最新更新日:2024/05/15
本日:count up62
昨日:500
総数:5171171
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今日の女子卓球部(濃尾平野オープン)

画像1 画像1
画像2 画像2
一宮総合体育館で行われた団体戦に参加しました。予選リーグでは強いチームと戦って、良い経験ができました。劇的な勝利もあり、いいイメージをもつことができました。年内の公式戦はこれが最後ですが、より高いレベルを目指して力をつけていけるようにがんばりましょう。

Aチーム
予選リーグ VS 尾西二中 ○
      VS SSTC ×
2位トーナメントへ
      VS 羽島中央中 ×

Bチーム
予選リーグ VS 柏原中 ×
      VS 長森中 ×
3位トーナメントへ
      VS 犬山中 ○
      VS 笠松中 ×

濃尾平野オープン卓球選手権大会( 卓球部男子)

画像1 画像1
卓球部男子は本日、一宮総合体育館にて行われている濃尾平野オープン卓球選手権大会に参加しています。
たった今、最後の試合が終わりこれから帰宅します。遅くなって申し訳ありません。
試合の結果は後ほど更新します。

卓球 卓球協会 濃尾平野オープン大会

 卓球部は男女とも、一宮総合体育館で濃尾平野オープン大会に参加してきました。百チーム以上が参加するマンモス大会でしたが、オープン大会ということで、日頃試合に出場する機会のないBチームも参加させていただきました。Bチームは男女ともに3校のリーグの三位でしたが、試合経験を積めたことはこれからの大きな収穫だったことと思います。全員を登場させることができませんでしたので、お許しください。
 弁当を準備してくださったり、応援に来てくださったりした保護者の皆さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

U-13 サッカー大会 尾北地区予選(サッカー部)

今日は1年生大会の尾北地区予選でした。相手は江南北部でした。1-0で負けてしまい、予選リーグ通算2敗となり、決勝トーナメント進出はなくなりました。
明日の予選リーグ最終戦はなんとか勝ちたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール部 〜練習試合〜

午前中に江南北部中学校さんと西成東部中学校さんと、
3校リーグで練習試合をさせていただきました!
(In江南北部中学校)

VS.江南北部中さんは負けてしまいましたが、
VS.西成東部中さんはギリギリで勝つことができました。

1年生のB戦もさせてもらいました。
持ち味の全力懸命プレーで勝つことができました!

北中さんのピックアンドロールや、西成東部中さんの粘り強いチームプレーからも吸収することたくさんあったと思います!

個人の技術力を高めるには、練習しかありません!
勝ちたい気持ちと、自分がチーム1上手くなるんだ
という思いで練習に励みましょう!

練習試合をしてくださった江南北部中学校さんと、西成東部中学校さん、本日はありがとうございました!またよろしくお願いします!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のソフトボール部!

今日は犬山中学校にきていただき、練習試合を行いました。岡地キャプテンの大活躍もあり、勝利できました。また来月にも犬山中学校と練習試合を行う予定なので、さらなる進化をしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月17日(土)の部活動予定

○陸上部
 終日 陸上教室
 於:いちい信金陸上競技場

○バレー男子
 12:30〜 練習試合(vs江南北部中)
 於:本校体育館

○バレー女子
 午前 スポ少交流会
 於:宮田小学校

○バスケ男子
 8:00〜12:30 練習試合
(vs江南北部・西成東部)
 於:江南北部中学校

○バスケ女子
 7:30〜11:00 校内練習

○ソフトテニス
 8:00〜12:00 校内練習

○卓球男子
 終日 濃尾平野オープン
 於:一宮市総合体育館

○卓球女子
 終日 濃尾平野オープン
 於:一宮市総合体育館

○野球
 終日 ウィンターカップ
    (vs犬山東部中)
 於:本校グランド

○ソフトボール
 7:00〜12:00 練習試合(vs犬山中)
 於:本校グランド

○サッカー
 終日 U-13尾北地区予選
 第2節13:30〜vs江南北部
 於:古知野中学校

○水泳
 8:00〜12:30 校内練習

○吹奏楽
 8:30〜16:00 校内練習


午後の部活動の様子

 日差しはあっても、とても北風が冷たい夕方の部活動になりました。男子バスケットボール部ドリブル解禁とのことで喜んでドリブル練習をしています。すばらしい個人技が観られることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 今朝は、しぐれ雲が空を覆い寒い中でも、皆がんばっています。サッカー部長谷川君アウトサイドでパスが出せるようになってきました。どんどん練習で使ってみてパスの精度を上げていきましょう。剣道部のみなさん、裸足がつらい季節になりました。最初に体を暖めてから練習に臨みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日はとても寒い一日でしたが、水泳部のみんなはそれをものともせず、元気にトレーニングを行いました。学期末でいろいろと係活動で忙しいですが、人一倍早く準備をして、メニューをきちんとこなすことができたメンバーがいました。黙々とトレーニングに取り組む集中力、すばらしいと思います。

係活動のあったメンバーも、駅伝練習で全力で走っていました。限られた時間をうまく使って、しっかりと力をつけていきましょう!

午後の部活動の様子

 今日から再び、尾張駅伝や江南市駅伝に向け練習がスタートしました。多くの部から自主的に生徒が参加してきました。この冬場にしっかり基礎体力を鍛えていきましょう。
 練習後感心したのは、周りを観て率先してトンボをかけてくれる部があったことです。観て、気付いて、動ける部はつよくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 朝の部活動、もちろん顧問の先生の指導の下で行われます。しかし、先生方も多用でその場にいられない場合もあります。そんなとき、キャプテンを中心に充実した練習ができるチームは強くなってきます。また、練習に緊張感がない部は決して強くなりません。
 女子バスケット部、快い緊張感が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

午後の部活動の様子

 剣道部、片手の腕立て伏せに挑戦しています。腕力、俊敏性、そして精神力を鍛え一流の剣士になっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 雨で運動場がぬかるみほとんど使用できませんが、水はけのよい場所を選んで外の部はがんばっています。ソフト部、1年生も2年生も、少しずつ打球に勢いが出てきました。素振りの効果が出てきた証です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 今朝は、雨がしっかり降っており、多くの部活動が室内トレーニングとなりました。陸上部は、校長先生直々にトレーニングのアドバイスをしてくださっていました。女子バスケット部、プレーのスピードが少しずつ上がってきています。この調子でがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 今朝はとても冷え込みました。このような日はスタートが肝心です。体をしっかり暖めてから、激しい運動に入るようにしましょう。寒いこの時期は特にそう思います。土日の試合で1年生は課題が多く見つかった人も多かったようです。春までの大きな成長を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

TOYOTAカップ2日目(女子バレー部)

画像1 画像1
今日は南山国際中学校で開催されたTOYOTAカップ2日目に参加させていただきました。

今日は各リーグの6位、7位が集まる第?リーグに入りました。午前中の予選Tリーグを1勝2敗の3位で通過し、午後は下位トーナメントにまわり、一回戦を予選Sリーグ4位の私立南山国際中学校と対戦し、2ー0で勝たせていただきました。続く下位トーナメント決勝戦を豊田市立藤岡南中学校と対戦し、1ー2で負け、最終的に第?リーグを6位(8チーム中)で終えました。

今日は昨日よりは動けるようになりましたが、6位のチームとの対戦では全く歯がたちませんでした。午後のトーナメントでもプレーが安定せず、簡単に連続失点を許してしまいます。ただ本数をこなすだけの練習では、技術は高まりません。再来週には1年生大会があります。絶対に上手くなるんだという強い気持ちで練習に取り組み、確実に点を取れる、絶対に点を取られない選手になりましょう!

2日間、車出しや応援をしてくださった春日さん、森さん、ありがとうございました。

今日の女子バスケ 1年生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日布袋中学校で1年生大会の予選リーグを行いました。
3チームのリーグで
布袋中戦 4対22
扶桑北中戦 6対26
と、2敗しリーグ3位となり決勝トーナメントに進むことはできませんでした。
初めての公式戦で力が充分に発揮できなかったです。
ただ、下手くそでも走り続けた。その姿はとても良かったです。

「勝ちたい」と思うのはどんなチームでも思えます。簡単です。
「勝ちたい」と言うのはどんなチームでも言えます。簡単です。
「勝ちたい」を行動で表せられるチームが「勝てる」チームになると思います。
練習は常に上手くなるため、強くなるためにしています。
練習して身につけたことを試合で出さずに勝てるわけがない。
「勝ちたい」と思っている人は練習で、試合で、行動で表してください。

1勝もできなかったなら、練習して練習して上手くなろう。まだ1年生はバスケを始めて1年も経っていません。まだ上手くなれる強くなれる。頑張っていこう。

保護者のみなさま、車だしや応援などありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

男子バスケットボール部 〜1年生大会〜

1年生大会が本校会場で行われました!

本日は予選リーグで、3校と対戦しました。
結果は以下の通りになります!

VS.江南西部中 10−13 
VS.扶桑北中  4−64  
VS.布袋中   2−23  

負けていても最後まで全力で走る1年生メンバーの
バスケットプレーは見ていてとても良かったです!!

伸びしろがたくさんなメンバーばかり!
これからは上がっていくだけですね!とても楽しみです!


2年生も会場準備やオフィシャルなどの手伝い
本当によく頑張ってくれました!ありがとう!

保護者の方のたくさんの応援と差し入れ、
ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の管内大会 準決勝 (サッカー部)

サッカー部は秋の管内大会の準決勝で強豪、城東中学校と対戦しました。

城東ペースで試合が進むなか、堀場君が見事なシュートを決め、一時は同点に追いついたりもしましたが、最後は2−1で負けてしまい、悔しい3位に終わりました。

自分たちになくて城東中学校にあるものは何か、しっかり見つめ直してレベルアップして欲しいと思います。

本日も多くの保護者の皆様に応援に来て頂き、感謝致します。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/27 卒業生を送る会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399