最新更新日:2024/05/18
本日:count up98
昨日:507
総数:5173234
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

遠いかなたをめざし(駅伝部)

 駅伝部が、早朝練習を開始しました。部活動の前に持久力を付けたいと願いトレーニングに参加する陸上部以外の生徒もいれば、東海大会を直前に控えた野津さんの姿もあります。それぞれが、一歩ずつにどんな思いを込めて走っているのでしょう。
画像1 画像1

今日の女子バレー部

画像1 画像1
今日は午前中に藤里小学校で基礎練習をし、午後からは宮田中学校で男子バレー部と練習試合をしました。

昨日からの4人用のフォーメーションを練習し始め、今日はその動きの確認をするために男子に協力をしてもらいました。4人で守らなければならないため素早い動き出しが必要なのですが、まだまだ動きがぎこちなく、判断も遅いのでポジションミスが目立ちました。また、簡単なプレーからの失点が多く、練習してきたことが出せずに終わってしまいました。今日の試合を通じて、基本技能を身に付けることの大切さや練習への取り組む姿勢をどうしたら良いのかを理解したと思います。8月末の市大会に向けて4人で勝てるバレーを目指し、明日からの練習に今日の反省を生かして取り組んでいきましょう。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日は午後から練習を行いました。
水温までもが30度を超える暑い日で、「水がぬるい」と驚くほどでした。
途中、厳しいサイクルでの練習もありましたが、全員がついて行こうとがんばっていましたね。練習時間が短かったので、基礎的な練習とリレーを行いました。

大会が3日後に迫っています。大会まで毎日練習があり、疲れも溜まっているかと思います。家に帰ったら、体を休めて、コンディションを整えながら準備していきましょう。

本日の剣道部

画像1 画像1
 今日は午後からの練習で、とても暑い時間帯での稽古でした。8月に入って、1年生と2年生が合同で稽古するようになっています。面を着けての練習がいつもより短い時間でしたが、先輩が後輩に教えながら、集中して頑張りました。

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、新チームでの初めての練習試合でした。
江南西部中にお邪魔して、西部中と岩倉南部中、宮田中の3校合同で練習試合を行いました。

2年生が5人しかいないため、今後の大会の団体戦では、1年生も出場することになります。今日は、1年生のユニフォームデビューにもなりました。

内容的には、まだまだミスが多く、ポジションや攻め方なども多くの課題がありました。

明日は、いよいよ江南市の市民大会。今日の経験を生かして、新チーム初の大会に臨みたいです。

バスケット部男子

画像1 画像1
汗したたる体育館で黙々練習していました。真剣さは人を引きつける!

4人で頑張っていました!

画像1 画像1
,

吹奏楽部、本日、大サービスデー!

今日は吹奏楽部の大サービスデー。3面、個人で載せさせていただきます。あれ?鈴木君達がいないぞ・・・。どこへ行ってた?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もプール日和です。
今日はトップスピードを上げる練習を中心に行いしました。練習後半は、全員でチームを作って、何種目かリレーを行いました。チームでのタイムを上げることを目標に、声を掛け合いながら全力で泳ぎました。いつもより長めの練習になりましたが、最後まで全力でがんばりましたね!

午前中しっかり泳ぐと、かなり疲れると思いますが、宿題も計画的に進めましょう。やるべきことをしっかりやれる人であれば、目標とするタイムを切るために全力を尽くせるはずです。全員で「やるべきことがきちんとできる」人をめざしましょう!

明日は午後2時30分から練習開始です。ストレッチもして準備を整えた状態で開始できるよう、余裕を持って登校しましょう。

今日の陸上部と明日の予定変更

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、陸上部は学校で練習を行いました。駅伝練習で1000m走から始り、じっくり基礎体力アップメニューを行っています。写真はスタビライゼーションの様子です。まだまだ、軸がしっかりしていません。安定した走りができるよう、このような基礎的なトレーニングから地道にやっていきましょう。



明日の練習は13時学校集合に変更します。競技場練習です。お間違えないよう、よろしくお願いいたします。

卒部式 『吹奏楽部』

画像1 画像1
「先輩方、入学し右も左もわからない私達に丁寧に教えていただき、ありがとうございました」

「長い間、お世話になりました」

後輩の言葉に、声を詰まらせ返す言葉も出てこない。

「もう卒部なんだ」
「ありがとう友よ」
「ありがとう後輩達」
「そしてありがとうございました先生」

手芸調理部です!豚冷やしそうめんを作りました!

手芸調理部は豚冷やしそうめんを作っていました。食べさせていただきましたがこれが無茶おいしくて♪癖になりそうです。

作ったならいつでも声かけてくださいね。茶碗と箸もってかけつけます。おぃおぃ!(校長)
画像1 画像1

今日のサッカー部

画像1 画像1
今日は駅伝練習に参加してから、2対2や3対3のミニゲームを中心に行いました。

「ナイスカバー!」という声が聞こえてきましたが、少しはカバーリングの動きがわかってきたのかもしれません。

明後日、8月5日(金)は9時からOB戦を行います。勉強で忙しい3年生も、体を動かしてリフレッシュしましょう!1・2年生は3年生を倒すつもりで真剣に挑みましょう!

リーグ戦の日程が早まり、8月8日(月)に古知野中との試合があります。それに向けていい準備をしていけるといいですね。


今日も部活動が始まりました

画像1 画像1
,

陸上部 3年引退式

画像1 画像1
本日、陸上部は引退式を行いました。
3年生それぞれから後輩に向け、自分の今までを振り返り、素敵な話をもらいました。後輩たちもこれからの部活動に生かすことができると思います。

今年の3年生たちの練習へのひたむきさは、本当に感心させられるところがありました。一緒に君たちと部活動ができたことを、先生は誇りに思います。これからの受験勉強も、陸上部で学んだ忍耐力で、立ち向かっていってください。
本当に2年半、お疲れ様でした。

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
今日は、炎天下での練習になりました。

塚本先生の指示で、大会に向けての実践的な練習を行いました。
一球一球を大切にして練習することができました。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は朝からかなり暑く、太陽の下にいるだけで体力を消耗するような日でしたが、いつものようにたっぷりと泳ぎました。
途中で計測を行いましたが、慣れていない長めの距離を全員が泳ぎ切ることができました。がんばりましたね!

明日は出校日なので、練習は午後2:30からになります。時間を間違えないように気を付けましょう!

本日の剣道部

画像1 画像1
 剣道部は、新チームになって「元気」を全面に出して頑張っていこうと思います。全員で意識して、大きな声を出して盛り上げていきましょう!

卓球部男子

画像1 画像1
本日の男子卓球部は午前中に練習を行いました。

日曜日にコーチに教わった基本練習の後、2年生は団体戦を行いました。
教わったことをきっちりやっている人は伸びてきています。

剣道部

画像1 画像1
,
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/31 3年公立受検者保護者会
2/2 私立・専各推薦入試
2/3 入学説明会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399