最新更新日:2024/05/17
本日:count up15
昨日:517
総数:5172184
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

輝きの1ページ 〜表現できる場〜(1年生)

 冷たい廊下は、冷たい雑巾で、温かい心で^^

 嬉しいですね^−^きっと廊下も喜んでくれています!!

 昼放課には、野外学習の準備が進められています。

 嬉しかったのは、みんなが笑顔で意見を出し合っていたことです!衣装を考えたり、アイデアをいろいろ出したり^−^クリエイティブな時間って最高ですね!



 どんな時間を創り出すことができるのでしょう^−^

    仲間のどんな笑顔に出会うことができるのでしょう^−^

 ワクワクの未来が待っています!今日もありがとう!!

 さあ、今週最後の部活、頑張ってきてください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜築く時間〜(1年生)

 45分の間に、前半は意見を出し合ったり、知識の確認をしたり、と全体のペースで進むことが多い授業です。

 後半戦は、問題演習の時間で、学んだ知識をアウトプットし正解にたどり着く試練となります!すごいですね^−^自力でやれるようになってきました!!

 早くできた人も、周りの仲間の様子を見てくれるので、安心して取り組むことができます♪

 こういった、自分の中で知識を築き上げる時間、自分のリズムで解説していく時間ってとても大事だと感じました^^みんなの力で今日も素敵な1歩を歩むことができました^−^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜学活の時間〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の1限目の様子です!

前回の続きで、自分たちの行きたい場所を決め、
行程表を作成していました!

「ここはどのくらいの時間がかかりますか?」
「どこ行きたい?」
など、担任の先生に質問しながら
自分たちで時間配分なども考えて作業をしていました。


行程表を終えた班も、学級の活動を頑張っていました!

輝きの1ページ 〜ラストスパート〜(1年生)

給食を食べて充電し、午後からの2教科に挑みます!
ラストスパートということで最後まで諦めずに頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜粘り強さのワケ〜(1年生)

 1学期の頃の実力テストに比べ、終了の時間まで取り組んでいる人がとても増えたように感じました^^

 前回は、早く終わりすぎたり、見直しが少なかったり・・・。でしたが、今回は、みんな集中して最後まで戦っていました!

 この粘り強さのワケは何でしょうか。


 テストの重要性を感じ取ったのでしょうか。
 とても立派なことです!
 今年の自分は頑張るぞ!という気迫を感じました!!

 さあ、このあと3教科あります^^やれるぞ!!
 先生達も応援しています♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜景色〜(1年生)


どこ行きたい?1分後アンケート取るよ^−^
    ここからここは何分くらいかかるかなあ? 
  この道で行った方が良くない?
 行程表書いてね^^ 

 限られた枠の中で、自分たちが行きたいところを選び、行程表を作成する1時間でした。先生たちは、みんなの力はすごいと感心しました^^

 積極的に提案し、仲間の意見を尊重し、創り上げていくその姿!
とても立派でした^−^

 自分ひとりではたどり着けないところへ、仲間とならたどり着ける!その景色は、きっと素晴らしいものだと先生たちは信じています!!


さあ、実力テストです^−^存分に力を発揮してきて下さい♪


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜仲間の笑顔へ(1年生)

 !!

  コスチューム? 配られたプリントには、男子と女子の服装が描かれていました^^

 !
  技? こんなにも種類があるんですね^^

 !!!
  もう、集会の司会の割り振りや流れを考え始めている^^

 ! 
  レクでは、執行部リーダーとしてたくさんの人が立候補してくれました^^



 実行員の原動力は、『 みんなに笑顔になってほしい^−^ 』 

 実行委員の人たちありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜経験の先にあるもの〜(1年生)

 木のパズルの切り離しが終わり、そして・・・。

 色を塗っているのが、楽しそうでした^^

 ヤスリでとてもキレイに削れていて、嬉しそうでした^^

 「 こだわりを表現できる場 」って、最高ですよね!!
 ※小さい子が触っても安全な丸みがあり、安心できるプロの作品のようなものもありました^−^q





 数学の時間、表面積を求める内容でした。

 解く流れをじっくりと時間をかけて理解し、自力で解き始め、仲間と確認し合い・・・。みんなできるようになりました!仲間との学びってやはり強力であると感じました♪

 
 一緒に頑張った経験は、他の授業でも、部活でも生きていきますね^−^


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜懸命に〜(1年生)

 明日、実力テストをい控え、一層表情が真剣になっているそんな空気を感じます^−^

 そう、伸びたい!伸ばしたい!!強い思いは空気すら変えるのですね!


 できた喜びは、みんなで味わいましょう♪

 できた経験は、みんなで宝物にしましょう♪

 できる未来は、みんなを笑顔にするものです♪


 さあ、3年生は今、戦っています!みんなもその懸命な思いを感じ、目の前の授業で力を高めていきましょう^−^3年生FIGHT!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜冬のヒカリ〜(1年生)

 いろいろな学校行事で、自分色を出すために、準備が始まりました^^

 野外学習の準備、卒業生を送る会の準備など、

 「 みんなが笑顔になる時間を作りたい^−^ 」

 さあ、今日もどんな一日になるのでしょう♪

 寒い冬に、太陽のヒカリ!! そんな希望に感じる存在でありたいですね^−^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜みんなの笑顔のために〜(1年生)

 外掃除では、トンボでグラウンド雪かきをしてくれていました^^

 体育やグラウンド部活の人たちのためにありがとうございました!!



 野外学習(2年生キャンプ)の実行委員の募集が行われ、多くの心が集まりました^−^学年レク、行きと帰りのバスレク、キャンプファイヤー、トワリング、朝の集いなど、みんながワクワクするような時間を生み出してくれる熱い心が集いました♪

 みんなの笑顔のためにありがとう””

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜ひたむきにコツコツ〜(1年生)

 言い換えると、1つのことにしっかりと向き合い、積み重ねて行こうという気持ちが聴く姿勢や解く姿勢、発言に表れているということです^^


 「 知識で点を取る 」 以上に、

   「 知識を得るための心の持ち方が将来、生きてきます」  よね^−^


 みんなを見ていて、本当に、一生懸命だと感じました♪


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜勢いをもたらすモノ〜(1年生)

 
「 体調に気をつけて、手洗いうがいをしっかりしよう!! 」

    「 木曜日は実力テストです。家や学校でしっかり勉強しよう!! 」



 始業式から早7日目の朝日を背に、落ち着いた一日が始まりました^−^

 後ろの黒板に、熱いメッセージが書かれていました!


 感心するのは、このメッセージは、係の仕事ではなく、自発的に行っているということです^^仲間の意識も格段に高まると思います!

 書いてくれている仲間へ、メッセージを見て行動に移してくれる仲間へ感謝します♪

 さあ、今日も輝いていきましょう^−^q

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜郡上の街と江南の街を〜(1年生)

 郡上ICってどこ??

  中学校ってどこ????

 地図を見ながら目的地と出発地(宮田中学校)の確認から始まり、各班でのグループ活動で、調べ学習が行われました^^

 班員の仲間と協力しながら、野外学習の学びの時間となっていました♪



 他には、「 より良い江南市をつくるために、私たちができること 」アンケートにも取り組みました。全校討論会に向けて、一人ひとり自分の考えと向き合いました^^q

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜冷たい風・温かい心〜(1年生)

 雪散らつく午後

 冷たい水に手をかざし、今日も水拭きをしてくれている人たちや、風当たる外掃除や下駄箱掃除、渡り掃除の人たち、よく頑張りました^−^

 辛い顔一つ見せず、熱心に取り組める心、とても素敵だと思います♪

 
 昼放課には、ボランティアを募り、勉強道具を作成しました^^q
英単語カードの、「単語」「熟語」「理科」版のカード作りです!完成次第廊下に置き、みんなの学力アップにつながればと思っています♪

 手伝ってくれた人たち、本当にありがとうございました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜千里の道も〜(1年生)

 
 都道府県駅伝や尾張駅伝で宮中生の活躍が、先生達のそして、仲間の今日の元気になっています^−^よく頑張りましたね^^



 駅伝はもともと、「京都から東京まで」の500kmの区間を23人で走り・・・。

 
 みんなでひとつの物をつなぐ心って千里近くの道のりからやってきているんですね^^

 さあ、新しく輝かしい未来への道のりの1歩目です♪


        今日も輝いていきましょう^−^q
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜寒さにマケズ〜(1年生)


 寒い寒い・・・。

 外や廊下では背中が丸まりますが、教室では、シャキッと集中できました^^

 野外学習の話から、今から「 学校生活での集団生活レベルを高めるために自分ができること 」を意識して生活することをみんなで確認したところ、非常によい姿がたくさんありました^−^

 素晴らしい姿勢でしたね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ〜始動〜(1年生)

本日1時間目に野外学習の事前集会がありました。
早いな〜と思う生徒もいるかもしれませんが、それだけ時間をかけて、みんなで創り上げ、成功させる2年生のビッグイベントです!

みんな真剣にスライドを見て、先生の話を聞いていたのでこれからが楽しみになりました。

火曜日の昼には、実行委員が集まります。この土日でしっかり考え、実行委員として野外学習を創り上げたい!と思う生徒は火曜日の昼に待っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜午後の輝き〜(1年生)

 
 細かなところに気づき、

    見えづらいことに気づき、
   
        掃除場所はキレイさを取り戻していきます^^

 4月の時に比べ、丁寧さが増してきましたね♪  毎日ありがとう!
 ってきっと学校が言ってくれていると思います^−^


 体育の整列もとてもキレイでしたね! 

 一人ひとりの心がそろっています^^ 剣道とダンスの授業だそうです!
 日々成長、楽しみにしています♪

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜安心・成長できる空間〜(1年生)

 「 紙を切って作ってもいいですか? 」

 数学の立体図形の展開図の学習のときでした^^円錐の展開図から立体を作る自分たちの予想が正しいかどうかを確かめたかったようです!

 イメージを行動に移すことができるって素晴らしい力だと感じました♪


 授業は、みんなの学びの時間、自分の成長の時間ということで4月から温かい雰囲気を大事にしてきており、今もなお磨きがかかっていることを嬉しく思いました^−^

 合唱や先生ビンゴもとても輝いていましたね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/20 1・2年学年末テスト 3年卒業奉仕活動
2/21 1・2年学年末テスト
2/22 1・2年学年末テスト 避難訓練
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399