最新更新日:2024/05/04
本日:count up81
昨日:386
総数:5163956
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

卒業生を送る会より

画像1 画像1
卒業生を送る会に読んだ文章を載せてみます。

1月1日 0:30に吉原君からおめでとうの電話を頂く。しっかり寝ていた!元旦マラソン大会に行かなくてはいけないのに・・・、吉原君の夜行性を恨んだ。

1月5日 3年5組に入ると暖かい日差しが入る窓際で山名さん達が集まり、ほうれん草ゲームをやっていた。ほうれん草の株を早く友達に渡すゲームだそうだ。まったりとしたクラスの温かさが伝わってきた。

1月15日 野津さんが、都道府県駅伝の戦いに臨んだ。旅立つまえに家族の人がインフルにかかり、野津さんは家を出て、お婆ちゃん家から通ってインフルエンザを防止していたと聞いた。県代表の自覚の高さを知った。試合当日、京都で会った彼女は、もう戦いの目をしており、もう自分の手の届かないところにいるような気がした。

1月18日 中野君が第2美術室の後ろの戸が閉まらないので直したいですと言ってきた。直していると北ノ薗君も手伝いに来てくれた。二人とも人なつっこいところがあり、思わず『いいやつだな〜』と思った。

1月23日 坪内真白さんが門のところで 吉原君が登校してくるのを見つけ、手を振っていた。「どうせなら一緒に教室まで行ってあげて、吉原君の人生最初で最後のデートだから」とお願いしたなら「喜んで」と言ってくれた。

1月24日 階段掃除の子達がぞうきんを絞るのをじゃんけんで決めていた。尾関杏奈さんが負けてばかりで「ありえない」と怒っていた。杏奈さんの無茶ぶりもこれが見納めかと思った。

1月26日 駅伝練習で飯海君、中村君がグランドを走っていた。もう心は高校生活に行っているようだった。

2月1日 鈴木さん、森島さんと石井さんが登校してきた。「モデルさん」と言ってあげた。普段背が高く悩んでいる鈴木さん、森島さんであるが二人はモデルと言われると嬉しくて、鈴木さんは「私達モデルだもんね」と喜んでいた。

2月9日佐々木君のズボンが短く、くるぶしが見えていた。夏以降に急激にせが伸びているのがわかった。3年男子は1年生に比べると本当に大きくなった。嬉しいだろうなと思った。

2月12日 市民駅伝があった。応援に森君や堀山さんが来ていた。同じ苦労をした友達をどんな目で見ていたのだろう。まだ12月まで一緒に走っていたのにもう随分昔のことのように思えた。

2月14日 3年生脱履にダルマの絵を見た。二つの目が黒く塗られるように祈った。

2月17日 中村君がもし駅伝と出会わなかったなら、今の自分はなかったし、高校へ行くチャンスもなかっただろうと話してくれた。多くの友達に励まされ、多くの先生に出会えたことが良かったとも言っていた。でも一番は中村君自身の努力だと思った。

2月20日 3年生全員で学年奉仕活動をしてくれた。合唱台などが作られ、教室はあぶら拭きがなされ、扇風機も、カーテンも綺麗になった。どの生徒も笑顔でやって頂いていた。ありがとございました。那須君が扇風機を拭きながら高い所から笑顔をくれたことが忘れられない。

2月23日 家庭科で餃子を各学級が作ってきてくれた。4組の高木君の班と3組の宇佐見君の班のは最高においしかった。2組の伊藤君の班のは塩辛く塩入れすぎだろうと思った。でもどれもみんなの気持ちが込められていた。

さて、三年生のみなさん、いよいよ卒業です。宮田中学校の門をくぐったのが3年前、本当に月日の流れは早いものです。1・2年生と協力して精一杯の送り出し、卒業式にしてあげたいと思います。一生思い出に残る卒業式になってくれることを信じています。

どうか、みなさん、元気で、元気でいてください。辛いときはホームページ見て頑張っていた自分の姿、探してみてください。その顔は笑っていませんか。みなさんなら、頑張れると思います。みなさん、さよなら。

校長です・・・、校長です 948 【忘れられない一人の少女】

画像1 画像1
校長です。東日本大震災の時の話です。
校長です。生徒の提案で募金活動をすることになったのです。
校長です。駅前で生徒と並んで募金活動をしました。
校長です。多くの方から募金していただきました。
校長です。その中で忘れられない出来事がありました。

校長です。自転車に乗った小学一年生位の少女でした。
校長です。ヘルメットをかぶり、目がクリッとした子でした。
校長です。一人、自転車に乗り、目の前に現れたのです。

校長です。そして自転車を止め、降りてきました。
校長です。首から財布がぶら下がっています。
校長です。そして財布から全財産の20円を差し出したのです。
校長です。何も言わないで箱に入れようとしました。
校長です。気付いた生徒がしゃがみました。
校長です。少女は二つ落ちる音を確かめるように入れました。
校長です。そして、かすかに微笑んで去っていきました。
校長です。こんな小さな子が一人で・・・。

校長です。会話はできなかったです。
校長です。お母さんにこのことは言ってあったのでしょうか。
校長です。もしかして、おやつを買うお金だったのでしょうか。
校長です。それを衝動的に入れたのでしょうか。
校長です。忘れられない一人の少女でした。

校長です・・・、校長です。

校長です・・・、校長です 947 【お母さんと生徒の涙にはさまれて】

画像1 画像1
校長です。何年か前に体験した出来事ふと思い出します。
校長です。ある女生徒を怪我で病院に運びました。
校長です。待合室で二人で診察を待っていた時のことです。

校長です。家の方と連絡を取ろうと思いました。
校長です。その生徒、父さんと二人で過ごしていました。
校長です。何年かくらい前にご両親は別れられたみたいでした。
校長です。父さんとは連絡がつかなかったです。
校長です。どうしたものかと悩んでいる時でした。
校長です。女生徒が小さな声で言いました。

校長です。「お母さんなら通じるかも」
校長です。彼女の教えてくれた電話番号でコールしてみました。
校長です。お母さんが出られました。
校長です。涙ぐんだ声で言われました。
校長です。「再婚してもう会うこともできない」と。

校長です。「遠くにみえて来られないみたい」
校長です。彼女にそう伝えるのが精一杯でした。
校長です。彼女はずーっと涙ぐんでいました。
校長です。『お母さん』と言いながら。
校長です。二人の涙の中で何もできなかったです。

校長です。彼女にしてみれば悲しかったのは・・・。
校長です。こんな時にさえ会えないと言うことが・・・。
校長です。わかったからでしょうか。
校長です。二度と会えないと言うことが・・・。
校長です。わかったのでしょうか。

校長です・・・、校長です。

速水もこみち 失敗はチャンスなり!

画像1 画像1
俳優(?)の速水もこみちさんが都内で行われたある会社の製品を使った料理の生中継で、まさかの“失敗”で作り直しを申し出られました。それもさらりと・・・。

これでプラスになったことと、マイナスになったことまとめてみようではありませんか。プラスになったこと、1.何回もこの番組が取り上げられ、もこみちさんがテレビに多く出たこと。2.もこみちさんの正直さ(人柄)がわかったこと。3.商品名が何回も出たこと

マイナスになったこと
1.もこみちさんの腕はどうなんだと疑問をもたれたこと→親しみに変わる

はっきり言ってマイナス面はないのです。人は誰でも失敗します。必ずプロでも失敗します。そんな時、どのように対処していくか教えてもらった気がします。また、失敗を責める人間は自分も失敗できないだけにつらい人生を歩んでみえる方だと思うのです。(本当につらいよ・・・。)

失敗をチャンスにとはこのことです。これで余計に名前を売ったもこみちさん、偉い!そして、身近に感じました。

校長です・・・、校長です 946  【嗚呼・・・、 名古屋港】

画像1 画像1
校長です。若い時の友達の話です。
校長です。彼にはとても素敵な彼女がいました。
校長です。彼にはもったいない彼女でした。(おぃ)

校長です。付き合って2年ぐらいのことでした。
校長です。彼女は海外青年協力隊に申し込みます。
校長です。きっと彼は反対したと思うのです。
校長です。でも彼女の決心は変わらなかったのです。

校長です。出発の日、名古屋港まで見送りに出かけました。
校長です。ところが渋滞で車が思うように走ってくれません。
校長です。出港予定時間は近付いてきます。
校長です。友達は焦りに焦り、必死に運転します。
校長です。そしてやっと港に着いたのです。

校長です。駐車場から走りに走って埠頭を目指しました。
校長です。船はもう小さくなっていました。
校長です。これが最後になるとは、その時、思いもしませんでした。
校長です。彼女は青年隊で知り合った方と結婚しました。

校長です。今になって思うのです。
校長です。何故、彼女は海外青年隊に行ったのだろうと。
校長です。いつも好きな人の隣にはいたいだろうと。
校長です。彼女は心の整理に青年隊を選んだのではないでしょうか。
校長です。二人の間のことはわからないっス。

校長です。そしてもし、時間に間に合っていたなら・・・。
校長です。違う展開もあったのかもしれません。
校長です。時間は人生までも左右するものかもしれません。

校長です・・・、校長です。

WBC過去最高の場面はイチローが打ったセンター前だ!

画像1 画像1
 WBC大会がそこまできています。プロ野球選手が選んだ、WBC最高の過去場面はイチロー選手が決勝の韓国戦延長10回3対3に打ったセンター前ヒットだそうです。あのシーンは野球ファンなら誰もが覚えているシーンでしょうか。

 そこまでの試合でほとんどヒットが出てなかったイチロー選手が、この1本で存在を見せつけた試合でした。試合後にわかった話ですが、韓国の監督は敬遠のサインを出していたんです。しかし、それを伝える投手コーチが敬遠を握りつぶしたという話です。投手コーチは、イチローと勝負しなければ、イチローを抑えなければ、勝利は無いと思ったというのです。そして、イチローを押さえれるのも、今マウンド上にいる林昌勇しかなかったと思ったそうだ。

 投手コーチがサインを握りつぶしたというのも信じられないことですが、一塁が空いて、2.3塁だったのですから、それもファールボールが8球続いてあったのですから、敬遠をするならいくらでもチャンスはあったはずなんですが、監督も心の中で勝負したかったのでしょうね。国の意地を背負って立った監督なんでしょうか。立派な監督さんでした。
ただ、国に帰った時のバッシングはどうだったのでしょう。

「思いやり橋」どうしてこんな名がついたのだろう?

画像1 画像1
「思いやり橋」をご存じですか。江南市と各務原市に架かる橋です。何故にこんな名前なんでしょうか。

1960年(昭和35年)頃、建設省の木曽川河川改修工事のため、木製の小網橋の撤去が必要となり、架け替えが計画されました。しかし計画では幅3mの狭い橋でした。3mですから車はすれ違えません。そこで橋の中央部に長さ10m、幅5.5mの待避所を儲けたのです。そこですれ違うようにです。

しかし、計画した当時に比べ車が多くなり、度々トラブルも生じました。口喧嘩、取っ組み合いもあり、警察沙汰もあったと聞いています。それが「けんか橋」と言われるゆえんです。地元の方々が中心となり、譲り合いの気持ちをもとう呼びかけられ、譲り合いの看板を設置するなどして「けんか橋」から「思いやり橋」へと変わっていったのです。

この事柄から、2003年(平成15年)、公共広告機構(現:ACジャパン)が思いやりをテーマとした広告を製作。中部地方限定で広告されたこともありました。

※写真は架け替えられる前の「思いやり橋」です。

「思いやり橋」 公共広告機構(現:ACジャパン)です。良かったら観て下さい。
http://nicotter.net/watch/sm29431169

フレ フレ 青山尚人! 旅立つ君へ!!

画像1 画像1
中京大中京の青山尚大君が訪ねて来てくれました。進路が駒澤大学に決まり嬉しい報告です。毎年、元旦には思いやり橋の上で会うのが楽しみでした。今年、その時に進路を聞いたのですが、まだ他言無用だったので今日になりました。

怖ろしく強い子が駒沢に集まってきます。高校見るだけで、西脇工業、小林、市立船橋、一関学院、大分東明、倉敷、関大北陽、青森山田、鎮西学院、世羅高校と駅伝名門校からきたランナーと戦う事になるのです。大変な進路です。

青山君も不安だろうと思います。自分との勝負も始まります。宮田の地から箱根をめざして旅立つ彼に宮中生みんなで応援してあげましょう。

校長です・・・、校長です 945 【綺麗はあきらめよ、可愛いは努力でなんとかなるもの:おぃおぃ】

画像1 画像1
校長です。男子生徒諸君、どんなタイプの子が好きですか。
校長です。綺麗な子は競争率高いですわ。
校長です。顔だけで選ばない方がいいです。
校長です。可愛い子がいいと思います。
校長です。でも可愛い子の方がもっと競争率高いみたいです。

校長です。綺麗と可愛いとどう違うのでしょうか。
校長です。いろいろな説があります。
校長です。綺麗は顔のつくりです。
校長です。可愛いは顔と表情と動作のトータルです。

校長です。まだあります。
校長です。綺麗は高嶺の花みたいなイメージ。
校長です。憧れに近い存在。
校長です。可愛いは守ってあげたいイメージ。

校長です。まだまだありますぜ。
校長です。私が言っているのではありません。
校長です。インターネットに書いてあることです。
校長です。綺麗は美しいこと。
校長です。可愛いは愛嬌(あいきょう)があること。

校長です。こんな説もあります。
校長です。綺麗は大人で可愛いは子ども。
校長です。綺麗は落ち着きでしょうか。
校長です。可愛いは純粋さでしょうか。
校長です。綺麗は可愛いを兼ねることができる。
校長です。可愛いは綺麗を兼ねることができない。(おぃ)

校長です。では具体的に。
校長です。綺麗は里田まい、佐々木希さんみたいで・・・。
校長です。可愛いは広瀬すず、有村架純さんみたいだそうです。
校長です。私が言ってるのではありません。
校長です。世間一般の方のご意見です。
校長です。私が言ったなら吉瀬美智子さんを綺麗に入れます。

校長です。結論です。
校長です。綺麗はもう生まれもったものが大きいこと。(おぃ)
校長です。可愛いは努力でなんとかなるもの。
校長です。世の中は可愛い方がモテるみたいです。
校長です。心の良さも伝わってくるからです。

校長です・・、校長です。

三浦知良 どこからそんな体力が沸いてくるの!

画像1 画像1
松本とのJ2開幕戦に、この日50歳を迎えたカズこと三浦知良選手が先発出場しました。50歳でのJリーグはもちろん日本新です。そしていままでの記録もやはり三浦知良選手で昨日は13000人の満員御礼の観衆の前で50歳に見えないプレーを披露してくれました。
50歳で1500mを4分台で走れますか?この4分台というのはプロサッカー選手に求められる能力です。江南市なら万博駅伝で活躍しているグンゼの上野さんくらいでしょうか? 三浦選手、強すぎでこれはまさに神の領域です。

野球なら山本昌選手が印象に残ってますが、カズはさらにサントス、パルメイラス、ジェノア、ザグレブ、シドニーFCなど世界で活躍しており世界的にも有名なんです。同じ年頃なら勇気をもらうところでしょうが、おいらは老いた自分を反省し、もっと運動しておけば良かったと反省しかないのです。

朝、テレビを観ていたなら「60歳まで現役で頑張りたい」と言ってみえました。60歳!

生徒への声掛け お医者さんなら聴診器

画像1 画像1
私達の教員世界では週案というものがあり、そこに一週間の授業計画と一週間の反省が描き込まれ、私の所まで回ってくるようになっているのです。

一人のベテラン女性先生の週案に目が留まりました。

「日々、できる限りクラスの生徒に声を掛けるようにしている。校長先生が私達宮中の教師になにげなく温かい言葉をかけてコミュニケーションを図って下さるのが、なによりのお手本とだと感じる」

ええがね〜。やっぱりベテランとなると見る観点が違いますね。並の教師は、おしゃべりは天然ものと思って見ていたかも知りませんが、この私の意図的な声掛けを見抜くとはすごいです。(本当かよ・・・。やっぱり天然ものかも・・・。)

4年間、この宮中にいますが、こんな良い文章にお目にかからなかったので、コピーしてさらにホームページまで載せておこう。先生方、よく見とけよ〜!(おぃおぃ)

嫌々、本当は日々の生徒への声掛け、よろしくお願いしますです。生徒指導で秀でた先生はあいさつ一つでその生徒の元気さをなどを感じ取れるといいます。生徒への声かけはお医者さんなら聴診器になるのかもしれません。それほど基本で大切なことかもしれません。

校長です・・・、校長です 944 【アメリカ人が我が家にやってきた】

画像1 画像1
校長です。十数年前、外国の友達を泊めたときの話です。
校長です。アメリカから2人の友達が家に来たのです。
校長です。多くの事を彼等から知りました。
校長です。まず彼等には畳文化がないのです。
校長です。畳の上には長い時間いられません。
校長です。アメリカでは正座・あぐらが生活でないのです。

校長です。ウオッシュレットってアメリカでは人気ないのです。
校長です。オー、カムホータブル(きもちいい)と言ってました。
校長です。きっと家を建てたからアメリカでも付けてると思います。

校長です。風呂は一人1回ずつで流します。
校長です。次の人の時、また新しいお湯を入れるのです。
校長です。君たちと付き合ってると金が足りません。

校長です。朝、納豆を出してあげました。
校長です。じーっと見て、臭いかいて、驚いてました。
校長です。これって、あれか・・・?と聞いてきました。
校長です。確かに色といい、臭いといい似ています。
校長です。質問、詳しく書けません・・・。

校長です。回転寿司に連れていってあげました。
校長です。タコについて説明してくれました。
校長です。タコを食べるということはクモを食べると一緒だそうです。
校長です。でも外国の友達はパクパク食べていました。
校長です。『あれ!クモ食ってるのと同じではないの?』と思いました。

校長です。ラーメンは大好きみたいです。
校長です。味噌はダメですが、醤油やは豚骨は大好きです。
校長です。器用に箸を使います。
校長です。ラーメンはアメリカでも大人気だそうです。
校長です。知らんかったとです。

校長です。お別れにネクタイピンあげようと思ったのです。
校長です。アメリカではネクタイピン使わないそうです。
校長です。だから扇子をあげました。
校長です。今でも飾っていてくれるでしょうか。
校長です。思い出していると無性に会いたくなりました。

校長です・・・、校長です。

大谷翔平 160m弾 どこまでとばすのじゃ!

画像1 画像1
大谷選手、怪我でWBCは辞退したものの、バッティングは調子いいみたいです。テレビで160m弾、2本、ぶっぱなしたと放送されていました。

160mと言えば、本校のバッターボックスからカキーンと打って体育館越えて、道路越えて、かりや結婚相談所の看板直撃にドカンと当てるぐらいではないでしょうか。驚き、桃の木、山椒の木!

伊賀白鳳高校 練習メニューが見たいものだ

画像1 画像1
2年連続全国高校駅伝3位の伊賀白鳳高校をご存じですか。昨年の高校駅伝、4チームが最後のトラック勝負となり、惜しくも全国制覇を逃した実力校です。駅伝ファンの方なら上野工業高校を知ってみえると思いますが、この伊賀白鳳高校は上野工業高校と上野農業高校と上野商業高校が統合してできた学校なんです。血は脈々と受け継がれていたのです。

監督さんは中武隼一さんです。強豪校へと導いた町野英二監督が2012年に亡くなられそれ以来監督を務めてみえます。中武監督になり、全国連続3位、一区では塩澤稀夕君が区間賞をとるなどメキメキ頭角を現してきたのです。

その練習方法は指導者は気になるものです。本校の新美先生、酒井先生にも遠征させ勉強させたいのです。テレビで練習を観ることができ驚きました。スピード走はしないとはっきり言ってみえたこと。練習時間が限られた短い中で行うこと。(電車の時間が決められているから遠い子に合わせていた)私生活にも厳しく指導が入っていること。全てが勉強になることです。(今の部活超過指導からも勉強になりそう)

強くなるには必ず理由があります。そこには秘宝のタレみたいなものが必ずあり、持ちだし禁止ではないだけに、おいらが若かったなら勉強にいきたかった場所となるでしょう。

伊賀白鳳高校、みなさんも覚えておいてください。

※写真は伊賀白鳳高校陸上部の練習風景です。

校長です・・・、校長です 943 【嗚呼・・・、万里の長城】

画像1 画像1
校長です。中国の万里の長城をご存じですか。
校長です。一度、39800円の旅行で行ったのです。
校長です。とても寒く気温もマイナス10度位でした。
校長です。多くの外国人で一杯でした。
校長です。そこへ日本の修学旅行女子高校生団体登場です。
校長です。な・なんと超ミニスカート集団です。
校長です。スカートは誰も他にはいないとです。
校長です。それも超ミニなんです。
校長です。外人さん達、びっくりです。
校長です。いくらスパッツはいてると言えども・・・。
校長です。外国の方には理解不能で刺激が強すぎとです。

校長です。万里の長城、一度登ってみたかっとです。
校長です。しかし、想像以上に坂がきついとです。
校長です。何かにつかまらなくては登れないところもあります。
校長です。景色を見るより、足下見る方が多いとです。
校長です。気温はマイナスですが汗が出ます。
校長です。こんなところ騎馬隊が走ったとは考えられません。

校長です。万里の長城は観光化が進んでいます。
校長です。売人の方々がそこら辺りに立ってみえます。
校長です。絵はがきやネッカチーフを売ってみえます。
校長です。信じられない話ですが、日本の通貨そのまま通用するとです。
校長です。全てが千円となっていました。

校長です。日本の方、一万円札で絵はがき購入です。
校長です。おつりもらおうと思われた時でした。
校長です。いきなりの売人さんの行動でした。
校長です。「シェィ、シェイ」と言って逃げていってしまいました。
校長です。あっという間に見えなくなりました。
校長です。「待て〜」とむなしく万里の長城の山々に響く声です。

校長です。万里の長城で気をつけたいのはトイレです。
校長です。トイレはそんなにないのです。
校長です。我慢して我慢して駐車場に戻るのです。
校長です。万里の長城のアップダウンを繰り返しトイレへゴーです。
校長です。ところが、そこも列をなして並んでいます。
校長です。死にそうです・・・。

校長です・・・、校長です。

プレミアムフライデーが空を飛んでいく!

画像1 画像1
プレミアムフライデーがいよいよ実施されます。金曜日には3時で仕事切り上げとなるのですか。“うらやましか〜”の世界です。2月24日(金)の中日新聞の中日春秋に書かれていましたが、民間企業の52%の方が家族と一緒に夕食を取るに対し、公立の小中学校の先生は30%台という結果が載っていました。

少し驚きました。30%もいるのかと思ったからです。多分、これは女性の先生が必死に家に帰り、食事を作り一緒に食べてみえると思うのです。自分のことを思い出してみると、子供が保育園、小学校、中学校、高校と平日に一緒に食事した思い出は皆無です。気が付けば大人になっていたという感じです。妻に頭があがらないのもそこにあるのです。

土曜日が休みになり、本当に楽になりました。これで土曜の午後と日曜の午後がお休みとなったのです。

好きで入った世界と言え勤務時間など考えたなら大変な世界で、よく言われるのですが教員の子と警察の子は気をつけた方が良いと。分かる気がします。一緒にいないから当然だと思うのです。特に教師は自分の子供を生徒と一緒のように扱ってしまうことや、子供が息を抜けないところもあるから気をつけていかないと大変です。

さらに教える内容が増えてきて授業時数が足りないぞとなり、土曜日の授業などの声が出てこないか心配です。誰がやるんだ?と聞いてみたいです。全ては教育愛という言葉で片付けられるのが今のこの世界です。もう見直す時期にきているのではないでしょうか。残業時間が外に出ると驚く数字で、なり手さえいなくなると思うのです。プレミアムフライデー、宙を飛んでいきます。

追 伸
そうそう、部活だけが原因と思われがちですが、部活は好きでやってる先生も多いのです。こんな先生がいなくなると大変です。これも考えてやっていかないと、何から何まで右へならいは危険です。

※写真は2年前の管内大会です。こんな感動を生徒達は与えてくれるから先生方が時間を超越して頑張れるのではないでしょうか。

校長です・・・、校長です 942 【世界一短いラブレターの裏話】

画像1 画像1
校長です。世界一短いラブレターをご存じですか。
校長です。昭和33年の南極観測隊での話です。
校長です。当時、まだモールス信号しかなかった時代です。
校長です。しかも、一文字でいくらという料金体系でした。
校長です。電報文はなるべく短くが約束だったそうです。

校長です。正月の年賀電報が南極基地へも届くのです。
校長です。隊員達届いた電報を披露することになったのです。
校長です。お互いに笑ったり、冷やかしたりで楽しく過ごします。
校長です。そして、機械技術者の大塚正夫隊員の番になったのです。

校長です。でも彼は読み上げようとはしないのです。
校長です。他の隊員からうながされやっと読み上げたのです。
校長です。妻、ツネ子さんからの年賀電報でした。
校長です。そこには「アナタ」の3文字でした。
校長です。これには隊員達も驚き、しんみりだったそうです。

校長です。この後のアナタの後には多くの意味が込められてます。
校長です。「アイタイ」かもしれません。
校長です。「サビシイ」かもしれません。
校長です。奥さんの旦那さんへの想いが誰にも読み取れます。
校長です。この電報は人々の心を打ち名文となりました。
校長です。多くのテレビ番組が取り上げました。
校長です。タイトルは「世界一短いラブレター」です。

校長です。ところが裏があったのです。
校長です。実は奥さんが言いたかったのは・・・。
校長です。旦那様の酒好きを心配していたんです。
校長です。「酒を飲み過ぎないように」とのことでした。
校長です。要するに注意する「アナタ!」だったそうです。
校長です。彼が飲み過ぎて失敗したと聞き次ぎに届いた電報は・・・。
校長です。「プンプン」だったそうです。
校長です。茶目っ気のある奥さんだったのです。
校長です。どこまで本当の話ですか?

校長です・・・、校長です。


もし亭主が妻に内緒で宝くじ30万円分買ったなら・・・。

画像1 画像1
昨夜のモニタリング、『もし、旦那が妻に内緒で30万分宝くじを買ったなら』をやっていました。30万!何枚買えるのでしょう。これって下一桁10枚で1枚当たるので1割は当たりとして最低でも3万は戻ってくるなと考えながら観ていました。(えらく冷静な・・・。)

しかし、奥さんは、やはり黙ってはいませんでした。「あんた、頭いかれた?」「ローンで月、いくらもってかれると思ってるの?」と怒ると言うより、こんな亭主を選んだ私がバカだったという感じでした。

でも感想ですが、奥さんは思ったより相手を責めないのですね。これが全国の平均かと思いました。我が家なら、番組になりません。すぐ、荷物まとめて出て行くでしょう。その間、3分・・・。(おぃおぃ)

しかし、さらに仕掛けがあって、なんと1億円が当たるようになっているのです。今までプンプン怒っていた奥さんも「あれ?当たってるしゃないの」とビックリ。さらに「何を買おうかな・・・、青汁が買いたい。夢は・・・、キムタクに会いたい」とよく買ってくれましたと言わんばかりの態度に変身です。二組目の奥さんなんかは「あれ?あんたバカやな、ジャンボミニなんて買うから、ジャンボ買っておけば8億だったのに」とさらに欲まで出してみえました。女性は本当に現実的です・・・。笑わせていただきました。

校長です・・・、校長です 941 【今年も3月11日がやってくる】

画像1 画像1
校長です。3月11日、東日本大震災忘れられない出来事でした。
校長です。多くの方々の尊い命も波にのまれました。
校長です。建物など多くのものもを失いました。
校長です。日本中がひとつになって愛の手をさしのべました。

校長です。そんな中でひとつの出来事が忘れられません。
校長です。被害にあった少年野球チームとの招待試合でした。
校長です。子供達を勇気づけようと行われたのです。
校長です。震災から5年後の試合です。

校長です。昼間、みんなで楽しく試合を行いました。
校長です。そして夜の懇親会となった時のことです。
校長です。一人一人夢を語っていくのです。
校長です。誘ったチームから一人一人が夢を語ります。
校長です。「プロ野球の選手になりたいです」
校長です。「甲子園に出たいです」
校長です。一人一人が目を輝かして発表していきます。

校長です。招待された震災の被害に遭ったチームの番となったのです。
校長です。一人一人が淡々と話すのです。
校長です。「一生懸命生きることです」
校長です。「幸せな日々を送りたいです」
校長です。そして具体的に話した一人からは
校長です。「消防士になって、みんなのために働きたいです」

校長です。引率された監督は涙されました。
校長です。そして招待されたチーム指導者もうつむかれたままです。

校長です。あの震災が奪ったのは人や物だけでなかったんです。
校長です。将来、希望、夢までも奪ってしまったのです。
校長です。5年も過ぎたのに、戻れないのです。
校長です。忘れてはいけない大きな震災でした。
校長です。今年ももうすぐ3月11日がやってきます。

校長です・・・、校長です。

心のきまり 『横断歩道を渡ろう』

画像1 画像1
交通事故は突然やってきて、突然、さよならの言葉までも運んでくるかもしれません。お互いに十分、注意したいものです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/2 大掃除・卒業式準備・予行
3/3 第70回卒業式
3/6 公立入試B
3/7 公立入試B 生徒委員会
3/8 生徒議会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399