんなトコトコ何も話さず学校に戻りました。
校長です。学校まで非常に長い距離に感じました。
校長です。あんなに楽しかった雪合戦が・・・。
校長です。天国から地獄です。
校長です。雪合戦の言葉を聞くと思い出すことです。

校長です・・・、校長です。


マナカカードとユニコカード間違えて・・・?!

画像1 画像1
こんなことあるのでしょうか。今朝、電車で来たのです。岐阜でバスを降りてから、ダッシュです。何しろバスが着くと同時に岐阜発の電車が出るタイミングなんです。急いで持っていたマナカカードを改札口にあて、ホームへダッシュ。ところが電車はでた後・・・。お陰様でホームに10分以上待つはめになりました。

さて、次の電車に乗り、名鉄一宮駅に着き、改札口を通ろうとしたんです。そこでマナカを当てるのですが、改札口の扉が異常を知らせるのです。おぃおぃと思い、隣の改札口に行き、またマナカを当てると、また異常を知らせる案内が・・・。

おかしいなと思いカード見たなら、なんとマナカカードでなくユニコカードではないですか。似てると言えば似てる、口元が・・・。(おぃおぃ)しかし、なんで私は新岐阜駅、ユニコカードで通過できたのでしょうか。そしておいらのマナカカードはどこへ・・・?

とにかく、駅員さんに訳を言って通させて頂きます。
駅員さん「悪かったですね」と言ってくださいました。

『え?噂ではこのケース3倍払い、なんて親切♪ まずもって私の話を信じてもらえたことが嬉しい』

電車賃300円払って改札を出ました。びっくりした朝でしたが、駅員さんの言葉に癒(い)やされました。それでもって何故に、新岐阜駅を通過できたかはまだ自分でもわかりません。(前の人もいなかったし・・・)

そしておいらのマナカカードはいつものクリーニング屋さんでした。カッターシャツのポケットに入れて出してしまうこと、これで3回目・・・。何回、無くしても戻ってくるマナカカード、愛着がわきます。朝から大変です。

人はおいらのことをユニコカードで改札を通った男と呼ぶかもしれません。(おぃ)

校長です・・・、校長です 916 【先生の一言の大きさ:パンチパーマの先生との出会い】

画像1 画像1
校長です。先生の一言って大きいなと感じます。
校長です。忘れもしません。
校長です。高校に入り夏休み後の課題テストでした。
校長です。とんでもない成績取ってしまったんです。

校長です。悩んで顧問の先生に相談したんです。
校長です。「少し勉強したいのです」と。
校長です。日本体育大学出たての先生でした。
校長です。頭はパンチパーマでサングラスの先生でした。
校長です。石に足をかけられ言われるのです。

校長です。「体育は好きか?」
校長です。「体育が好きなら体育の先生になったらどうだ」
校長です。「一生、好きなことやって金もらえるぞ」と。

校長です。それまでは刑事に憧れていたんです。
校長です。三億円事件以来の憧れでした。
校長です。もうひとつは漫才師です。
校長です。クラスで女の子を笑わす喜び知っていたんです。

校長です。それがパンチパーマの先生の一言により・・。
校長です。その日から、夢は体育の教師になることに変わるのです。
校長です。出会いは大きいとです。
校長です。今でも自己紹介の時、言うのです。
校長です。「警察官と漫才師の間を取って教師になりました」と。

校長です・・・、校長です。

スラムダンク   漫画の中の高校と実在校

画像1 画像1
漫画スラムダンクの中で、湘北高校が全国大会に参加するシーンがあるのですが、多くの県代表の高校が名を連ねています。この漫画に出て来る高校が実際のどこの高校なんだろうとささやかれているのです。(本当マニアの間だけで・・・)

例えばあの強い秋田代表の山王工業高校は誰もが認める能代工業高校がモデルとなったとされています。ましてや田伏勇太選手の出身校でもあり、漫画の中で沢北栄治選手がアメリカに行くという話しはまさに酷似です。参考までに北沢選手と覚え間違えていたのは湘北の流川君でした。(おぃおぃ、ツンツン君が間違えて教えただけだろう)

さらに調べていくと三回戦で湘北が敗れた強豪校、愛知県の愛和学院高校は二つの説があるのです。一つは愛工電名電高校、もう一つは学校法人愛知学院の愛知高校です。でもこれはバスケの強豪校から言って愛工電名電高校で決まりではないでしょうか。

もう一校、愛知から出ているのが、名朋工業で「それを上から見下ろすのが好きなんだ」の森重選手のダンクぶらさがりで述べた言葉は強烈でした。この名朋工業はおそらく東海工業高校、今の愛産大工業高校と言われているのです。

静岡の強豪校で湘北が夏に合宿で練習試合した学校は常誠高校でしたが、ここは常葉学園で決まりだと思います。ここの御子柴選手と豊玉の監督、似ていたんですよね。(おぃおぃ)

その他に京都の洛安高校は洛南高校、沖縄の那覇水産高校は、沖縄水産高校、考えるだけで楽しくなります。(おいらだけ?)

※写真はスラムダンク踏切です。修学旅行でどうですか?(おぃおぃ)

校内めぐり 169 『インフルエンザは誰のせいでもない』

画像1 画像1
生徒と話して驚いたのです。宇佐見亮太君、「先生!車シリーズ、俺、ズーッと観てた」「あれ、今度、外車でやってくれないですか」と言うのです。これは意外でした。彼がホームページで応援していてくれたことに驚くのです。
この車シリーズ3年生男子からよく言われるのです。江口君はトヨタ2000GTが大好きと話してくれます。案外、車好きな生徒が多く、このコーナー意外に生徒達に人気だったことが嬉しいです。

バスケット女子を見ていたなら、瀬古さんが髪型変えていたので『よし、「床屋に行ったの?」でお笑いを取ろう』と思って近付いたのです。すると「インフルエンザにかかっていて休んでました」と申し訳なさそうに言うものですから、『え!』でした。(いじりの計画が・・・)しかし、インフルは誰のせいでもないのです。なんか、最初にかかった生徒は申し訳なさそうに言うのですが、それは大きな間違いで、もしそんな場面があったなら注意していかなくてはいけません。責任探しなどインフルにはとんでもないことです。

大寒に入り、本当に寒い日が続いています。15日間の辛抱だと思い、早く2月10日過
ぎないかなと、カレンダーとにらめっこしています。部活終えてからの駅伝練習、伊吹お
ろしの厳しさにはまいります。しかし、あの多くの生徒達の姿みると、背筋が伸びます。
そしてここに本校の生徒指導の大きな柱を感じるのです。心が本当にたくましく育ってい
く気がするのです。

校長です・・・、校長です 915 【インフルエンザの敵は・・・】

画像1 画像1
校長です。インフルエンザの季節になりました。
校長です。インフルエンザを甘く考えてはいけません。
校長です。一つ間違うと死まで繋(つな)がる怖い病気です。

校長です。感染経路は飛沫(ひまつ)感染と接触感染です。
校長です。飛沫とはインフルを別の人が口や鼻から吸い込むことです。
校長です。接触とはドアノブ等に触れ、そこから口、鼻に入ることです。

校長です。給食にパンが出るとヒヤヒヤします。
校長です。直接、手で食べるからです。
校長です。学校の水道、冷たくて手洗い十分でないのです。
校長です。氷水で洗うようなものなんです。
校長です。手洗いしてきてもドアノブ、机など触るのも注意です。
校長です。ウイルスが付いていると考えられるからです。
校長です。手を洗ったならホールドアップです。
校長です。どこも触らずに配膳を待ちましょう。
校長です。配膳中に皿を前から後ろに送るのも問題外です。

校長です。心配の元はパンだと思っていたんです。
校長です。そこへインド料理でナンが出たんです。
校長です。これにはナンだ!です。(おぃおぃ)
校長です。パンよりも手に触れる時間が長いのです。
校長です。明智光秀さん言われました。
校長です。「敵は本能寺にあり」と。
校長です。このインフルのケーズでは・・・。
校長です。「敵はナンにあり」です。

校長です。ナンは止めてくれと献立委員会にお願いしておいたのです。
校長です。時期をずらすことで、少し安心していました。
校長です。今度はそこへ手巻き寿司でした。
校長です。これは手のひらに海苔(のり)乗せて、ご飯を置きます。
校長です。これは、もろに危ないとです。
校長です。手に付いた海苔、なめてる生徒もいます。
校長です。「敵は手巻き寿司にあり」です。

校長です。インフル流行る時は給食も考えなくてはいけません。
校長です。ナンさんも手巻き海苔屋さんもごめんなさいです。
校長です。インフル終わったならすぐに来て下さい。
校長です。改めて衛生面で箸(はし)の強さ、わかります。

校長です・・・、校長です。

岡村隆史、今日も情と持ち前の天才的なお笑いで攻めるぞ!

画像1 画像1
岡村隆史(おかむらたかし)さん、今では日本のお笑いタレントのトップメンバーでもあります。お笑いコンビ・ナインティナインのボケ担当をされています。相手方は矢部浩之さんです。

大阪の府立高校に進学し、マラドーナに憧れサッカー部に入部し、2年生時に矢部浩之さんが後輩として入部してくるのです。そこから先輩後輩として付き合いが始まったのです。

そして、一浪の末、立命館大学、関西外国語大学、大阪芸術大学に合格です。(すごいですね!)父の勧めで立命館大学経営学部へ進学したのです。しかし、相方の矢部さんに誘われて吉本興業のタレント養成所・NSCに入所し、大学は1年次で中退してしまったのです。(あれれ?)

それからは苦しい時代を二人で乗り切り、今では押しも押されぬお笑い芸人です。特に「ナイナイのお見合い大作戦」や「ぐるぐるナインティナイン」「解決!ナイナイアンサー」など数多くのレギュラー番組を持っているのが強みです。天才的なお笑いの部分があるのもいいです。それと情に厚そうな面でしょうか。

今後も多くのカップルを作って少子化対策に貢献してください。

校長です・・・、校長です 914 【学校と気象台の関係って・・・】

画像1 画像1
校長です。名古屋気象台の方の講演を聴きました。
校長です。やはり、仕事柄、ジョークなど無かったとです。
校長です。でも興味ある話がありました。
校長です。2年前の台風18号の話です。
校長です。暴風雨警報が10時45分に解除した台風です。
校長です。愛知県上を通るのに暴風警報が解除された台風です。
校長です。愛知県の教育関係者が忘れない台風です。

校長です。この日、職場でも話をしていました。
校長です。「10時過ぎて解除すると大変なことになるよな」
校長です。「気象台もそのところはしっかり知っているよ」
校長です。「休みにするために11時までは絶対、解除しないよ」
校長です。「今日は自分の仕事日和」と。

校長です。名古屋気象台にも多くの電話があったそうです。
校長です。JKからの電話が多かったそうです。
校長です。真面目な顔してJK?
校長です。こんな単語、急に使われました。
校長です。JK?ジャパニーズ キッチン?
校長です。何を言っているのですか、女子高生のことです。

校長です。彼女達、11時まで暴風警報出ていると休校です。
校長です。休校を期待して気象台に電話です。
校長です。「まだ、暴風警報、出てますか♪」と。
校長です。気象台の方も真面目に答えられます。
校長です。「ただ今の段階では暴風警報は出ております」と。
校長です。彼女達、それを聞いて嬉しかったのでしょうか。
校長です。「頑張ってください♪」と電話を切ったそうです。(おぃ)
校長です。何を頑張るのでしょうか?
校長です。頑張って、警報ズーッと出していてネの意味でしょうか。

校長です。そして皆さんも覚えてるあの10時45分です。
校長です。暴風警報、解除・・・・。(おぃおぃ)
校長です。解除の瞬間に多くの電話が殺到したそうです。
校長です。今度はお母様方からの電話だったそうです。
校長です。「まだ風が強いに行かせるのか!」
校長です。「なんで解除するんだ!」と。
校長です。先程のJK達、怒ってる暇もなく学校へ走ったでしょうか。

校長です。学校現場もビックリです。
校長です。「気象台、何やってくれるの?」
校長です。「何?気象台って学校と連携してないの?」
校長です。今まで気象台と学校は二人三脚と思ってました。
校長です。単なる偶然だったとは・・・。
校長です。忘れもしないあの台風18号、有名になりました。
校長です。あ!愛知県だけの話です。

校長です・・・、校長です。

インフルエンザにはヨーグルトドリンクだ!

画像1 画像1
インフルエンザにはヨーグルト、この仮説は正しいと思うのです。中にはヨーグルトでも明治のR-1ヨーグルトしか効果がないと言われる方もみえますが、ヨーグルトを食べると、まずお腹が丈夫になります。そして腸の中にいっぱいの菌を張ってくれると思うのです。そこへ多少のインフルエンザが入ってきてもその菌がパクパク食べてしまうと期待するのです。仮に食べなくても丈夫なお腹が何とかしてくれると思うのです。

おいら給食センターの献立作る方々にも『お願いだから、ヨーグルト出して!』とお願いしているのです。毎年、ほとんどのクラスが学級閉鎖に追い込まれるのです。ありとあらゆる手段で対応しているのですが限界があります。

そこで目を付けたのがヨークのような小さな容器に入ったヨーグルトドリンクです。1本約、15円。最低、二日間で1本出してほしかったんです。これで一回試してほしいのです。うまくいけば儲けもので、研究発表にも使えるのではありませんか。

それと、本校の保護者の方々にお願いです。このおいらの裏付けのない要望はなかなか通らないので、家の方でヨーグルト飲まさせてもらえないでしょうか。ヨークの器に入ったのならゲンキーで6本で89円(十勝ヨーグルトドリンク:今は1本増量プレゼント中です。;おぃおぃ!)

きっとお腹も丈夫になりインフルエンザにも強くなれる気がするのです。受験生にはヨーグルト!お願いします。

※写真はヨーグルトドリンクですが、おいらの奨める、安い十勝のブルベリーヨーグルトドリンクはないとです。が〜ん

校長です・・・、校長です 913 【先生、どこへ行く?俺もわからん】

画像1 画像1
校長です。この時期になると思い出すことがあります。
校長です。昭和の50年代後半は各学校が荒れました。
校長です。勤めていた中学校も例外ではありませんでした。

校長です。卒業の2ヶ月ぐらい前のことでした。
校長です。“自分達が正しいのだ”の考えなのでしょうか。
校長です。権力には反発しかないような感じでした。
校長です。急に突出した生徒達、数名いました。
校長です。もう後戻りできないような彼等です。

校長です。車に乗せて、そのまま高速です。
校長です。「先生、どこへ行く?」
校長です。「俺もわからん」
校長です。着いたところが静岡県の海でした。
校長です。太平洋を目の前にして、みんな何を思ったのでしょう。
校長です。静かに海、見ていました。

校長です。海は不思議なもので、人を落ち着かせるのです。
校長です。しかも夜の海など本当に静かなものでした。
校長です。「明日から頑張れるか」と聞いてみます。
校長です。みんな、うなづいてくれます。

校長です。次の日、期待して学校へ行ったんです。
校長です。でも、また先生に反発してるのです。
校長です。さらにパワーアップしてるような感じです。(おぃおぃ)
校長です。「ちっとも変わっとらんじゃないか」と年配の先生方です。
校長です。悔しかったです。
校長です。生徒にでなく、年配の先生方が・・・。
校長です。言いたいこと一杯あったけど、何も言いませんでした。

校長です。それから何十年も経ちました。
校長です。彼等もいい大人になりました。
校長です。驚くことに知る限り、みんな経営者なんです。
校長です。「先生!飲もうぜ」
校長です。いつまでも先生と言ってくれます。

校長です・・・、校長です。

三好康広医師に日本人の誇りを教えられ 〜貧困ザンビアで働く日本人医師〜

画像1 画像1
1月23日テレビで 「世界ナゼそこに?日本人〜知られざる波瀾万丈伝」“ナゼ無給で?貧国ザンビアで人々を助け感謝される日本人医師”が放映されました。

ザンビアはアフリカ大陸の中央に位置し、なんといってビクトリアの滝が有名です。今回は、そのザンビアの秘境ジンバで多くの人々の命を無給で救い続ける日本人医師、三好康広さん(32歳)をカメラは追っていました。

三好さんは長崎県に生まれ、高校時代は人と接するのも苦手な少年期を送られたそうです。そして医者を目指して長崎大学医学部に進学された4年時の時、アフリカ縦断の旅に出かけるのです。そして、アフリカの医療が充実していない現実に驚かれるのです。また三好さん自身が病に犯され危険な状態に置かれるのですが、南スーダンから来た方に看病され数日かかり、なんとか回復するのです。

ここで感じたアフリカの方々の優しさになんとか力になれることはないのだろうかと長崎医療センターで研修をつんで、ザンビアへ移住し、医者として働かれるのです。そこは医者が5名しかおらず、エイズ患者の割合は高く、妊婦さんが出産中、亡くなったり、お子さんが死産で出てきたりで日本の我々には想像以上の大変さでした。

とにかく忙しく、寝る時間も十分取れぬままに、しかも給料もなしの、三好康広さんです。でも日本の医療を勉強されているだけあって、チームの中でも信頼ありそうで、多くの命を救います。

娘を助けて頂いたお父さんが三好先生を来るのを待って言われました。
「娘を助けて頂いてありがとうございます。お礼にニワトリをあげたいのです」と。

多くの患者の方が命を救っていただき「日本からきた先生が・・・」「日本の先生が」と感謝の言葉を言われました。この「日本からきた」「日本の」と聞くたびに、ものすごく嬉しい気持ちになったのは私だけではないと思います。

日本の世界への貢献、これこそが日本の誇ることではないでしょうか。一人の医者によって日本が信頼されていくそんな気持ちになりました。また、その時、ひとつの曲を思い出しました。さだまさしさん『風に立つライオン』です。この曲は実話だと聞いたことがありますが、日本人って優しいですよね、日本人って強いですよね、日本人に生まれて良かったですよね・・・。

三好康広さんに日本人の誇りを教えられた番組でした。

さだまさしさん:風に立つライオンです。良かったら聴いて下さい。


※写真はビクトリアの滝です。

校長です・・・、校長です 912 【稀勢の里 まさに“耐雪梅花麗”の人生】

画像1 画像1
校長です。稀勢の里関、初優勝です。
校長です。インタビュー最初の言葉です。
校長です。「ずいぶん長くなりました」
校長です。それもそのはずです。
校長です。15歳で初土俵、17歳で新十両、気が付けば30歳です。

校長です。目には涙を浮かべ答えられます。
校長です。そこには人に言えない苦労があったと思います。
校長です。鳴戸親方を信じて相撲界に飛び込みました。
校長です。中学卒業し入門したその日から父親は鳴戸親方でした。
校長です。鳴戸親方と一緒に横綱の夢を追いかけて頑張りました。

校長です。それが6年前に鳴戸親方が他界されます。
校長です。悲しみひた隠し、ひたすら稽古に励む日々が続きます。
校長です。何度も優勝争いに加わり、肝心な所で負け・・・。
校長です。精神面が弱いとまで指摘されます。
校長です。それでも無心にとり続けます。
校長です。知らず知らずの間になんと年間最多勝です。

校長です。インタビューの二言目が感謝の言葉でした。
校長です。いろいろな人の支えがあってここまで来られたと思いますと。
校長です。インタビューに丁寧に答える稀勢の里関です。
校長です。決しておごることない稀勢の里関です。
校長です。脳裏で何かに触れると言葉が涙で詰まってしまいます。

校長です。今まで多くのヒーローインタビュー観てきました。
校長です。これほど本人と会場が一つになっているのは珍しいです。
校長です。みんな拍手を贈りたくて仕方がないんです。
校長です。一つ一つの言葉に拍手・・・。
校長です。涙で詰まっても拍手・・・。
校長です。みんなが彼の歩みを知っているからでしょうか。

校長です。黒田投手の座右の銘を思いだします。
校長です。「耐雪梅花麗」“雪に耐えて梅花麗(うるわ)し”です。
校長です。稀勢の里関の人生とダブル方は多いと思います。
校長です。そして、いよいよ、19年ぶりの日本人横綱、誕生です。

校長です・・・、校長です。


平野美結  悔しさがあれば頑張れる 夢があればもっと頑張れる

画像1 画像1
卓球全日本選手権女子シングルス決勝で、平野美宇さんが石川佳純さんを破り、史上最年少となる16歳9カ月で初優勝を飾りました。

平野さん、昨年はリオ五輪出場を逃し、補欠として帯同したのです。現地で同学年で盟友の伊藤美誠らがメダルを獲る姿を見て悔しさを募らせたそうです。インタビューでは「リオで試合に出られない悔しさを味わって、今回、勝つことができて本当に嬉しいです」とここまで彼女を成長させたのはあの悔しさだったことがわかります。

悔しさがあれば頑張れる
夢があればもっと頑張れる
おいらが作った格言、平野美宇さんにピッタリ!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/31 3年公立受検者保護者会
2/2 私立・専各推薦入試
2/3 入学説明会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399