宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

授業後の学習会 (2年生)

画像1 画像1
みんな、朝から夕方まで、勉強をがんばっています!
今日も学習会を行いました。教え合い、学び合う姿があちこちで見られました。勉強に向かうその真摯な態度をこれからも大切にして下さい。

いよいよ月曜日からテストです。
あとになって悔やむことのないよう、時間をうまく使って、勉強しましょう!

朝から勉強がんばっています! (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8時前に教室をのぞくと、朝早くから登校して勉強している姿が見られました。がんばっていますね!!

朝学の時間、どのクラスも集中して勉強に取り組むことができていました。昨日の自習の時間も、とても落ち着いて勉強できていたと褒められました。2年生の今の時期にクラスみんなで勉強に集中する雰囲気ができていることは、すばらしいことですね。
来週のテストで成果が発揮できるよう、引き続きがんばりましょう!

Brian先生の授業 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日と今日、ALTのブライアン先生の授業がありました。
以前に比べて、ブライアン先生の説明がずいぶん聞き取れるようになってきて、みんな一語も聞き漏らすまいと、真剣な表情をしています。

ブライアン先生の授業は、いつも楽しく、英語が得意な人も苦手な人も、知らないうちに英語を話せてしまうから不思議です。今日も2つのゲームをしながら、習いたての文法をしっかり練習しました。ゲームに勝った人だけでなく、負けた人も「悔しいけど楽しい」という笑顔でした。

ブライアン先生に会ったら、どんどん話しかけて、英語力を磨きましょうね!

職場体験に向けて (2年生)

画像1 画像1
2年生は5時間目の総合で、職場体験に向けての学習をしました。

今回はそれぞれお世話になる事業所についてまとめたレポートを提出し、事前訪問時の自己紹介を考える時間でした。

自己紹介では、自分の趣味や特技、将来の夢、好きなもの、そして職場体験への意気込みを書きました。

自己PRとなるよう、ひとりひとりが真剣に考えていました!
どうしたら第一印象を良くみてもらえるか...と悩みながら書く姿も。

職場体験学習は当日だけではなく、事前の学習や準備からはじまっています!
当日だけ頑張ろうとしても、働くという厳しい社会ではうまくいきません。

まずは大きく、さわやかなあいさつができなければ問題外!

日頃の学校生活でのあいさつも大切にすることで職場体験にも繋がっていくのでは?
あなたたちの元気なあいさつが今以上にレベルアップすると、本当に素敵なあいさつになります。

明日からのみんなの姿、期待していますよ???

美味しいハンバーグ、ごちそうさま!(2年主任)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職員室に戻ると、机の上に美味しそうな「ハンバーグ」が!

今日は2の4が1、2限に調理実習で「ハンバーグ」を作っていました。担任の伊藤先生の分はわかりますが、主任の分まで作ってくれたことに超感動!さらにハンバーグの形がハート型だったことに、胸がキュンキュン!!味もしっかりと中まで火が通っていてソースの味も良く、とても美味しかったです!

久しぶりの猛暑の中での授業で疲れた体を癒やし、思わず「ハンバ〜グ!」と叫びたくなる美味しさでした。ごちそうさまでした。

Never give up!! 2年生のみんな、悔いのないように!

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の学習会は本日で2日目を迎えました。
昨日よりも学習会に参加する生徒が増え、担当の先生たちも嬉しいばかりです。

各教科の先生に分からないところを納得のいくまで質問するだけでなく、仲間同士で教えあう微笑ましい姿も多くありました。

定期テストに向けて努力することはひとりひとりの闘いです。
しかし、仲間とともに学びあい、高めあっていく環境はひとりではつくれません。

いつも仲間を大切にし、共に成長していけるみんななら大丈夫。

授業では仲間と共に学びあい、その振り返りを家庭学習できちんとすることで、みんなで成長していきましょうね!
Keep trying!
You can do it!!

2年生 調理実習 おいしく完成しました

 今日は、みんなが楽しみにしていた調理実習のハンバーグ作りです。ひき肉をこね、形を仕上げ、火加減を工夫し、野菜をゆで盛りつけました。どの班もおいしく完成したようです。食べながらみんな笑顔になっていました。
画像1 画像1

学習会を行いました (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日からテスト週間が始まりました。
2年生は、希望者を対象に、学習会を行いました。

教科別で教室を分け、先生に教わったり、生徒同士で教え合ったりして、勉強に取り組みました。
先週課題テストの個表が返ってきて、各自見直しをしたり、新たに目標を立てたりしたと思います。計画的に勉強を進め、成果が生かせるようにがんばりましょう!

明日も学習会を開く予定です。積極的に参加してくださいね!

生徒会役員選挙立会演説会 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は後期の生徒会役員選挙立会演説会が行われました。
2年生からは、生徒会長1名、男子執行部2名、女子執行部1名の立候補がありました。
緊張はしながらも、みんなまっすぐ前を見て、自分の思いを力強く話すことができました。「これからは2年生を中心に学校を引っ張っていくぞ!」という気持ちがよく伝わってきました。学校のために、みんなのためにがんばりたいという気持ち、すばらしいと思います!

選挙管理委員のみんなも、選挙を進めるために準備し、しっかりと役割を果たしてくれました!ありがとう!

体育大会ふり返り 〜お弁当の時間〜 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は久しぶりの晴れで、気持ちのいい朝ですね。

今日のふり返りは、お弁当の時間の様子です。
体育大会の日、午後の部も全力が出せるように、心を込めて自分で作ったり、作ってもらったりしたお弁当を味わいました。食べ終わった後のみんなの表情は、元気いっぱいでしたね!

体育大会ふり返り 〜ポン文字〜 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子のポン文字は、当日までできるだけ内容を秘密にするため、事前にあまり写真を出していませんでしたが、ここで2年女子のがんばっていた様子をお伝えしたいと思います。

去年よりテンポが速く、レベルアップした振り付けに、最初は戸惑っていました。
この学年は特に女子が少ないので、きれいな文字を作るために、一生懸命腕を伸ばしたり、背中を反らせたりしないとできませんでした。時には担任の先生方にも入ってもらったりして練習しました。
クラスでの練習を重ね、学年全体・全学年で練習して行くにつれ、だんだん上手になってきました。

当日は女子全体の団結力で、すばらしいポン文字が仕上がりました!
来年は2年生が引っ張っていく立場です。さらにすばらしいものを目指したいですね。

今日の学活 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の学活では、課題テストの個表返却がありました。先生から個表を受け取りガッツポーズしている姿が見られました。満足のいく結果が得られたのでしょうか。その調子でがんばりましょう!思ったような結果が得られなかった人は、テストをしっかり見直しして、次のテストに生かして行きましょう!

個表返却の間にMM賞を書きました。
かなりたくさんの人に書いている人もいました。それだけたくさん仲間のいいところに気づけることがすてきですね!

職場体験に向けて 〜分野別活動2回目〜 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の総合学習の時間では、それぞれ体験をさせていただく事業所の仕事についてイメージを膨らませ、インタビューすることを考える、という内容で行いました。
仲間と相談しながら、質問内容を考えました。

話し合いを見ていて、だんだん具体的なイメージが湧いてくることによって、不安もありながらも、とても楽しみに思っている様子が伝わってきました。
働く方々の現場を見て、生の声が聞けるとても貴重な機会です。あと1ヶ月あまり、十分に準備して、充実した体験学習にしましょう!

道徳の時間 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今後の職場体験学習や進路選択のため、「人の役に立つ生き方とはどのようなものか」や「何に幸せを感じるのか」などについて考え、意見を出し合いました。
自分のことだけでなく、周りも幸せにできるような生き方ができると素敵ですね。今日気づき、考えたことを、将来に生かしていってください。

お弁当の時間 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はお弁当の日でした。
ご家庭で作っていただいた、愛情たっぷりの色とりどりのおいしそうなお弁当を広げて、笑顔でほおばっていました。

2年5組 体育大会振り返り

画像1 画像1
体育大会優勝おめでとう!
学年競遊1位おめでとう!
藤色群団優勝おめでとう!
男子選抜リレー新記録おめでとう!
男子800m走新記録おめでとう!
このほかにも各競技などで活躍してくれました!
みんなにとってすごく良い思い出ができたんじゃないかな?先生は級長から優勝旗を渡されたときのことを一生忘れないと思います。
体育大会で活躍した次は、行事だけでなく様々なところでの活躍も期待しています!(ピカー)
2−5担任 横山 雄大

体育大会ふり返り 〜仲間へのエール〜 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4組がすばらしい応援で大賞を受賞しましたが、他のクラスも、一生懸命応援をしていました。

自分のクラス・群団を応援したり、仲間をねぎらったり、抱き合って喜んだり、クラスを超えてがんばった仲間に拍手を送ったり…、とても温かいエールを送り合う姿が見られました。

このみんなの笑顔、温かさが、この学年の宝です!

2年4組 体育大会振り返り

画像1 画像1
2年4組のみんな、体育大会では本当によく頑張りましたね!
個人の種目決めからスタートした体育大会、先生の目標は『みんなで笑顔いっぱい、最高の思い出を作ること』でした。

種目決めの時からずっと話してきたことですが、誰か1人でもつらい思いや嫌な思いをする人がいては2年4組の体育大会は意味がない...

みんながお互いに相手の気持ちを考え、思いやりをもって臨んでくれた体育大会は最下位という結果、勝たせてあげられなくて本当にごめんね。

でも、応援大賞という最高のプレゼントをみんなからもらいました。
先生は優勝よりも、この賞をとれたことが何よりも嬉しいです!

だってこれはみんなが2年4組の仲間を大切に、一生懸命応援してくれた証でしょ?

2年4組の担任で本当に幸せだなぁ...と改めて感じます。
あなたたちはいつだって先生の思い以上の温かさや優しさでクラスを導いてくれます。
本当にありがとう!

これからも行事には全力で挑み、そして何より仲間と過ごす毎日を大切に、みんなで笑顔あふれる最高の思い出を作っていこうね!
                   2年4組担任 伊藤奈奈絵

2年3組 体育大会振り返り

画像1 画像1
 総合3位で賞状獲得!
 みんなの力が合わさり、良い結果を生むことができました。しかし、今回の大会で先生がそれ以上にうれしかったのは、失敗をあたたかく包むことができるようになったことです。昨年のみんなより、そして4月のみんなより今の君たちは「一生懸命頑張ること」の大切さがわかってきたと思います。そして、仲間のそういった姿を認められるようになりました。学年競遊での2位は、そんな結果だったかなと思います。
 次は合唱コンクールに向けてですね。今回以上に、チームワークが必要になってくると思います。悩みながらもそれを乗り越え、歩んでいける2年3組でありましょう。

体育大会を終えて(2年2組)

画像1 画像1
 2組、体育大会、第2位。本当におめでとう。自分の競技に全力で取り組む2組、自分の力を十分に出し切って喜ぶ2組、思うような順位を取れず悔しがる2組、級友に笑顔で励ましの声をかける2組。2組の素直な、よい面をたくさん見ることができた1日でした。担任として本当に幸せな1日でした。
 次は合唱コンクールに向けて、一層パワーアップできることを心から願っています。            2年2組担任 澤田洋子
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/31 3年公立受検者保護者会
2/2 私立・専各推薦入試
2/3 入学説明会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399