宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

輝きの1ページ 〜昼放課〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の昼放課の様子です♪

5・6組さんも学級閉鎖を終えたので、
賑やかで廊下の端まで明るく楽しい雰囲気でした!

体育館では、ダンスの練習が行われました。
短期間の練習でも覚えがはやく、かわいく上手に
踊れるのをみると、すごいなと関心します!!




輝きの1ページ 〜スイッチON〜(1年生)

画像1 画像1

 駅伝疲れも感じさせない、見事な集中力で取り組んでいます^^

 学び合いのレベルも上がってきたと感じる場面もありました♪

 答えや途中式をいきなり伝えるのではなく、『 ヒント 』を少しずつ出してくれていました^−^仲間に寄り添ってくれてありがとう!!

 さあ、給食までラスト1時間ですね!Fight!

画像2 画像2

輝きの1ページ 〜1年のまとめ学習に向けて〜 (1年生)

 本日よりテスト週間が始まり、一気に学習に集中する期間になります^^

 勉強時間を増やして力を伸ばしたい。
 
 質問を増やして理解を深めたい。

 熱心に取り組もうとするその心意気が嬉しいですね!

 先生たちも基礎定着を目標に丁寧に計画していきます!

 さあ、今日も輝いていきましょう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール部 〜練習試合〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の男子バスケットボール部です!

西部中学校さんが来てくれて
午前中に練習試合をすることができました。

A戦を2試合行い、B戦も2Qさせて頂きました。

結果は2試合とも負けてしまいました。

ガードとフォア−ドはボールの持ちすぎが
少し目立ちました。
練習で行っているパス&ランを意識できると
DFのあたりが強いチームとも戦えます。
練習試合では、練習で行っていることを
どんどん試してほしいと思います!

明日は、江南市民駅伝です。

体調を整えて、ベストでのぞみましょう!

お疲れ様でした。

西部中学校さん、ありがとうございました!

輝きの1ページ 〜昼〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の昼の様子です!

毎日清掃時間は学校を綺麗にしてくれます。
一生懸命取り組んでくれてありがとう!

1組のカマクラ君、鈴木君、片岡君、安藤君が
学級閉鎖でお休み中の5組さんの教室も
手伝って掃除してくれました!ありがとう♪

昼放課はダンスの練習や、表紙絵を仕上げたりなど頑張っていました!


輝きの1ページ 〜壁の高さは〜(1年生)


 自分の前にある壁は、少し引いてみると意外に低い物かもしれません^^

 初めてみる問題やなかなか解けない問題も、じっくり基本を確認してから再び挑戦すると、すっきり解けていた今日の授業でした^−^

 テスト週間を目前に控え、素晴らしい集中力でした!

 さあ、午後の授業が始まりました^^輝いていきましょう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜今日の朝〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます!
週末、金曜日の朝の様子です!

テストに向けて、集中して提出物に励んでいました!

学年最後のテストになります。
気合いを入れて頑張っているのが伝わります。

輝きの1ページ 〜感謝と成長と〜(1年生)

 3年生が受験で早く帰り、掃除場所を1,2年生で代わりに掃除してくれていました^−^とても嬉しく思いました!下駄箱や階段、廊下など、次の日に気持ちよく生活してほしいという気持ちが伝わってきます♪ありがとう!!

 野外学習の垂れ幕の下絵もとても上手でした^^司会の人たちも仕事のスピードと精度がとても高いです!レクの問題もおもしろい問題をチョイスしていました^^みんな一生懸命に準備を進めてくれましたね!トワリングも慣れてきましたね♪日々の練習の成果ですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜螺旋階段〜(1年生)


 ゆっくりな歩みで、上へ上へ進むことができるらせん階段

 学力も真上にバシッと伸ばしたいと焦ることもありますが、のんびりと確実に行くことも大切なのだなと^^

 発音練習や繰り返しライティング練習、丁寧に木のパズルに色を塗ったり、漢字練習をしたり、歩むことができました^−^q

 みんな昇ってますね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜朝を制する者は〜(1年生)

 一日を制する

 土日の朝、目覚めると10時、11時・・・。そんな日もあるという声を聞きます^^ゆっくり休めて気持ちも楽になりますよね^−^

 でもなぜかそこから一日が経つのがとても早くてあっという間に夜。。。

 朝の1時間は何倍もの価値が生まれる と言われますが、そうだと思います!今日もみんな朝から頑張れています!!朝学の様子も立派でした!

 その調子で、今日も輝いていきましょう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜未来にわくわく〜(1年生)


 送る会に向けての準備 や 先生との相談タイム

  野外学習の表紙絵、イラスト、などを書く時間、など活動の準備時間になりました^^
 普段の授業とは違った一面もあり、可能性に未来が楽しみです♪

 さあ、部活そして、駅伝練習です!高める時間にしていきましょう^−^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜仲間の温かな支え〜(1年生)

画像1 画像1
 5,6組がお休みの今日、他のクラスの仲間が協力をして掃除してくれました^^

  教室や廊下、窓ふき、下駄箱の砂出し・・・。

 手伝ってくれた人たち本当にありがとうございました♪

 みんなが教室に戻ってくる日、気持ちよく学校生活が送れるように、みんなでキレイにしておきます^−^

 外に出られず、家での時間が長いですが、体調管理も行い、テスト勉強や課題など取り組んでいって下さいね^^q

画像2 画像2

輝きの1ページ 〜ヒルノヒトトキ〜(1年生)

 教室でのまったりした空間

  野外学習の準備の空間
 
   廊下や教室にあふれる笑顔


 温かな昼時でした♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜ゴールへ近づく〜(1年生)


 美術の動物パズルも、紙やすりで手に優しくなり、色が塗られ生き生きしたものが完成に近づいてきていました^^みんな熱心に取り組んでいます♪

 授業では、その日の目標に向かって学習が進んでいますが、近くの仲間だけでなく、席を移動して離れた仲間にも教えにいってくれている人たちもおり、とても嬉しく思いました♪みんなでゴールへ近づいていくその心、温かいですね^^

 1回の授業で吸収しようとするその姿勢、素晴らしいです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜朝学から始まる〜(1年生)


 3年生の3日間の受験が始まり、我々も一段と気が引き締まる思いになりました^^

 後輩、先生たちも、先輩の健闘を祈っています^−^q

 さあ、一日が始まり、朝学の集中は授業に生きています!

 笑顔あり、真剣な眼差しあり、の1限授業となりました!
 
 仲間と高めあう楽しみを実力につなげていこうと頑張りました^−^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜雪ちらつくも〜(1年生)


 雪が降った瞬間、わ〜っと声が上がりました^^

 そして、再び授業に集中・・・。寒さに負けず、今日も頑張っています!
 
 給食では間食ができたクラスも多く、元気いっぱいに会食できました♪

 送る会の準備や野外学習のトワリング練習は、お休みの友達がいる中でしたが、しっかりと練習することができました^^よく頑張りましたね!

 さあ、残り2コマ!力を伸ばす時間にしていきましょう♪


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜成長していく様子〜(1年生)


 早く終わった仲間が支えてくれている様子を見ると、とても心にじーんときます^^

 支えたり、支えられたりして人は成長の道を歩むのですね♪
 
 みんなの頑張りを見ていると、いろいろ気づかされることがあります^−^


 ※下駄箱の掲示物を作ってきてくれた人もいました!ありがとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ  〜大切な環境・仲間〜(1年生)

 健康観察を丁寧に行ってくれている保健委員の人、ロッカーのヒモをキレイに入れてくれていた人たちもいました^^

 廊下の雑巾やトイレのスリッパ、手洗い洗剤のアルボースの補給、チョークの補充など係の人やそれを手伝ってくれている人たちに感謝します!!

 お休みや体調が優れないお友達が増えてきています。とてもさみしいです。。。

 プリントを届けてくれたり、授業のメモを残してくれたり、連絡を取ってくれている仲間もいてくれることがとてもありがたいです^^q本当にありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜意識の芽が〜(1年生)

 廊下のミニ黒板のイラストか飾られ、入学説明会が終わり、先輩になるんだ!という意識が芽生え始めた先週でした^^

 今日も漢字テスト、割り算を使った相対度数の計算、英語プリントなど熱心に取り組んでいます!教え合いも積極的に行われ、全員でゴールすることができました!見事でした!!

 数学ではちょうど、勉強時間の数字を用いた授業だったので、質問してみました。昨日の勉強時間で、2時間以上が40%近くいたのには驚きました^−^テストが2週間後ということもあり、スタートを切っている人たちも出てきたようですね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜春へ〜(1年生)

 冬と思うと、春が遠く、春と思うと、夏が近く感じてしまい、卒業生や最後の大会に目が向いて寂しさを感じたりします・・・。

 冬に頑張ったこと一つひとつは、春に芽を出します!

 さあ、今日も輝いていきましょう^^q

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/13 生徒討論会 生徒委員会 1・2年テスト週間開始
2/14 生徒議会
2/16 PTA常任委員会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399