最新更新日:2024/05/16
本日:count up17
昨日:543
総数:5171669
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

輝きの1ページ  〜雨 そのあと〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、部活を終え、急いで教室へ戻ってくる姿を見ると、「 あ!みんなのことを考えて行動できている^^ 」と感心させられます♪

 健康観察やSTの司会の人たちが、みんなの表情を見ながら、話をしていると、「 あ!ひとり一人のことを考えてくれているな^^ 」と感心させられます♪

 どんな心遣いがこの学校には隠れているのかなと探すと、素敵な場面が多いことに気づかされます^−^雨 そのあとですが、冷える今日ですが、そんな行動をきっと誰かが見ていてくれ、応援してくれています^^q

 さあ、いきますか!!

輝きの1ページ 〜smiles for the future〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ニコニコプロジェクトと称し、25日(ニコ)に向けてみんなを笑顔にする企画の一つとして、スマイル写真を撮影しました^−^掲示物を作っていきますが、せっかくなので、日々のホームページにも載せていこうと思いました♪

 

 「 ほほえんだり・・・ 道は明日へ続いてる 」
    
   「 真っ直ぐな笑顔が 君にはよく似合う 」

  「 君の瞳がまぶしそうに揺れている 」

     「 いつでもまぶしい君の笑顔 」

    「 真っ直ぐに輝く君の瞳が 」

 「 笑顔で明日を見つめたい 」
 



 合唱コンで歌ったみんなのクラス曲の歌詞には、『 笑顔 』がたくさんありました^^
仲間の笑顔も、自分の笑顔も大切にできる宮中にしていきたいですね^−^


 p.s 本日ST後、とても嬉しかったです!これからも先生一同、力を合わせて突き進んでいきます!ありがとうございました^^q

輝きの1ページ 〜紙くん ありがとう、また!〜(1年生)


 プリント類がかさばらないように、シュレッダーされた物が袋に詰まれ、リサイクル室に保管されていました^^

 外掃除の先輩とも協力し、すべてを運び出すミッションを完遂できました!
一生懸命に働く姿!職場体験を経験してきた2年生、手際よかったです^^q
みんなありがとうございました!そして紙くんありがとう!

 きっと紙は溶かされ、再び新しい紙となって宮田中に戻ってきてくれると思います♪また、そのプリントで勉強頑張っていきましょう^−^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜12月 今年ベストを目指して〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 過去をふりかえり、来年どうしよう・・・。

 今年の1字を書いたり、反省をしたり・・・。


 しかし、次を考えすぎると、今、この瞬間、頑張りきれなかったりします^−^

 来週には、学年集会、学年レク(聖華祭)を控え、今日から本格的に企画・準備が始まります^^多くの仲間の力が集結し、最高の物を創り上げる意気込みで取り組んでいきます♪

 授業でも、1月の実力テストに向け、1時間を大切に、真っ直ぐな姿勢が多く見られました^−^そう、今ベストを尽くしているのですね!素敵な姿です!!

輝きの1ページ 〜おはようございます〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1週間のスタートです!

 朝読書では本に夢中でしたね!
心落ち着かせ、静かに本が読めることは
とても良き時間だなと感じます!

 2組では浜田君お帰りなさい♪と出迎えがありました!
みんな、仲間が帰って来てとても嬉しそうでした!

今週も頑張っていきましょう!

輝きの1ページ 〜輝いた1週間〜(1年生)

 体育の長距離走が始まり、気持ちとの戦い・疲労との戦い

 合唱コンクールが行われ、仲間との絆が深まった合唱が完成!

 期末テストが実施され、準備の難しさ、達成の喜びを感じました

 人権集会のビデオから仲間との関わり方のヒントを学びました


 
 真剣な眼差しは成長を必ず呼び込みます^^楽しみですね!週末の部活も、来週の学校生活も!!輝きの場はその目の先に無限にあるのです^−^

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜心のつながり〜(1年生)


 給食当番は、授業終了ととも準備で忙しくなります。クラスの仲間の給食時間を少しでも長くして、のんびりした時間を届けたいと♪

 当番以外の人も手伝ってくれているのを見ると、その人の心の温かさを感じます^^
ありがとう!!

 給食中、3年生の先輩が合唱ボランティアチームを3学年一緒にやりませんか?という話をしに来てくれました^−^3年生を送る会に向けて1月から本格的に活動が始まるようで、現時点でも、1クラス10人近い人たちの心が集まりました♪

 先輩とのかかわりは学ぶことがとても多く、貴重な機会になります^−^自分たちの発案で、やりたいことを実行に移すその行動力は素晴らしいと思います!先生達も同じ気持ちで応援しています!!素敵な企画をありがとうございました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜思い出は今を〜(1年生)

画像1 画像1
 合唱コンは歌以外の時間でも、素敵な思い出を作ってくれる行事でした^^

 そう、昼食(お弁当)の時間です♪

 生徒手作り弁当も、おうちの方が作って下さったお弁当も、このみんなの笑顔を生んでくれました^^お忙しい中、ありがとうございました♪

 いまも、授業で頑張ることができているのは、仲間と楽しく過ごすことができているのも、昨日の思い出がつながっているのですね^−^q

画像2 画像2

輝きの1ページ 〜一夜明けて〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 君の夢が一つ叶おうとしているね

 合唱コンのクラス曲の一部です^^

 夢って聞くと、大きな、長期的な物と感じますが、それだけではないのだなと感じさせてくれた合唱コンでした!

 仲間の声を大切にしようとした練習

 仲間の意志を受け入れようとした練習

 仲間の決意を感じた練習

 たくさんの練習でチームワークを学び、心が1つの方向に向かっていく姿は、夢の1つだと思えました。素敵な姿ですよね!


 もし、この先、誰かが苦しい思いをしていたら、声を聞き、嬉しい思いをしていたら、一緒に笑顔になる場面が出てきたら・・・。

 それはまた一つ夢が叶ったと、先生達は喜びます♪
いろいろな夢の種がこの学校にはあるのだなと^−^
さあ、今日も笑顔の水で種を花に♪

輝きの1ページ 〜 過去を誇りに、誇りある未来を 〜(1年生)

■金賞(最美賞) 
1−2「生きている証」
歌詞『 君と感じることが素晴らしい! 』仲間と生きる美しさを教えられました!


■銀賞(最愛賞) 
1−1「きみにとどけよう」
歌詞『 真っ直ぐな笑顔が君にはよく似合う! 』笑顔で気持ちを届ける大切さを学びました!


■最想賞 
1−3「桜の下で」
歌詞『 強く 優しく 大きくなりたい! 』4月からの君たちの成長を思い出してしまい涙しました。


■最夢賞 
1−4「輝くために」
歌詞『 みんなで明日へふみ出そう! 』夢に向かって頑張るパワーをもらいました!もっと輝けるんだね!!


■最励賞 
1−5「時を越えて」
歌詞『 汗と涙 流した数だけきっと強さに変わる! 』とても励まされた時間でした!本気の大切さ♪ 


■最結賞
1−6「My Own Road〜僕が創る明日〜」
歌詞『 また素敵なことが待ってる気持ちになる! 』未来の笑顔に結びつく歌でした!また会いたい、その笑顔に!




□学年合唱「夢の世界を」(最絆賞)
歌詞『 思い出のあふれる 道をかけぬけ! 』またみんなが幸せを感じる思い出を創りましょう!!君たちの未来への期待がこもった歌声でした!


 今まで仲間と創り上げてきた合唱の時間、一生懸命に取り組めた自分、支えてくれた仲間がいたことは誇るべきチームワークです!そんな未来をまたみんなでつかみましょう♪

(1年生の担任の先生方からのメッセージ+スタッフ一同より^^q)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜ありがとう〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 みんなの歌声が響きました!
  
 体育館中に、そして先生達の心に、そして共に歌ってきた仲間の心に^−^

 
 ありがとうございました!伴奏者の人たち^^夏休みから練習し、みんなの1回1回の練習で、失敗の緊張に負けず弾いてくれましたね♪とても大変だったと思います。仲間の心が徐々に一つになっていく様子はどうでしたか?君がいてくれて嬉しかったです!ありがとう!

 指揮者の人たち^^まとめ役のようなポジションで、なかなか思い通りにいかなかった日々もよく前に立ち続けてくれましたね!段々と仲間の心が1つの方向に向かっていったと感じてから、笑顔がこぼれるようになりました。その喜びを感じたのは先生達だけではなかったと思います^−^立派になりましたね!

 実行委員の人たち^^ひな壇の準備や実行委員会の打ち合わせ、当日の準備や片付け、そして運営などで君たちのたくさんの力を借りることになります^−^今まで君たちの頑張りにみんな勇気を与えられました♪丁寧な仕事をしてきてくれたことに感謝します!明日、よろしくお願いします^−^q

 多くの心が集まって今日まで突き進んでこれたことは、宮中の誇りだと思います♪今日まで先生たちも君たちの成長を見るのがとても楽しかったです、ありがとう!


 明日はみんなが自分を、仲間を信じ、楽しんできて下さい^^q

輝きの1ページ 〜一草一葉 一掃 一層〜(全学年)

画像1 画像1
 学校の至る所に秋を感じます^^

 ついていたはずの大きな葉はグラウンドやコンクリートを秋模様にします。

 保管しているバランスボールが風に流され、校舎の反対側にいました。

 枯れ葉の下には涼しそうに、さまざまな虫が過ごしています。

 

 風は見えませんが、葉が舞うと見えます^^
 風は見えませんが、音を聞くと寒さを感じます^^



 今日、至る所で、落ち葉を拾ったり、雑草を刈ってくれたりして、とてもキレイになりました^−^2年生の先輩は体育館周りを、3年生の先輩方は下駄箱付近を!

 終わった後の様子は心地よいものですね♪宮中生みんなが気持ちよく過ごせます^^ありがとう!!

画像2 画像2

輝きの1ページ 〜丁寧に、大切に〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 ウィーン・・・。

  電動のこぎりで美術の動物パズルを切っていました^^イメージが形になる瞬間でした^^とても丁寧に取り組んでいました!!

 各クラス、テスト返却が始まり、いろいろな表情がありましたが、次へのステップを踏んでいる人たちが多かったです!そう、次へのステップを踏めるその勇気が素晴らしい♪

 自分の過去を攻めてはいけません^^未来の色はこの瞬間、白に戻るのです^−^

輝きの1ページ 〜作者が生み出す世界〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 本を書くってすごい次元の話だと思います。

  真っ白の人生に、いろいろな経験をする中で、感じたことや学んだこと、気づかされたことを元に、想像力・発想が生まれ・・・。


 そこから1つの物語を創り出す^^

 想像をはるかに超えますね!!

 そんなものすごい発想力の人たちの生み出す世界を楽しんでくださいね♪

輝きの1ページ 〜迫り来るワクワクの時間〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱の練習時間は、ついに明日一日と、当日の朝15分のみとなりました^^

      大きな舞台  
                       広がる観客席

           たくさんの観客の方や先輩方  

みんなが聴いて幸せを感じたり、歌詞が広がる世界をイメージできる合唱を歌う、その瞬間まであと少しです!本番は全開で楽しめるよう、残りの時間、練習で磨いていきたいですね♪

輝きの1ページ 〜テスト後のほっと一息〜(1年生)

 人権集会後の学活では、ビデオの感想文を書き、その後は各クラスでのほほんとした穏やかな時間を過ごしていました^−^

 席替えについて考えたり、トランプで交流したり、提出物を回収してくれた教科委員の人たちもいました^−^

 その後は、合唱練習となりました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜戦いきった!〜(1年生)

画像1 画像1
 どれだけの努力があったのでしょう

   どれだけの壁を感じたのでしょう
 
            いくつの困難を得意に換えたでしょう

    どれほどの成長を感じて今日まで来たのでしょう



 仲間とともに歩んできた学習を思い返すと、本当によく頑張った集団だったと思います^−^これから1つの壁(点数・順位・結果)が目の前に表れますが、それに負けず、またみんな一緒に突き進んでいきましょう♪先生たちは、努力していたその姿が一番嬉しいのですから^−^q


画像2 画像2

輝きの1ページ 〜テストの様子〜

本日テスト最終日です!
3限目のテストの様子です
1年生どの生徒も皆、真剣に取り組んでいます!

自分の学習の成果を出し切ってほしいと思います!
ラスト1時間!がんばれ!!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜勢いを生むものは〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 勢いを生むものは

   危機感    興味        競争心

       向上心    覚悟


  今、君たちの内側にあるモノはとても重要な宝物!!
 さあ、3日目!みんなで応援しています^−^

輝きの1ページ 〜そろったモノは〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 指揮者に体が向いています

     指揮者は一人ひとりの目を見ます

  伴奏者は体がみんなに向いています。指揮者を見ています。

 歌う人たちの心はみんな内なるこころでつながっていると感じます^−^



 スリッパがきれいにそろっているその姿を見ると、心がそろっているのだなと感じました^^q何気ないところに、聴く人たちは、団結を感じ、幸せを感じるのです♪

 最後まで素敵な姿でした!!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/8 私学一般入試
2/9 私学一般入試
2/10 あいさつ+リサイクル活動 私学一般入試
2/11 建国記念の日
2/12 江南市民駅伝
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399