宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

お父さんのための車博物館 『スカイラインジャパン』

画像1 画像1
画像2 画像2
このシリーズも終わりに近付き、本当に好きだった車だけを最近は載せるようにしています。スカイラインジャパンは独身最後に買った車です。彼女と静岡県の御前崎までドライブした思い出があります。(車の走行は抜群な安定感がありましたが恋は不安定感いっぱいで終わりました・・・。おぃおぃ、悲しい!)

高速を安定したスピードで突き進む、頼もしい車でした。何と言ってもどでかいエンジンと、長いノーズが魅力的で、そこのけそこのけスカイラインが通るという感じがたまらなく好きでした。

さらにインパネは航空機のコックピットにそっくりで、これがなんとも言えなかったです。愛のスカイラインというだけあって女性にも人気抜群で当時の若者がナンバー1に押す車であったことは誰も否定できません。今はほとんど見かけることができません。前代のハコスカやケンメリよりも見ないのは何故でしょう。

校長です・・・、校長です 905 【夢みる彼女、雪降る中の登校】

画像1 画像1
校長です。雪降る朝、夢みる彼女、登校です。
校長です。『あ!彼だ』
校長です。『彼の傘に入れてもらうの』
校長です。『折りたたみ傘はカバンの中に入れて』
校長です。『少し、雪かぶって・・・』
校長です。『傘忘れちゃった、入れて〜!』
校長です。吉本興業に行ってください。

校長です。二人で雪の中を登校です。
校長です。『吐く息が白く見える』
校長です。『あ!彼の息が目の前に』
校長です。『パク』
校長です。おぃおぃ

校長です。二人でわだちを進みます。
校長です。『どうしても狭い所、歩かないとね』
校長です。『彼の肩が触れるわ』
校長です。『いや〜ん、押さないで』
校長です。押してるのは君だけです。

校長です。幸せいっぱいの夢みる彼女です。
校長です。『あ!彼、手袋してないんだ』
校長です。『私のコートの中にいれればいいのに』
校長です。『こっち、こっち』
校長です。『こっち、もう気付かないんだから・・・』
校長です。君の手は猫じゃらしでしょうか。

校長です。二人、学校が見えてきました。
校長です。『もう着いてしまうじゃない』
校長です。『いや〜ん』
校長です。『恋の終着駅じゃん』
校長です。君は奥村チヨ知っているの?

校長です・・・、校長です。

スガキヤは初めて家庭から出た生徒が最初に手を出す店?

画像1 画像1
愛知県で若者にラーメン店を聞くと「スガキヤ」と答えが返ってきます。このスガキヤは全国チェーンではないのですが、この愛知、岐阜ではかなり有名です。

スガキヤを説明してくださいと言うと、まず、安いという話になります。290円でラーメンが食べられるのです。(なんで知ってるの?)何故かスガキヤ=学生のイメージが強いです。高校生の時、試合帰りにみんなでよく食べたものです。あの独特な白いスープが懐かしいです。必ずコショウを入れるのですが、誰かがこのコショウのフタを緩めておいてかけた瞬間にフタが外れ、ラーメンの中にフタごとドバッと入るのです。いつもフタを確認しないといけない店でした。(おぃおぃ)

それと今になって不思議に思うのですが、何故、ソフトクリームまで売っているのでしょうか。ここってラーメン店ですよね?さらに今ではクリームぜんざいが抜群の売れ筋とか・・・。

しかし、ここまで人気なのは安いのにおいしいという単純な公式が成立するからでしょうか。生徒達が初めて自分たちだけで外食をし、そのスリルと大人の感覚に浸ったのがスガキヤの味となるのではないでしょうか。そんな保護者の方も実に多いと思います。

フォークを聴こう 『ばんばひろふみ:いちご白書をもう一度』

画像1 画像1
今日は、 ばんばひろふみさんの「いちご白書をもう一度」を紹介します。
この曲は有名な話があり、当時全く売れなかったバンバンが、すい星のように出てきたユーミンに一曲だけ曲を作ってもらって、それでも売れなかったら、あきらめて故郷に帰ろうと決心して、作ってもらったのがこの曲でした。たった一曲で見事に大ヒットさせたユーミンの才能に、改めて感心させられます。しかし、若者の気持ちを見事にとらえた曲です。知っている方は50代からでしょうか・・・。学園紛争なんて懐かしい言葉も出てきます。

いつか君と行った映画がまた来る
授業を抜け出して二人で出かけた
哀しい場面では 涙ぐんでた
素直な横顔が今も恋しい


ばんばひろふみ「いちご白書をもう一度」是非、聴いて下さい。

校長です・・・、校長です 904 【自分に合う、合わない、見極めを】

画像1 画像1
校長です。小学校の時、一人の先生がソフトボール教えてくれました。
校長です。それ以来、野球に熱中しました。
校長です。今でもはっきり覚えているのです。
校長です。バットに当たった時、ボールが変形するのです。
校長です。友達はそんなの見えないと言うのです。
校長です。でも毎回、おいらはそれがしっかり見えるのです。
校長です。ものすごくバッティングには自信もっていました。
校長です。バッターボックスに立てば外野はいつもバックしてくれました。

校長です。調子こいてやっていたと思うのです。
校長です。家に帰れば近所のお宮でみんなで野球です。
校長です。常にホームランねらいの大振りスイングです。
校長です。ここで気が付いていれば良かったです。

校長です。中学校に入り打てない自分に気付きました。
校長です。バットにボールが当たる瞬間が見えないのです。
校長です。変形したボールなんて夢の夢となりました。
校長です。いつしか自慢のバッティングを失っていたんです。
校長です。取り戻そうと思っても、ダメでした。
校長です。失ったものが大きすぎました。
校長です。まさか大好きな野球で悩むとは思ってもいなかったです。
校長です。野球が怖くなっていった時期でした。

校長です。高校に入り、先輩に誘われラグビー部に入りました。
校長です。これが自分に非常に合っていました。
校長です。これにより、走ることも自信ができました。
校長です。大きな大会で活躍することもできました。
校長です。将来の夢にまで繋がっていきました。

校長です。人は一度やり出したことは止めてはいけないと言います。
校長です。ひとつのことに頑張ることはとても大切です。
校長です。でも合っていないことを頑張るなら悩みに繋がります。
校長です。むしろ、早めにケリをつけて新しいことを見つけることです。
校長です。選択肢は多くあります。
校長です。あなたしかできないことがきっと待ってると思います。

校長です・・・、校長です。

ユーチューバーって何? また注意することないの?

画像1 画像1
YouTubeに独自の動画を公開し続けている人を「ユーチューバー」と言います。それにより、動画再生回数により広告収入を得て、これだけで生活している人も多く存在すると言われているのです。

ではどのくらいの収入があるかと調べると動画での収入は再生100万回でやっと10万円程度との事です。1回に直すと0.1円、つまり10回観て頂き1円となります。ピコ太朗さんぐらいになるとすごいのですが・・・。

お父さん方で週間漫画ゴラクを読まれる方はみえますか。ミナミの帝王という漫画があるのですが、丁度、今、このユーチューバーのことを取り上げて描かれています。3人の若者君が危ない方にけんか売り勝つのですが、そのシーンをYouTubeにあげているのです。すると、危ない世界の方のプライドが黙っておらず、3人は追い詰められるという話になっているのです。このストリーどうなっていくのでしょう。

また、新聞でも取り上げられていましたが、「ユーチューバーをなめるなよ」とチェンソーで脅し、それをYouTubeでアップした事件がありました。自分の興味だけで突き進むと後戻りができない世界だけに注意が必要です。

このように漫画でも、現実でもYouTubeの恐ろしさが伝えられています。投稿する方の判断力つまり心がすごく大切になってきます。心ない方は入ってはいけない世界かもしれません。

※写真はユーチューバーの方の力作でしょうか

問題を解いてみよう、宮中生!

画像1 画像1
1月11日になると、いつも頭の中で考えていた問題です。

答えは多分、


  11月11日11時11分11秒だと思う・・・。え!多分?(おぃおぃ)

校長です・・・、校長です 903 【 孫 】

画像1 画像1
校長です。孫は本当に可愛いものです。
校長です。娘の出産で家に泊まりで来たんです。
校長です。孫の担当は私になったのです。
校長です。二歳半の彼女との時間です。
校長です。まだ話し始めたばかりなのです。
校長です。それでも一生懸命何か伝えようとするのです。
校長です。そこがまた可愛くてしかたがありません。

校長です。次から次へと遊びで大忙しです。
校長です。こちらはもうヘトヘトです。
校長です。腹の上に乗りドンドンです。
校長です。動かなくなったら顔をのぞき込み心配顔です。
校長です。こちらの体力がもちません。
校長です。家の中で飽きると次は外です。
校長です。近くの公園へ手をつないで散歩です。

校長です。仕事に行くと言えば悲しそうな顔です。
校長です。妻に預け、後ろ髪を引かれる思いで家を出ます。
校長です。後ろ髪で良かったです。(おぃ)
校長です。仕事から帰ると玄関まで走ってくるのです。
校長です。この『待ってた〜』の顔が愛おしいのです。

校長です。なんでこんなに可愛いのでしょう。
校長です。何でもしてあげたくなります。
校長です。自分の息子、娘とは随分違うものです。
校長です。何の期待など無く、いつまでもこの笑顔をと願うだけです。

校長です。ところが急に父方の家に帰ってしまいました。
校長です。出産を機に父さんの方に行ってしまいました。
校長です。家はいつものように妻と二人だけ。
校長です。玄関開けると、シーンと静まりかえっています。
校長です。玄関に走ってきたあの笑顔もないのです。
校長です。静まりかえった家にまた妻と二人だけです。
校長です。妻の淋しさも分かりすぎて、テレビ観てるふりして過ごします。
校長です。昨日までの戦場だったような日々が懐かしいです。
校長です。見つけたトランプ1枚に孫の笑顔が重なります。
校長です。風呂場のアヒルさんが実に悲しく見えます。
校長です。彼女が去った後のようなこの淋しさ、ひさびさです。(おぃ)
校長です。心の中にぽっかり穴があきました。
校長です。おいらは友蔵じいさんか・・・。
校長です。生徒諸君、覚えておいてください。
校長です。何かあったなら祖父母を訪ねるもいいかもしれません。

校長です・・・、校長です。

福井商業高校チアリーダー部 チアガール全米選手権4連覇!

画像1 画像1
映画 『チア☆ダン』のCMが流れていました。そのモデルとなったのは世界チアダンスコンクールで優勝した福井商業高校と聞き、驚きました。『本当の話なんだろうか・・・?』

元々、日本人は集団行動が強いのは事実です。モスクワのオリンピックで見せたぶつからない行進も日本体育大学の清原教授が指導されています。修学旅行でも縦横整然と並ぶ生徒の姿は海外の驚きで、「写真撮ッテイイデスカ?」と何度も修学旅行中に聞かれました。小さい頃からの環境が違うかもしれません。

さて、チアガール全米選手権を調べてみると、なんと、この日本の福井商業高校生チアリーダー部が全米選手権で優勝、それも4連覇を成し遂げているです。チアリーダーなんてアメリカのものではと思っていただけに驚きです。アメリカではこの競技会が盛大に催(もよお)されており、国技のようなものであり、格式の高いものですが、そこに日本の高校が割り込んで、さらに4連覇・・・? どんな練習をしているのでしょう。

この映画のストリーは「憧れの男子生徒を応援したい」という軽い気持ちでチアダンス部に入部した主人公、友永ひかりさんが「恋愛禁止、おでこ出し絶対」という厳しい指導の中、成長していく青春ストーリーだそうです。おでこ出し絶対・・・?

福井商業高校の全米選手権の様子です

「名古屋人は味噌を持ち歩いている」怖ろしい俗説・・・!

画像1 画像1
愛知県で有名な味と言えば味噌味です。愛知県は有名な味噌の県なんです。行きました!「まるや」八丁味噌、「カクキュー」八丁味噌の会社、2回も!(2回も・・・?)その他にもマルサンアイ(岡崎市)、イチビキ(名古屋市熱田区)、キッコーナ(名古屋市)、盛田(名古屋市)、ナカモ(清須市)と多くの味噌会社があります。

何故に愛知県に味噌文化が発達したかは、八丁味噌はその昔、愛知県三河(現岡崎市)出身の徳川家康がこよなく愛したと言われています。また、この地は蒸し暑く、おにぎりも腐りやすく、そこで、兵士らはおにぎりの中に味噌を入れ腐り防止と栄養補給に使ったという説もあります。

ところでこの味噌、愛知県の人は何にでも入れちゃうのです。うどんに入れ味噌煮込みうどん、カツにかけ味噌カツと、これって愛知県だけです。東京で味噌カツ食べようと思うと専門店でしか食べられません。まだ、うどんやカツならいいのですが、この前、八丁味噌の会社で味噌アイスが売っていました。これにはさすがに驚きました。

ところで、この味噌、話に尾鰭(おひれ)が付き全国を駆け巡るものです。味噌アイスまで売っているものですから余計だと思うのです。風説ですが(前もって断っておきますよ)「名古屋人は味噌を持ち歩いている」と言われているのです。(おぃおぃ、マヨネーズみたいに?関西のおばちゃんがアメを持っていると一緒の扱い)

それと、マックのバーガーに味噌味バーガーがあるとされているのです。(そんなの売ってるか?)これは本当に全国で思われているようです。

しかし、愛知県の方は味噌が大好きなのは本当みたいで、こんな寒い日は味噌煮込みうどんでも食べたくなりませんか?

校長です・・・、校長です 902 【大間のマグロ漁番組】

画像1 画像1
校長です。青森大間のマグロ漁すごいです。
校長です。毎年、テレビで特集されます。
校長です。何故にテレビで放送されると観てしまうのでしょう。
校長です。人生の縮図を見てるようだからです。
校長です。番組の山本さん、うまく行かない日が何年も続きます。
校長です。しかし200キロ超えの巨大マグロでも釣ろうものなら・・。
校長です。正月ご祝儀相場ならうまくいけば7000万です。
校長です。人生、一発大逆転です。
校長です。人々が日々の生活に常に持っている夢でしょうか。

校長です。力士の平均体重が164キロです。
校長です。マグロは150キロ超えれば巨大と言われています。
校長です。こうやって考えると力士って本当にでかいと思います。
校長です。海に落ちたなら大変です。
校長です。「大変だ、お相撲さんが海に落ちた!」
校長です。「ショッカー!用意」(おぃ)
校長です。「ショッカーは要らんとです」
校長です。「間違い!電動ウインチ用意」
校長です。電動ウインチでウィーンでしょうか。

校長です。しかし、何年も釣れないと生活は追いやられます。
校長です。あのヒットした時はどんな気持ちなんでしょう。
校長です。ショッカーをかける時は興奮するでしょう。
校長です。ショッカー?仮面ライダーではないんです。
校長です。電気ショックを与え静かにさせる物です。

校長です。警察24時が水戸黄門に似ているのです。
校長です。悪は必ず滅びるところです。
校長です。「俺を誰だと思ってる?」
校長です。「警察さんだぞ!」です。
校長です。大間のマグロ漁の番組、何かに似ていませんか。
校長です。箱根駅伝に似ていませんか?
校長です。どちらも苦しくて苦しくて、苦しいシーンだけが続きます。
校長です。そして、やがてはゴールでめでたし、めでたしです。

校長です。しかし、このめでたしめでたしが来ればいいのですが。
校長です。山本さんのよう釣れないままに何年も過ぎ・・・。
校長です。過去の栄光をもう一度と夢みて・・・。
校長です。酒とたばこで寂しい気持ちを紛(まぎわ)らかす。
校長です。このシーンがこの番組の一番の魅力かもしれません。
校長です。駅伝の届かぬたすきと同じような気持ちになるのです。
校長です。頑張れ、山本さんと思ったのは自分だけではないはずです。

校長です・・・、校長です。

高梨沙羅  日本での世界記録樹立 みんなで期待しよう!

画像1 画像1
高梨沙羅選手がやってくれました。W杯ジャンプ女子第6戦で優勝し、これで3連勝で今季5勝目、通算49勝目を挙げました。男子のグレゴア・シュリーレンツァウアー(オーストリア)が持つ歴代最多の通算53勝にあと4勝と迫り、うまく行けば札幌と山形市蔵王の国内で開かれる4連戦で4連勝すれば偉大な記録に並ぶことができます。

高梨選手は「自分が育った日本で記録が出れば一番」と答えていました。

それにしても、最近、英語でインタビューに答えている姿をよく見かけます。中学生時から海外で話す機会があったのでしょうか。まさかスピードラーニング?彼女は負けず嫌いと聞いています。一人になった時、おそらく必死に英語の勉強されたと思います。

高梨選手のどこが凄いと聞かれれば、緻密に計画され作られた強さと答えたいです。何に対しても計画をもって臨んでいく、記録でも、英会話でも、見習うところはないですか。


成人式、こんな所で開かれています!

画像1 画像1
成人式、千葉県浦安市の成人式はみなさんご存じの東京ディズニーランドです。入場料はもちろん無料だと思いますが、これは市が出すのかそれともディズニーランドの粋な計らい?どちらでしょうか。

“国際空港都市”として知られる千葉県成田市の成人式は成田国際空港内で行われました。記念写真は世界各国の旅客機や、ニューヨーク、ロンドンといった文字が並ぶ掲示板の前だそうです。

同じく千葉県で鴨川市の成人式は「鴨川シーワールド」で行われ、アシカの“笑顔”と一緒に記念撮影だそうです。

千葉県、なかなかやりますね。こうやって考えると、犬山市なんて明治村でやれば、すぐ話題に上がると思うのです。服装も文明開化の鹿鳴館の服装が似合うのでは。

江南市、蘇南公園?(おぃおぃ、寒いだけだろ・・・。)

校長です・・・、校長です 901【待つことはお好きですか?】

画像1 画像1
校長です。待つことはお好きですか。
校長です。レジで並ぶのが嫌いです。
校長です。前のおばさん、カゴに入れてもらってます。
校長です。時間的ロスが無しと考えたサービスでしょうか。
校長です。しかし、後ろに並ぶ者にしてみたらイライラします。
校長です。その点、カネスエさんのレジすごいです。
校長です。どんなに並んでいてもすぐにはけます。
校長です。お金を自分で精算するからです。
校長です。精算せずに逃げる方はいないのでしょうか。(おぃ)

校長です。スマホショップはなんであんなに待つのでしょう。
校長です。店に入ってすぐ対応していただく事、まずありません。
校長です。整理券番号が三桁で余計に気が重くなります。
校長です。なんでもっと店員さん増やさないのでしょうか。
校長です。しかし、店員さん、肌の綺麗な方が多いです。
校長です。柳原可奈子さんにみんな見えてしまうのです。
校長です。気のせいでしょうか。

校長です。病院も待つこと多いです。
校長です。予約がどこに入っているかわからないのです。
校長です。自分より前に5人しかいないのです。
校長です。なのに、名前を呼ばれるのが10人以上後です。
校長です。次かな、次かなと期待して聞いていると疲れます。
校長です。みんな集中して聞いていると思うのです。
校長です。この前、こんな中で看護師さんが名前、呼ばれました。
校長です。「松田聖子さん、お入りください」と。
校長です。みんな顔を上げました。

校長です。独身時代、決して彼女を待たすことはなかったです。
校長です。反対に待ちに待ったこともありました。
校長です。どんなに遅れてきた彼女にも笑顔でした。
校長です。その反動がおじさんになって出ているのかもしれません。

校長です・・・、校長です。

伊根の船屋 見事なものです

画像1 画像1
伊根に行ってきました。伊根は天橋立から車で10分ぐらいの京都府の日本海岸沿いにあります。車が車庫にあるように、船が各家庭の船置き場にある変わった家が何軒も連なります。
船で遊覧しながら見るのですが、この船お薦めです。船の中にカルビーのかっぱえびせんが売っており、100円を入れ、各自持っていくシステムです。カモメにあげようと思って手に持っていると大変!トンビが急降下で爪で取っていきます。怪我に大注意です。

景色は最高で、誰が見ても満足するものです。天橋立の自然のつくりも立派ですが、こちら方も心に残るというか旅情を感じました。これで雪でも降っていると何とも言えない感じになるのではないでしょうか。

敦賀から高速が走り、天橋立まで1時間30分ぐらいですから案外、近いかもしれません。お薦めスポットでした。

校長です・・・、校長です 900 【各地のそれぞれの成人式】

画像1 画像1
校長です。今年も各地で成人式が行われました。
校長です。熊本益城町の成人式、黙とうから始まりました。
校長です。熊本地震で亡くなられた方々への哀悼の意です。
校長です。「益城の景色は変われど、益城への想いは変わりません」
校長です。心に響きます。

校長です。岐阜県高山市の荘川町の成人式7人だけでした。
校長です。保育園から中学校まで同じ学びやで育った7人です。
校長です。これでもみんなバラバラになっていくのです。
校長です。過疎化の問題は深刻です。
校長です。みんなしんみり成人の誓いを立てていました。

校長です。沖縄の成人式です。
校長です。沖縄は何かやってくれる期待のようなものがあります。(おぃ)
校長です。金色クラウンの屋根ブッタ切り改造車で走行?
校長です。屋根切るのはタントのCMの話と思っていました。
校長です。本当にある話とは知らなかったとです。(おぃおぃ)
校長です。焼酎を飲んではかまにかけて大丈夫でしょうか。
校長です。毎年のように暴れまくる若者君達、出てきます。
校長です。沖縄の若者、常に力あるもの反発していくものを感じます。

校長です。北九州市はどうでしょう。
校長です。毎年、超ど派手成人式です。
校長です。成人の一人が言っていました。
校長です。「ファションショウです」と。
校長です。グループごとに色とりどりです。
校長です。とにかく派手で目立たなくてはならないそうです。
校長です。10年前に二人の若者の羽織袴(はおりはかま)から始まりました。
校長です。無茶ぶりな要求に対応した貸衣装店「みやび」有名になりました。
校長です。それから伝統ができ、エスカレートしていくそうです。
校長です。しかし、着かざるほとんどの方が真面目な方ばかりだそうです。
校長です。フォークと言い、この世界と言い独特な文化が生まれる北九州です。

校長です。茨城県つくば市、またまたやってくれました。
校長です。まだ暴走族が走ってる県で有名です。
校長です。改造バイクとノーヘルで会場入りは捕まるでしょう。
校長です。なんで警察官が最初から詰めてみえるのでしょう。
校長です。法に反したことやっていては成人と言えないとです。
校長です。酒飲んでの行為でも、いい訳きかんとです。
校長です。茨城は若者の暴走といい何か不満を押さえているのでしょうか。

校長です。勝手に好き放題にやっている県、幸せかもしれません。
校長です。大きな災害にも遭わず、平和な日々かもしれません。
校長です。平和に溺れた若者君、今日ぐらいは大目に見てあげましょうか。
校長です。いつまでも日本に平和が続きますように・・・。

校長です・・・、校長です。

ナビの方言編、いいですね!

画像1 画像1
昨年ナビが関西弁や京都弁で話したならおもしろいと書きましたら、もう商品化されているそうです。職場の佐野先生のナビはこれが付いているそうです。職場でワイワイ話していました。「京都弁は関西弁は人気があるが関西弁は人気が無いだろう」と。言葉がきついからでしょうか。

愛知県三河を選択すると、ダラーと最後に付くのです。これは三河弁です。おいら、愛知県にきた時、偶然、三河から来た先生と一緒になり、このダラーが最後ついていて驚きました。

その会社はクラリオンダウンロードボイスです。サンプル聴いてみますか?
http://www.smart-acs.com/contents/downloadvoice/

校長です・・・、校長です 899 【叱られて・・・】

画像1 画像1
校長です。職員室でおしるこ作って頂いたのです。
校長です。校務員さんが鏡餅と買った餅で作ってくれました。
校長です。たくさんの量を作っていただき残ったのです。
校長です。残すと作っていただいた方に失礼です。
校長です。甘党の彼に「残ってる!食べてよ」とお願いしました。
校長です。すると養護教諭の先生からお叱りが・・・。
校長です。「これ以上、彼に食べさせるのはやめてください!」と。
校長です。しょぼん・・・、反省!

校長です。身体の心配が最優先です。
校長です。叱られるということは思い出に残ることです。
校長です。校長になり叱られるのも良い体験かもしれません。
校長です。なかなか叱ってはもらえないものです。
校長です。でも2回だけまったくの他人に叱られたことがあるのです。
校長です。一つはディズニーランドです。
校長です。本部待機でいたんです。
校長です。足下にアヒルやハトが来たのです。
校長です。周りの方がパン切れなどあげていました。
校長です。動物大好きな血がすぐ騒ぎます。
校長です。食べていたホットドッグのパン切れ、ポィとあげます。
校長です。するとすぐ清掃係の若い女の子の声です。
校長です。「お客さん、エサを与えないでください」と。
校長です。しょぼん・・・、反省。

校長です。もう一つは吹奏楽部の応援に行った時です。
校長です。もちろん撮影や録音はいけないこと知ってます。
校長です。せめて建物だけでも現地からHPにアップです。
校長です。スマホ、いじっていたんです。
校長です。隣の女性からの声です。
校長です。「スマホはやめていただけませんか」と。
校長です。確かに真剣に聴いている方には光や動作はタブーです。
校長です。しょぼん・・・、反省。

校長です。しかし、待ってください。
校長です。2回だけと言いましたが・・・。
校長です。家では叱られない日がなかったとです。(おぃおぃ)

校長です・・・、校長です。

お父さんのための車博物館 『初代マークX』

画像1 画像1
画像2 画像2
お父さんのための車博物館も後、117クーペとジャパンスカイラインとトヨタ2000GT載せて終了と思ったのですが、肝心な車を忘れていました。

この車はトヨタの最高傑作5本指の中に入ると思うのです。エンジンがクラウン、レクサスと一緒の2500・3000DOHCエンジンで、シャシーもクラウンと一緒、重さははるかにクラウンよりも軽い、従って加速は無茶強いのです。

オマケにインパネを見て下さい。整理整頓とはこのことで綺麗にメーターが配置されています。さらにギアボックス、これが一番の売りです。スカイラインみたいに布ではないのです。カチカチ方式で余分なドリンクホルダーなど付けてない、走り屋が好むギアボックスです。それも超デカデカの大きさです。

最終型に白でも青が入った白が出たんですが、ファンの要望でもう一度真っ白なパールホワイトがその最終型の最終型で出たのです。マークXはあまり高くないです。クラウンより100万は安いのです。

中古車は安いのですが、後10年したらリバウンドしてこないでしょうか。そこまで乗りたいと思わせる車です。通な車好きな方ならわかる、この初代マークXです。

マグロと言ったなら大間のマグロ、1本7420万!

画像1 画像1
大間のマグロの初競りが今、新聞賑わせている築地市場で行われました。マグロ1本の最高値は212キロの7420万円(1キロあたり35万円)でした。記録が残る1999年以降では、2013年の1億5540万円に次ぐ2番目の高値がついたのです。

これで漁師の方にはいくら入るでしょうか。すぐ、貧乏人は気にするのですが、調べてみるとだいたい、7割から8割が入るそうです。と、なると7割5部で5565万円です。凄(すご)いことになっています。宝くじに当たったようなものです。おめでとうございます!
しかし、1回の船のガソリン代は3万ぐらいで、釣れない日がほとんどで漁師さんの平均年収は250万くらいだそうです。しかし、1回でもこんなことがあると、やめられないでしょうね。

買う方はコマーシャルにもなり、今回、競り落とした「すしざんまい」さんはもうかなり有名で案外、賢く競り落としているかもしれません。社長曰(いわ)く、「ちょっと高いなあ。競り合う相手がいなければ(1キロあたり)2万とか3万くらい。みんなで争って高くなった」と話してみえました。

マグロは大間産が一番高くならないと困るのもあって、みんなの思惑が絡むのでしょうね。

※写真は我先に釣り場に向かう大間の漁船団です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/9 私学一般入試
2/10 あいさつ+リサイクル活動 私学一般入試
2/11 建国記念の日
2/12 江南市民駅伝
2/13 生徒討論会 生徒委員会 1・2年テスト週間開始
2/14 生徒議会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399