宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

中学校生活についての説明会(宮田小)

画像1 画像1
 本日の午後、宮田小学校に宮中職員がお邪魔して、来年度入学する6年生のみなさんに、中学校生活についての説明会を行いました。
 中学校の学習や部活動、生活のルール、中学校でがんばってほしいことなどについて説明をしました。

 宮田小6年生のみなさんは、とても落ち着いていて、何度もうなずきながら、真剣に説明を聞いてくれました。とても話しやすかったです。

 宮田小6年生のみなさん、4月によいスタートが切れるように、中学校入学への準備をしっかりしていってください。みなさんの入学を、楽しみに待っています。

 宮田小の先生方、貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。

中学校生活についての説明会(藤里小)

画像1 画像1
 昨日の午後、藤里小学校に宮中職員がお邪魔して、来年度入学する6年生のみなさんに、中学校生活についての説明会を行いました。
 中学校の学習や部活動、生活のルール、中学校でがんばってほしいことなどについて説明しました。
 藤里小6年生のみなさんは、とても落ち着きがあり、説明を最後まで集中して聞いてくれました。宮中に入学してくれる日がとても楽しみです。

 藤里小6年生のみなさん、中学校入学への準備をしっかりして、4月によいスタートが切れるようにしてください。
 藤里小の先生方、貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。

あいさつの日 in 宮田小

 今朝は2年生が、小学校での「あいさつの日」に参加してくれました。笑顔で小学生にあいさつをしてくれるので、寒そうな小学生の顔もほころびます。ごくろうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつの日 in 藤里小学校

 今朝は、あいさつの日です。3年生にとっては最後のあいさつの日、藤小の先生方に立派に成長した姿をしっかり見ていただけたことと思います。写真にも写っているように中学生が笑顔で迎えてあげることそのことがすごく意味深いことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

外国籍の児童・生徒のための進路説明会

 外国籍の児童・生徒が、中学3年生となり進学を考えるとき、愛知県の進学制度を知らなかったり、入学金の準備ができていなかったりしたために、進路をあきらめ、結果として将来、正規雇用に就けず、安い賃金ではたらかなければならないことがあります。
 今日は、外国籍の中学1,2年生の保護者や小学高学年の保護者を対象に進路説明会を行いました。ふくらの家の協力を得て、ポルトガル語、スペイン語、タガログ語などで同時通訳で説明をしてもらいながら、わかってもらえるように会を進めました。外国にルーツがある子どもたちが15の春に悲しむことがないように、みんなで協力をしていきたいものです。
画像1 画像1

かわいいお客さん来校(宮田小2年のまちたんけん)

宮田小の2年生の7つの班員が、「まちたんけん」で宮中を訪ねてくれました。1年生は昨年ペア学年で一緒に過ごした子たちも多く、放課にはお互いに手を振り合う光景も見られました。
画像1 画像1

あいさつの日 in 藤里小

 今日は2年生が中心となり藤里小学校のあいさつの運動にさんかしてくれました。
小学校の生活委員と中学生が一緒になってあいさつ運動ができるなんてすてきなことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

小学校陸上練習の指導(藤里小学校)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、ST後の時間を利用して、藤里小学校に陸上指導に行きました。陸上部で藤里小学校出身の生徒も一緒に指導を手伝ってくれました。
 小学生のみなさんは、みんな一生懸命、練習に取り組んでおり、大会での活躍が期待できそうです。中学生の先輩たちも少しは成長した姿を、小学校の先生方に見せることができたのではないかと思います。

あいさつの日 in 藤里小

今日は本校3年生の皆さんが藤里小を訪れあいさつ運動をしました。3年生の皆さんと小学生のみなさんのあいさつが、すてきなハーモニーを奏でていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつの日 in 宮田小

 1年生にとって初めての、あいさつの日ボランティアの活動となりました。多くの1年生が小学生の手本となるようにあいさつを交わしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/13 生徒討論会 生徒委員会 1・2年テスト週間開始
2/14 生徒議会
2/16 PTA常任委員会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399