最新更新日:2024/04/27
本日:count up14
昨日:447
総数:5160673
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

鈴木遼生君 教育長先生を表敬訪問

画像1 画像1
中部日本個人・重奏コンテスト中部大会が3月25日(土)富山県魚津市の新川文化ホールで行われます。本校からは予選を勝ち抜いた鈴木遼生君(2年:写真)がフルートでエントリーしています。そこで昨日は江南市教育長先生への表敬訪問を行いました。

教育長先生から激励のお言葉をいただき、鈴木君は「多くの方々に支えられ夢のコンクールに参加することができました。感謝の気持ちを大切にし、出られたことに満足するのでなく、演奏を満足する形で終わりたい」と話してくれました。

持って行ったフルートで少しですが演奏し、教育長さんからも大きな拍手を頂きました。


今朝の部活動の様子

 剣道部、効果的な打ち込みの方法を集まって学習しながら練習を進めています。上手な生徒がアドバイスをしながらチームとして取り組むことも大切です。
 朝の限られた時間ですが、がんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日はランニングのあと、登り棒やウエイトトレーニング、チューブトレーニングなど、さまざまなトレーニングを行いました。
シーズンオフ中の努力が実を結んだことは、先日のスイムフェスティバルで証明できました。これからは管内陸上練習とあわせて、さらに体力強化をしていきましょう!

最終下校時刻が遅くはなりましたが、練習時間は1時間程度しかありません。貴重な時間をいかに密度濃く練習するかは、個々の努力にかかっています。目標を高く持って、がんばっていきましょう!

午後の部活動の様子

 あと1センチ、あと1歩、あと00.1秒・・・少しずつ意識をして近づいて行く中で、ボールもきっと届いたり、タイムの壁を破れたりするものです。
 知らず知らずの間に届くようになっているものです。努力を続けることで!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の女子卓球部

市民体育館で行われた春期江南市民大会に参加しました。管内大会とほぼ同じチームが参加する、学年別の個人戦です。

3回戦に2年生3名、1年生5名が進みました。1年生は大村さんのベスト16、2年生は丹慶さんのベスト8が今日の最高順位でした。全員が納得する結果は出せなかったですが、ひとりひとりよく考えてプレーすることができていました。

来週の普及事業、4月の管内大会に向けて、さらに力をつけたいと思います。試合で感じたことをしっかりメモしておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子卓球部

画像1 画像1
先程最後の試合が終わりました。
1年生の浜田くん、稲波くんは3回戦で敗退してしまいました。
2年生の中村くん、尾関くんは4回戦に勝ち進むものの、惜敗しました。

朝早くからお弁当を作ってくれた保護者のみなさま、また、会場まで応援しに来てくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

本日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、土曜日の試合での反省を生かして稽古に励みました。前半は、級・段審査に向けて、形の練習をしました。後半の稽古は、合い面や抜き胴など応じ技の練習をしました。先週の稽古に比べると、まだまだやれると感じています。春休みまでの稽古も、モチベーションを高くして頑張っていきましょう!

今日の陸上部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、岐阜経済大学記録会に出場し、シーズンの初戦を迎えました。目立ったところでは、新3年生の嵐さんが、100mで13秒2を出し、大きく自己ベストを更新しました。この記録は、県通信と県ジュニアの例年の標準記録を越えており、二つの県大会出場を早くも決めたことになります。
他にも男子短距離を中心に好記録が多かったです。
ここから、試合が続きます。コンディショニングをしっかりしながら、連戦の中で自己記録を更新していきましょう。

本日、陸上部は美濃加茂高校の陸上教室に参加してきました。
今回で3回目の参加になり、高校生のみなさんとの関係もできてきて、和やかに取り組めています。
専門的な練習をたくさんやっていただけて、充実した練習となりました。
尾張記録会が4月最初にあるので、そこに向けて、気持ちを高めていきましょう。

U-15予選リーグ第3節 (サッカー部)

本日U-15予選リーグで古知野中学校と対戦しました。
結果は1-0で負けてしまいました。
まだ残りの試合全勝で予選リーグ突破は残っているので、残りの試合かちたいと思います。
本日も応援に駆けつけてくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子卓球部

画像1 画像1
中2男子では、中村くん、春日井くん、尾関くん、中1男子は、浜田くん、稲波くんが3回戦まで勝ち上がりました。
負けてしまった選手もチームメイトを応援してくれています。

男子卓球部

画像1 画像1
本日の卓球部は男女ともに、春季江南市民卓球大会に参加しています。
今年度最後の大会、1年間の努力を存分に発揮し、たたかってきます。

3月20日(祝・月)の部活動予定

○陸上部
 午前 美濃加茂陸上教室
 於:美濃加茂高校

○バスケ男子
 8:30〜12:30 校内練習

○卓球男子
 終日 春季市民大会
 於:市民体育館

○卓球女子
 終日 春季市民大会
 於:市民体育館

○サッカー
 7:45集合 U-15予選リーグ第3節
 10:20〜 vs古知野中
 於:犬山東部中学校

○剣道
 9:00〜12:00 校内練習


昨日、野球部、なんとか勝ちましたね!

画像1 画像1
野球部は江南リーグが始まっています。昨日は布袋中学校になんとかさよなら勝ちを収めました。でも、バッティングが本調子でないようで、学校に戻って練習でした。

今日の水泳部★ウィル大口スイムフェスティバル★

画像1 画像1
 今日は、大口町温水プールで、スイムフェスティバルが行われました。オフシーズンにトレーニングを重ねてきた成果を発揮できる場です。各自がベスト記録更新を目指して取り組み、良い結果を出すことができましたね!大きく記録を更新した人もおり、本人が一番驚いていました(笑)
 男子200mフリーリレーでは、Aチームが第3位に入ることができました!タイムも全員ベストタイムです。おめでとう★

 日頃の部活動でのトレーニングや個人での努力がタイムにしっかりとあらわれていました。着実に力が付いてきています!!今日の結果は君たちの頑張りの成果です!自信を持ってください。そして、この結果に満足せず、さらに上を目指してください★
期待しています!

スポ少交流会(女子バレー部)

画像1 画像1
昨日は藤里小学校をお借りして、藤里小、宮田小のスポーツ少年団の6年生と交流会を行いました。

アップから中学生と一緒に練習を行い、最後は交流戦で宮田小、藤里小連合軍や来年度を見据えて小学生を交えてチームを組んでゲームをしました。

うちは4人しかいないので、この中からたくさんの人たちが入部してくれることを願っています。

今回はこのような機会を与えていただき、ありがとうございました。

3月19日(日) の部活動予定

○野球
 終日 全日本少年野球大会
 11:00〜12:30 1回戦 vs布袋中
 於:草井グランド

○ソフトボール
 8:00〜12:00 校内練習

○サッカー
 8:00〜 校内練習

○水泳
 7:30〜17:00 スイムフェスティバル
 於:大口町温水プール

さぁ〜、春もすぐそこ、気合い入れていきましょうか!

ソフトボール部 江南市民大会 準優勝

画像1 画像1
今日は江南北部中学校で開かれた江南市民大会に参加しました。

結果は惜しくも準優勝でした。
しかし、ケガや体調不良が多い中、最後まであきらめることなく戦い抜く姿から、みんなの成長を感じました!打撃の面でも、守備の面でも、実りの多い一日となりました。

これからは、今日負けた悔しさをやる気に変えて、春の大会にむけて努力していきましょう!確実に力はついてきています!試合で自信を持てるよう、日々の練習の質を高めていきましょう!

※会場の準備をしてくれた北部中学校の方々、審判員の方々、本当にありがとうございました。

江南市民スポーツ祭 剣道大会 結果

画像1 画像1
本日、市民体育館で行われた江南市民スポーツ祭剣道大会に剣道部のメンバーが参加しました。

学年別の個人戦で、トーナメント戦で行われました。
結果は、男子1年の部で三嶋翔くんが準優勝、國藤くんが3位、
男子2・3年の部で後藤くんが3位と、3名の生徒が入賞しました。

三嶋翔くんの決勝戦は同じ道場のライバル対決で、どちらが勝ってもおかしくない試合でした。優勝を狙っていただけに、本当に悔しい思いもありますが、また前を向いて頑張ってほしいと思います。
全体でも、秋にあった市内の個人戦と比べると入賞者の数が少なく、悔しい結果となりました。1年生は、声も出ておらず、元気のなさを感じました。まだまだやれるはずです。この悔しさをバネに、今後の稽古を頑張っていきましょう!!頑張れ!!宮中剣道部!!

画像2 画像2

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は大口町温水プールにて練習を行いました。
明日のウィル大口スイムフェスティバルのために、飛び込みやターン、リレーの引き継ぎなども含めてみっちり2時間練習しました。
疲れを感じながらも、特に女子がしっかりと声だしをして、練習を盛り上げてくれました。

明日は、春の大会に向けて、オフ中にどれだけ自分の実力を維持・向上できたか、他校のみなさんがどれだけ伸びているかを実感できる貴重な機会です。全力でがんばりましょう!

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も春の陽気の暖かい日になりました。

今日は、課題であるフットワークを鍛えるため、フットワークを使って打つ練習を中心に、たくさんのボールを打ちました。少々ハードな内容に疲れ気味の人もいましたが、1・2年生いっしょに仲良く練習することができました。

春の大会に向け、さらに技能とチームワークを高めていきたいです。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/23 給食終了日
3/24 修了式 公立定時後期入試
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399