宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(93ページ目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年間で行なった学年委員会の回数、32回。。。

前期後期あわせると、3年間で合計6期。。。

6期連続の人もいれば、初めての人も。。。

最後のあいさつ。。。

嬉しかったのは、どの人からもでた「仲間」「協力」「楽しかった」の言葉

聴いていて、そして最後に話していて、胸がいっぱいになりました。。。

3年間、今まで、1回でも学年委員会に携わってくれた人たちへ

『あなたたちのおかげで、この学年は素敵な学年になりました☆』

今まで、本当にありがとう。。。

※風邪予防でマスクをしていたみなさん、笑顔をカメラで収められなかったのでUPできませんでした!ごめんなさい!でも、マスク越しでも、良い顔してるの分かりましたよ!

参上カメラマン〜わたあめゆういちが午後の時間を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
私立高校を受ける人の面接練習が終わり、公立高校を受ける人の面接練習の順番に入ってきました。

練習を終えた後の先生からの言葉でわかったことがあると思います。
本番までに身に付けましょう!

今回、面接練習がない人は、文集やお世話になった人たちへの手紙を作成しました。

自分たちで、全体や生活班で話し合い、役割分担が行えていました。

宮中グッサン家 (Part33)

画像1 画像1
学年委員の未来部が地道に何百枚(何千枚!?)もの写真を切り分け、切り分け、貼り付け、貼り付け、貼り付け、貼り付け・・・作り続けてきた学年掲示がついに完成しました!

この3日間、未来部の人がなかなかそろわなかったので、各クラス数名の人たちが仕上げをし、今日は完成したものを4組の生徒が脱履前に掲示をしました。
(いいとこどりやん。笑)

写真では少しわかりにくいかもしれませんが、小さな写真を何枚もつなぎ合わせてつくられています。掲示物の前を通った生徒からは、「すごい!」「感動する〜」などの声が聞こえてきました。

この3日間でお手伝いしてくれた人、そしてなんといってもここまで作業をコツコツと続けてきた未来部の人たち、本当にありがとう!きっとこの掲示板はみんなに「合格」を届けてくれることでしょう。

4時間目には合唱練習がありましたが、今日は全員体育館であわせて練習をしました。真剣に合唱している人たちの表情、胸にグッとくるものがあります。

次回、全員そろった時の合唱が楽しみです!!

私立入試最終日!(3年)

画像1 画像1
江南駅を中心に、今日も多くの生徒が出発していきました。連日の試験で疲労感もあるかもしれませんが、無事に乗り越えてくれることを期待します。

宮中グッサン家 (Part32)

画像1 画像1
午前中の4時間、あっという間に過ぎてしまいますね。

入試にいった人たちの空席を見ると少し寂しい気持ちになります。

卒業式まであと16日、みんなで過ごす時間を大切にしましょう。

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(92ページ目)

画像1 画像1
UPが遅くなりました汗

雪の影響も特になく、私立一般入試2日目、江南駅組も元気に出発しました!

昨日に続いての電車移動の生徒もいましたが、良い状態でした★

昨日から聞いている、「昨日の夜か今朝、カツは食べましたか?」の質問には、一人だけいました。。。

昨日は4人。。。

でもみんなの「カツ」の分、堀口Tは昨日も「粘り強くカツカレー」を食べて験を担いでくれました!

帰りは雪の心配もありますが、今日も最後まで諦めずに頑張れ!宮中3年生!

さあ、出発!(3年)

画像1 画像1
学校からの出発組は、時間通り出かけていきました。天気が心配されていますが、まだ雪など降っていない状況で出発できました。それぞれの力が発揮されるよう期待しています!

参上カメラマン〜わたあめゆういちが撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の私立高校一般受験がスタートしました。
きっと今頃は、頑張っている時間だと思います。

今日、受験がない人の写真です!

教室では、黙々と問題を解く姿ばかり!
受験者だけでなく、教室でも頑張っている姿が見れました。

体育は、1、2組のバスケットボールです。
今回は、男女混合で試合を行いました。
男子が女子にボールを渡す姿が印象的でした!

そんな瞬間をパシャリ!!

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(91ページ目)

画像1 画像1
画像2 画像2
私立一般入試スタート!

江南駅組も、『「宮中魂」の旗と写れば受かる!』というジンクスの基、

朝早いにも関わらず元気に出発しました!!

今頃ちょうど試験が開始しているかと。。。

頑張れ!宮中3年生!!

いざ、出発です! (3年)

画像1 画像1
今日は私立一般受験の1日目です。

中学校から自転車で受験校に向かう生徒達は、みんな時間通りに出発しました!

表情からはいい緊張感が感じられました!

江南駅に集合する生徒達も無事出発していきました。

健闘を祈っています!

参上カメラマン〜わたあめゆういちが卒業式練習を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
3年4、5組の卒業式練習です。

今回で2回目ということだったので、流れはスムーズにできていました。
細かいところほど、丁寧に!
ひとつひとつの所作を美しくできるようにしていきましょう!

参上カメラマン〜わたあめゆういちが私立一般受験指導を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目に私立高校を一般受験する人に事前指導を行いました。

それぞれ受験する高校ごとに受験票が渡されました。
写真で柴田先生が持っているものがそのひとつです。

これを手にして、グッと身が引き締まる思いをしたことでしょう。
改めて「受験生なんだ。。。」と実感したかもしれません。
今週の水、木、金曜日と多くの人が私立高校の受験に挑みます。
悔いの残らないように頑張ってください!

受験指導の裏では、教室で卒業文集の文章を考えたり、対策問題でわからない所を教え合ったりしている場面がありました。いい雰囲気ですね!

そんな瞬間をパシャリ!!

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(91ページ目)

画像1 画像1
画像2 画像2
私立推薦入試で合格を勝ち取ったみなさん、この土日はいかがお過ごしでしょうか?

あさっての月曜日に心構えの話をしますが、くれぐれも羽目を外した行動はしないように・・・

さて、今日は、昨日上げる予定だった3年生の頑張りをUPします!

1枚目は「卒業に向けて」の道徳3部作のエピソード1「性の自立」です!

前半は自分の将来の人生設計で盛り上がり、後半はその人生設計のためには何が必要かを考えました★

まとめとして、「20年後の自分から今の自分への手紙」を書きました。

20年後の自分へ書く手紙はよくありますが、今回はその逆パターンです。

大人になった自分を想像して、その自分から今の自分へのアドバイスを書いている人もいましたね!

エピソード2は「命のバトン」です!

今から楽しみですね☆

2枚目はその日の昼放課の3−5の様子。勉強する人、増えてきましたよ〜!!

この流れに遅れるな!




参上カメラマン〜わたあめゆういちが給食の時間を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
3年4組の給食の時間です。
今日は、受検に行った人が多く、4組の男子は8人での給食。
「少ないなぁ〜。」とぽろっと言葉が出ちゃうほどでした。

学級の盛り上げ役の男子がいなかったのでちょっと静かで寂しいなと感じてしまう瞬間でした。

きっと、受検で頑張っていることだろうと思いながら給食をもぐもぐ。

そんな瞬間をパシャリ!!

行ってらっしゃい! (3年)

画像1 画像1
自転車で受検会場に向かう生徒が出発しました。

おちついて、しっかりとした態度でのぞんでほしいと思います。

がんばって!!!

『追伸』
一部の学校が昼からの受験ですが、予定されていた学校は全員が時間通りに会場に入りました。ご心配おかけしました。

参上カメラマン〜わたあめゆういちが第1回卒業式練習を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、卒業式に向けて、第1回目の練習を行いました。
心構えや服装、頭髪についての話がありました。しっかり、整えておきましょう!

今回の練習は、おおまかに卒業証書を受け取る時の動き方を練習しました。
昨年とは流れが変わっているので、これから体育の時間や学年・全校練習で少しずつ覚えていきましょう。

塚本先生から返事についての話がありました。ひとりひとりが輝く瞬間が返事です。元気よく返事ができるように日頃からいい返事をしていきましょう!

3年3組のみんな、椅子の準備と片付け、ありがとう!

参上カメラマン〜わたあめゆういちが撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の英語に訪れると辞書が山積みに!!!
調べることもひと苦労と言ったところでしょうか。
英語の文章を考えるのは大変ですね。

体育では、気温も比較的高く、運動日和でした。
ソフトボールでは、ナイスバッティングをしている男子が女子から「キャー!」と言われていました。
うらやましい限りです。カメラマンも言われてみたいなぁ(笑)

そんな瞬間をパシャリ!!

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(90ページ目)

画像1 画像1
公立受験者による懇談会から始まりました!

今日と明日で『覚悟』を決めたら、あとは迷わず進むのみ!

自分自身のことだけでも、一杯一杯になりそうなこの時期。。。

学年みんなの合格のために、三役未来部の面々が、素敵な掲示を作成してくれています!

自分のことだけでなく、人のために動ける人、、、

ほっこりをありがとう!!

参上カメラマン〜わたあめゆういちが午後の学習を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
美術の印鑑を作る作業は、彫る段階に入っていました。
文字の下書きでさえ、細かい作業だったのに、彫る作業はさらに神経を研ぎ澄まさないといけない作業だなぁと感じました。

英語では、辞書を引いて、文章を考えていました。
これまた難易度の高いものです。3年生レベルアップしてるなぁと感じる時間でした。

久しぶりに音楽の時間に足を運びました。
4組が卒業ソングを歌っていて、肌にビリビリッとくるような歌でした。
卒業が迫ってくると思うとぐっとくるものがあります。

それぞれの時間で頑張っている瞬間をパシャリ!!

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(89ページ目)

画像1 画像1
画像2 画像2
師走の12月は過ぎたのに、まだ師走状態の主任です・・・

久々に昼放課にぶらりできました☆

三役未来部と常時活動部が活動していました♪

入試を控えているにも関わらず、学年のために行動できる君たちは素晴らしいです!

おっ!数コンに向けて勉強している人も。。。

来週月曜日が本番です!明日、職員室前に練習プリントを大量生産しておきます!

最後のコンクール、期待していますよ★

もう1枚は、3−3,4,5の数学の授業の様子・・・

プチ先生大活躍でしたね♪他の教科でも学び合いを深めましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/13 生徒討論会 生徒委員会 1・2年テスト週間開始
2/14 生徒議会
2/16 PTA常任委員会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399