宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

午後の部活動の様子

 女子バレー部、後輩に無回転サーブの打ち方を丁寧に教えています。1年先の強豪バレー部のために一歩ずつ着実に進んでいます。
 陸上部、短いインターバルのハードル走やタイヤ跳びに励みながら脚力や瞬発力を鍛えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 今朝も部活動に向かう前の皆さんに朝の笑顔協力をしてもらいました。
 曇天を吹き飛ばすような笑顔をしてくれた子もいます。
 今の学年の授業も今日限り、それぞれの教科担任の先生との別れも大切にしていきましょう。
画像1 画像1

おはようございます。3月23日(木)

 今日の花(アンズ)
画像1 画像1

下校の様子

 今日も充実した1日が終わりました。
 今の学級の仲間と過ごせるのも、あと2日間です。
 もうさを一度、クラスの友達の良さを見直してみましょう。
 また、そのとき、自分の良さもぜひ見直してみましょう。
 
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 好天に恵まれ、今日は外の部活動を見てまわりました。
 ソフト部、一球一球の送球に気持ちを込めて相手に送っています。
 バレー部男子1年生もジャンプ力が身についてきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 今朝は、部活動に向かう前の皆さんに朝の笑顔に協力をしてもらいました。
 朝練習、しっかりと実りがありますように!笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとう」
 
画像1 画像1

おはようございます。3月22日(水)

 今日の花(ハナニラ)
画像1 画像1

下校の様子

 雨が上がり、夕方はトワイライトの柔らかな夕陽が生徒たちを優しく包んでいます。
今日も一日お疲れさまでした。下校の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとう」
画像1 画像1

午後の部活動の様子

 午後、雨はあがりましたが、運動場は使えませんので、朝に続き校舎内での筋トレにも取り組んでいます。テニス部、ウェイトボールなどを使い体幹トレーニングに励んでいます。きっとターンや切り返しが速くなることでしょう。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 雨がしっかり降る中での登校となりました。
 傘をさしたままや、自転車で触れながらも笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとう」。今週は4日間です。かんばりましょう。
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 今朝は、大粒の雨が降っており室内で筋力トレーニングやミーティングを実施していた部が多かったようです。水泳部は日曜日に大口温水プールで実施した大会を振り返り、力が伸びた点や課題を確認していたようです。一瞬保健体育の授業かと思ったほどです。
 
画像1 画像1

おはようございます。3月21日(火)

今日の花(ムスカリ)
画像1 画像1

おはようございます。3月20日(月)春分の日

今日の花(ヒヤシンス)
画像1 画像1

おはようございます。3月19日(日)

今日の花(カンヒザクラ)
画像1 画像1

おはようございます。3月18日(土)

今日の花(ボケ)
画像1 画像1

下校の様子

 陸上部の3年生が、合格発表に引き続き部活動に参加している生徒も多くいました。4月に向けそろそろ体を慣らしているのかな。
 さて、明日からは3連休です。今日はとっておきの下校の笑顔が多く見られました。
 みなさん良い週末を!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 北風も治まり穏やかな暖かい春の日差しが降り注ぎます。
 いつも早朝からがんばっている女バスのメンバーを中心に朝の笑顔に協力をしてもらいました。部活動の前にすてきな笑顔に協力してくれたみなさん。ありがとう。
 今日も充実した日になりますように!
画像1 画像1

おはようございます。3月17日(金)

きょうの花(パンジー)(今朝の宮中の玄関)
画像1 画像1

宮田小卒業式に行ってきました

 宮田小の卒業式、142人一人として欠席することなく全員で迎えることができる卒業式でした。これだけでも意味があると思います。
 卒業式に参加して、特に感動したのは卒業生の澄んだ歌声です。このようなすばらしい合唱ができる新入生が入ってくると思うと、宮中の1年生2年生ものんびりしていられません。すてきな新入生が宮中に入学してくれることが今から楽しみです。(教頭)
画像1 画像1

藤里小学校の卒業式に行ってきました!

画像1 画像1
藤里小学校の卒業式、礼に始まり礼に終わる規律正しい中にも淋しさなどが見え隠れし、とても良い卒業式でした。

人数が少ないこともあり、入場では一人一人が来賓席前で礼をして通り過ぎて行きました。名倉校長先生から3つのお願いが話され、卒業生も真剣に聞いていました。夢を追いかける大切さはまさに中学校生活の柱になるものです。

小学校の対面卒業式で在校生の歌、卒業生の「巣立ちの歌」と続きました。この曲では、さすがに児童も感情を抑えられなくなり、多くの児童が泣いていました。(こちらももらい泣き)退場では最後の生徒が振り返り深々と礼をして体育館を後にしました。

見送る先生方が出口に集まり、涙で送ってみえたのも良かったです。こんなに大切に育てられた子達です。中学校で責任もって預かっていかなくてはとあらためて思いました。(校長)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/23 給食終了日
3/24 修了式 公立定時後期入試
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399