宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

校長です・・・、校長です 931 【寿司はやっぱり高級なんだ】

画像1 画像1
校長です。何年か前の話です。
校長です。体育科後輩と回転寿司に行きました。
校長です。いきなり黒い皿を取った後輩がいました。
校長です。ひんしゅくもんです。
校長です。彼、言うのです。
校長です。「遠慮無しで食べると先輩が喜ぶかと思って」
校長です。『誰が喜ぶ!』

校長です。会話がはずみます。
校長です。右手の後輩と話が夢中でした。
校長です。ふと左手の皿見たんです。
校長です。自分の食べた皿数が増えています。
校長です。話に夢中の間に誰かが皿が積みました。(おぃ)
校長です。それも少し濃い目の皿です。(おぃおぃ)
校長です。これが本当の積み(罪)深いイタズラです。

校長です。ふと周りの方々に目をやります。
校長です。周りの方々の皿は黒っぽいとです。
校長です。それに比べ、我々の皿は白っぽいとです。
校長です。世の中、何故にこんなに差があるのでしょう。
校長です。ちょっと恥ずかしいとです。
校長です。黒っぽい皿を上の方に積み直しです。

校長です。それにしてもどれだけ食べる体育科でしょう。
校長です。それでも遠慮してるのがわかりました。
校長です。その日を境に・・・。
校長です。体育科に寿司という言葉は無くなりました。

校長です・・・、校長です。

出川哲朗 日本人みんながあなたなら・・・、すごく英語ペラペラになると言われてる

画像1 画像1
出川哲朗さんの初めてのお使い、笑えます。しかし、この番組、教育関係者が注目しているのです。何故なら“話せない日本人の英語”を真剣に考えているからです。どうしたら日本人が英語が話せるようになるか。恥ずかしがり屋な国民性が英語の会話力にブレーキを掛けていないかと言われているのです。

出川さんの当たって砕けろ精神の英会話、これがほしいのです。
昨夜の出川さん、無茶笑えました。空母を探しに行くのですが、この空母を空と母に分けてスカイとママにして聞いていたのです。空母=スカイママ
ちなみに空母はaircraft carrier と言うそうです。

英語の先生、大変では?

画像1 画像1
みなさん、どう思いますか?今、英語の先生に英語能力試験TOEICを受験させ、目標の英検準1級に相当する730点以上を獲得させようとする動きがあるようです。英語の先生、何か言ってください。「アイム、アングリ」

これって体育の教師全員が跳び箱の前方倒立回転跳びをできなくてはいけないようなものでしょうか。または剣道が2段以上でないといけないのと同じようなものでしょうか。
前者は教師の体形などもあり、できない方多いです。全員の教師が見本は見せられないです。でもビデオがあるし・・・。後者は確かに有段者、教え方が違うことよくあります。ただ、両者とも、そんなにできなくても教え方はうまい教師はいます。

できなくても教えることはできるのです。教えることとできることは全てが同じではおかしいと思うのです。教えることがうまい先生は英語ペラペラの先生とは違うのです。

英語の先生、たまったものではありません。どうしてこんなことを求められるのでしょうか。(目標かな?そこまで伸びてほしいだけのことかな)

英語の先生を代弁して言わせていただきました。その内、英語の先生になる若者いなくなりませんか?そんなに英語ペラペラなら高い給料の所に行ってしまいませんか・・・?

今、小久保監督の心情を考えると、辛さがわかります

画像1 画像1
小久保裕紀選手、いや監督ですね、小久保裕紀監督は、和歌山県和歌山市出身の元プロ野球選手です。ダイエー、巨人、ソフトバンクと渡り歩き、玄人好みの選手として活躍しました。

今、小久保監督の胸の中どうなんでしょうか。日本中からWBCは上位にいって当たり前のような高い要求が突きつけられていないでしょうか。確かに日本は野球総動員のレベルはアメリカ、キューバ並みでしょうが、個人9人を比べると必ずしも楽勝とはいかないのです。韓国にも劣るかもしれません。

小久保監督をテレビで見るたびに、辛いだろうなという感じになります。プレッシャーを自分で自分にかけてみえるようで申し訳なく思うのです。

一流と言われるダルビッシュ選手、田中選手、前田選手、更には大谷選手の4投手がすでにいないのです。これで勝てとは言えないのではないでしょうか。

大谷選手がドンドン三振を取っていくところが見たかったです。世界も大谷選手を一番見たかったのではないでしょうか。

小久保監督、思い切ってやってきてください!みんなで応援しています。

校長です・・・、校長です 930 【運 勢】

画像1 画像1
校長です。運勢など気にするタイプですか。
校長です。テレビの今日の運勢よく見ます。
校長です。魚座、いつもダメです。
校長です。よーいドンで星座が競争します。
校長です。魚座、いつも途中でこけています。(おぃ)
校長です。何故か天秤座(てんびんざ)が強いです。
校長です。誰か一位で入るように仕組んでいないでしょうか。

校長です。中日スポーツの占いも見ます。
校長です。3月生まれ、二重丸少ないス。
校長です。愛情面の二重丸、あれは当たりません。
校長です。絶対、当たりません。(おぃ)
校長です。絶対、絶対、当たりません。(おぃおぃ)

校長です。運勢二重丸でナンバース4を買いました。
校長です。自分の誕生日から取りました。
校長です。なんと最後の一桁が違ってるのです。
校長です。なんで母さん、後4日後に産んでくれなかったとですか。
校長です。当たればみずほ銀行、行きだったんです。
校長です。ロトみたいにボーナス数字ないのでしょうか。(おぃ)

校長です・・・、校長です。

「バレンタインデーなんてなくなればいいんだ!」〜17歳の叫びより〜

画像1 画像1
モテない男を代表して熱くバレンタインデーを語りたいです。

バレンタインデーはいつ頃から日本で流行(はや)るようになってきたのでしょう。思い出してみても私の中学時代にはなかったのではないでしょうか。しかし、高校2年の時からバレンタインデーの思い出がしっかりあります。

クラスに体育系の僕たちと違う文化系の男の子達がいました。その頃は『モテるのは運動ができる体育系の僕たちだ』と思っていました。実際、グランドで練習していると多くの女子生徒が見に来ていてくれました。森田健作さんの番組が流行り、淡い純愛の時期だっただけに、常にみんなは『俺を応援に来てくれた』と思っていたんです。

ところがバレンタインデーの日のことでした。その文化系の一人が同じ部の僕たちが憧(あこが)れの女の子からチョコをもらったのです。それは可愛い、おしとやかな彼女です。よりによってこんなキザな彼にあげなくても・・・。しかも、この彼は、わざわざチョコが入った袋を机の横にかけ、チョコが見えるようにしているではありませんか。

これにはみんな、気分超悪かったです。教科担任の先生も先生で、目に付いたなら注意して、「こら、こんなもの学校ではいかんだろう!」とか「おまえには人の気持ちわからんのか!」と叱ってくれればいいのに、何も言われませんでした。でも一人の先生が注意してくれたのです。その時はその先生は「えらい!」と思いました。

文化系の男子は部の中でいつも女子と接しているのです。そこには我々体育系と違いアドバンテージがすでに存在しているのです。この時『いかん、文化系の男子は部活でハーレムの世界だ・・・』『文化系の男子がモテるのだ』と知りました。

今年もバレンタインデーがやってきますが、あの油ぎった顔で文化系の男の子を羨(うらや)ましく思って、文句を言っていた頃を思い出します。

「バレンタインデーなんてなくなればいいんだ!」〜17歳の叫びより〜

小平奈緒 練習は嘘をつかない!

画像1 画像1
韓国での冬季五輪まで1年を切りました。小平奈緒選手、絶好調です。今季出場したW杯女子500メートルで6戦全勝で、平昌(ピョンチャン)での金メダルの期待がグッと高まります。

小平選手の練習は誰が見ても驚くそうです。自分にどこまでも厳しい選手です。

スピードスケートの日本短距離陣は、かつては五輪金メダルに近い種目でした。しかしソチ五輪ではメダルゼロとなりました。小平選手は多くの方から愛され、実力抜群できっとスピードスケートの人気を取り戻してくれると信じています。今なら金メダルだと思うが、1年後か・・・。強くなった小平選手に期待です!

校長です・・・、校長です 929 【好きな子のために頑張る気持ち】

画像1 画像1
校長です。世の中、好きな子のために頑張ること多くあります。
校長です。漫画の世界の話で申し訳ないですが・・・。
校長です。タッチの南ちゃんの言葉。
校長です。「南を甲子園に連れて行って」
校長です。超有名な言葉となりました。
校長です。和也君に言った言葉です。

校長です。「めざせカッちゃん甲子園!」
校長です。この色紙が和也君の部屋にはってありました。
校長です。和也君、どんどん成長していくのです。
校長です。南との約束、甲子園のために。

校長です。ところがみなさんご存じの通り交通事故・・・。
校長です。和也君は亡くなってしまうのです。
校長です。受け継いだのが出来の悪い双子の兄、達也君。
校長です。しかし、才能は双子だけあり天才的なものがあり・・。
校長です。あれよあれよと言う間に芽を出して・・・。
校長です。県予選も快進撃。
校長です。ところが決勝の日、大ピンチ・・・。
校長です。敗退しかけた時に和也君、南に言うのです。

校長です。あの南ちゃんの名セリフです。
校長です。「和也には言ったがどうして俺に言わない」と。
校長です。南ちゃん、ここで初めて達也君に言うのです。
校長です。「甲子園に連れていって」
校長です。そこでスイッチが入り、和也君、甲子園です。

校長です。甲子園に行くと大変なことが・・・。
校長です。人気絶頂のアイドル住友里子に見初められ・・・。
校長です。一躍、達也君は有名人になってしまうのです。

校長です。南ちゃんはインターハイで鳥取に行きます。
校長です。段々、淋しさを感じる南ちゃん。
校長です。元々、出来の悪い達也君を母性本能からか好きに。
校長です。一途に支えてきた南ちゃん。
校長です。インターハイ抜け出して甲子園に。

校長です。試合前に二人で歩いた河原で達也君、言うのです。
校長です。「上杉達也は朝倉南を愛しています」
校長です。「世界中のだれよりも」と。
校長です。野球よりも甲子園よりも朝倉南の方が大切だったのです。
校長です。ここが、この物語のゴールだったのです。
校長です。そして甲子園で優勝・・・。
校長です。優勝盾見過ごすとわからなかったこと・・・。

校長です。好きな子のためには頑張れる。
校長です。達也君、頑張りました。
校長です。そしてここが大切なんですが・・・。
校長です。南ちゃんも頑張ったのではないでしょうか。
校長です。好きな子のために・・・。

校長です・・・、校長です。

部活と教師の生活

画像1 画像1
「部活!部活で自分の時間がない。学校はブラック企業か」一人の教師の声に全国から賛同の声が・・・。これで部活に対し多くのところから教育現場に御指導が・・・。

我々の若い時代は土曜日が半日だったので、日曜日は当然部活で、思い出に残るのは日曜日、信号待ちで隣に並んだスキー帰りのカップルのまぶしさでした。それでも彼女と会う時間はどこで作っていたのでしょう・・・。不思議・・・。

ただ、“教員の多忙化は部活のせいだ”と一人歩きしていないか心配です。もっと言えば小学校は暇なのかという話になってしまうのです。小学校の先生でもすごい残業時間ですし、そんなこと言うと怒られると思います。

学校にもっと任せてくれてもいいと思うのです。無理な方には無理をさせないなど学校裁量でいけると思うのです。何でも一律と決めてかかると、失うことも多いと思うのです。なにも年がら年中部活やっているものではないのです。下校時刻だってあるではないでしょうか。テスト週間だって、部活やらない期間なども・・・。何よりも、毎日、部活やって成果が出るものではないことなど優秀な監督ほど知っていないでしょうか。

大切なのはもっと教員を増やし、授業時間などを少なくしてあげることだと思うのです。また、先生が増えれば、部活指導者も数人制にでき、その中でできる方に頑張って頂くのがいいと思うのです。少なくとも生徒から、もっと部活やってくださいとの声が上がらぬようにしていかなくてはいけません。

現場の声、もっと、もっと集めて結論をだしていただきたいです。生徒と一緒になって必死に夢を追いかけている先生を大切にしてあげたいのです。こんな先生に限って何も意見を言われないので・・・。

追伸:コーチの方だけで部活ができるような国の認証のようなものもほしいです。

「モデルにならない?」がとんでもない世界に君を引き込む

画像1 画像1
以前、街角でスカウトされ芸能界に入り、ビッグ女優になった方、例えば吉瀬美智子さんなど紹介しましたが、今このスカウトで深刻な問題が発生しているのです。

「モデルになりませんか」「ビデオに出てみませんか」と甘い言葉をかけられ、契約してしまい、連れて行かれたところが、大人向けの嫌らしいビデオ撮影現場だったという話はもう珍しくありません。

そこで、「もうこれだけのスタッフが動いて損失が出る」とか言われると、「え!そんな話?」となり、泣く泣く撮影に応じる女性も少なくないそうです。

おかしいと思わなくてはいけません。「モデルになりませんか」などと声掛けられ騙される人は美人ほどひっかかりやすく、これも注意です。

声を掛けられたなら必ず家の人に相談し、保護者が入って撮影に応じることが大切です。保護者が出てきた時点で契約が途切れる事があればおかしな話だったんです。女生徒諸君、今日は大切な事を言いましたよ!犯罪で表に出てこないこと多くあるのです。覚えておいてください。

※写真と本文はまったく関係ありません。

校長です・・・、校長です 928 【職員室の冷蔵庫】

画像1 画像1
校長です。職員室の冷蔵庫、開けると驚きです。
校長です。夏に驚いたのはアイスコーヒーの量です。
校長です。これでもかと言う位に入ってるのです。
校長です。コーヒーはみんなでお金出し合って買ってるのです。
校長です。一人の先生、お茶代わりに飲んでいたそうです。(おぃ)

校長です。もっと驚くのが入っていたことありました。
校長です。イカそうめんです。
校長です。さらにご飯です。
校長です。確実に誰かここで生活している若者君います。

校長です。おまんじゅうやケーキも入っていました。
校長です。時々、情味期限切れたのが入ってました。
校長です。この前はカビの生えたみかん入ってました。

校長です。冬になると入っている物が違っているとです。
校長です。キムチ鍋です。(おぃおぃ)
校長です。さらにグルメなところで豆乳鍋も入ってます。
校長です。豆乳鍋・・・?

校長です。朝の打ち合わせで職員に気合い入れて言うのです。
校長です。「思う存分、自信もってやってください!」と。
校長です。本当に思う存分やってくれます。(おぃおぃ)
校長です。若者君のほとんどがアパート独り暮らしなんです。
校長です。早く春が来ないでしょうか・・・。

校長です・・・、校長です。

FC岐阜の「落ちないお守り」人気だそうです!

画像1 画像1
岐阜での中日新聞2月7日県内版に興味ある記事が載っていました。セブンイレブン岐阜柳ヶ瀬店で「落ちないお守り」が予想以上に売れているそうです。

これはサッカーJ2のFC岐阜がJリーグに加盟して以来、一度も降格していないチームであり、落ちかけでも落ちない粘りの強さや、ここ一番の勝負運が込められているというものです。

そう言えば、最終戦!負ければJ3というところで最後の最後に踏ん張ってJ2残留を決めたのです。この試合応援に行きましたがね。その日は今季一番の入場者数でラストゲームでした。友達の息子さんの活躍もあり、見事に完勝したのです。(そんな力あるならもっと最初から頑張れよ・・・。おぃおぃ。)

「落ちないお守り」なんでも商売にしてしまうところが面白いです。さてさて、愛知県の方はグランパスがJ2降格で・・・・、「落ちるお守り」?(おぃおぃ、早くJ1戻ってくれよな・・・。)

しかし、このお守りを提案したのがなんと25歳の女性店長なんです。店の差別化のため考えたのがFC岐阜グッズだったそうで、大学時代、名古屋に通い、中日ドラゴンズや名古屋グランパスのグッズを扱う店を多く見かけたことがヒントになったそうです。エラい!

校長です・・・、校長です 927 【耐え抜いた彼】

画像1 画像1
校長です。高校の時の話です。
校長です。高校に入った4月は新鮮でした。
校長です。初めて会う子ばかりで毎日が驚きでした。
校長です。中学時代にない自由も感じました。

校長です。女の子にいきなり彼に手紙渡してと頼まれたり・。
校長です。先輩が放課ごとに来て部勧誘・・・。
校長です。初めてのお弁当生活が始まるし・・・。

校長です。そんな中、クラスで山の方から来た友達がいました。
校長です。誰も彼の出身校さえ知らないのです。
校長です。力だけはすごく、筋肉モリモリでした。
校長です。でもどことなく口数少なく、話しにくい彼でした。

校長です。ある日、気付いたのです。
校長です。彼は昼の弁当の時間になると教室にいないのです。
校長です。その理由は彼は弁当を持ってこないからです。
校長です。学校は弁当の他にパン購入もあるのです。
校長です。彼はそのパンにも手を出さないのです。
校長です。彼は昼食の時間は屋上に行ってたりしていたんです。
校長です。そして今でもしっかり覚えてることあります。
校長です。ウオータークーラーの水、飲んでいた姿です。

校長です。少しずつ接していく中で彼がわかるようになりました。
校長です。恵まれない環境だということも知りました。
校長です。でもここまで苦しい生活の子は初めてで驚きでした。
校長です。昼食が食べられない子が目の前にいるのです。

校長です。彼は授業中、よく寝ていました。
校長です。うとうとしてよく先生に叱られていました。
校長です。みんなはよく笑って見てました。
校長です。後で知ったのですが新聞配達やっていたそうです。
校長です。下宿のお金、全部自分で工面していたのです。
校長です。下宿の朝ご飯と、晩ご飯だけで生活していたんです。

校長です。全く住む環境が違う彼でした。
校長です。友達になりたくても、距離を置こうとしている自分です。
校長です。友達になると昼食のことが黙って見ていられないのです。
校長です。それでも彼はクラスメートです。
校長です。笑顔の交換だけは大切に接しました。

校長です。そして3年が過ぎました。
校長です。負けず嫌いな彼でした、3年間なんとか頑張りました。
校長です。進学しないで就職の道を選んでいきました。
校長です。教師になり、年を取り、彼の事思い出すこと多くなりました。
校長です。恵まれない家庭の子を知るたびに彼を思い出します。

校長です。きっとあいつのことだから・・・。
校長です。どこかできっと社長やっていると思います。
校長です。おいら達みたいに甘ちゃんではなかったから・・・。

校長です・・・、校長です。

世界で有名な日本一のプレイヤーは誰?

画像1 画像1
松山英樹さんをホームページで紹介したならある中学校の校長先生が「松山の偉大さわかって載せてみえますか?」と聞いてきました。『なんじゃ?』彼は毎日、本校のホームページ観ててくれる、お客様なんですが、急に聞いてくるので驚きました。

彼が言うのには、今や世界で通用する日本の選手はゴルフの松山選手かテニスの錦織選手だと言うのです。(待てよ体操の内村選手は?体操の世界は世界的にはマイナーか・・・)

錦織選手はまだ世界のビッグタイトルを取っていないので、やはり松山選手はどれだけ凄いかという話を熱く語ってくれました。アメリカでも松山選手はかなり有名で4度も短い期間の中で制覇するということはかなりの強者(つわもの)です。

今日の友達の意見を聞いて、スポーツ界で日本一番は松山選手かなと考えて過ごしてました。(待てよ、イチローは?あ・・・、野球はヨーロッパでは人気ないから、世界の知名度で負けるかも・・・。以前、スキー・ノルディック複合の荻原健司選手が現役時代は「キング・オブ・スキー」の異名を取り、世界で彼の名前を知らない人はいないと聞いたことがありますが・・・、それ以上だろうか)

友達の彼が真っ先に「彼の偉大さが分かりますか?」と聞いてきたことに、たじろいて、彼の意見まで載せて、次ぎに彼は何を語るか楽しみです。ちなみに、みなさんは世界で有名な、日本のナンバー1は誰だと思いますか?

国府宮はだか祭り あの桶の水は何のため?

画像1 画像1
「はだか祭」が明日2月9日、稲沢の国府宮で行われます。尾張地方に春を呼ぶ祭りとして定着したこの祭りですが、何しろ参加者が皆、はだかと言うのですから外人さんから見ると、とんでもない奇祭に映るのでしょうか。

何と言ってもすごいのが、神男が、警護の者に守られて裸男の群れの中に密かに登場してからです。裸男達は、その神男に触れて厄を落とそうと、神男に殺到し凄まじい揉み合いになります。浴びせられる手桶(ておけ)の水は、裸男たちの摩擦の熱でたちまち湯煙となるのです。

その手桶の水は何のためにあるのか知ってみえますか。まずはすべりやすくして、ケガ防止のためともうひとつはこの水により裸男たちがひるむのです。その隙間をついて、神男は参道から楼門を通り儺追殿(なおいでん)を目指すのです。みんな神男を引っ張ってしまい前に出られないのです。 だからこの手桶の方々により怪我人が出るか出ないのか、左右されるのです。

宮田中で一緒に働いた小笠原先生が稲沢市の出身だったのでよく参加していて、いろいろ教えてくれました。今年も天国から参加しているのでしょうか。

今ではユーチューブでこのシーンが観られるのです。是非観て下さい。



校長です・・・、校長です 926 【面接に臨む君へ】

画像1 画像1
校長です。以前、会社面接で興味深い話を聞いたことがあります。
校長です。トヨタの面接です。
校長です。「どうして我が社を選んだのですか」の質問です。
校長です。一人の若者答えたそうです。
校長です。「自分の作ったランクルに乗りたいからです」と。

校長です。面接担当者の方々、これには感動したそうです。
校長です。若者の車離れが心配される中で・・・。
校長です。ランクル命の若者君が目の前にいるのです。
校長です。面接の方々、彼に惹(ひ)かれたそうです。

校長です。本当に短い、具体的な返答です。
校長です。「自分の作ったランクルに乗りたいからです」この一言です。
校長です。この言葉の裏に彼の人間性見えてくるのです。
校長です。一途(いちず)さ、誠実さ、会社の求めるものがあるのです。
校長です。もっと言うなら愛社心がすでに備わってるのです。

校長です。面接でいろいろ理論を語るもいいのです。
校長です。ただ教科書通りの答えは感動は頂けません。
校長です。反対に素直な言葉は相手の心に響きます。
校長です。面接はうまく話した者が勝ちではないとです。
校長です。しどろもどろでも光るのです。
校長です。むしろ誠実さが伝わってくるのです。
校長です。さぁ〜受験生、本番です。
校長です。しどろもどろの君を期待しています。

校長です・・・、校長です。


松山英樹 今や世界のトッププレイヤー!

画像1 画像1
アメリカ男子プロゴルフツアーフェニックス・オープンで男子ゴルフで世界ランク5位の松山英樹が魅せました!最終日、イーグルなどで猛チャージをかけトップに追いつき、ウェブ・シンプソンとのプレーオフを制してこの大会連覇です。これでアメリカでの戦い4勝で日本人最多となりました。

昨年10月以降、個人戦9戦5勝と驚異的な強さで米メディアからは「全盛期のウッズ並みの強さ」と評されているとはすごいことになっています!


校長です・・・、校長です 925 【夢みる彼女のバレンタインデー】

画像1 画像1
校長です。今年もバレンタインデーが彼女にもやって来ました。
校長です。『今年こそ、結果を出してやるからね』
校長です。『でもなんでテスト週間にバレンタインデーがあるの?』
校長です。『集中して手が付かないじゃないの』
校長です。『チョコ作りが・・・』
校長です。そっちかよ〜!

校長です。さっそく、チョコを買いに出掛ける彼女です。
校長です。『昨年は明治の板チョコで作ったんだ』
校長です。『今年は少し奮発して・・・』
校長です。『森永の板チョコにしよう』(おぃおぃ)
校長です。あの〜、カネスエで両方77円ですが・・・。

校長です。友チョコなんて良い言葉を学習した彼女です。
校長です。『これなら誰にでも簡単に渡せるわ』
校長です。『彼きっと言うの』
校長です。『「俺、本命チョコがほしかったよ」と』
校長です。『そこで、言ってあげるの』
校長です。『あなたのは本命チョコよ』
校長です。『通じなかったの?って』
校長です。お主も悪やの〜。

校長です。彼女、本命チョコと友チョコと分けてるのです。
校長です。『友チョコは彼と彼と彼と、彼女と・・・』
校長です。『合計8つかな』
校長です。『本命チョコは、彼と、彼と、彼と・・・』
校長です。『合計3つかな』(おぃ)
校長です。なんで本命が3つもあるのでしょうか。

校長です。彼女、本命だけは何か別にプレゼント考えます。
校長です。『やっぱり、本命は大切にしなくては』
校長です。『あんまり高価な物では彼の負担になるし』
校長です。『ハンカチにしようかな』
校長です。え!ハンカチ?

校長です。テスト週間とチョコ週間、頑張った彼女です。
校長です。『やること、やったわ』
校長です。『後は3月14日を待つばかりだわ』
校長です。『こう言うのを何て言うんだったかな?』
校長です。『あ!精魂尽くして天命を待つだ』
校長です。人事を尽くして天命を待つですね。

校長です・・・、校長です。

イモトアヤコさんに仕事の厳しさを教えられ

画像1 画像1
イモトアヤコさんが、 日本テレビ系『世界の果てまでイッテQ』の珍獣ハンターとして体を張ってきた今までのシーンが集大成として上演されました。その数、ナンと99回でした。

イモトさん一番最初のロケはコモドドラゴンに追いかけられているのシーンから始まったらしいのです。それをお父さんがテレビで観られてビックリされ「戻って来い」と言われた話も有名です。

それからトラに乗ったり、魔術師にお腹を治してもらうとか、ヘビの横で顔を出すとか、バンジージャンプとか、多くの体当たりのシーンをこなしてみえました。

イモトさんが言ってみえました。「へぼ芸人、さっさとやらんかい」とディレクターに言われて「くそ〜!やったるわい」と思いやっていると。この芸人根性は誉め言葉から出てきたのではないことがよくわかりました。

ケガのないように、安全だけ確保して、これからも食卓に笑いを運んでください。仕事の辛(つら)さ、あなた様を見れば“屁のカッパ”かもしれません。屁のカッパ?

校長です・・・、校長です 924 【ラッキーではないんです!相手ドライバーの優しさなんです】

画像1 画像1
校長です。通勤の最中に3車線が2車線になるところがあるのです。
校長です。アウト側の車は、中に入れてもらえないと大変です。
校長です。このかけひきに人間性が溢れるのです。

校長です。ここで、多くのこと体験し、考えるのです。
校長です。親切な方が、入れてくれるのです。
校長です。優しさが朝から伝わってくるのです。
校長です。入れていただくとハザードランプです。
校長です。パカパカさせて、“ありがとう”を伝えます。
校長です。さらにおいらはは車内で手を振ります。
校長です。後ろの方が見えるように。

校長です。でも中には入れてくれない方もみえるのです。
校長です。ワザと前の車との車間距離をつめられるのです。
校長です。少し悲しくなります。

校長です。反対に入れてあげても知らん顔の方もみえます。
校長です。どんな神経しているのでしょう。
校長です。こんな方に限って他人を入れないのです。
校長です。優しさが本当にないのか、ゆとりがない方でしょうか。

校長です。感心する方がみえるのです。
校長です。十分車間距離を取って下さる方です。
校長です。相手側はきっと思うと思うのです。
校長です。『ラッキー、丁度、入れるわ〜』と。
校長です。だからハザードランプも押さないのです。
校長です。でもこれ違うのです。
校長です。最初から右側のアウトの車を見て走っているのです。
校長です。自然に入れるように、車間距離を取ってみえるのです。
校長です。ラッキーと思ってる方はまだ若いとです。

校長です。おいらはこの譲ることが大好きです。
校長です。朝からハザードランプの感謝の言葉です。
校長です。気分がとても良いです。

校長です。この前、パトカーにも譲って入れてあげました。
校長です。ハザードランプ、パカパカしてもらいました。
校長です。『お!パトカーの大衆化』と思いました。
校長です。でも、この場合はおいらの気持ちは少し違うのです。
校長です。誰でもパトカーの前を走りたくないだけとです。

校長です・・・、校長です。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/13 生徒討論会 生徒委員会 1・2年テスト週間開始
2/14 生徒議会
2/16 PTA常任委員会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399