最新更新日:2024/04/27
本日:count up64
昨日:451
総数:5160276
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

生徒討論会の様子 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目は、生徒会主催で生徒討論会が行われました。

テーマは「より良い江南市をつくるために私たちにできることは何か」というものでした。
学級討論会で話し合ったことを踏まえて、代表生徒が意見を発表したり、班で話し合ったりして、新たな意見も生まれました。

2年生は、最初はなかなか新たな意見を出せませんでしたが、4組の北澤くんが、学校で現在行っている活動をさらに発展させる意見を出してくれました。それをきっかけにみんな意見を言う勇気が出たようで、何人か後に続いて挙手してくれました。

誰もが自分の意見を自分の言葉でしっかり発言できましたが、やはり3年生の意見の内容は、すばらしかったです。他市の例や自分の持っている知識を踏まえて、理論的に発表していました。2年生のみんなも、そんな3年生の姿を見習いたいですね。

中学生の今でもできることがいくつか挙がりました。
一つ一つを行動に移し、より良い江南市づくりに貢献したいですね!

学習部の活動 (2年生)

画像1 画像1
写真は、今日の学習部の集まりの様子です。

今日から学習部企画の「授業見直さなキャンペーン」が始まりました。来年度最上級生になる心構えとして、授業態度を1から見直そうという目的で行います。

忘れ物や提出物のチェックをさらに徹底し、私語や発言については教科担当の先生のチェックを受け、みんなが集中して授業に取り組めるようにします。
学年末テストが終わり、ほっとしたところですが、授業には緊張感を持って取り組んでいきましょう!
学習部の皆さんはリーダーシップを発揮して、よりよい授業を作って行きましょう!

救助袋体験 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5、6時間目は、救助袋体験をしました。北舎の3階から救助袋で降りる訓練です。担任の先生からの今日の体験の意義についてお話を聞いた後、実際に体験しました。

高さに驚き、不安な様子も見られましたが、消防署の方の説明を真剣に聞き、スムーズに体験を終えることができました。

小学校ですでに体験済みの人が多くいたようですが、建物も違い、身体も成長しているので、降りる感覚が違ったのではないかと思います。救助袋を使う機会がないことが一番ですが、万が一の時は、今日の体験を思い出し、よりスムーズな降下や移動ができるようにしたいですね。

今日の体験にあたり、準備や片付けを手伝ってくれた外掃除担当や1組のみなさん、みなさんのおかげで滞りなく行うことができました。ありがとう!

また、今日の体験のために本校にお越し下さった江南市消防本部の皆様、お忙しいところ、ありがとうございました。貴重な体験をさせていただくことができました。

学年末テスト3日目終了!(2年生)

画像1 画像1
今日の数学、理科、音楽のテストが終わり、2年学年末テスト全ての教科が終わりました。

3年生になる前、受験生になる前の大事なテストでした。
頑張ったからこそ、やっと終わったぁっと笑顔が咲いていました。
さぁ、テスト返却時にも笑顔が咲くかな?

テストでできなかった問題、間違えた問題は2年生のうちにできるようにしておきましょうね!!
お疲れ様でした!!

修学旅行に向けて〜東京下見編6〜

画像1 画像1
東京の下見も終わり、現在名古屋へ戻っています。
沢山写真も撮ったので、また見せますね。
これから具体的な動きを確認して行きましょう!
まずは、明日がテスト最終日です。それを乗りきってくださいね!

明日みんなに会えることを楽しみにしています(酒井&川島)

学年末テスト2日目終了(2年生)

画像1 画像1
学年末テスト2日目も終わりました。

テストを真剣に受けている顔はかっこいいですね。
テストが終わって解答を確かめ合う姿が多く見られました。その中で見られた笑顔は「自信あり」の笑顔でしょうか。

明日は3日目最終日。そして、明日には川島先生、酒井先生も帰ってきます。
東京でのお話を聞きたいところですが、、、まずはテストあと3教科!
最後まで全力で、あきらめず、頑張りましょう!

修学旅行に向けて〜東京下見編5〜

画像1 画像1
テスト2日目お疲れさまでした!

こちらは、消防博物館から上野へ移動しました。今から横浜へ向かいます。
下見の旅もそろそろ終盤です。

修学旅行に向けて〜東京下見編4〜

画像1 画像1
東京2日目は、原宿の竹下通り、明治神宮にやってきました。

足が痛いですが、最後まで頑張りますよ!

修学旅行に向けて〜東京下見編3〜

画像1 画像1
こんな時間になってしまいましたが、ホテルとディズニーランドに辿り着きました。
みんなも遅くまで頑張っていますか?
今日の走行距離は20キロ、歩数でいうと30000歩。
先生たちももう少し頑張ります!みんなもテスト2日目を頑張ってくださいね!

学年末テスト1日目終了(2年生)

画像1 画像1
学年末テスト1日目が終了しました。

先日、返ってきた実力テストの結果を受けて、どの生徒も気合い十分、内容は十二分なはずですね!!3組のある生徒はこの休日に1日14時間も勉強していました。このやる気、すばらしい!!

酒井先生、川島先生が君たちのために修学旅行の下見で東京中を歩き回っています。そのがんばりに応えるためにも勉強をがんばろう!

明日は、英語、技術・家庭科、保体のテストです。どの教科もしっかりと勉強してテストに臨んでくださいね。

修学旅行に向けて〜東京下見編2〜

画像1 画像1
2日目にお世話になる、シンフォニークルーズへ行ってきました!
当日はなんと、宮田中学校の貸しきりになります!
食べきれないほどの食事を出しますと言っていただきました。今から楽しみですね。

修学旅行に向けて〜東京下見編〜

画像1 画像1
テスト1日目お疲れさまでした!

国会、皇居、科学未来館、お台場というルートで下見をしています。
昼からはクルーズの下見へ行ってきます。
みんなのテスト勉強に負けないくらい、一生懸命見てきますよ!

『先生方へのメッセージ』を書きました (2年生)

画像1 画像1
2年生の登校日は、残すところ24日となりました。
そこで、お世話になった教科担任の先生方に、一人ひとり、お礼のメッセージを書きました。

メッセージを書きながら、1年間の授業や、授業以外での先生との交流をふり返りました。感謝の気持ちが溢れて、紙いっぱいにメッセージを書いている人もいました。

みんなの気持ちのこもったカード、きっと喜んでいただけますね!

修学旅行の下見へ行ってきます!!

画像1 画像1
6月に行く修学旅行に向けて、下見へ行ってきます!!
国会までの道筋や、クルーズの集合場所など、当日、困ったことが起こらないように調べてきますね。
2年生の皆さんは、修学旅行を楽しみにしつつ、まずは2年生最後のテストを頑張って下さい!!

※月、火とHPに載せていく予定なので、勉強の休憩中に見て下さいね。

送る会 合唱練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の水曜日、卒業生を送る会に向けて、1・2年生合同の合唱の練習をしました。先輩へのはなむけの気持ちを込めて歌いました。

ただ、自信がないところで声があまり出ていなかったので、まだまだ練習が必要のようです。みんななら、もっとよい合唱ができると思います。
3年生から「この後輩なら、宮中を任せられる」、1年生から「この先輩なら、心強い」と思ってもらえるような合唱を目指したいですね。

今日のsmile flower (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は天気が悪かったせいか、あまり気温が上がらず、寒い一日でした。
ですが、下校時には雨が上がり、明るい日が差してきました。
その太陽の光のような、みんなのすてきな笑顔が見られました。

6時間目は卒業生を送る会の練習をしましたが、みんなの団結力の強さが表れ、すてきな出し物ができあがりそうです。練習時間が限られた中でしたが、クラスごとにしっかり練習をしてきたことが感じられました。

2枚目の写真は、いったん下校してから、分からないことを質問しにきた2年生の様子です。
「自分でわからないことがわかること」
「わからないことをうやむやにせず、理解しようと努力すること」
とてもすばらしいですね!
勉強に対するこの姿勢が、成果を生み出すと思います。
分からないことがあったら、ぜひ先生たちに積極的に質問してくださいね!

テスト期間中なので、今日から土日にかけてしっかり勉強するとともに、体調管理に気をつけて、月曜日も元気に登校してくださいね!

久しぶりのsmile flowersです (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は昼放課と下校の時に、みんなのsmileを撮ってみました。

昼放課中は、学年レクの打ち合わせをしたり、教室で勉強したり、友だちと話したり、それぞれ思い思いに時間を使っていました。テスト週間で身体を動かす時間が少ないせいか、腕相撲をしている人もいました。陽射しが温かく、みんなのびのびと過ごしているようでした。

下校時、今日一日が充実していたことを物語るように、笑顔が溢れていました。
2組の男子の2人組は、ナップのひもをきっちりと締めて、模範的な後ろ姿を見せてくれました。さすが、2年生!かっこいいですね!

ALTブライアン先生の授業 その2 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1、2、3組でブライアン先生の授業がありました。
ブライアン先生の楽しい授業に、みんな引き込まれていました。

壁に貼られた文を暗記して仲間に伝え、書記がワークシートに書き、全員でそれぞれの文の意味を読解し、さらにパズルをする…という高度な内容でした。それでも、だれもあきらめることなく、時間いっぱいまで教室内を動き回り、仲間と相談し、パズルを完成させようとがんばっていました。きっと頭の中は「英語を理解しよう、伝えよう」とフル回転していたと思います。

表情もとても豊かで、生き生きしていました。
比較級や最上級を使ったさまざまな表現に触れることができ、勉強になりましたね!

ALTブライアン先生の授業 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は4組、5組でブライアン先生の授業がありました。
習って間もない比較級、最上級を使って、読んだり、話したり、書いたり、聞いたり…あらゆる技能を使って、ミッションを遂行するため、グループで協力し合いました。

明日まだ1、2、3組であるので、詳しいことは書けませんが、英語を話す声と笑顔が溢れる活気のある授業となりました。
1、2、3組の皆さん、明日を楽しみにしていて下さいね!

先輩に感謝を込めて (2年生)

画像1 画像1
私立高校一般入試のため、4時間目後に下校した3年生の掃除場所の一部を、2年生で分担して掃除しました。

いつもお世話になっている先輩への感謝と、受験を応援する気持ちを込めて、キレイにしてくれました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/27 卒業生を送る会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399