宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

輝きの1ページ 〜映画を終え、ランチタイムへ〜(1年生)


 「 ^^ おもしろかったです!! 」


 給食準備の時間、反応をくれました^^

 みんな良い表情で映画を終え、給食当番の仲間のイスの片付けを手伝ってくれました!生徒会のメンバーもお疲れ様でした^−^準備もご苦労様でした!明日もよろしくお願いします♪

 給食はカレーとナンです♪みんなも笑顔いっぱいです^^q

さあ、午後は文化セミナーの時間です!楽しみですね^^r

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ  〜さあ、開幕です!〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝学の時間、アンケートで自分と向き合い、テスト勉強で、理想の自分と向き合いました^^よく頑張りました!!

 さあ、そろそろ体育館入場です^−^

 映画から、文化セミナーの文化から、講師の先生から、仲間、先輩からたくさんのことを学ぶ機会にしてきてください!

 

輝きの1ページ  〜かけはし11-10 to11-11〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
※※昨日の輝き写真です^^※※


 今日は待ちに待った文化に親しむ会です^^

 生徒会や吹奏楽部の人たちの準備、体育館のイス並べを手伝ってくれた部活の人たち、体育館周りをキレイにしてくれた人たち、本当にありがとうございました!そしてこの会を楽しみにしているみんなの気持ちが一つになる日です^−^

 力を貸してくれた仲間や準備に携わって下さった先生方への感謝の気持ちを持って、参加し、充実した一日にしたいですね♪


 さあ、まずは教育相談のアンケート、テスト勉強を朝学の時間に行います^^
今日も輝いていきましょう^−^



※写真は、北舎の1階や、廊下をとてもキレイにしてくれた先輩方です^^後飛保の方からいただいたキャップもキレイに整頓しれくれました。給食中にたくさん落としてしまったお茶碗も協力してキレイにしれくれた場面です^−^
 温かい心をたくさんありがとう!!

輝きの1ページ 〜先輩からの学び・体の中からあふれる感覚〜(1年生)

 !!!!

  1年生との交流があるということで2年生のフロアを歩いていたところ、あるクラスの前で足が止まりました。別に歌が始まっていたわけではありません^^

 ピアニストが演奏を始め、そして合唱が始まりました!いきなり、体の中からあふれ出すものを感じました!1年生のいる音楽室へ行かなければいけない思いを越え、完全に聴き入りました^−^ ただひと言^^ありがとうございました!!一気に気合いが入りました♪


 1−1と2−4との交流合唱。実現できて良かったです^^目指したいと思う姿、歌声、響きがそこにありました。。。昨年の卒業生が学年合唱で歌った曲です。なんかジーンと来ました。。。後輩のために、ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜生きる力に〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 成長 心にじーん

  体育や家庭科の調理実習の感想を読んでいると、自分の成長に喜びを感じたり、仲間と創り上げたハンバーグ作りの時間から学んだり、いろいろな成長を感じ取ることができました^^


 自分の力で取った1点!!
     仲間の役割も手伝うことができました^^

  休んだ子の分もみんなで分担してやり切ったこと^−^
 家でも手伝う時に生かしたいです♪


 男の子でしたが、家でお手伝いで料理を作ったりしたことがあるようです!学校の行事や授業が生きる力となっていくのですね^^q これからのみんなの未来にワクワクしました!!

輝きの1ページ 〜その一歩が〜(1年生)

 ・・・。  
        ・・・・・お! 

 そこをメモできているとは^^


 プリントやノートを見ていると、仲間や先生の話した内容をメモしている光景を目にすることが多くなりました^−^


 先輩の取り組んでいる問題集を見させてもらうと。。。

   いました! メモ達人っ!


 いろいろなポイントを書いてあります^^毎日の勉強でここまでやれる意志の強さ!
お手本と感じました♪その一歩が、夢をつかむことにつながると信じています!!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜人生のほとんどは〜(1年生)

 素晴らしい結果を出すと、「 表彰状 」や「 賞状 」が渡されます^^
   誰かの心に響いたことに対して、「 感謝状 」が渡されます^^



 思いました。宮中生は表彰されないことにとても一生懸命だと^−^


  ・毎日の掃除   ・みんなと創り上げる合唱練習
    ・確認の小テスト     ・心温まるあいさつ  
   ・ちょっとした時間を利用した自主勉強     。。。


 人生、表彰されないことの方がほとんどですが、その人生を支えるのは表彰されない一つひとつの行動なんですよね^^みんなが頑張っていることはとても立派なことなのです!!自信持って輝いていってください♪



※自作のふせん・・・マスキングテープで作ったそうです!!アイデア抜群!
※ひとことふせん・・・提出を遅れてしまったりした時、ひと言書いて提出できた人がいました!!すごく素敵な心遣いでした^^お手本にしたいものです♪




Love the life you live. Live the life you love.

- Bob Marley (ボブ・マーリー) -

自分の生きる人生を愛せ。自分の愛する人生を生きろ。
(ジャマイカのレゲエミュージシャン / 1945〜1981)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつの日 i n 宮田小

 今朝は1年生のみなさんが宮田小学校と藤里小学校に出向き、あいさつ運動に参加しました。1年生のみなさんは顔見知りの児童も多くとても楽しそうです。少し成長した姿を見てもらえたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜深まった絆〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 せいりせいとん  整理整頓

   必要なものを出しやすいところに。。。という意味で使われます^^


 昨日は、名古屋近郊学習のまとめレポート作成の日でした!
訪問地の方に教えていただいたこと、仲間と過ごした時間、自分の気づき、学び。。。



 いろいろな情報が頭の中、プリントに広がっていたものをみんなで協力・分担してまとめ上げています^−^成長を感じます! とても見やすいレイアウト^^

 班発足時、なかなか交流ができなかったところも、話が弾んでいました♪

 絆を深めるってこういうことなんですね^^qさあ、そろそろあいさつ運動も終わりを迎えます!お疲れ様でした^^
 
 そしてそのパワーで今日も輝いていきましょう♪


輝きの1ページ 〜合わさった力〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ビュー

   寒さに体を震わせていたのは、みんなだけではなかったようです^^

 イチョウの葉もたくさん体育館前や3年生下駄箱近くまで飛んできていました。

  2,3年生の先輩方も手伝ってくれたおかげで、とてもキレイになりました♪


  とても多かった葉っぱもみるみるうちになくなり、気持ちの良い空間ができあがりました^−^ありがとうございました!!



  合唱の練習で、ついにクラス交流が始まりました!仲間の良いところを学び、伝え、ともにレベルアップを図る会^^互いに緊張した空気の中、歌いきることができました♪

  他クラスでも、みんなで合唱する機会が増えてきましたが、今でも、きっちりパート練習で確認しているクラスもありました!!自分一人では到達できない世界へ連れて行ってくれます、それがみんなの力!! 明日も楽しみにしています♪


  どんな力が生まれる明日になるのでしょう^^



輝きの1ページ 〜風に乗る〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わいわい。。。

     ふむふむ^^

 机を覗くと、1つの問題に三人が集まって解決しようと頑張っていました^−^

 国語の発表の練習をしていました!

 それぞれの目標に向かって、問題集を熱心に取り組んでいました!!


 強風が中庭を襲う午前中でしたが、良い風が吹いています、各教室^^q


 さあ、掃除、合唱、総合のまとめ・・・風に乗っていこう!


輝きの1ページ 〜その時間が宝物〜(1年生)

 「 先生、最近ごはん自分で作ってるんです^^ 」


   「 あ””焦げた^^; 」 「 にんじんっ 小さ。。 」

「 良い感じ良い感じ!! 」   「 お! パンだ〜^0^ 」


 食べる時間は20分ほど。

そこへたどり着くまでに、授業が何時間もあり、野菜を切ったり、バターで炒めたり、肉をこねたり、皿を準備したり、火加減を見たり、食器を準備したり、早めに道具を洗い始めたり。。。


 仲間との時間はどうでしたか?
   今日という日にどれだけワクワクしましたか?


 最高の時間というのは最後のカタチだけではないということだと感じました^^
ご丁寧に届けにも来てくれました^^ありがとうございました!!



 授業の教えあいも、みんなで高めあっていくその時間こそが宝物♪


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜最高気温〜(1年生)

 冷えて暖まって、ふ〜また寒い

 
    一日の中でも気温の変化がありますが、気持ちの変化もありますね^−^


 机の上を見ると、三角巾とマスクです。。。

 「 お!調理実習!! 」 1,2限に行われるようです^^気持ちが朝から高まっているようです♪いきなり全開です!


 一日の中で、ワクワクする時間!気持ちも高まりますね♪
さあ、いきましょう!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜昨日の上にあり〜(1年生)

※昨日の輝きから、今朝は初めてみました^^



 発表
       学びあい
                グループ活動


  みんな日々レベルアップをしていこうと頑張っています^^

 今日は昨日の上にあり♪
     
      今日はどんな輝く自分になれるのでしょう^−^




 Life isn’t about finding yourself. Life is about creating yourself.
- George Bernard Shaw (バーナード・ショー) -

人生とは自分を見つけることではない。人生とは自分を創ることである。

(アイルランドの劇作家、ノーベル文学賞受賞 / 1856〜1950)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜プレッシャーへの挑戦〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 嫌いですか?好きですか?

  
  プレッシャーという空間

 いつも以上に自分と向き合う恐さ
   
   見られている圧迫感




 何か重要なものを教えてくれます!

  それに挑戦しようとするクラスも表れました^^


 『 緊張感の中で、練習がしたいです 』 他クラスとの合唱交流をしたいと、リーダー陣で意見が出たようです^−^

 課題を自分たちで見つけ、挑戦する姿勢!!成長を感じました♪


輝きの1ページ 〜惹きつけられ〜(1年生)

 カキーン!
       やった!!  惜しい惜しい^^


 グラウンドでは、ソフトボールの試合が行われており、輝きをカメラに収めていました。すると、上の音楽室から歌声が聴こえてきたので、見上げると3年生の先輩方でした^^
 近くで聴きたいという衝動にかられ音楽室へ!!

 各パートで練習が行われていました^−^響きますね♪
堂々と歌う姿もあり、お手本と感じました^^素敵な時間をありがとうございました!!



 掃除の姿、一生懸命な姿というのは、引力があると感じます^^人を惹きつけますね!その心を大切にしていって下さい♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜あしあと〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 ザッザ・・・

          さらさら・・・

   カリカリ。。


 教室での努力の輝き^^
   グラウンドでの高めあい!!


 みんなで歩んだ足跡は、一人ひとりの心に残り、そして次への1歩を踏み出す勇気となっている。そんな気にさせてくれた頑張りでした♪



輝きの1ページ 〜チームワークはここにも〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お!!すごい! 
             へ〜おもしろい!!!^^

  自分の想像を超えるワクワクする世界が広がっていました!


 美術室では、動物(生き物)パズルの原案を描いていました^−^
自分の頭の中に何が広がっているのでしょう、とても楽しそうに描いていました♪


 動物たちのチームワーク!1枚の木に見事にあてはまる世界♪
また見させて下さい^−^q



 社会や体育の提出物の頑張りを載せさせていただきました!技術のレベルアップについてやチームワークについて書いてありました。体育で、競技を学ぶ大切さ、競技から学ぶ大切さ!いろいろな学びがありますよね^^q素敵な学びでした!


輝きの1ページ 〜一筋のヒカリ〜(1年生)

・・・ヒカリが放たれたかのように


 一つの委員会の役割をきっちり行っている姿を見ると、クラスメイトも先生もとても爽やかな気持ちになり、「 よし!自分も一日頑張ろう^^ 」と勇気をもらえます♪

 さらに、上のレベルを追究しているなと感じた瞬間は、STの時の、生活委員の人の、【 自分の言葉でみんなにメッセージを届ける 】ことができていた場面です!


 今日、○○を意識して、□□していけると良いですね^^ のように。



 人の心が入ると、STもまた一段、質が高まるのだな!と感心させられました^−^
こんなクラスにしたい!という夢をもっているように感じました♪





  If you can dream it, you can do it.
- Walt Disney (ウォルト・ディズニー) -

夢見ることができれば、それは実現できる。
(米国のアニメーター、映画監督、脚本家、エンターテイナー / 1901〜1966)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜届けたい思い〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  入学して半年。。。
     たくましく成長してきた君たちが大事にしてきたものとは。。。



 1組『 愛 』 
             3組『 仲間の大切さ 』
     2組『 感謝 』   


  4組『 前向きに生きる 』  5組『 心の温かさ 』

        6組『 感情 笑顔 』


 
 いろいろな困難を乗り越え、努力し、つかみ取ってきたもの^^


 上に書いたものは、各クラスが合唱を通して、聴く人に届けたい【 思い 】です。
1年生みんなの「半年の成長」、「これからの決意」をみんなで表現します^−^


 今日は実行委員の人たちの準備、司会もとても上手にできました!お疲れ様でした♪そして、ありがとう!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/8 私学一般入試
2/9 私学一般入試
2/10 あいさつ+リサイクル活動 私学一般入試
2/11 建国記念の日
2/12 江南市民駅伝
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399