宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今朝の登校の様子

 今朝は雨の中の登校となりました。
 いつもおもうことなのですが、3年生のすばらしいところの一つとして、男子女子が自然な交流の中で、声をかけ合い仲良く一緒に写真に写られることです。このことは授業の中の学び合いや教え合いでもとても生きていて、とても微笑ましい状況です。
画像1 画像1

おはようございます。2月23日(木)

 今日の花(ストック)
画像1 画像1

『部活悩み相談会』〜部長会〜

画像1 画像1
今日は、帰りのST後に図書室で部活悩み相談会を行いました。各部活動のキャプテン同士、各部での悩みや、うまくいっている活動などを報告し合いました。
日頃キャプテンが自分の部をいかに良くしていこうかと、色々と考えながら悩みながら頑張っているということを改めて感じました。
各部活で出た悩みやうまくいかないことについて、他の部のキャプテンが積極的にアドバイスをしたり、アドバイスを受け「これからやってみます!」と意欲がわいてきたキャプテンもいましたね!
部活動はそれぞれ違いますが、部をしっかりとまとめてより良い部活動にしていこうという想いは皆同じはずです。これからも、お互いに情報交換をし合い、より良い部活動にしていけるといいですね。

下校の様子

 今日は2年生のみなさんが下校の笑顔に協力をしてくれました。
 皆、試験が終わり週末でもないのに、すてきな笑顔です。今日はこれまでの分もしっかり眠ってください。
画像1 画像1

今朝の登校の様子

 早朝は、氷点下でしたが、日差しが出てくると暖かさを感じます。もう春がそこまで来ている感じがします。
 今日は1年生、2年生は学年末試験最終日です。1年の総まとめが悔いの残らぬようにしていきましょう。また、終了後は、火災に備えた煙道体験や避難救助袋体験があります。防災は、常に自分が当事者になることを想定した参加意識が大切だそうです。
 3年生は、送る会や卒業式などの練習が入ってきます。当日は立派に成長した姿を見ていただきたいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。2月22日(水)

今日の花(シダレウメ)
画像1 画像1

下校の様子

 1年生、2年生は学年末試験が終わり、試験勉強もあと1日となりました。外は冷え込んできています。体調に気をつけてがんばりましょう。
 3年生のみなさん、学年レクは楽しめましたか?この学年で楽しめる日々も残りわずかです。1日1日を大切にしていきましょう。これからは、全ての言葉に「中学校生活最後の・・・」と言う接頭語が付く時期になってしまいました。笑顔で残り8日間が過ごせるように周り人たちを温かく大切に扱ってあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 今朝は、季節が逆戻りしたような小雪が降る冷たい朝になりました。1年生2年生は学年末試験2日目です。実力をしっかり出し切っていけることを願っています。
 3年生は、公立一般受検に向けた願書出願です。交通安全に注意してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。2月21日(火)

今日の花(クロッカス)
画像1 画像1

下校の様子

 1年生、2年生は試験1日目が修了し、ホット一息という感じで、思わず笑みがこぼれます。3年生は奉仕活動ありがとうございました。校内のいろいろな場所や道具がきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 今朝は、3年生が公立高校の推薦受検に向けた出願に出かけていきました。推薦制度が変わり、推薦の試験が一般入試と同日となったため、これまでのように卒業までに合否が決定することはありませんが、当日はこれまで磨いてきた良さを、しっかりPRしてほしいものです。
 1年生2年生は、今日から学年末試験です。これまでがんばってきた成果を、しっかり発揮しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。2月20日(月)

今日の花(スイセン)
画像1 画像1

おはようございます。2月19日(日)

今日の花(カトレア)
画像1 画像1

誇れるもの「宮中学びスタイル」 保護者アンケートより

 1月にPTA委員50名の皆様にご協力いただいた保護者アンケートによると、「宮中で誇れるものは、」の問に、ホームページに続き、部活動や合唱と並んで、「宮中学びスタイル」が同率2位に上がってきました。相手を意識して「聞く」、相手を意識して「話す」活動を積極的に取り入れた参加型の学習形態 「宮中学びスタイル」 が、保護者からも評価を得られてきた証でもあると思います。今後も先生と生徒で力を合わせ、この「宮中学びスタイル」に研きをかけていきたいと思います。(教頭)
 ※ 写真は先週の2年生で実施した英語の研究授業の様子です。
 他の学校評価の内容も随時UPしていくとともに、29年度の学校運営に生かしていきます。ご協力くださったPTA委員の皆様ありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます 2月18日(土)

今日の花(ハクバイ)
画像1 画像1

下校の様子

 週末はそれだけで幸せな気分です。みんなすてきな表情をしています。
 1,2年生はこの土日を上手につかって期末試験に向けた学習の成果をあげましょう。
 3年生は体調管理に気をつけて、卒業、そして公立受検に向け、万全な状態で臨めるようにしましょう。
 それでは、良い週末を!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子

 今朝は、久々の雨の朝となりました。その分、暖かい朝となっています。「雨水」(暦上は明日18日)という二十四節気の言葉がありますが、春は一歩ずつ確実に近づいています。
 雨の中笑顔に協力をすることはそれだけでたいへんなことです。傘をさしてマスクを外して・・それでもにこやかに微笑んでくれたみなさん「ありがとう」、すてきな一日となりますように!
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。2月17日(金)

今日の花(コウバイ)
画像1 画像1

下校の様子

 PTA常任委員会と片付けを終え慌てて外へ出ると、今日は短縮で皆帰ってしまった後でした。そのような中、僕たちがその指名を担います・・・・と相談で残っていた1年生の男子が協力をしてくれました。今日は笑顔ででなく「使命感に満ちた顔」です。(教頭)
画像1 画像1

今朝の登校の様子

 天気が良くは晴れわたった分、朝の冷え込みが厳しかったようです。
 1年生、2年生は、学年末試験まであと4日です。試験のポイントをしっかり聞いておきましょう。
 3年生は卒業式練習や、公立受検に向けた願書準備などありますが、落ち着いて、毎日をしっかり」味わっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/27 卒業生を送る会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399