最新更新日:2024/05/09
本日:count up40
昨日:588
総数:5165511
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

宮中グッサン家 (Part12)

画像1 画像1
今日は味噌カツ!

しかもめずらしいチキンの味噌カツ!

絶対に負けられない戦いが、ここにある!

参上カメラマン〜わたあめゆういちが社会の時間を撮る!〜

画像1 画像1
今回は、社会の時間に参上しました。

何やらにぎやかな声が。。。いえいえのぞいてみると学び合い、教え合いをしていました。納得です。

自分の考えたことや思っていることを人に伝えるのには、意外と勇気が必要です。でも、それができる3年生。さすがです。

どんどんそうやって学び合い、高め合っていきましょう。

そんな時間をパシャリ!!

宮中グッサン家 (Part11)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、修学旅行のしおりの追加分が配られました。

修学旅行気分もあがります!

あまった時間で、公立高校受験に向けての説明も行われました。

まだ、受験モードになっていない人もいますが、あっという間ですよ!

早くスイッチを入れてくださいね♪

参上カメラマン〜わたあめゆういちが進路学習を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
6時間目に進路の学習をしました。どのような学校があるのか真剣な眼差しで資料に目を向け、また、先生の話に耳を傾けていました。

自分の将来についてじっくりと時間をかけて向き合ってください。

写真は、先生に進路について相談しているところをパシャリ!!

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(Vo21)

画像1 画像1
3−2の西村さん・・・

給食が配られている間、机の隅で勉強していました・・・

そんなに勉強が好き!というタイプではありませんが、

3年生になって意識がとても変っています!

廊下にフラフラ出てきている人、変らなきゃ!

お詫びと訂正
上記の記事ですが、実は配膳中には机の上には何も置かない指導でした、主任が感違いしておりました汗
配膳中は×ですが、食べ終わった後は◯でした。西村さんもきっと、先生と一緒で感違いをしていただけだと思います。三年生のみなさん、食べ終わった後に時間があったら勉強しましょう‼︎

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(Vo22)

画像1 画像1
先ほどのVo21でお伝えした給食時の勉強に続いては・・・

昼放課にコツコツ頑張る人もいます!

3−4,5をのぞいてみると・・・

コツコツと頑張る姿がたくさん!

3−5の高木くんは、2人の可愛い先生に教えてもらっていました!

クラスで勉強する雰囲気が少しずつ高まるといいですね♪

参上カメラマン〜わたあめゆういちが撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
先日行われた新入生歓迎会のお礼の気持ちをぜひ伝えたいということで、給食の時間に1年生が来てくれました。
3年生、自分たちの気持ちが後輩に伝わって嬉しいですね。きっとこうやって伝統は受け継がれていくのだなと感じました。

心あたたまる時間をパシャリ!

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(Vo20)

画像1 画像1
今日は待ちに待った新幹線座席決め・・・

2人がけと3人がけ・・・

男女男男女男女(だんじょだんだんじょだんじょ)???

行きはミステリーツアーの作戦会議のため班毎に・・・

2人がけに仲良く男女で座ることのできる3−5は素敵なクラスですね♪

気持ちはますます東京に!!

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(Vo19)

画像1 画像1
もう一つは吹奏楽部♫

今日から江南藤まつりも開催です☆

毎年恒例、吹奏楽部は美空ひばりメドレーで会場を盛り上げてくれました‼︎

んっ⁇写真の奥に写っているのは応援に駆けつけた三年生男子軍団?笑

たくさんの三年生に藤まつりで会いました☆

地元のお祭りに参加する気持ちは素敵ですね‼︎

中野くん、食べ過ぎに注意して楽しんで下さいね‼︎

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(Vo18)

画像1 画像1
昨日あげられなかったので代わりに本日は二つ、、、

一つはいよいよ迫ってきた修学旅行について‼︎

だつりのカウントカレンダーも16日になりました☆

月曜日は新幹線の座席決めです‼︎

ワクワクが止まりませんね♫

参上カメラマン〜わたあめゆういちが撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
保護者のみなさま、昨日のPTA総会の折にはご協力ありがとうございました。

本日も募金活動を行いました。

少しでも愛の手が届きますように。。。

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(Vo17)

画像1 画像1
画像2 画像2
続いて3−4、5組!

この2クラスは笑顔が多かった印象があります☆

笑顔の多い授業は安心感がありますね♪

泣き虫主任の思い出アルバム(Vo16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生で初めての授業参観・・・

1年生から考えるとものすごく成長したんじゃないかな〜と思います☆

写真を撮りながら感じたことは、みんなが授業を一生懸命うけていること!

進路決定に向けて、手ごたえを感じましたよ!

宮中グッサン家 (Part10)

画像1 画像1
一生懸命に掃除に取り組むことができる人・・・

素敵です!!

集中して掃除ができる人は、きっと心もきれいなんでしょう!

参上カメラマン〜わたあめゆういちが体育の授業を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
3年4・5組の保健体育の授業に参上しました。

体力テスト種目の50m走とハンドボール投げを計測していました。

部活動や体育の授業で鍛えられたみんな、今までで一番いい記録が出ましたか?

きらりと光る汗の瞬間をパシャリ!!

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(Vo15)

画像1 画像1
数学の時間では、『プチ先生』が活躍する場面があります☆

復習問題や先生問題(簡単な例題)を解くときに、列で一人○付け役として登場します!

今日は3−3,4組でそんなシーンをパシャリ!

3年目ともなると、かなりの戦力になります!

教えることで理解を深めることも・・・

「教えあい」ではなく、「学びあい」ができる3年生、、、

成長しましたね☆


参上カメラマン〜わたあめゆういちが撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
昨日に引き続き募金活動をしています。

まだまだ九州では余震が続いています。

募金活動を通して、少しでも気持ちが伝わればと思います。

宮中グッサン家 (Part9)

画像1 画像1
今日は修学旅行のしおりが配られました。

一気に修学旅行ムードが高まります!

部屋を決めたり、学級分散の行き先を話し合ったり、楽しそうですね♪

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(VO14)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も3−2の数学をパシャリ!

学び合いのスタイルが随分実についてきました!

石坂さん、岩井くん&長尾くんに丁寧に説明していました☆

飯海くん&青山さんはお互いに確認しあっていました☆

この調子で学年みんなで高めていこう!!

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(VO13)

画像1 画像1
今日は全国学力学習状況調査の実施日・・・

いつものテストとは違う形式にとまどったのでは???

調査終了後に、何人かの人が

『先生!意外と数学できた!』

と教えてくれました☆

それは君がこつこつと努力してきたから・・・

1年生から君たちの数学をみてきた先生が言うのだから間違えありませんよ!

君たちの数学の力、ついてきてますよ!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/31 3年公立受検者保護者会
2/2 私立・専各推薦入試
2/3 入学説明会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399