最新更新日:2024/04/27
本日:count up73
昨日:447
総数:5160732
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今朝の部活動の様子

 今朝は、月曜日の朝ということで、活動している部活動が僅かしかなく、少し寂しい朝でした。バレー部男子、サーブ練習にをがんばっています。
 サッカー部1年生自主練習で、少しぬかるんだ運動場ですが全面を使えるので、ゲーム形式を楽しんでいました。

画像1 画像1

週末の女子バスケ部

 土曜日は犬山東部中学校、日曜日は扶桑北中学校で練習試合を行いました。
両日ともに2校だけでの練習試合だったので、試合を多く行いました。

 課題にしていた1対1で抜き切って点を獲るという点は、練習した技を使って相手を抜く場面が多く見られ良くできました。次は2人目3人目もかわせるようにしよう!
 新たな課題はファールの多さ。DFを頑張っている証拠だと思いますが、減らさなければ退場者が続出してしまいます!今日扶桑北中学校で教えてもらったことを意識して、ナイスディフェンスとファールの境を覚えて行きましょう。

 保護者のみなさん、今週も車出しや応援などありがとうございました!
画像1 画像1

29回中日本 管楽器 個人・重奏 コンテスト2

宮田中学校ラストを飾ったのは、悠斗君のソロでのユーフォニウムの演奏「スコットランドの釣鐘草」でした。大型の金管楽器だと大人でもしっかりと音がでないものですが、タンギングがしっかり効きしっかりと音が響いていました。
 また、3時間の待ち時間があったにも関わらず、天君、遼生君が応援をしており、三人の絆の強さを感じました。友達は良いものです。
画像1 画像1

29回中日本 管楽器 個人・重奏 コンテスト

 中学生管楽器のソロ及び、重奏のコンテスト西大会を聴きに江南市民文化会館へ行ってきました。
 木管混成六重奏「マイホームタウン」は穏やかな音色でとても心が和みました。演奏していた子たちも穏やかで優しい子たちが多く曲想を反映していたと思います。
 金管打楽器混成八重奏「時の栞」は打楽器の軽快なリズムの場面と各金管楽器の響きの良さが出てくる場面があり、楽しく聴くことができました。時間の都合で途中で終わってしまったことが残念で、もっと聴きたい気分になりました。
 天くんのクラリネットのソロ、少し緊張気味で本来の響きの良さがはっきできなかったことが残念です。
 遼生くん「無伴奏フルートのための三つの前奏曲」軽快やリズムやじっくり聴かせるところを上手に演出できていました。県大会を期待しています。(教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子卓球部

画像1 画像1
ピン球の跳ねる音とそれを追いかける足音だけが体育館に響いています。
とても、集中してメニューに取り組めています。

2月5日(日)の部活動予定

○陸上部
 12:00〜16:30 第4回コントロールテスト
 於:各務原

○バレー女子
 8:00〜12:30 校内練習

○バスケ女子
 午前 練習試合(vs扶桑北中)
 於:扶桑北中

○ソフトテニス
 8:00〜12:00 校内練習

○ソフトボール
 8:00〜12:00 校内練習(vs宮小)
 於:本校

○水泳
 11:00〜15:00 校外練習
 於:大口町温水プール

○吹奏楽
 終日 個人重奏コンテスト
 於:江南市文



今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、春のようなとてもあたたかい日になりました。

犬山中学校ソフトテニス部のみなさんにお越しいただき、練習試合を行いました。

犬山中は、ラケットがよく振り切れていて、ボールが速く長く、その対応に苦戦しました。ボールスピードに対応し、コースをうまく攻めた試合は勝つことができましたが、そのスピードに対応できず、多くの試合で負けてしまいました。

サーブレシーブやストロークの安定性は上がってきていますが、スピードへの対応やコースの攻め方、素早いポジション取りなどの課題が見えてきました。

遠くまでお越しいただいた、犬山中テニス部のみなさん、ありがとうございました。

本日の剣道部

本日剣道部は、誠信高校にお邪魔して合同稽古を行いました。高校生の皆さんは、最初の基本稽古から試合稽古・地稽古、そして最後の掛かり稽古まで、手を抜くことなく全力で相手をしてくれました。高校生と稽古することは厳しかったと思いますが、いい刺激をもらって最後まで頑張ることができ、充実した稽古会となりました。
 誠信高校の剣道部の皆さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日は立春らしく、陽射しに少し暖かさを感じる中、ランニングや筋力トレーニング、ぞうきんがけ、ウエイトトレーニングなどを行いました。

10周走では計測を行いましたが、何人か自己ベストを更新することができました。駅伝練習でがんばっている成果が現れていますね!
ウエイトトレーニングの合間に、なわとびもしました。ジャンプすることは体力を使うので、長く飛べるようになると持久力がつきますね。

水泳部のみんなはとても仲がよく、がんばるときは真剣に、楽しいときは楽しくと、メリハリをもって練習しています。明日は大口プールで泳ぎます!がんばりましょう!!

午後の部活動の様子

 入学説明会が終わり、部活動見学が始まりました。入学を間近に控えた6年生の皆さんに宮田中学校の部活動の様子を見てもらえたことと思います。
 どの部活動も、今日は一段のがんばっている姿をみることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(土)の部活動予定

○陸上部
 8:00〜16:00 陸上教室
 於:いちい信金陸上競技場

○バレー男子
 9:00〜12:30 校内練習

○バレー女子
 8:30〜13:00 校外練習
 於:藤里小学校

○バスケ男子
 午後 練習試合(vs犬東中・宮田中)
 於:本校体育館

○バスケ女子
 午前 練習試合(vs犬東中)
 於:犬東中

○ソフトテニス
 午前 練習試合(vs犬山中)
 於:本校

○卓球女子
 8:30〜12:00 校内練習

○野球
 終日 校内練習

○ソフトボール
 8:00〜12:00 校内練習

○水泳
 8:00〜12:30 校内練習

○剣道
 午前 合同稽古
 於:誠信高校

○吹奏楽
 8:30〜16:00 校内練習

今朝の部活動の様子

 ソフト部2年生ノックがが上手になりました。先生がみえない時でも自分たちでしっかり練習ができることはとても大切です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

午後の部活動の様子

 水泳部、ゴムチューブを使った上半身のきんりょくUPやバランスボールを使ったトレーニングなど工夫をこらした練習メニューでがんばっています。
 野球部、ボールを芯で捉えるカーンという音が心地よく響きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 今朝も冷え込んでいます。
 ソフトボール部、手がかじかむ中、捕球をしようと腰を落とします。
 陸上部、長距離陣、白い吐息をだしながらがんばっています。
 寒さに負けずがんばれ宮中生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午後の部活動の様子

 陸上部、体幹を鍛えるトレーニングをした後、トラックを駆け抜けます。地面を蹴る音が心地よく響きます。
 吹奏楽部、日曜日のコンテストまであと僅かです。しっかり調整をしてよい音が出せるようにがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日は朝練の時に、春季大会にむけて、個人の目標を書きました。
2年生も1年生も、タイムや順位など、より具体的な目標が書かれていました。それだけ目指すべきものが絞られているということですね。
みんなの目標は、プールサイドに掲示します。常に意識しながら、練習をがんばりましょう!

今朝の部活動の様子

 バレー部女子、10ヶ月前はコートに入れることがやっとだったボールも、今ではコースに打てるようになってきました。
 女子バスケットボール部、ゴールに入る確率が徐々に上がってきました。
 それぞれ、毎日の成長は小さなものでも積み重ねれば大きな力の差になるものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日はトレーニングでタイヤ引きリレーをしました。
冷たい風に向かって、一生懸命走りましたね!
駅伝練習も、自分をしっかり追い込んで、走りきりました。
昨日との寒暖の差が大きいので、体調を崩さないように気を付けましょうね!

午後の部活動の様子

 陸上部、平均台の跳び越えや背筋力UP、鉄棒の活用など筋力UPに励んでいます。
 野球部、トスによるミート練習で1年生も徐々によい音が聞こえるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 雨もあがり、外でも部活動がしっかりできました。
 水泳部、陸トレで今では、ほぼ逆立ち状態で、腕立て伏せができるようになりました。
 バレー部やテニス部は、風が強いのでボールが曲がってしまいます。それを予想してレシーブするのも技術の上達につながります。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/8 私学一般入試
2/9 私学一般入試
2/10 あいさつ+リサイクル活動 私学一般入試
2/11 建国記念の日
2/12 江南市民駅伝
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399