宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

輝きの1ページ  〜学年集会を終えて今日から〜(1年生)

 3役の仲間から各クラスの1年間のふり返りと、2年生の決意を。
 学年長から、集会の目標を。
 来年度生徒会執行部から、学習や生活、先生方への感謝のメッセージを。
 先生方から1年生みんなへ応援メッセージを。
 さらには、サプライズメンバーによる絆を深める○×クイズも行われました^−^
 (※ごめんなさい。6組3役の発表の写真がぶれてしまい、載せられませんでした。)

 思いのつまった会となりました!温かな1年は、集会のあの50分にもつまっていましたね!!すばやい移動、返事、あいさつ、拍手・・・。仲間とのかかわり。大切にしてきたことがあの場面でもたくさん見られたことは先生たちの喜びでした♪

 さあ、授業は今日で最後です^−^
輝いていきましょう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜ほんの少しの前進が〜(1年生)


 ハワイは1年で8cm日本に近づいているようです^−^

 理科の授業では、プレートの話で楽しそうでした!

 数学では、たくさんの仲間が教えに回ってくれており、理解を深めるのに、安心した時間が流れておりました♪1問、そのほんの少しの前進が、いつか勢いを生んでくれるのですね^−^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜挑戦の刻〜(1年生)

 昨日行われた国語コンクールでは、多くの人がしっかりと練習でき、本番に丁寧に書くことができたようです^^練習時にたくさん自分に挑戦した成果ですね♪

 入試問題に挑戦しました。難しい問題でしたが、たくさんの閃きが生まれ、充実した内容となりました^−^
1問の正解はとても自信になりますね!今日も輝いていきましょう^−^q

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜雨の中の輝き〜(1年生)


 数学では、1年生範囲の入試問題にも着手しました^−^この1ヶ月間計算に集中して進めてきた成果が出てきたと強く感じました♪

 復習を行うと、過去の自分との対話になります。できる自分がもっともっと好きになる感覚があります^^みんなでよく頑張りました!!

 美術は、パズルも完成に近づき、ニスを塗ってキレイに仕上げ始めていました^^ついにゴールですね!心こめて創り上げたものをこれからも大切にしていって下さいね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ  〜みんなで過ごす最後の4日間初日〜(1年生)

 明日、学年集会で1年のふり返りや2年生の決意表明などを行い、しめくくりの時期がやってきました^^

 今日は、朝から国語コンクールで漢字書き取りに挑戦しました!みんな一文字一文字丁寧に書くことができていました♪ベストスコアを目指して頑張ってきたこの1週間!よく頑張りましたね^−^

 さあ、みんなで過ごす最後の4日間初日です。朝のSTで、生活委員の人たちが話をしてくれましたが、一日3回「 ありがとう 」を言おう^^という取り組みでした!たくさんの人たちが取り組んでくれていて、嬉しく思いました♪

 さあ、今日も輝いていきましょう♪♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜学びと清掃と〜(1年生)

 1年生の復習プリントに取り組み、みんなでかかわり、レベルアップをすることができました^−^2年生になる前までに、1年生の内容をできるようにしたい!と思っている人がとても多くなってきました♪

 清掃では、細かなところの汚れに気づき、今日も精一杯な姿がたくさん見られました^^美しい心ですね!ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜青空の下で^^〜(1年生)

 天気の良い日に外で体を動かせるって幸せですね^−^

 昨日、今日と、学級レクが行われました!(来週のところもあります)計画してくれた人たち、そして協力してくれた人たちありがとうございました♪

 みんな楽しく過ごすことができました^^q

 最後の学級レクとなりましたが、時間の使い方がとても上手になったと感じました^−^少しでも多く遊び、少しでも多くかかわろうとする姿勢が素敵でした!

 たくさんの笑顔で、先生達も元気いっぱいになりました!ありがとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜つぼみと花〜(1年生)

 四季それぞれに咲く花です^^

 美しい時は花のときですが、それは頑張りのつぼみの期間があるからだと思います^−^

 温かいあいさつや仲間の応援で元気をもらい、知識・知恵・心遣いを吸収し、仲間と一緒に成長していくその過程はとてもワクワクしますよね♪

 見事花を咲かせた人は、もっと人を魅了する花がきっと咲きますよ^^

 さあ、今日も輝いて行きましょう^−^


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜できる階段〜(1年生)

画像1 画像1
 
 文字の計算に入り、みんな一緒のスタートを切りました^^みんなの強さは支え合う力ですね^−^コツをつかみ始め、どんどん問題を解けるようになっていきました♪

 美術では、木のパズルを完成させる人が増えてきました!長い時間かけて創り上げた作品にはたくさんの思い出がありますよね^^仲間との時間、自分のこだわり、できあがった物は、物ではなく、心のこもったモノとなりました♪

 使った道具もキレイに洗うこともできましたね^−^とても大事なことです♪

画像2 画像2

輝きの1ページ 〜高め合う道のり〜(1年生)

 誰かのつぶやきによって、理解が深まります

 誰かのやさしさによって、絆が深まります

 誰かの心づかいによって、安心が生まれます


 授業は、楽しい時間です^^
 できる人が増え、できた人が喜び、できた仲間と笑顔に^−^

 高め合う道のり、どんな登り方が他にあるのでしょうね!考えるとワクワクしませんか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ  〜一歩上を目指した姿〜(1年生)

 国語コンクール練習2日目に入りました^^

 「 昨日より1点上を目指していこう^−^ 」というような励ましのメッセージもあり、学年みんなで自分の一歩上を目指す集団となっています!!

 授業も1時間目に入ります。最高の学習法は、『 仲間に教える・伝えること 』

 という大学の研究結果もあるようです^^みんなが1年間大切にしていることですね♪

 さあ、今日も輝いて行きましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜伝える力〜(1年生)


 教室では、2クラスのメンバーが混ざって、ポスターセッションが行われていました^^

 好きな物で共通する仲間が集い、その資料をまとめ、発表するというものです。発表を聴く姿や発表する人たちの表情や伝える工夫など、立派な姿がたくさんありました♪

 伝える力がついていますね^−^

 数学では仲間に教えることが一番の力向上につながることから、今日も互いに向上できました^^

 理科では地震の学習で、震度についての学びがあり、これまたエネルギーを伝える学習となっていました。みんな良い集中力でした^^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ  〜みんなの笑顔へ〜(1年生)

 落ち着いてSTが行われ、来週火曜日実施の国語コンクールに向けての漢字プリントが配付されました^−^

 みんな熱心に取り組み始め、自分を高めたい意識が見られました♪

 また、本日5限には、前期生徒会立候補者演説が行われます。みんなの笑顔のために、先輩方からいただいた伝統を守り、より良い学校を目指して立候補演説をしてくれます。

 大変な準備でしたが、推薦責任者の人や、ポスター作成、原稿直しや笑顔で支えてくれたお友達やクラスの仲間に感謝しています!みんなで応援しています^−^

 今日も輝いて行きましょう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ (1年生)

昼放課の1年生の様子です!

掃除の後、3年生の掃除区域を
中村君と木場君が昼放課にもかかわらず
掃除をしてくれていました。
「まだ汚れが気になる箇所があったので」
と言っていました。とても嬉しい気持ちになりました!
2人とも、ありがとう!

音楽室では、学年レクの企画をしてくれていました。
最後の学年レクのために頑張ってくれています♪

今日もステキな笑顔ありがとう♪

午後の授業も頑張っていきましょう!


画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝のあいさつ運動・リサイクル活動でした!

2年生や生徒会の仲間が、校外でのあいさつに出かけてくれました。

1年生には、リサイクルの資源を家から
持って来てくれた仲間もいました。ありがとう!

写真は1限目の様子です。
進路学習を行っています!

どんな職業があるのか、自分がどんな職業に向いているのかなど
興味を持って楽しそうに活動していました!

今日も1日、頑張っていきましょう♪


輝きの1ページ (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食後の掃除の時間と、昼放課の様子です!

3年生の分担区域も、しっかりとキレイにしてくれています。
宮中5本柱の中のひとつ、「掃除」もしっかりと引き継ごうという気持ちが見られます!

体育前の1・2組は剣道の準備をしていました!
今日の笑顔ショットもみんなステキです♪

午後の授業も頑張っていきましょう!!

輝きの1ページ 〜先を見据えて今日も〜(1年生)

 
 基礎定着を目標に、今日も仲間と共に大きな一歩を歩くことができました^^

 新しい学習に入り、不安も期待もみな一緒^−^支え合いながら○を増やすことができました♪

 社会では、先日卒業生が受験したB日程の入試問題の中で、今解ける問題に挑戦していました!少しずつ雰囲気に慣れていって受験に備えたいという考えです♪

 美術のパズルも色塗りも中盤にさしかかり、真剣な様子でした!心こめている姿かっこよかったですよ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜それぞれの理想へ〜(1年生)

 北舎では、第6回学年レク(祝宴祭)に向けての準備が進んでいます^−^楽しそうに企画や表彰状作成、司会原稿作成など行っていました!

 楽しいことを実現しようと考える時間が楽しいですよね♪お疲れ様でした^^

 外では野外学習のトワリング練習、図書館では読書や部の勉強に励んでいる様子がありました^−^

 それぞれの理想に向かって頑張っていますね♪

 さあ、議員は議会、その他の人は部活となります!輝いていきましょう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜ワクワクする教室、楽しみな未来〜(1年生)

 
 「 みんな結構解けていますね^^ 」

 『 この2週間ほど、みんな支え合って頑張ってきましたからね♪ 』

 先生方との会話です^^q
 
 本日の提出物の数学のプリントを点検されている先生方から頂いたお褒めの言葉でした!

 
 日に日に成長を遂げているのですね!今日もまたどこかで成長の階段を一段、また一段と昇っているのですね^−^教室に行くのがワクワクします♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ   〜委員会を終え〜(1年生)

 意識していくことを、全員で達成できるように、声かけをしてくれました^^

 昨日、今年度最後の委員会が行われ、ふり返りと4月までの取り組みについての話し合いが行われました^−^3役会では、学年集会についての案を出し合いました!

 新1年生が入学したときに、学校環境が整っていたり、先輩の動きが安定していると、『 安心 』が生まれますね^^q

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/23 給食終了日
3/24 修了式 公立定時後期入試
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399