宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

輝きの1ページ 〜最高気温〜(1年生)

 冷えて暖まって、ふ〜また寒い

 
    一日の中でも気温の変化がありますが、気持ちの変化もありますね^−^


 机の上を見ると、三角巾とマスクです。。。

 「 お!調理実習!! 」 1,2限に行われるようです^^気持ちが朝から高まっているようです♪いきなり全開です!


 一日の中で、ワクワクする時間!気持ちも高まりますね♪
さあ、いきましょう!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜昨日の上にあり〜(1年生)

※昨日の輝きから、今朝は初めてみました^^



 発表
       学びあい
                グループ活動


  みんな日々レベルアップをしていこうと頑張っています^^

 今日は昨日の上にあり♪
     
      今日はどんな輝く自分になれるのでしょう^−^




 Life isn’t about finding yourself. Life is about creating yourself.
- George Bernard Shaw (バーナード・ショー) -

人生とは自分を見つけることではない。人生とは自分を創ることである。

(アイルランドの劇作家、ノーベル文学賞受賞 / 1856〜1950)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜プレッシャーへの挑戦〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 嫌いですか?好きですか?

  
  プレッシャーという空間

 いつも以上に自分と向き合う恐さ
   
   見られている圧迫感




 何か重要なものを教えてくれます!

  それに挑戦しようとするクラスも表れました^^


 『 緊張感の中で、練習がしたいです 』 他クラスとの合唱交流をしたいと、リーダー陣で意見が出たようです^−^

 課題を自分たちで見つけ、挑戦する姿勢!!成長を感じました♪


輝きの1ページ 〜惹きつけられ〜(1年生)

 カキーン!
       やった!!  惜しい惜しい^^


 グラウンドでは、ソフトボールの試合が行われており、輝きをカメラに収めていました。すると、上の音楽室から歌声が聴こえてきたので、見上げると3年生の先輩方でした^^
 近くで聴きたいという衝動にかられ音楽室へ!!

 各パートで練習が行われていました^−^響きますね♪
堂々と歌う姿もあり、お手本と感じました^^素敵な時間をありがとうございました!!



 掃除の姿、一生懸命な姿というのは、引力があると感じます^^人を惹きつけますね!その心を大切にしていって下さい♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜あしあと〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 ザッザ・・・

          さらさら・・・

   カリカリ。。


 教室での努力の輝き^^
   グラウンドでの高めあい!!


 みんなで歩んだ足跡は、一人ひとりの心に残り、そして次への1歩を踏み出す勇気となっている。そんな気にさせてくれた頑張りでした♪



輝きの1ページ 〜チームワークはここにも〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お!!すごい! 
             へ〜おもしろい!!!^^

  自分の想像を超えるワクワクする世界が広がっていました!


 美術室では、動物(生き物)パズルの原案を描いていました^−^
自分の頭の中に何が広がっているのでしょう、とても楽しそうに描いていました♪


 動物たちのチームワーク!1枚の木に見事にあてはまる世界♪
また見させて下さい^−^q



 社会や体育の提出物の頑張りを載せさせていただきました!技術のレベルアップについてやチームワークについて書いてありました。体育で、競技を学ぶ大切さ、競技から学ぶ大切さ!いろいろな学びがありますよね^^q素敵な学びでした!


輝きの1ページ 〜一筋のヒカリ〜(1年生)

・・・ヒカリが放たれたかのように


 一つの委員会の役割をきっちり行っている姿を見ると、クラスメイトも先生もとても爽やかな気持ちになり、「 よし!自分も一日頑張ろう^^ 」と勇気をもらえます♪

 さらに、上のレベルを追究しているなと感じた瞬間は、STの時の、生活委員の人の、【 自分の言葉でみんなにメッセージを届ける 】ことができていた場面です!


 今日、○○を意識して、□□していけると良いですね^^ のように。



 人の心が入ると、STもまた一段、質が高まるのだな!と感心させられました^−^
こんなクラスにしたい!という夢をもっているように感じました♪





  If you can dream it, you can do it.
- Walt Disney (ウォルト・ディズニー) -

夢見ることができれば、それは実現できる。
(米国のアニメーター、映画監督、脚本家、エンターテイナー / 1901〜1966)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜届けたい思い〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  入学して半年。。。
     たくましく成長してきた君たちが大事にしてきたものとは。。。



 1組『 愛 』 
             3組『 仲間の大切さ 』
     2組『 感謝 』   


  4組『 前向きに生きる 』  5組『 心の温かさ 』

        6組『 感情 笑顔 』


 
 いろいろな困難を乗り越え、努力し、つかみ取ってきたもの^^


 上に書いたものは、各クラスが合唱を通して、聴く人に届けたい【 思い 】です。
1年生みんなの「半年の成長」、「これからの決意」をみんなで表現します^−^


 今日は実行委員の人たちの準備、司会もとても上手にできました!お疲れ様でした♪そして、ありがとう!

輝きの1ページ 〜味わうことができた 楽しい時間〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しい時間


   食事は、いろいろな人とのかかわりであり、味との出会い・・・
 
 予想を超えるにんじんの味付けや、シャキシャキ感があるさやえんどう^^
   味も見た目も、みんなとの時間もとても楽しめました♪



 そして、みんな一生懸命に、最後の片付け、掃除も行うことができました^^


 先生と担任の先生にも作ってくれたハンバーグ!楽しく、そして美味しくいただきました^−^素敵な時間をありがとうございました♪


※自学ノートも熱心な取り組みがたくさんありました^^q
 誰もいない教室もとてもキレイでした!!立派な姿です!



輝きの1ページ〜文化・人との会話・かかわり〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 週末には文化に親しむ会が待っています^^

 1年生にとって初めての行事。。。


  ワクワク   ドキドキ  


 先輩とのかかわり、行事でのたくさんの人とのかかわり


 何を学び、どう成長していくのでしょう^−^

 楽しみな週です!!


輝きの1ページ 〜調理実習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の調理実習の様子です。
今回は2組さんです♪

今までのクラスの中で1番、個性あふれる実習をしました!
班の協力性と励まし合いは満点でした!!

主任の東猴先生のハンバーグを作った、
岡地君、春日さん、篠田さん、伊藤君の班は
野球部顧問の東猴先生をイメージした
野球ボールとイニシャルの「T」を書いていました♪

担任の鬼頭先生も、手作りは最高においしい!と
職員室で絶賛されていました!

よく頑張りました!!

ぜひ家でもお家の方に作ってあげてくださいね♪

輝きの1ページ 〜生かした歴史〜(1年生)

 ザッ、ザッ、・・・。

  1時間目、一昨日にみんなで深めたクラス曲!

    一人ひとりの想いを歌詞に乗せ。。。


 キュッ、キュッ、さらさら・・・。

   楽譜に書き込んだり、掲示物を作ったり^^



 一週間最後の合唱^−^
    自分たちで歩んだ歴史が今日の1ページを創りました♪


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜瞬間 喜び〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分かった! 瞬間の表情は、教えてくれた仲間の喜びに^^

 仲間のために、積極的に教えに動いてくれた! 瞬間の心に喜びを感じます^^

 授業後、笑顔で給食の準備へ! 給食を迎える瞬間の嬉しさ^^

 調理実習で作ったハンバーグを笑顔で届けに! 瞬間、体中に元気がわき上がりました^^(※ 野球ボールとイニシャルのTだそうで!ありがとうございました!!)



 いろいろな場面で今日も輝いています^−^
 瞬間の喜び。。。 次は掃除で?合唱で?午後の授業で?・・・
 未来が楽しみな現在です!!


輝きの1ページ 〜この道のりが〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分が座る位置は。。。あ!ここか^^ ペンでチェック!!

  自分の目標は。。。よし!!力強く書くことができました^^

   みんなで前を向いて歌おう。。。みんなで作る歌詞、そのポイント!!

    リーダーの人たちで意思統一。。。さあ、いこう!

 どうやって歌おうかな。。。あたたかい表情で^−^

  この歌詞は。。。みんなで向かい合って見つめ直す歌詞の意味^^



 
 君たちが歩んでいるこの道のりがあるからこそ、みんなが一生懸命合唱に取り組めるのです^^q

 努力した険しい道のりがあるから、終わったとき、残る物がその先の未来に生きるのです!!

 この時間がいつか誰かの自信になりますよ!よく頑張りました!!


輝きの1ページ〜この一日〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この一日は、次への準備の時間、ステップアップの時間^^

 今日は、1時間目には、合唱コンクール学級曲を読みとり、深める時間+練習の時間
 昼放課には、クラス同士の交流合唱可の時間が設けられています^−^

 月曜のリハーサルのために、今日この一日でリハーサルに備えます!
 その重要な準備の日なのです♪

 どれだけの頑張りが、輝きがあるのでしょう!さあ、いこう^^q




『 Kites rise highest against the wind – not with it. 』
凧が一番高く上がるのは、風に向かっている時である。風に流されている時ではない。
(ウィンストン・チャーチル)

輝きの1ページ 〜こたえはどこから〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  窓の隅までキレイにするという行動は4月の説明用紙には書かれていません。
  ドアのレールまでキレイに磨く行為まで指示は出ていません。
  下駄箱の狭いところまでぞうきんがけするという説明はしていません。


  しかし、それらが今、至る所で行われてます!
  よく考えて掃除できているな!!と感心させられます♪


  いったいどこから考えが生まれるのでしょうか^−^
  

 合唱では、各クラス目指す姿をイメージして歌う練習をしています!その曲の説明書があるわけではありません。どうやって声を出す、リズムをとる、作者の歌詞への想いなど手元の歌詞には載っていません・・・。しかし、みんなで意見を出し合い、創り上げられていきます!  



  人の心というのは、未知なる素敵な世界を生み出すのですね!!



 今日も一日よく頑張りました^^さあ、部活、そして、駅伝練習です♪いってらっしゃい!!!


輝きの1ページ 〜導入の難しさ〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 反比例のグラフのかきかたの1時間目を、生徒先生で取り組んでみました^^

 みんな頑張って表を作成し、座標を取り、それぞれの方法で、グラフをかきました!

 司会の二人も計画を練って、指示を出すことを頑張りました^−^初めてのグラフだったため、なかなか挙手のカタチは取れませんでしたが、結果的に、グラフを上手にかくことができていました!!


 みんなの力でグラフ完成まで行けましたね!初めてやる内容で授業を創る難しさ・・・。

 難しいことへの壁!!
    やる気がみなぎってきますね!
        どのようにみんなで解決していこうか^^q

輝きの1ページ 〜白球に想いを込めて〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一つのボールに選手の想いが込められています^^

  「 頑張れ〜 」

           「 ナイス!!! 」

    「 上手上手^^ 」


 集団スポーツは、美しさを感じます^−^

 みんなの一生懸命な姿!!かっこよかったです♪


輝きの1ページ 〜成長のヒカリ〜(1年生)

 学校公開を経て、さらに、聴く姿勢ができるようになったと感じます♪

 昨日の委員会を経て、委員の意識がさらに高まり、活動がスムーズにいっています♪

 自分たちで掲示物を作っていました!!!すごい!


 この空間は、そんなヒカリがたくさんあります^^


 今日はどんなヒカリに出会えるのでしょう^−^
 ワクワクの一日の始まりです!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜リハーサルまで3登校日〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラス練習も数を重ね、堂々と歌う姿がいたるところで見られました^−^

 気持ちよさそうに歌っている姿♪

   こぼれる笑顔♪   パートリーダーが必死に頑張ってくれています♪

  ピアニストの人、指揮者の人も、いつもありがとう^^


 リハーサルまであと少し、実際の動きを確認する時間でもあります!そして、残り14回の練習で、本番を迎えるようです。。。


    高めたい、技術、深めたい絆!!  明日も楽しみです^^



 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/20 1・2年学年末テスト 3年卒業奉仕活動
2/21 1・2年学年末テスト
2/22 1・2年学年末テスト 避難訓練
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399