宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

国語コンクールを行いました (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は国語コンクールを行いました。
2学期に習った漢字から、50問の書き取りをする問題でした。
「とめ」や「はね」などにも細心の注意を払い、1文字1文字書き込みました。
全員合格できたでしょうか?結果が楽しみですね!

漢字は使わないと忘れてしまうので、せっかく習った字は日常生活の中でも使うように心がけましょうね。

職場体験学習発表練習 (2年生)

画像1 画像1
今日の昼放課に、職場体験学習のキャリア報告会の練習がありました。今日はBグループのみんなです。
学年での発表を踏まえ、話し方、演じ方、掛け合いの仕方など、よりわかりやすく楽しく工夫していました。

母校での発表は緊張すると思いますが、みんなならきっと立派にできます!自信を持ってがんばろう!

道徳の時間 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1組は養護教諭の永井先生、他のクラスは担任の先生による道徳の時間がありました。

受けた授業の内容が違うので、詳細には触れられませんが、どのクラスも、真剣に資料を読み、個々で考え、ワークシートに記入したり、グループで話し合い、意見を出し合ったりし、全員がしっかり参加していました。

学習部の活動 (2年生)

画像1 画像1
今日の昼放課、学習部のメンバーが集まりました。
先週は、三役で自分のクラスをふり返って、クラスごとに課題を挙げました。
今日はそれを解決するため、具体的な方法を考える時間でした。

学習部としては、授業や学習に取り組む姿勢をよりよくする方法を考えることになりました。今週中にそれぞれ案を出し、改めて話し合います。
三役だからこそ気がつける視点、方法での改善策を期待しています!

このクラスで過ごすのもあと○○日… (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の学活の時間などで、3学期終了までのカウントダウンカレンダーを作成しました。

数字を書くだけでなく、1年間過ごしてきたクラスのみんなへのメッセージや思い、自分らしさを表現するイラストを入れたりなど、さまざまなデザインのカレンダーができあがりました。

これから毎日、カレンダーをめくりながら、今のクラスで過ごせる日々がどんなに貴重かを噛みしめることになるでしょう。1つでも多くの素敵な思い出を作っていきたいですね!

昼放課もがんばっています! (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は昼放課の2年生のフロアの様子を撮りました。

学習室では、1月25日のキャリア報告会の練習をしていました。
宮田小学校さん、藤里小学校さんのそれぞれの小学校で発表しますが、小学生の皆さんにわかりやすく楽しんでもらえるよう、スライドを手直ししたり、話し方を変えたりして、工夫をしていました。宮中の代表として、がんばりましょうね!

各教室では、新研究や予習に取り組む姿が見られました。3年生0学期の自覚が高まっているのを感じます。
理科で「A○」をもらったノートを見せてくれました。誇らしいですね。がんばったことは力にもなるし、自信にもつながります。この調子で続けていきましょう!

高校調べのプリント作成 (2年生)

画像1 画像1
今日の6時間目は、冬休み中の課題だった「高校調べ」でわかったことをクラスのみんなで共有するためのプリントを作成しました。

家ですでにしっかり調べられた人は、その内容をていねいにまとめました。家で調べきれなかったことは、ガイドブックを見たり、友達と情報交換をしたりして、空欄を埋めていきました。
こうしてまとめてみると、自分の興味のある高校がより具体的にわかってきますね。
カリキュラム、学校行事、部活動のことを知ってワクワクしたり、入試やレベルのことを調べて、現実味が湧いて不安になったり、いろんなことを考えた充実した1時間でした。

調べた内容の他に、感想や決意を書きました。
実力テストが来週に迫っています。その決意を、書いただけで終わらせないように、しっかりがんばって行きましょう!

競書会を行いました (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5時間目は、競書会を行いました。
気持ちを落ち着けて「輝く未来」の4文字を書き上げました。
みんなの笑顔もとても素敵ですが、真剣に取り組む表情もすばらしかったです。
得意不得意があり、写真を撮られるのを恥ずかしがる人もいましたが、この4文字に気持ちを集中して、丁寧に書こうとするその時間がとても大切ですね。

すばらしい作品ができあがりました!

1月リサイクル活動(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はリサイクル活動の日でした。今日も2年生はたくさんの人が協力してくれ、前回は48%の協力率が、今回は55%まで向上し、学年の半分以上の人がリサイクル活動に協力してくれて、とても嬉しく思います。学級では、前回は3組が64%の協力率でしたが、今回は4組が74%、2組が72%という高い協力率でした!

2年生は、確実に「奉仕の心」が育ち、最上級学年になるにふさわしい行動が取れるようになってきています。次回のリサイクル活動は2月10日(金)です。次回こそ協力率100%を目指し、思いやりの心を形にしましょう!


人間は中身が大切!新研究も中身が大切!!(2年生)

画像1 画像1
先生たちが3学期初日からエンジン全開で課題チェックに取り組んでいます!

残念ながら課題提出率100%のクラスはおらず、とても残念です。中には、提出したものの内容があまく、やっていないところがあったり、貼るプリントの枚数が少なかったりと、取組方が悪かった生徒もいたようです。

澤田先生が「4組の嵐さん、中村さん、柳田さんの新研究は、丁寧に字が書いてあってとても見やすくて気持ちがいい」と、おっしゃっていました。また、「○○君の新研究は、プリントがテープで貼ってあり、さらに解答が一番上に貼ってあるってどういうこと!」ともおっしゃっていました。

新研究は内容によって点数が変わってくるので、必ず提出することはもちろんのこと、丁寧に取り組みながら基礎学力を高めつつ、提出点でも高得点が狙えるようにしましょう!

人間は中身が大切!新研究も中身が大切ですよ!

3学期がスタートしました (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から3学期です。朝からみんな元気に登校しました。久しぶりの教室、久しぶりのクラスメイトに笑顔が溢れていました。
「2年生の3学期は、3年生の0学期」ということで、学習面でも生活面でも気を引き締めて臨みたいものです。集会後の真野先生のお話に、真剣に耳を傾けていました。

学活では、宿題の答え合わせや提出チェックをしていました。毎日計画的にコツコツ進めることで、きちんと提出することができましたね。この時間に、3学期の目標も書きました。書いただけで終わらないように、一歩一歩目標に向かっていきましょう。

下校の時も、みんな笑顔でした。また明日から三連休ということで、生活のリズムを戻しにくいですが、気持ちを切り替えてがんばっていきましょうね!

2年生、明日3学期始動!課題の準備は大丈夫?!

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ明日から3学期が始まります。課題はちゃんと終わっているでしょうか?明日はどのクラスも課題提出率が100%になることを期待しています!(新年早々、課題を忘れて担任の先生から注意されるのはやめてくださいね)

3学期は3年生の0学期ということで、受験を見据えて学習面の強化にも力を入れていきます。しっかりと学習習慣を確立し、来年、他校と戦える学力を身に付けていきましょう!


明けましておめでとうございます! (2年4組)

画像1 画像1
Happy New Year!
明けましておめでとうございます!

2年4組のみんな、充実した冬休みを過ごしていますか?
みんなのことだからきっと元気いっぱいの毎日を過ごしているんだろうね!

2学期は様々な行事を通して、そして何より毎日一緒に過ごす時間の中で2年4組の絆を深めることができましたね。
2学期が終わる頃に何人もの子が「2−4の時間がどんどん減っていて寂しい!」と言ってくれたことがすごく嬉しかったです。
短い3学期の中でも、毎日を大切にすればもっともっと思い出はつくれます。
3学期も笑顔を絶やさず、2年4組で最高の思い出をたくさんつくろうね!

始業式でみんなの笑顔に会えることを楽しみにしています!
2年4組のみんなが大好きです!
今年もよろしくね!
                  2年4組担任  伊藤奈奈絵

明けましておめでとうございます(2年3組)

画像1 画像1
2年3組のみなさん、明けましておめでとうございます。昨年はいろんなことにトライできた一年でしたね。有志発表会や合唱コンクール、最後の学級レクで逃走中をやったのも楽しい思い出です。残り3ヶ月しかありませんが、最後まで止まることなく走り続ける3組でありまさょう!今年もよろしく!!

明けましておめでとう (2年生)

画像1 画像1
 明けましておめでとう。
 昨年は、行事や授業などを通して確実に2の2は成長しました。2の2の担任でよかったと、私は何度も思いました。本当にありがとう。
 2の2解散まで、残り2ヶ月ちょっと。一人ひとりの頑張りで、別れたくない2の2にしましょう。

あけましておめでとうございます!(2年生)

画像1 画像1
2年生の皆さん、あけましておめでとうございます!第2学年のマスコットキャラクターのTOM(トム)です。昨年は、学年スローガンのSMILE FLOWERを実行するべく、様々な活動でみんなの笑顔をたくさん見ることでき、とても嬉しく思います。今年は酉年ということで、トリ友のCOCKY(クッキー)から今年の抱負を述べもらいます!

「トリあえず、今年もみんな笑顔で、ケッコーいい年になりますように!また、受験生になるので勉強もチキンと頑張ろう!」

笑点なみに上手い!お後がよろしいようで!!今年もみんなで楽しい学校生活が送れるように、様々なことに一生懸命取り組みましょう。COCKYともども、今年もよろしくお願いします!!

明けましておめでとう (2年1組)

画像1 画像1
 明けましておめでとうございます。
 2年生は多くの行事があり、それを乗り越えて成長してきましたね。3学期はあっという間ですが、みんなで高め合える3学期にしたいですね。
 2の1解散までもう少しです、残りの期間を大切にしていきましょう。

2学期の思い出 学級レクその2(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3、4、5組の学級レクのふり返りです。

3組は、グラウンドで「逃走中」を行いました。追う側、追われる側に分かれ、ミッションをこなしながらゴールへ向かいます。グラウンドいっぱい走り回り楽しみましたね。サングラス姿が昔あったドラマの「あぶない刑事」のようですね。なかなか似合っています。

4組は、グループで協力して担任の先生からのミッション達成を目指して楽しみました。
廊下に貼られた絵をグループで再現し、先生からのメッセージを当てるというミッションでした。みんなの絵心と記憶力、先生との絆が試されましたね。

5組は、進路学習の後、担任の先生との信頼関係が試されるゲームをしました。楽しく盛り上がりました。集合写真からもその様子が伝わります。

今年があと1日で終わろうとしています。この1年の自分の成長、やり遂げたことをふり返り、明日からの新年への力にしていきましょう。
よいお年を!!

2学期の思い出 学年レク (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月、学年委員会の生活部が中心となり、学年レクを企画しました。
学級ごとにオリジナルの三角帽子を作り、クリスマス○×大会を行いました。
生徒だけでなく先生も混じり、みんな必死にゲームをしたり、楽しんで問題と解いたりしていました。
3学期には学年有志出し物会を今年もやる予定です。秋の文化に親しむ会では、多くの2年生が有志出し物発表に参加し、全校を盛り上げました。さらなる、レベルアップを目指し、観客が喜ぶ作品を追求していきましょう。

2学期の思い出 (2年生)

画像1 画像1
みなさん、どんな冬休みをお過ごしでしょうか。今年も残すところあと2日です。
今日は1組と2組の学級レクの思い出を振り返ります。1組は体育館、2組はグランドで寒さにも負けず楽しんでいました。3、4、5組のみなさんは後日あげますので楽しみに待っていてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/13 生徒討論会 生徒委員会 1・2年テスト週間開始
2/14 生徒議会
2/16 PTA常任委員会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399