宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

ALTブライアン先生の授業 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は4組、5組でブライアン先生の授業がありました。
習って間もない比較級、最上級を使って、読んだり、話したり、書いたり、聞いたり…あらゆる技能を使って、ミッションを遂行するため、グループで協力し合いました。

明日まだ1、2、3組であるので、詳しいことは書けませんが、英語を話す声と笑顔が溢れる活気のある授業となりました。
1、2、3組の皆さん、明日を楽しみにしていて下さいね!

先輩に感謝を込めて (2年生)

画像1 画像1
私立高校一般入試のため、4時間目後に下校した3年生の掃除場所の一部を、2年生で分担して掃除しました。

いつもお世話になっている先輩への感謝と、受験を応援する気持ちを込めて、キレイにしてくれました。

実力テストを返却しました (2年生)

画像1 画像1
1月19日に行った実力テストの結果を返却しました。
担任の先生からアドバイスを受けながら、受け取りました。

新研究や進路学習も始まり、最近自分の成績や高校について関心を持ち始めているので、結果を真剣に見て、分析したり、クラスメイトと話したりしていました。

分析結果やアドバイスも書いた個票が配られたので、しっかりと読んで、自分の弱点や得意なことを把握するのに活用したいですね。弱点は、今からならまだ克服できます。新研究でしっかり復習しましょうね!

修学旅行へ向けて 〜班別学習〜 (2年生)

画像1 画像1
今日の5時間目は、来年度の修学旅行の時に行う班別学習の分野を選ぶ時間でした。
川島先生からの概要説明を受け、それぞれが興味のある分野をいくつか選び、アンケートに答えました。

分野は「友だちと一緒だから」や「なんとなく」ではなく、自分自身の意志で選びます。
希望理由を書く欄には、ぎっしりと自分の考えを書いている人もいました。それだけ考えがしっかりしていれば、とても有意義な班別学習になりそうですね!

英語コンクールを行いました (2年生)

画像1 画像1
今日の朝、2年生は英語コンクールを行いました。
習いたての比較級・最上級の形の変化を覚えるという内容です。
先週の火曜日から、英語の授業や毎学、朝学でしっかり練習を重ねました。そのおかげか、「できた!」「完璧!」という声がよく聞かれました。がんばりましたね!結果が出るのが楽しみですね。

今回覚えたことを忘れないように、練習を続けましょうね!

道徳の時間 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目と、先週の金曜日の1時間目に、各クラスで道徳を行いました。

養護教諭の永井先生の授業では、男女交際について考えました。どのクラスも、照れくさいようなくすぐったいような表情で先生のお話を聞いていました。グループでの話し合いでは、身近なテーマのためか、積極的に意見を出し合う姿が見られました。
男女の違いをよく理解して、相手を尊重することを大切にしていきたいですね。

他のクラスでは、阪神・淡路大震災の事例から命の大切さを考えました。当たり前と思っていることが、どんなに尊いことなのか、ふり返る機会となりました。親御さんからどれだけ愛情を受けて育ってきたのかということも思い返し、心が温まりましたね。

また、「世界がもし100人の村だったら」から自分と他者との違いを超えて理解し合うために大切なことを考えたクラスもありました。世界には性別・人種・宗教・言語などさまざまな人々が共存していることに思いを馳せることができました。これからの未来の担うみんなには、広い視野を持ってもらいたいと思います。

この機会に学んだことや気づいたことを、今後に生かしていきましょう。

授業風景 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
最近の授業風景で、撮りためたものの中から掲載します。
どの科目も、みんな真剣に取り組んでいますね。

勉強する内容がさらに深く、難しくなっていくこれから、今まで以上に大切になるのが、それぞれの授業の中で多くのことを理解し、覚えることです。
限られた時間の中で、「わかった」「できた」を増やすために、授業に集中して取り組みたいですね。そして、わからなかったら、それを放っておかずに、必ず質問しましょう。先生たちは、質問大歓迎です!

学年末テストまであと2週間ほどです。提出物にも早めに取り組み、計画的に勉強を進めましょう!

授業によりよく参加するために… (2年生)

画像1 画像1
学年委員会の学習部の企画で、授業によりよく参加するために、「私語をつつしもう」という呼びかけを、先週から行っています。

授業中の私語は、ないことが当たり前…となるといいのですが、なかなかゼロにならないのが現状です。すべてのクラスから、改善点として「私語がある」ということが挙がりました。私語がよくないことは全員が知っています。なくすためには、人から言われるのではなく、自分からやめることが大切です。そのため、クラスごとに、「つぶやき」や「発言」とはどうちがうのか、私語がなぜいけないかを考え、ポスターにまとめ、クラスに掲示しました。
各クラスでわかりやすく工夫して書いています。

これは、期間限定のキャンペーンではなく、ずっと続けていくことと位置づけています。私語をやめて、全員が授業に集中して参加できるよう、来週からもがんばりましょう!

第1回 進路集会 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6時間目は、進路について考える「進路集会」を開きました。
3年生が保護者会や出願などで受験本番が近づいているこの時期、2年生としては何を準備しておくべきなのか、進学先をどのように選べばいいか、などについて、学年主任の真野先生よりお話がありました。

今日は実際に、自分が興味のある学校や受けたいと思っている公立高校を選び、Aグループ・Bグループ、群などに気を付けながら、どのような組み合わせが可能かを考えてみました。

書くときに、ある程度志望校がイメージできており、さっと書き始めることができた人と、どこを書いたらよいか分かずに悩んでいる人がいました。今日具体的に考えたことで、選び方や今すべきことが少しわかったのではないでしょうか。

高校の情報を集めるのは早いに越したことはありません。教室にあるガイドブックを見たりしながら、それぞれ研究していきましょう!

修学旅行に向けて 〜東京の地理をマスターしよう〜 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
来年度の修学旅行に向けて、東京の地理を勉強しました。

関東地方の都県の場所と名前、東京の位置などを確認しました。
また、修学旅行では、班別で行動をする機会があります。
愛知県よりも何倍も複雑な路線図を見ながら班だけで行動できるよう、地図を見ながら、主要な駅や有名な観光名所を探しました。

みんな目を皿のようにして地図を見て、一心不乱に探しており、修学旅行を楽しみにしている様子が伝わってきました。ちょうど地理でも関東地方を勉強したので、本番まで、さらに「東京通」になりたいですね。

道徳の時間 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2組で養護教諭の永井先生の授業を、その他のクラスでは、「違い」を乗り越えることをテーマに道徳の授業を行いました。
グループワークで自分の考えを発表し合い、いろいろな発見があったようです。驚いたり、笑ったり、考えたり、いろんな表情を見ることができました。

今日学んだことを、これからの学校生活や人生に生かしてほしいと思います。

学級討論会 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
よりよい江南市をつくるために私たちにできることは何か」というテーマで、学級で討論会を行いました。

グループで話し合ってから、全体で共有しました。ふだんニュースなどで耳にしている情報ではなく、「中学生の自分たちができること」というテーマで考えるのはなかなか難しかったようですが、多角的な視点で、さまざまな提案がなされました。
生徒総会で、いい提案ができそうですね。

司会進行は議員の皆さんで行いました。
みんなの意見が出やすいように工夫したり、論点を上手にまとめたりして、円滑な討論会となりました。すばらしいですね!
また、書記の皆さんも、黒板に意見をまとめたり、記録を残したりと、活躍してくれました。

皆さんの持っている力、可能性は無限大です。
4月からは最高学年として、そして将来的には地域を担う人材として、活躍する姿が見えるような討論会でした。

学習部活動中! (2年生)

画像1 画像1
先日から検討していた「よりよい授業の受け方」のための取り組みを、昼放課に集まって、検討していました。限られた時間の中で案をまとめていくのは、簡単ではありませんが、少しずつ方向が見えてきたように感じます。
どんな取り組みになるのか、期待しています!

修学旅行に向けて (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
キャリア報告会が行われている間、学校では修学旅行に向けて、スローガンやしおりの表紙絵を描きました。

表紙絵は、「見れば分かるけど、描くのは難しい」東京の名所を、地理の資料集やパンフレットを見ながら作成しました。絵は苦手な人と好きな人と分かれますが、それぞれが自分なりのデザインを考え、がんばって描いていました。
修学旅行はまだ先ですが、どんどん楽しみになってきますね。
どのスローガン、表紙絵に決まるのか、楽しみですね。

キャリア報告会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
小中連携とキャリア教育の一環として、職場体験で学んできたことを宮田小学校、藤里小学校にお邪魔して「キャリア報告会」をさせていただきました。

どのグループも職場体験で学んだことを実演を交えながら、分かりやすく発表することができました。また、原稿を見ず、自分の言葉で話す「学びスタイル」を小学生にみせることもでき、小学校の先生方からも「卒業して二年間でここまで成長できるんですね」、「とてもレベルの高い発表を見せていただきました」とお褒めの言葉をいただきました。

今日の発表を聴いて小学生が職業のことに興味をもったり、自分の将来について少しでも考えてもらえたらうれしいです。とても貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

道徳の時間 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の道徳は、3組が養護教諭の永井先生の授業で、1組は先週できなかった内容、他のクラスは22年前に起こった「阪神淡路大震災から学ぶ」というテーマで行いました。
いずれも、自分の身近な経験、問題に引き寄せたり、想像したりしながら、考えたり、グループで話し合ったりし、学びを深めました。

今日学んだことや感じたことを、今後の考え方、生き方に生かしていきましょう。

体育の授業 (2年生)

画像1 画像1
今体育では、男子がダンス、女子が剣道に取り組んでいます。
4・5組の授業を撮影させてもらいました。

ダンスは、グループに分かれ、課題の音楽に合わせて、手足の動きや隊形移動を練習していました。ダンスは最初みんな恥ずかしがっていたようですが、今は慣れてきたようで、思い切り身体を動かしていました。ジャンプが高くて、ダイナミックな動きができていますね!

女子は防具を付けて、練習していました。面をつけているので、誰かは分かりませんでしたが、面金の隙間から笑顔が見えます。楽しく練習しているようですね!

修学旅行のオリエンテーション (2年生)

画像1 画像1
今日の1時間目は、来年度の修学旅行に向けて、オリエンテーションを行いました。みんなとても修学旅行を楽しみにしているようで、体育館に入場するときの表情はワクワクしている気持ちが溢れていました。

オリエンテーションは、東京クイズから始まりました。大都市東京の規模には驚きです。
電車の路線図は、複雑すぎて、あっけに取られるほどでした。修学旅行では班別学習もあるので、自分たちの力でこの路線図を見ながら乗りこなさなければならない場面も出てきます。周到な準備が必要ですね!
何より、修学旅行で一番気を付けなければならないのは、時間を守ることです。野外学習とは違い、一般のお客さんもいる新幹線や施設を利用するので、時間に遅れた場合に他の方に待っていただくことができません。
みんなで、たくさん学び、楽しい思い出ができるように、今から時間を意識して学校生活を送っていきましょうね。

今日は同時に修学旅行の実行委員の募集がありました。
自分たちの力で、よりよい修学旅行にしていきたいですね!

実力テストを行いました (2年生)

画像1 画像1
今日は実力テストでした。
1時間目に直前学習を行いましたが、新研究などを使いながら、真剣に勉強をしていました。2時間目から5教科連続での試験でしたが、最後まで集中してがんばりましたね!

今回の実力テストで、理解できているところや、逆に自分の弱点に気づけたでしょうか。テストが終わってほっとしているところかもしれませんが、今日の問題を思い返して、「ここがまだまだ弱いなあ」「ここがよく分かっていなかったなあ」ということを見つけて、今のうちに復習しておきましょうね!

実力テストに向けて、集中!! (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の総合の時間は、実力テストに向けての勉強の時間に充てました。
どのクラスもとても集中して学習に取り組めており、教室を出入りするのもはばかられるほどでした。「3年生0学期」の自覚が高まっているのを感じます。
明日、勉強の成果が出せますように!

実力を出すにも、健康が大切です。勉強と同時に、体調も整えて明日に臨みましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/13 生徒討論会 生徒委員会 1・2年テスト週間開始
2/14 生徒議会
2/16 PTA常任委員会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399