最新更新日:2024/04/27
本日:count up41
昨日:447
総数:5160700
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

輝きの1ページ 〜意識の芽が〜(1年生)

 廊下のミニ黒板のイラストか飾られ、入学説明会が終わり、先輩になるんだ!という意識が芽生え始めた先週でした^^

 今日も漢字テスト、割り算を使った相対度数の計算、英語プリントなど熱心に取り組んでいます!教え合いも積極的に行われ、全員でゴールすることができました!見事でした!!

 数学ではちょうど、勉強時間の数字を用いた授業だったので、質問してみました。昨日の勉強時間で、2時間以上が40%近くいたのには驚きました^−^テストが2週間後ということもあり、スタートを切っている人たちも出てきたようですね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜春へ〜(1年生)

 冬と思うと、春が遠く、春と思うと、夏が近く感じてしまい、卒業生や最後の大会に目が向いて寂しさを感じたりします・・・。

 冬に頑張ったこと一つひとつは、春に芽を出します!

 さあ、今日も輝いていきましょう^^q

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜入学説明会の輝き〜(1年生)

 素敵な合唱をありがとう!

  練習で意識したポイントを見事表現しきりましたね!!

 掲示黒板の作成も温かみのある物ができあがりました!ありがたかったです♪


 学校紹介スライドショーでは、たくさん練習した成果が出ました^−^

 聴いていて嬉しくなりました!

 今日頑張ってくれた人たち、そして、立候補したけどゆずってくれた人たち、本当にありがとうございました^^q

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜お披露目に向けて〜(1年生)

 合唱発表を5時間目に行うため、朝から学年練習を行いました^^

   ようこそ^−^ 

         4月からみんなで一緒に頑張ろうね^^

 聴きに見えた方々に届けたい想いを胸に頑張りました!


 3枚目の集合写真のメンバーは、合唱後、宮田中学校の一年間の様子をご覧いただくスライドの説明のメンバーです^−^
一生懸命練習をしてきました♪映像で見せ、声と表情で魅せられるよう精一杯頑張ります!よろしくお願いします!!交通安全にお気を付けてお越し下さい^^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜お披露目の日の朝〜 (1年生)

 朝から合唱用のひな壇の準備をやってくれた人たちありがとうございました!

 スライドショーの練習をずっと頑張ってきてくれた人たち、急遽お願いして引き受けてくれた人、嬉しかったです!

 廊下の掲示物や掃除も心こめられ、輝きが増しました^−^

 今日、輝く準備が着々と進められています!これから合唱練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜ヒルノヒトトキ〜(1年生)

 野外学習でどんなことでみんなに楽しんでもらいたいか。。。

 卒業生を送る会でどんなことで3年生の先輩方に楽しんでもらいたいか。。。

 考え、カタチにしていく道のりをみんな楽しんで進んでいます^^

 やりたいこと・好きなことで歩むひととき・・・。

 みんなの笑顔あふれる時間、素敵な時間でした!!
 
 ※掃除、キレイにしてくれてありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜観世水〜(1年生)

 中学で必要なレベルの知識、高校になったら深める知識

 段階を踏んだ授業が行われていました^^知りたいと思う気持ちってとても大切なものですね♪

 入学説明会で見ていた側の6年生が今はこうやって中学1年生としてしっかりと知識を蓄えようと頑張っています^−^日々見せる表情や授業の形は違いますが、進歩していると感じさせられました!!



  常に変わりゆく無限の様を表わした渦を巻いた水の文様の事を『 観世水 』というようです。無限の可能性、進歩・・・。さあ、もうすぐ給食ですね!ラストスパート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜頑張ってた証〜 (1年生)

 落ち着いた雰囲気で一日が始まり、朝学に取り組むことができています^^

 明日の入学説明会に向けて廊下の掃除や教室の整理整頓、授業のメリハリなども意識して昨日を過ごすことができました^−^

 見られる緊張感は、頑張ってきた証

 今日も野外学習の準備や送る会の準備などもあります^−^
一日輝いていきましょう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜午後のヒカリ〜(1年生)

 
 一日の活動で意識した行動がたくさんあるので、これからの成長が楽しみです^−^

 その例が掃除と昼の活動です!

 もしかしたら自分が使っていないところが担当の人もいるかもしれませんが、一生懸命にキレイにする姿があります!温かいですね^^qキレイにしてくれてありがとう!


 昼放課は元気に、野外活動の準備を行ったり、教室で楽しく過ごしています!毎日いろいろな集まりがあり、大変な日々ですが、熱心に取り組むことができています^^ボランティアの人たちは本当に頼りになります♪いつもありがとう!

 さあ、今日から最終下校時刻も17時になり、より多く練習することができます^^魂込めてその時間を過ごしてきてください♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜寒い冬は〜(1年生)

 下へ下へ根を伸ばせ

 という言葉を中学時代に耳にしたことがあります^−^


 芽や花はなかなかでない冬ですが、我慢強く取り組んでいれば、熱を帯びた種が芽を出し始めますよね^^q

 頑張っていれば、仲間が支えてくれます!努力は絆を生みます♪


 さあ、4限を戦い抜き、給食で元気いっぱいになろう!!配膳員の方々も元気にあいさつをしてくださいます!ありがとうございます!!お疲れ様です^^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜希望に胸躍らせる 2月〜(1年生)

 朝、少し早めの様子です^^

 元気よく入室してきてくれて、先生達も嬉しかったです!

荷物片付けを素早く行うことができたのも、リーダーの声かけのおかげです^−^


 さあ、新たな月の始まり!!

 希望に胸躍らせ、今日も輝いていきましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜成長の発表会〜(1年生)

 成長した姿を届ける発表会

 金曜日は入学説明会で、合唱を発表したり、スライドショーで学校の様子を説明したり、授業参観が行われます^^今日は、スライドショーのナレーターの準備を行いました。

 1年間の中学生活のあらゆる場面で磨かれた力をお披露目できる機会が訪れました^−^

  合唱コンクールでレベルアップした合唱

 自分の力を付けたり、仲間との学びあいで高め合った授業

 掃除やあいさつなど、いろいろ頑張ってきた1年間の思いを合唱や授業に込めたいですね♪


 送る会の準備や野外学習のトワリングの練習も順調に進んでいます^−^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜温かい時間〜(1年生)

 物作りや体を動かすことは、心を豊かにしてくれる 
 そんな感じがします^^

 いろいろな表現方法で動物のイメージがパズルになっていきます。とてもおもしろいです^−^大人になると、制作物をやらなくなるのでうらやましさもあります♪

 体育館では、ダンスと剣道!

 真っ白な状態から創り上げるダンス、道着を着るところから始まる剣道。ともにアイデアを出し合ったり、手伝ってくれたりと、温かい時間が流れていました^−^素敵なことです♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ  〜1から〜(1年生)

 オリンピックは最初1種目だけだったそうです。。。

 『 スタディオン走 = 直線191.27m走 』

 
 何事も最初は1なのですね^^

 クラスも一人の1つの係活動のおかげで一日をみんなが安心して送れます^^

 プリントの掲示や配付、健康観察から、換気、給食当番、委員会活動・・・。

 君たちの責任ある1つの行動に感謝します!ありがとう!!

 さあ、今日も輝いて一歩を踏み出しましょう!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜実行力に感心〜(1年生)

 枯れ葉は、季節を僕らと共に乗り越え、見守ってくれた友です^^

 成長した木々も枝を短くし、新たなシーズンへ歩み始めます^−^

 その木々や葉を集めた場所を、何人もの仲間がきれいにし始めてくれました!

 人数が少なくて、手助けが必要だと判断できたこと、それを声にして実現させることができたことは、立派な行動力でしたね^^q



 昼放課は野外学習の準備や3年生を送る会の話し合いを進めることができました。短い時間で実のある時間を過ごすことができたことは素晴らしいことでしたね^^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜合唱練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の5限目に、合唱の練習をしました。

指揮者の八木君も伴奏者の玉山さんも
アドバイスをものにして歌うみんなも、
かっこよく見えました!!

来年、宮田中学校に入学してくる6年生へ
中学校の先輩としての素敵な歌声を届けましょう♪

輝きの1ページ 〜つながり、できあがるモノ〜(1年生)

 
 みんな、いろいろなハードルに挑戦しています^^自分で飛び越えられるだろうかと不安もある中で、頑張っています!

 よし頑張ってみよう!!その中で乗り越えられないかもしれないと感じたとき、周りには仲間がいます♪

 仲間の良さを知り、つながり、できあがるものは、勉強も作品も同じく、とても美しい信頼ですね^−^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜雨粒のカタチ〜 (1年生)

 朝の動きがとてもスムーズになっている1月最終週です^^

 係の人たちの責任ある行動のおかげで、みんなも安心して1日を始めることができます!ありがとう!!

 雨粒の形は、雪見だいふくのような形で落ちてくるそうです^−^
意識して見ることもなければ、見ようともあまり思わないかもしれません。

普段意識しないことを見ようとしてみる心のゆとりをもって、今日も輝いていきましょう♪きっと仲間の素晴らしい一面、自分の予想を超える輝きが見えることを願っています♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜昼食前の満腹〜(1年生)

 掲示物を、空いた時間に作っているのをみると、いつも感心させられます^−^

  特徴をとらえたイラスト
    
     カウントダウンの数字をとても丁寧に

   色使いも鮮やかで勉強になります♪


 また、自習の時間に英検の勉強をしている人たちもいました!

  なんと3級に向けて準備を進めているのだとか!!

 折り紙で掲示物の空いた空白をを彩るものもとても上手でした^^

 今日の給食のイラストや紹介も嬉しいですね♪


 素敵な場面・多彩な技能がたくさんの午前中!昼食前にお腹いっぱいになりました^−^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜江南市の未来と今の自分をつなぐ〜(1年生)

 「 より良い江南市をつくるために私たちにできることは何か 」


 事前のアンケートを元に、議員と書記の人たちが、司会、全体進行などを行い、深めることができました!

 見事な活躍でしたね!班の話し合いの様子を見て、質問に答えたり、アドバイスをしてくれたりと、周りをよく見て動いてくれましたね^−^

 みんなも、グループ活動での発言や全体での意見発表も、よく頑張りました♪



 未来は大きな志と小さな積み重ねで、明るく輝くと信じています^^q

 素敵な時間でした!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/8 私学一般入試
2/9 私学一般入試
2/10 あいさつ+リサイクル活動 私学一般入試
2/11 建国記念の日
2/12 江南市民駅伝
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399