宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

死んでいる鳥に決して触るな!

画像1 画像1
潟と青森で鳥インフルエンザが発生です。ニワトリとアヒルが31万羽が殺処分されたのです。まだ鳥インフルエンザにかかってもいない鳥まで殺してしまわなければいけないこの対応方法、これしか道はないのでしょうか。ツイッターにも

「こんな事をしていたら、いつか人間は必ず彼らや自然界から仕返しされる」
「何か良い方法はないのだろうか。あまりに残酷すぎる」と載っています。

そもそも 鳥インフルエンザとはなんでしょう。調べてみました。

「A型インフルエンザウイルスが引き起こす鳥の病気です。鳥に感染するA型インフルエンザウイルスをまとめて鳥インフルエンザウイルスといいます。

鳥インフルエンザウイルスの中には高病原性鳥インフルエンザがあり、鶏(にわとり)、あひる、鶉(うずら)や七面鳥などに対する病原性の強さによって、強毒タイプと弱毒タイプに分類されています。この強毒タイプに感染すると、鳥などはその多くが死んでしまいます。」

ではここまで完全に対応しなくてはいけないほど人間には感染するのかが問題です。一般的に鳥インフルエンザウイルスが人に感染することは極めてまれです。でも実際は何件か例はあるのです。ウイルスは感染した鳥の体液や排泄物に大量に含まれているため、病気や死亡した鳥に直接触れたり、解体や調理、羽をむしるなど濃厚に接触した場合には、まれに感染することがあります。だから死んでいる鳥には触れないことが大切なんです。

まとめると、まだこの鳥インフルエンザの人への影響を計りかねているのが真実ではないでしょうか。爆発的に人に広がることを懸念しているのですね。だから、あのような鳥大処分となるのです。人への影響も大量殺処分することも怖ろしいことです。

今回は渡り鳥が大きな影響とされています。道などで死んだ鳥を発見したなら保健所に電話をいれてあげましょう。決して触ることないようにお願いします。


イ・ボミの控え目な仕草にメロメロな友達、多すぎ!

画像1 画像1
11月20日、国内女子大王製紙エリエールレディスオープン最終日があり、イ・ボミの2年連続賞金女王が決定しました。

彼女を大好きな友達がいるのです。それも一人や二人ではありません。彼女の魅力は控え目で無口でいつも笑顔でいるところではないでしょうか。みんな飢えているのでしょうか、この優しそうな仕草。

この優勝は昨年度に続きで、2年連続なんです。韓国の方ですが、悔しさなんてまったくありません。あの目を見ていると、『ううん・・・、どれだけでも優勝賞金もっていってね』の世界です。(おぃおぃ)
彼女は真の日韓の架け橋的存在なんです。北朝鮮と日本の架け橋で活躍されるアントニオ猪木とよく似ていますね!

しかし、韓国のゴルフってすごいです。彼女をもってきてもオリンピック代表になれないのです。韓国代表の朴仁妃が通算16アンダー で優勝しているのです。ゴルフの英才教育がすごいのでしょうか。

校長です・・・、校長です 863 【夢みる彼女のクリスマスプレゼント 】

画像1 画像1
校長です。夢みる彼女、12月に入り妄想中です。
校長です。『彼にクリスマスプレゼントを贈るんだ』
校長です。『何がいいかな・・・?』
校長です。『食べ物でもいいけど』
校長です。『この地方で有名なおいしい物は・・・?』
校長です。松永のしるこサンドではないでしょうか。(おぃ)

校長です。彼女、モテる彼が心配なんです。
校長です。『変な女から何かプレゼントされないかな』
校長です。『贈った者の勝ちではないからね』
校長です。『お願いだから、彼に変な虫、近寄らないでよ』
校長です。彼にナフタリンでも贈ったらどうでしょう。

校長です。夢みる彼女、スマホでも調べています。
校長です。『ペアネックレス?』
校長です。『かっこいい!』
校長です。『いや〜ん、彼が鍵で、私が鍵?』
校長です。『何て言うの?彼がキーで私が鍵の大きい方?』
校長です。昭和の時代にはやりましたがな。

校長です。彼女、贈り物、考え中です、嫌、妄想中です。
校長です。『やっぱり手編みよね!』
校長です。『女らしさで勝負よね』
校長です。『手編みのマフラーだよね』
校長です。『でも編み物できないからな』
校長です。『やっぱりあの手ね・・・』
校長です。手編みマフラー買ってきて、正札外し、渡しますか?

校長です。彼女、贈れもしないプレゼントで悩んでいます。
校長です。『食べ物は食べて終わりだし・・・』
校長です。『マフラーもインチキだし・・・』
校長です。『ペンダントなんておかしいし・・・』
校長です。『何がいいの、ないかな』
校長です。給食の手作りナフキンはどうでしょうか。
校長です。山田君!座布団一枚!

校長です・・・、校長です。

名前も時代によって変わっていくもんだ。宮中では・・・。

画像1 画像1
11月29日の中日新聞に2016年生まれの赤ちゃん名前ランキングが載っていました。世の中、実に単純に動いているなと感じました。(おぃおぃ)なんせ、体操で活躍した内村航平選手の航平という名は昨年の312位から41位へ大躍進なんです。サッカーの沿道渡るでなく遠藤航(わたる)選手の航は878位から41位なんです。(おぃおぃ)

ここで疑問が生じるのです。名前って付けるとき画数など配慮しませんか?今の時代は何でもありありになって、気にしないという方が出てきたかもしれませんね。

ちなみに男の子の1位が大翔(ひろと)『読めんだろ〜!』
第2位が蓮(れん)、第3位が悠真(ゆうま)となっています。
女子は1位が葵(あおい)『宮中近くの喫茶店と一緒の名です。(おぃおぃ)』
2位がさくら、『なにかテレビ番組と関係ある?』3位は陽菜(ひな)『読めんがな〜!』

本校ですが、女の子の子がつく名前は本当に少なくなりました。1年生2人、2年生3人、3年生1人なんです。男子は、反対に古い時代の名前も増えています。介や平や吾や太朗とつく生徒が多くいます。
それと、朝会の時、表彰伝達で名前が読めない生徒が多くなりました。壇上でそーっと聞くのですよ。

ちなみに、おいらの近所に、女の子ばかり4人産まれ、やっと5人目に男の子が産まれ、待ちに待ったことから松太郎と付けられた友達がいました。

食パンが主流なんだ・・・

画像1 画像1
江南市の学校給食で食パンがなくなったのはいつからでしょうか。保護者のみなさんが中学時代は毎日、食パンだったのではないでしょうか。そして時にコッペパンになり、時にブドウが混じっていたりして幸せ・・・、と感じたものではないでしょうか。

市内の教務主任が研修に出かけた学校で給食まで食べさせて頂いたそうです。もちろん、お金払って食べてきたのですが、なんと食パンだったそうです。この県では普通のことだったのでしょうか。

みなさん、知っていますか?市内の給食センターでは栄養士さんが中心になりメニューを考え、どうしたらおいしく食べてもらえるか、どうしたら栄養を考えて出すことができるか、日々研鑽に努めてみえるのです。時にみなさんの力を借りたいと応募献立もありますね。

いつもおいら、ブーブー言って食べてますが、昔のこと思えば、数段、おいしくなりました。(野菜をうでるのは苦手ですが・・・)少なくとも食パンでなくなったことから、ありがたみを感じなくてはいけません。合掌!

校内めぐり 167 【期末試験】

画像1 画像1
■:2年生のバレー部男子生徒と話しました。

「試験、うまくいってる?」

彼、首振って話してくれました。
「あんまり成績、良くないんです」と。

彼に言ってあげました。
「君は顔もいいし、運動神経もいいから、そんなに欲張るなよ」

彼はニコッとして去って行きました。初めて彼の笑顔を見ました。

■:掃除の時間に3年生の生徒に聞いたのです。
「テストどうだった?」と。

ほとんどの生徒が「うまくいってます」と答えてくれました。

『テスト簡単すぎでねぇ〜・・・』

※写真は文章と関係ありません

校長です・・・、校長です 862 【夫婦で営む小さなレストラン】

画像1 画像1
校長です。おいしい小さなレストランがあるのです。
校長です。若い夫婦で営んでみえるのです。
校長です。ご主人の料理はこだわりです。
校長です。料理を待つのに30分はかかります。
校長です。出てきた料理は本当においしい物ばかりです。
校長です。よくこの値段で出せるなと思います。
校長です。でも何より経営が心配です。
校長です。料理の値段、少ない客数、高い敷金、待ち時間の長さです。

校長です。ある日、気が付いたのです。
校長です。ご主人が無茶、気が短いのです。
校長です。すぐイライラされるのです。
校長です。厨房(ちゅうぼう)から雰囲気が伝わってくるのです。
校長です。仕草でわかるのです。
校長です。『今日は機嫌悪いな・・・』と。

校長です。その日は特にイライラされたのでしょうか。
校長です。皿や物をドンと置かれる音が聞こえてきます。
校長です。声まで聞こえてきたんです。
校長です。「何度言ったらわかるんだ」と。

校長です。奥さん、いつもビクビクという感じです。
校長です。常にご主人の機嫌を損なわないように頑張ってみえます。
校長です。その仕草があまりにも可哀想です。
校長です。よくも一緒にいられるものです。
校長です。何言われても「はい」の世界です。
校長です。奥さんがいなかったらこの店やっていけません。
校長です。ご主人、腕ひとつで支えてると思っているのでしょうか。

校長です。この雰囲気が客に悟られるとはまずいでしょ。
校長です。急いで食べる自分がいます。
校長です。サービス業はまずは笑顔ではないでしょうか。

校長です。忙しくて声を荒げるのでしょうか。
校長です。ならば来ない方が良かったのでしょうか。
校長です。心の中はもう来ないでおこうです。

校長です。でも何言われても頑張ってる奥さんいるのです。
校長です。生活が楽になればゆとりもできると思うのです。
校長です。奥さんのために、また来ようと妻と話しました。
校長です。ご主人、奥さんで店がもっていること気付かぬままに。

校長です・・・、校長です。


校長です・・・、校長です 861 【全日本実業団対抗女子駅伝大会、通の見方】

画像1 画像1
校長です。全日本実業団対抗女子駅伝大会が行われました。
校長です。曇り空なんです。
校長です。何でサングラスばかりなのでしょうか。
校長です。仮面ライダーの集まりかと思いました。(おぃおぃ)

校長です。相手に表情悟られても、良いではありませんか。
校長です。少なくとも扱いは半分はプロなんです。
校長です。本番でプロがサングラス?
校長です。まさかテレビのアップ映像に自信ないとか・・・。(おぃ)

校長です。テレビの右下に事前に撮った写真が出るのです。
校長です。走っている時の髪がアップした顔と比べるのです。
校長です。苦しさを訴えるような目がいいんです。
校長です。これが本当の通の見方です。(おぃ)

校長です。資生堂の選手、綺麗な方ばかりです。
校長です。採用する時に顔重視の噂、本当でしょうか。
校長です。失礼、他チームの選手もみな綺麗な方ばかりです。
校長です。福士加代子さんに叱られそうです。
校長です。それにしても昔の資生堂のユニホーム良かったです。
校長です。ねずみ色とピンクですぱっと分かれていたものです。
校長です。谷川真理さんが着ていたものです。
校長です。通はここまで覚えているのです。

校長です。第一生命の応援団、すごかったです。
校長です。よくぞ、あれだけ動員したものです。
校長です。まさか、みんな保険勧誘のおばちゃま達ですか。(おぃ)

校長です。ホクレン惜しくもシード権逃しました。
校長です。3年連続9位なんです。
校長です。ホクレンって何の会社なんでしょうか。
校長です。北海道内の農協の連合会だそうです。
校長です。北海道の農産物買ってあげたいです。

校長です。日本郵政グループ見事に優勝です。
校長です。駅伝って不思議です。
校長です。日本郵政の区間での順位、見てみます。
校長です。区間順位、4位、5位、2位、11位、1位、4位です。
校長です。これでも優勝なんです。
校長です。ここが駅伝の面白いところなんです。

校長です。日本郵政のキャプテンは鈴木亜由子さんです。
校長です。疲労骨折が五輪後に発覚です。
校長です。それでも必死に走り、チームに勢いをつけます。
校長です。彼女、みんなにお守りを作って渡したそうです。
校長です。さすが愛知の知的ランナー亜由子様です。

校長です。デンソー4連覇に挑んだのです。
校長です。まさかの11位でした。
校長です。駅伝は常に勝つのは難しいです。
校長です。もともと少ない人数でやっているのです。
校長です。一人の不調や怪我、病気でチームはガクッときます。
校長です。ここも駅伝の難しいところです。

校長です。あれ?
校長です。なんだか駅伝の本当の通の見方に変わっていました。
校長です。変人おじさんも彼女達の真剣さに消えていきました。

校長です・・・、校長です。

北斗晶さん、復帰おめでとう!

画像1 画像1
良かったですね!北斗晶さんが癌の手術から復帰です。北斗さんのブログで発表です。手術してから情報があまり入ってこなかったので心配していました。ブログには、

「 私・・・、北斗晶は明日、11月29日火曜日よりお陰様でテレビ復帰させていただく事になりました m(_ _)m 」と報告。なんと明るい文章でしょう。私の後の・・・が、想像すると、みんなに一瞬、心配を与えておいて驚かすような点点点なんでしょうか、それとも、自分でも信じられないという喜びの点点点でしょうか、短い文章の中に北斗さんの込めた想いを想像するだけで、嬉しくなります。

29日の東京MX系「5時に夢中!」、30日はTBS系「あさチャン!」にゲスト出演されるようです。

癌は早期発見、早期治療が基本です。みなさん、忙しいからと、体調におかしなことがあってもそのままにしておかず、主治医さん相談しましょうね。

校長です・・・、校長です 860 【星になってしまった体育科の先生】

画像1 画像1
校長です。星になってしまった同僚がいます。
校長です。体育科、同年ということで気が合いました。
校長です。野球部の顧問でした。
校長です。生徒達と試合やったんです。
校長です。彼の打つ球はライナーでライト頭上越えていきました。

校長です。彼は阪神の金本監督似の顔でした。
校長です。背も高く、顔もすごくハンサムでした。
校長です。大学時代、飲み屋でバイトしていた噂もありました。
校長です。性格はさっぱりでめったに怒りませんでした。
校長です。怒ると無茶、怖そうでした。

校長です。ボケかましも半端でなかったです。
校長です。保健体育の期末試験です。
校長です。次の図を見て、体力テストの名称を答えなさいです。
校長です。図がはってありませんでした。
校長です。彼、焦りました。
校長です。各教室、生徒の前で実技演技です。
校長です。「一番、これです、演技をみて答えなさい」と。
校長です。生徒の前で1・2、1・2と踏み台昇降運動です。
校長です。生徒も目が点ですが、テスト監督の先生も目が点です。
校長です。今でも本校の伝説となっています。

校長です。生徒から大人気の彼でした。
校長です。タバコが大好きだった彼です。
校長です。星になってしまって思うのです。
校長です。タバコ吸わなかったらまだ頑張れたのではと。

校長です。時々、思うのです。
校長です。保健の授業で教えるのです。
校長です。タバコの害について。
校長です。教える者がタバコ大好きでどうするのと!
校長です。あいつらしいです。

校長です・・・、校長です。

出川哲朗 はじめてのおつかい 爆笑です!

画像1 画像1
出川さん、初めてのおつかいで、シングル部屋お願いしますというところを、One room key come on! と言ったのです。これがすぐ通じるのです。シングルってOne room ?鍵よ来い?出川さんは come on!使いすぎ!使ってはいけないところまで使って爆笑です。

出川さんの英語には失敗はないのです。通じないだけです。はい!

お父さんのための車博物館 【ロードスター2代目:マツダ】

画像1 画像1
画像2 画像2
ロードスターは、マツダが製造・販売するオープンタイプのスポーツカーです。初代から今で3代目となるのですが、これはマツダのファンの方しか見分けがつかないほどよく似ています。

今日は2代目を紹介します。2代目は天井(ソフトトップ)が布製で、手で開け閉めするのです。オープンで車を離れる時のために、鍵付きのセンターコンソールボックスと助手席前グローブボックスを備えているのです。それとガソリンも持って行かれると困るので、ガソリン給油口の開け閉めレバーもこのコンソールボックスの中になるのです。

オープンカーって乗ったことないのでわかりませんが気分いいでしょうね。BGMが信号待ちでもろに聞こえてしまいますね。ここで演歌だと少し恥ずかしいですね。(おぃおぃ)

でもこのソフトトップ、雨の日はどうなんでしょう。手で触ると濡れているのでしょうか。それと雨の日は外に置いておいていいのでしょうか。魅力ある車ですが、雨の中のロードスターなど見たことないので興味あります。

価格は新車で180〜230万だったのが中古で65万から100万位の間です。しかし、よく乗ってあり、故障が心配です。それでも人気抜群の車なんです。

校長です・・・、校長です 859 【友達になってください】

画像1 画像1
校長です。生徒に英語の必要性を話すのです。
校長です。生徒は英語は難しいという顔します。
校長です。でも日本語が一番難しいと言われているのです。

校長です。女の子から言われる言葉あります。
校長です。「友達になってください」です。
校長です。これ言われると嬉しいです。
校長です。天にも昇る気分です。
校長です。誰でもわかるではありませんか。
校長です。この言葉の意味が。
校長です。「好きです」です。

校長です。反対に男から女性に告白した時です。
校長です。女の子から返事がくるのです。
校長です。「良い友達になってください」
校長です。これ言われて嬉しいと思いますか。
校長です。地獄に突き落とされた気分です。
校長です。誰でもわかるではありませんか。
校長です。この言葉の意味が。
校長です。「好きではありません」です。

校長です。日本語難しいあるね。(おぃ)
校長です。日本語を話す人、尊敬するあるね。
校長です。日本語話せれば英語はチョロいかもしれません。

校長です・・・、校長です。

試験がまだ二日間残ってる

画像1 画像1
生徒諸君、このようなテスト週間はどうなんでしょうか。金曜日に1日目、月曜日、火曜日に2・3日目の試験です。家庭での学習時間が物を言うのでしょうか。

諸君の健闘を祈る!

校長です・・・、校長です 858 【もしも自分が羽生結弦君の父さんなら】

画像1 画像1
校長です。羽生結弦君、GPシリーズNHK杯に参戦です。
校長です。今朝も練習風景がテレビで流れていました。
校長です。いつも彼を見て思うのです。
校長です。もし、自分が羽生君の父さんならと。

校長です。きっと生徒から言われると思うのです。
校長です。サインもらってきてくださいと。
校長です。仕方が無く引き受けると思います。
校長です。そして家で自ら必死に書いていると思います。(おぃ)

校長です。時々、応援に行き、インタビューされると思うのです。
校長です。控え目に答えないと後で結弦に叱られると思うのです。
校長です。あの運動神経は誰似ですかと聞かれるのです。
校長です。「その〜私は高校時代ラグビーやっていまして・・・」
校長です。控え目に5分ぐらい話すでしょうか。(おぃおぃ)

校長です。試合の優勝賞金などもってくると思うのです。
校長です。親として預かってやろうと考えます。
校長です。彼の将来のため貯金に回してやります。
校長です。少しは家のローンにも回してもいいかと思います。
校長です。それも一括返済で。(おぃおぃ)

校長です。休日などは家の周りにファンが押しかけると思うのです。
校長です。きっと若い女性ばかりでしょうか。
校長です。仕方がないので家でお茶でも飲んでもらいましょうか。
校長です。ファンの相手をするのも父親の役目でしょうか。(おぃ)

校長です。ファンレターもすごいと思います。
校長です。この中から将来の花嫁、選んでやりたいです。
校長です。写真入りのは予選通過です。(おぃ)

校長です。いつまでも息子の収入を当てにしてはいけません。
校長です。本を書くのです。
校長です。「どうしたら羽生結弦が産まれるか」
校長です。これだと妻に影響されたように取れます。
校長です。「羽生結弦を陰で支えた父」
校長です。ここまで言い切っていいのでしょうか。(おぃ)

校長です。羽生君、みんなに大きな夢与えます。
校長です。それは若い女性だけでないのです。
校長です。親父世代にもこうして夢を与えてくれます。
校長です。これは夢という妄想でしょうか。

校長です・・・、校長です。


夢みる彼女は実在するのですか?

画像1 画像1
夢みる彼女でよく書くのですが、これでよく保護者の方から聞かれるのです。

「この生徒は本当に実存するのですか?」

この答えは「はい」です。ただ、何人もいるのです。卒業していった彼女もいました。いつも彼を追いかけているような彼女で、好きな彼は背が高くスポーツマンで、昔の漫画『チッチとサリー』のような二人でした。いろいろ話してくれて、それがネタになっていました。

今の在校生の中にもいます。好きな彼を遠くから見ていて、いろんな悩みや焼きもちや、心配事など彼女から聞くたびに、若さへの羨ましさまで感じるのです。

中には話してくれること全てが妄想中の女生徒もいます。この前も、さらりと「私のあいつ」とまで言ってました。これには周りはどん引きでした。

生徒にとって恋の相談者でもあるのでしょうか、若さを彼女達からもらってます。あ!ネタもです。

写真は本文とは関係ありません。

香川真司、2発と1アシスト、どんなもんじゃい!

画像1 画像1
香川選手大活躍です!香川選手どうした!盆と正月が同時にやって来たようなどんちゃん騒ぎです。

ドルトムントの日本代表MF香川真司選手は、22日のUEFAチャンピオンズリーグ(CL)レギア・ワルシャワ戦で2得点1アシストを含む4得点に絡む活躍を披露しました。それもこの2発の感覚時間、76秒でUEFAチャンピオンズリーグの新記録です。

前回11月15日、日本対サウジアラビア戦でスタメン落ちという苦い体験をしているだけにファンとしてはこの2発はたまらんものがあります。おめでとうございます!

校長です・・・、校長です 857 【夢みる彼女の暮れゆく秋】

画像1 画像1
校長です。夢みる彼女、部屋で彼を想うのです。
校長です。『こんな日は彼といたいな』
校長です。『隣にいてくれるだけでぽかぽかするの』
校長です。『何も話さなくてもいいの』
校長です。あの〜、大きな猫でも飼ってみてはどうですか。

校長です。夢みる彼女、こう見えても淋しがり屋なんです。
校長です。『もう淋しい冬じゃないの』
校長です。『今の気持ちをなんとか伝えなくては』
校長です。『私、本気なんだから』
校長です。本気になったら、まず大原ですか。

校長です。夢みる彼女、文化祭で観た映画、思い出すのです。
校長です。『あの映画、彼と私みたい』
校長です。『お互いに好きだとわかってるのに・・・』
校長です。『口に出して言えないなんて』
校長です。あなたは十分、口と態度に出ています。

校長です。年賀状を彼に書こうと必死の彼女です。
校長です。『チャンス、堂々と手紙が送れるわ』
校長です。『いつも遠くから見てますでいこうかな』
校長です。『でも誰からか、わからないし』
校長です。『いきなり初詣行かない?でいこうかな・・・』
校長です。年賀状とラブレター一緒になってませんか。

校長です。彼女、いつも学校で彼を必死に探すのです。
校長です。『どこにいるの』
校長です。『会いたくて』
校長です。『会いたくて〜、会いたくて〜』
校長です。君は松田聖子ですか。

校長です。彼女、今日も彼と何度も目が合いました。
校長です。『今日も何度も目が合った』
校長です。『彼も私に気があるのかな』
校長です。『いや〜ん』
校長です。君はチラ見でなくズーッと見だから目が合うのです。

校長です。今日は妄想から脱出して現実味ある彼女でした。
校長です・・・、校長です。

今回の東北の地震で思うこと

画像1 画像1
東北福島で11月22日、またまた緊急津波警報が出ていました。中日新聞11月23日の3面で、それに対する学校の対応が最上部に載っていました。紹介します。

市立永崎小学校は全校210人の保護者に臨時休校を伝えるメールを一斉送信した。それは市内で最大津波が小名浜に到着する同49分よりも早かった。
「空振りを恐れず、ちゅうちょせずに判断した」田中芳教校長は語る。

これで考えるのが本校の場合です。何か天変地異的なことが起こり、臨時休校を何分で生徒・保護者にメールで伝えられるでしょうか。一番近い佐野先生が学校に慌てて来て、緊急メールを打ったとして、30分はその間、必要です。ホームページでは文字だけで10分は確認等で取り、掲載まで15分は必要でしょうか。ホームページの場合はスマホからでも打てるのでやや時間が少なくて済むのです。しかし、その前に通信手段がどうなっているかが問題でしょうか、それも心配です。

「空振りを恐れず、ちゅうちょせず判断」このことを保護者の方々に知っていてほしいです。万が一を考え、何か起きれば判断していこうと考えています。万が一なので1/10000の確率を想定しての対応です。外れることの方が多いと思いますが、そこまでしても身体の安全を最優先と考えて対応していきたいと思いますのでよろしくお願いします。

それと、危ない、心配だと判断された時は学校から臨時休校の知らせがなくても自宅待機をお願いします。まずは自分の命は自分で守るという考えを大切にしてください。これにより欠席とか遅刻とかは決して付けませんのでよろしくお願いします。(校長)

校長です・・・、校長です 856 【好きになれなかった先生】

画像1 画像1
校長です。小学校の中学年のことです。
校長です。担任は年配ご婦人の先生でした。
校長です。担任の先生、容体悪く保健室で休んでみえました。
校長です。授業は自習となり、みんなワイワイでした。

校長です。ところが羽目外しすぎて声が保健室まで届いたのです。
校長です。担任の先生、教室に戻ってみえました。
校長です。そして一喝です。
校長です。「みんな前に出なさい」と。

校長です。みんな前に出て並びました。
校長です。そして「級長、出てきなさい!」と一言。
校長です。おいらと女の子の級長みんなの前です。
校長です。そこで思いっ切りビンタ2発です。
校長です。女の子はなくて、おいらに2発です。
校長です。『え!彼女の分も?』
校長です。さらに、おいらの級長バッチ外し、窓からポィです。
校長です。『が〜ん、庭にポィ、それはないよ〜』

校長です。あの大きな手で思いっ切りたたかれたのです。
校長です。でも痛みなど感じる余裕さえなかったです。
校長です。それ以上にみんなの前でたたかれた恥ずかしさがあるのです。

校長です。担任の先生、おいらを好いてないとわかっていたんです。
校長です。相手がおいらを好きかどうかぐらいわかります。
校長です。おいらも怖くて怖くて、とても好きになれません。
校長です。本当に級長の責任なら、女の級長のバッジもポィです。
校長です。おいらだけポィなんですから仕方がない事実です。

校長です。多くの先生に担任していただきました。
校長です。どの先生も大好きでした。
校長です。この先生以外は大好きでした。

校長です。人は嫌ってくれる人まで好きにはならないものです。
校長です。嫌われているか愛されているかぐらいはわかるものです。
校長です。子供の感覚はすごく正確で純粋なものなんです。

校長です・・・、校長です。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/13 生徒討論会 生徒委員会 1・2年テスト週間開始
2/14 生徒議会
2/16 PTA常任委員会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399