宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

職場体験学習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カルビ大将での様子です。
接客と厨房に分かれて、仕事をしていました。昼から焼き肉。幸せでした。

職場体験学習 2日目 (2年生)

画像1 画像1
消防署での活動の様子です。
今日の午前中は心肺蘇生法やAEDの使い方など、救急救命について勉強し、実際に人形を使って練習しました。話を聞く目が真剣そのものです。
緊張しながらでしたが、ポイントを押さえつつ、順序よく進めることができました。また、「けが人がペースメーカーをつけている場合」などの応用もきちんと対応することができました。6人がとても頼もしく見えましたよ!万が一事故に遭遇した場合に役に立つので、今日教わったことは今後にも生かしていきたいですね!

職場体験学習 2日目 (2年生)

画像1 画像1
市役所で活動中のメンバーは、今日は江南市民文化会館で江南市美術展の展示の準備をお手伝いします。写真にタイトルをつけていますが、まっすぐちょうどいいバランスになるように、細心の注意を払っています。

職場体験学習2日目(2年生)

画像1 画像1
タケダ自動車の様子です。車内を掃除したり、計器を使ってコンピュータ部品の点検を行っていました。着ている上着はスチーム洗車で汚れないように貸していただいたそうです!

職場体験学習(2年生)

画像1 画像1
石釜パン工房アヴァンセ江南店の様子です。

店頭に出ている生徒と調理を手伝う生徒に分かれてお手伝いをしていました。
真剣なまなざしとハロウィン仕様の素敵な帽子が印象的です。

職場体験学習2日目(2年生)

画像1 画像1
扶桑守口食品の様子です。事務所と工場に分かれて作業していました。

職場体験学習(2年生)

画像1 画像1
チャレンジハウスでのお仕事です。今日も商品の入れ替えをしています。
だいぶ手慣れてきたようです。

職場体験学習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大口屋での様子です。
三喜羅を包む葉を加工していました。

職場体験学習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
安井建設での様子です。
自分で住んでみたい家をコンピューターで設計して、実際にどういう家になるのかシミュレーションしていました。
家族構成まで考え、どのくらいの大きさの家が適正かも考えていました。

職場体験学習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
近畿電機での様子です。
プラスチック部品の加工をやらせていただきました。今日は分かれて、それぞれの作業をしていました。組み立てなど重要なこともやらさせていただいております。

職場体験学習(2年生)

画像1 画像1
ガレ・ドゥ・ワタナベでの様子です。
洋菓子を入れる箱を作っていました。今日が仕事はじめです。頑張れー!

職場体験学習2日目(2年生)

画像1 画像1
シバタ珈琲の様子です。接客とホールに分かれ、注文を取ったり、コーヒーを入れたりしていました。

職場体験学習 (2年生)

画像1 画像1
職場体験が本日ない生徒は、昨日の油拭きで出した机を入れる作業をしています。
少ない人数ですが、黙々と作業をしてくれる姿は、大変立派です!!

学習部の掲示がほぼ完成です! (2年生)

画像1 画像1
 昨日と今日の朝、職場体験学習に出発する前の時間を利用して、学習部のメンバーで、東脱履の掲示を進めてくれました。
かわいらしく、ハロウィンの飾り付けです。細かいところまでハロウィンらしいキャラクターを貼りました。
金曜日の朝、みんなに見てもらうのが楽しみですね!

職場体験学習 (2年生)

画像1 画像1
職場体験学習2日目です。
最初の出発組が事業所へ向かいました!
今日の目標は「何かひとつ褒めてもらう」です。
皆さん、元気よく頑張って下さい!

職場体験学習 (2年生)

画像1 画像1
アヴァンセ江南店の様子です。

10月ということで店内はHalloween仕様で、生徒も可愛らしい服装での活動でした。
繊細な商品が多いなか、ひとつひとつの作業をとても丁寧にできていて素晴らしかったです。

明日は誰がHalloween仕様になるのか楽しみだね!
明日も頑張りましょうね!

職場体験学習 (2年生)

画像1 画像1
日向ぼっこでの様子です。

ホールとキッチンに分かれて、接客や調理補助を行っていました。
2人とも笑顔で活動できていて素晴らしかったですよ!
挨拶の声もさわやかでした。

先生の注文したランチを元気に運んでくれてありがとう!
また明日も頑張りましょうね!

職場体験学習 (2年生)

画像1 画像1
江南市国際交流協会「ふくらの家」での活動の様子です。
木曜日に、日本語を勉強しに来ている方々に、外国の紙芝居を日本語とその国の言葉で読んで聞いていただく予定です。ちょうどその練習をしていました。
ブラジルの紙芝居を、日本語とポルトガル語で分担して読んでいました。英語のも読んでみたいと話していました。挑戦することはとってもいいことですね!ぜひ挑戦してみましょう!

職場体験学習 1日目終了!

画像1 画像1
本日の職場体験学習の最終組が帰ってきました。
慣れないことが多く、緊張もして疲れたでしょう。今日は早く寝て明日に備えてください。

お帰りなさい! 〜職場体験学習帰着チェック〜 (2年生)

画像1 画像1
職場体験学習の1日目を終え、続々と学校に戻ってきました。
初めての働く体験で、雨での移動ということもあり、疲れと1日を無事に終えた達成感、学校に戻ってきた安堵感などが入り交じった表情をしていました。
今日褒められたことはさらに努力し、失敗してしまったことは十分気を付けて、明日の活動もがんばりましょう!

自分では気づかなくても、疲れているはずなので、今日はゆっくり休みましょうね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/13 生徒討論会 生徒委員会 1・2年テスト週間開始
2/14 生徒議会
2/16 PTA常任委員会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399