宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

校長です・・・、校長です 969 【この憂鬱(ゆううつ)な気持ち、たまらんかったです】

画像1 画像1
校長です。若い頃は3月末になると不安で一杯になりました。
校長です。来年度の部員確保です。(おぃ)
校長です。今頃になるとそわそわするのです。
校長です。当時は多くの子は野球、サッカーを選びました。
校長です。女子ならバレー、バスケだったでしょうか。
校長です。おいらの指導していた陸上なんて第三希望ぐらいです。
校長です。贅沢は言いません。
校長です。とにかく部員が誰でもいいから欲しかったのです。

校長です。年賀状作戦も実行しました。
校長です。「先生と一緒に全国へ行こう」の力強いメッセージです。
校長です。これも他の先生にばれて、職員会で暴露され・・・。
校長です。知らぬ、存ぜぬ、誰だろうと知らんぷり。

校長です。ならば4月が勝負だったんです。
校長です。門で顔を見てはあいさつ勧誘運動。
校長です。思いっきりの笑顔添えて・・・。

校長です。さらに、これはと思う子はお手紙作戦。
校長です。脱履の靴にお手紙忍ばせ・・・。
校長です。「待ってるからね」と。
校長です。こんなの高校のラブレター以来・・・。(おい)

校長です。さらには縁故作戦実行し・・・。
校長です。お兄さん、お姉さん、どうか入部を勧めてくださいと。
校長です。その場では良い顔して「はい」が・・・。
校長です。家では「あの部は厳しいから止めた方が・・・」と。

校長です。さらには部員に勧誘ノルマを課し・・・。
校長です。「一人3人は連れてくるように」と。(おぃ)
校長です。それを同じ子をみんな、それぞれが勧誘して・・・。
校長です。おぃおぃ、思いっ切りダブってる。

校長です。何も動けない今頃が不安だったんです。
校長です。3月末の今頃が一番憂鬱(ゆううつ)だったんです。
校長です。仕事でストレスはあれくらいだったでしょうか。(おぃ)

校長です・・・、校長です。

野津里実さんから学ぶ

画像1 画像1
どこにでもいるような女の子。一見、運度は苦手かなと思える女の子。彼女も自覚あり、「卓球部に入ろうかな」と少しもかじったことない部活を選択をしようとしたんです。それが、なんと陸上部に入り県トップにまで成長したのです。何がどうなった!?みんなで考えてみましょう。

1.清水の舞台から飛び降りるつもりで陸上部に入った。

1.素直で、負けず嫌いで、先生を信じてひたすら練習した。

1.うまく導いてくれる先生に出会った。

1.家庭がうまく支えてくれた。

1.信じられない才能が眠っていた。

このくらい思い浮かびますが、ひとつでも欠けると京都都大路は走れなかったと思うのですが・・・。新一年生諸君、どんな部でもいいです。自分を懸(か)けてみませんか?あなたに期待大です。

※写真は東海大会をトップで走る野津さんです。

小久保 裕紀監督、ありがとう!

画像1 画像1
侍J小久保監督が退任されます。WBC対アメリカ戦後、小久保監督は一礼してグラウンドを後にされました。見事ではないですか。この一礼こそ、日本人の魂、侍魂そのものの気がしました。アメリカは強かったです。負けは負けですが、次にやったなら負けるというものでも無かったです。潔くグランドを去ります、日本チームに拍手です。

日本代表が集まり、ここまで強いチームとなり、多くの感動を与えて頂きました。でも小久保監督には多くの期待がかかり、それが重圧となって毎日を生活してみえたと思うのです。本当にありがとうございました。決して自分を責めることないようにお願いしたいです。日本の我々は準決勝まで試合が見られ、夢もみられ、素敵なこのWBC期間でした。

日本が大好きなんだ!

画像1 画像1
しかし、インターネットの世界はおもしろいです。今、WBC準決勝やっているではありませんか。ところがほとんどの方は仕事中です。気になって仕方がないでしょうか。そんな時、WBC速報とヤフーの最初の画面で出ているのです。さらには高校野球まで。

と、言うことは仕事の振りして、ここをクリックできるのです。外から見ると、仕事中と見えても、本当は仕事片手に応援中かも。(おぃおぃ)しかし、日本を愛する心を育てようと教育現場でも言われるのですが、これこそ日本を愛する気持ちにも繋(つな)がりませんか。難しいこと無しで・・・。みんなそれだけ日本が好きなんだ!

おぃ、写真がおかしい・・・。


校長です・・・,校長です 968 【カネスエさんで出会った彼女】

画像1 画像1
校長です。仕事帰りカネスエさんによく寄ります。
校長です。我が家の家計はおいら別途の部分多いです。
校長です。朝食などはおいらの手によるおいらの家計です。

校長です。そのカネスエさん、会計が早く助かります。
校長です。年配の方々が多いのですが素早くレジを打たれます。
校長です。ここの店、みんなユニホームなのが珍しいです。

校長です。そんな年配の方に混じり、一人の若い彼女がいました。
校長です。何度かレジを通るたびに話すようになりました。
校長です。「時間ある時にここで働いている」と。
校長です。「昼間は学生をやっています」と。
校長です。夜遅くまでシフト入れて、自分で生計を建てる彼女です。
校長です。自分の学生時代と比べると、恥ずかしくなります。

校長です。いつも笑顔でテキパキこなす仕事ぶりです。
校長です。彼女の立ち位置は一番人が集まるレジです。
校長です。コースを回ってくるとそのレジが一番近いのです。
校長です。人受けも良いので余計に人が集まります。
校長です。多少、並んでも自分もこのレジです。

校長です。ところがある日の事です。
校長です。「3月の中旬で、ここ辞めます」
校長です。「今年卒業で就職が決まりました」
校長です。嬉しいような、悲しい出来事を聞かされました。
校長です。しかし、どう考えても淋しさしか感じません。
校長です。この淋しさは一体、どこからくるのでしょうか。

校長です。最後の日は絶対来るからねと言ったのです。
校長です。仕事が遅くなりタイムアウト・・・。
校長です。思いっ切り飛ばして行ったんですが。
校長です。これで二度と会うこともなくなりました。

校長です。いつも笑顔で話してくれた彼女でした。
校長です。店に行くと、まだ彼女がレジに立っている気がします。
校長です。ユニホームを見ると思うのです。
校長です。「あ!彼女だ」と。
校長です。近くへ行くと「あ、おばはんか」(おぃ)
校長です。今は彼女の指定席のレジには別の方が・・・。
校長です。彼女は旅立っていったんです。
校長です。新社会人として大きな夢をもって。
校長です。みんな旅立ちの春なのです。

校長です・・・、校長です。

去っていたあいつ

画像1 画像1
砲丸投げ、西尾張チャンピオン!愛知県4位!彼の残してくれたものです。
元気良くて、勉強嫌いで、お父さんに似て優しいところあって・・・・、波瀾万丈(はらんばんじょう)な中学生時期を送ったに違いないと思います。
卒業式が終わり、花を持って来てくれました。手紙も添えて・・・。忘れることができない生徒になると思います。

追伸:花と一緒に置いていってくれたこの人形・・・。お水をかけると頭から毛のように芽が出てくるやつ・・・。(おぃ!いらんわ!)あいつらしい・・・。ふと彼を思い出します。


校長です・・・、校長です 967 【夢みる彼女の学年末】

画像1 画像1
校長です。夢みる彼女、いよいよこのクラスも終わりです。
校長です。『今年も良いこと無かったな』
校長です。『私は一人だと言ってるのに』
校長です。『誰も告ってこないし・・・』
校長です。『女をみる目がない』
校長です。これが中学一年女生徒の言葉でしょうか。

校長です。夢みる彼女、自分を見つめ直しです。
校長です。『顔も可愛いし・・・』
校長です。『AKBとまでいかなくても・・・』
校長です。『SKEでセンターくらい張れるわ』(おぃ)
校長です。『心だって、学年で一・二番綺麗だわ』
校長です。君はブルゾンちえみか?

校長です。彼女、バレンタインディにチョコ配りまくったのです。
校長です。『なんで、みんなホワイトディ忘れてるの』
校長です。『物をもらったらお返し当たり前じゃないの』
校長です。『親のどんな教育を受けたのだろう』
校長です。君の家の教育の方が怖いです。

校長です。少し焦る、夢みる彼女です。
校長です。『キャンプファイヤーは彼の隣』
校長です。『ファイヤーの火に揺れる彼の横顔』
校長です。『もう二人は熱く燃えそう』
校長です。ミディアム入ります!

校長です。さらに妄想街道爆走中・・・。
校長です。『修学旅行では二人でディズニー』
校長です。『校長先生が言ってたものね』
校長です。『カップルで歩く中学生がいたと』(おぃ)
校長です。『あのシンデレラ城バックに写真撮るの』
校長です。『永久(とわ)の二人・・・』
校長です。永久の一人、行きます!

校長です・・・、校長です。

胸キュン、良かったね!

画像1 画像1
涼子さんは昼放課に階段の一番上の所で読書が好きな生徒でした。ところが。そこへ貴一君がギターで作曲しに来てしまうのです。「ここは俺の場所だったんだよ」と。さらには境界線までひいて、「ではここまでは俺の席、君はここから向こう」と。

最初は邪魔にしていた涼子さんですが、少し少し、一つ年下の彼に引かれていくのです。ある日、彼がバンドの練習をしている教室の前を通ると、女生徒がキャーキャー言っているのです。これには少し嫉妬心です。

階段の所で彼が涼子さんに「彼いるの」と気軽に聞くのです。なんと涼子さん「うん、いるよ」と答えてしまうのです。貴一君、これにはショックを受けるのですが「そうか。俺も付き合ったこと無いことないからね」と背伸び言葉で対応するのです。

それから、二人は気まずくなり、涼子さんも階段場所にいかなくなりました。そして何日かして国語の授業中でした。教科担任の先生が教科書出さずにぼんやりしている涼子さんに「おい、教科書ぐらい出せよ」と優しく言われるのです。涼子さん「すみません」と急いで教科書を出そうとしたのです。その時、机の中には彼が作曲で使っていたノートがあり、「君に会うためにあの場へ・・、そして待ってる」などと書いてあったのです。

涼子さん、授業を抜け出して、階段の場所にダッシュです。そこには彼が待っており、そこで正直に今の気持ちを伝えるのです。最初に彼が描いた仕切り線を越して・・・。めでたし、めでたし・・・。

ところで、この投稿の原文、テレビ局だいぶいじっていませんか?教育現場から言わせてもらえば、ひとつ、2年生が3年生の教室に入ることはまずありえません。ましてや彼女の席がどこにあるかなどわかるものではありません。二つ、授業中、抜け出したなら先生が「なんだ?」と思い、後を追いかけてくるはずです。これは責任でもあるのです。三つ目は階段の最上級は多分、どこの学校も侵入禁止にしていると思うのですが・・・。
テレビ局が番組受けするように作らなければもっと純粋な物語ができるのに・・・と思い、それでも必死に観ていました。 (おぃおぃ)

校長です・・・、校長です 965 【任された彼のセリフ】

画像1 画像1
校長です。小学校の対面式の卒業式どうでしょう。
校長です。昔は無かったです。
校長です。ステージで卒業証書もらったものです。
校長です。どこかで対面式始まったら日本中に広がりました。

校長です。対面式のメインは何と言っても呼びかけです。
校長です。特に卒業生は全員にセリフがあるようです。
校長です。「みんなで出掛けた!」
校長です。「修学旅行!」
校長です。「東大寺の!」
校長です。「大仏の大きさに!」
校長です。「驚きました!」
校長です。内容を味わうものではありません。
校長です。うまくスラーッといけば感動ものなんです。

校長です。きっと児童はドキドキしているんでしょう。
校長です。これでも小さな答辞なんです。
校長です。これが終わるまで感情に浸れないのです。
校長です。最初の緊張は卒業証書授与だと思うのです。
校長です。そして次は自分の対面セリフでの緊張でしょうか。
校長です。自分のセリフ前の校長先生の式辞はどうなんでしょう。
校長です。耳に入ってこないのではないでしょうか。(おぃ)

校長です。呼びかけは、何回も練習して本番に臨みます。
校長です。でも、担当する箇所が「修学旅行」「東大寺」は良いです。
校長です。中には、こんな児童もいるのです。
校長です。接続詞のみの生徒です。
校長です。例えば「そして!」です。
校長です。きっと言われていると思うのです。
校長です。「君だから、ここで堂々、出だしがしっかり言えるのだ」
校長です。「君しかいない」と。
校長です。しかし、セリフが「そして」だけ・・。
校長です。一生、忘れることないセリフになると思うのです。

校長です。家の方はどう思われるのでしょう。
校長です。まーともかく、失敗しなかったなら感動でしょうか。
校長です。接続詞担当の彼です。
校長です。しかし、「東大寺」も「そして」も変わらんとです。

校長です・・・、校長です。

鼻毛切り、あなたはなんと素晴らしいの!

画像1 画像1
みなさん、鼻毛切りを知ってみえますか。先月、テレホンショッピングで何十年使っていたカミソリに見切りをつけて、丁度、テレビでお手頃価格やっていたんで初めてテレホンショッピング使ってみたんです。その時、なんと鼻毛切りが付いて来たのです。

最初はなめてかかってたんです。こんな物、切れないだろうと。ところが、使ってビックリです。綺麗に切れます。安全性にもすぐれ、一回だけ何故か鼻血が出ただけです。(おぃおぃ)これ本当にお薦めです。値段もオマケについ来る程度だから安いと思うのです。もう鼻毛を抜いて頑張らなくても良いのです。もっと早く知り合いたかったです。こんなすぐれたもの日本人は知らないとは・・・。プレゼントに最高では!

校長です・・・、校長です 964 【罰が当たる息子でしょうか】

画像1 画像1
校長です。母が亡くなり、お寺さんのお世話になること多いです。
校長です。仏教について考える機会にもなりました。
校長です。まずは意味わからないお経、あれは何でしょうか。
校長です。意味わからぬもの読んで、何か考えますか。
校長です。母の思い出だけでいいのでしょうか。

校長です。葬儀についておさらいです。
校長です。枕経と言って亡くなられた時の最初のお経です。
校長です。その後、お寺の方と打ち合わせです。
校長です。知らないことがどんどん出てきます。

校長です。通夜はまたまた、接客だけでも大変です。
校長です。お香典頂くと、お返しが大変です。
校長です。最近はその場でお返しされるところ多いです。
校長です。あとで住所を調べ送るのは大変です。
校長です。教員世界の連名など最悪です。
校長です。その場返しだと、出した金額まったく関係ないです。
校長です。お香典が高い方には失礼かもしれません。
校長です。そこで最近はお香典無しの葬儀も増えました。

校長です。その後、深夜は亡くなった母と二人です。
校長です。ろうそくの火が消えないように大変です。
校長です。ご遺体の隣で横たわっているのです。
校長です。自分もご遺体という気がしてきます。

校長です。翌日はようやく葬儀です。
校長です。惜別に浸るより式をうまく行うことに集中です。
校長です、そして喪主は最後にお礼の挨拶です。
校長です。これが嫌で家族葬にする方、みえるそうです。

校長です。その後、火葬場で1時間、待機です。
校長です。白い陶磁器に入った母を現実としてとらえるのです。
校長です。朝から長い一日が続きます。
校長です。でもここから式場に戻り、初七日です。
校長です。ここらで疲れはピークに達します。
校長です。朝から葬儀で終わるのが4時です。
校長です。葬儀疲れで体調くずす方、よく聞きます。

校長です。次に日はお礼参りです。
校長です。“お礼参り”ってけんかの仕返しかと思ってました。
校長です。この時、式へのお礼の御法礼と永代経費持参です。
校長です。永代経など誰がいくら出したか書かれるのです。

校長です。そして2週間後から、七日、七日です。
校長です。毎週、家庭でお勤めです。
校長です。お寺からみえてお経を読まれます。
校長です。そのために花などを添えなくてはなりません。
校長です。共稼ぎの家などできるはずないです。

校長です。そして四十九日です。
校長です。みなさんにお手紙書いたり、食事の手配したり・・。
校長です。正直、仏教のこのしきたりに疑問をもちます。
校長です。仏教がここまで人を苦しめるとはおかしいです。

校長です。若者の仏教離れ確実に進むと思います。
校長です。現に今、すごい勢いで変化が出てきました。
校長です。家族葬が中心になってきました。
校長です。お香典制度も変わりつつあります。

校長です。お寺が変わらぬ限り、無理があります。
校長です。厳格なお寺ほど、付き合いが辛いです。
校長です。お寺が誠意でやっていただくほど辛いことも増えるのです。
校長です。大切なのはいつも思い出してあげることと思うのです。
校長です。もっと大切なのは、生前に孝行してあげることです。

校長です。この儀式、何年と続くのでしょうか。
校長です。おいらは息子にはさせたくないです。
校長です。誰かが声を出さないとみんなが苦しまれると思うのです。
校長です。費用の面を言ったならもっとついていけない方出てきます。
校長です。みんな、声を出せないから、そっと去って行ってるのです。
校長です。直葬などものすごい勢いで増えているのです。
校長です。こんな考えは罰があたるのでしょうか。

校長です。ひとつ言い忘れました。
校長です。逝く順番が狂った時はとことんやってあげたいです。

校長です・・・、校長です。

桂歌丸師匠 お元気ですか?

画像1 画像1
桂歌丸さん、お元気でしょうか。笑点を去られて、随分月日が流れました。何しろ、平成18年から平成28年の10年間を司会者として務められたのです。

歌丸さんは昭和11年生まれですので、80歳になられるのです。元々痩せてみるので、みんなから骸骨などといじられて、それを売りにしてみえたのですが、最後の方は冗談でも言えなくなるほど痩せてみえました。お元気ならいいのですが。あれだけ、みんなに笑顔ををプレゼントした方ですので、時に思い出します。


お父さんのための車博物館 『 マツダ・ルーチェ2代目:マツダ』

画像1 画像1
画像2 画像2
マツダ・ルーチェ2代目はアメリカ風なアクの強いデザインでした。この頃から個性のマツダが意識されているのがわかります。ノーズにデコボコをつけ、当たったならいかにも痛そうな雰囲気があります。(おぃおぃ)

ボディタイプは4ドアセダン、2ドアハードトップがあり、エンジンはもちろんロータリーエンジンも選択できました。当時、伊吹山に友達や彼女とよく行ったのです。いつも土・日は渋滞で途中でオーバーヒートする車が多かったです。特にマツダの車は当時、オーバーヒートしていました。(おぃおぃ。ごめんなさい)今、だから言える昔の思い出です。

インパネは最高でした。若者好みのメーターがずらっと並ぶ方式を採用していました。しかし、この車、静かなのはいいのですが、リッター5キロから6キロしか走らず、維持費の高い車として有名でした。友達もすぐに手放しました。そして言ってました。下取りが低いと。当時はマツダは下取り弱かったのです。それだけ値引きして売っていたのでしょうか。

しかし、今、見ても古さを感じさせないのは不思議です。中古車はほとんど無く応談です。


小学校の卒業式、女子の はかまが増えたそうな・・・、さらに・・・え!

画像1 画像1
藤里小学校の卒業式に参加させていただきました。数年前は中学校のズボンにカッターシャツ、それにセーターの児童が多かったです。ところが今年はネクタイ、ブレザーの児童が多かったです。ちょっと派手になった気がしたんです。女子はAKBファッションがほとんどでした。(なんじゃ?)

そう思って中学校に戻ってきたなら、小学校の卒業式に来賓で参加された方が来校され、
「女子のはかま姿だけでなく、男子のはかま姿まであったて、驚いた。女子は15名はおったし、男子は5名ぐらいだった」
と、言ってみえました。

はかま姿はどうなんでしょう。あまりにも目立ちすぎて・・・。藤里、宮田の小学校の先生に「はかま、どうしてる?」と聞くと、「なるべく着用しないようにお願いしてある」と言ってみえました。

そうでしょうね、派手になっていくと、子供の中でも差を感じる子が出てくる気がするのです。それにはかまだと体育館シューズはあまりにも可哀想・・・。中学校にいると悩んだことがないことだけに、少し興味あることでした。


校長です・・・、校長です 963 【財布の中身】

画像1 画像1
校長です。みなさんは財布の中にいくら入ってますか。
校長です。これで気になることがあるのです。
校長です。ひったくり事件や恐喝事件がよくあります。
校長です。よく新聞やテレビでなどで報道されます。
校長です。被害額も載っています。
校長です。あそこで、少ししか入ってないと恥ずかしいですよね。

校長です。テレビで流れるのです。
校長です。「ひったくりの現場に来ています」
校長です。「ここで夕方、校長先生がひったくりに遭いました」
校長です。「後ろから来たバイクにもっていかれたようです」
校長です。「財布には360円が入っていたそうです」
校長です。「360円・・・!?」
校長です。全国にこう流されたならどうなるのでしょう。
校長です。全国校長会からお叱り受けるかもしれません。
校長です。「もっと入れとらんかい!」と。

校長です。若い頃、ついついパチンコ屋に行ってしまったんです。
校長です。パチンコ依存症手前だった気がするのです。(おぃ)
校長です。周りに悪い友達が多かったからでしょうか。
校長です。当時、本当に流行っていました。

校長です。なんとか止めようとするのです。
校長です。そこで考え出したのが財布に金を入れないことです。
校長です。6千円以上は入れないことにしました。
校長です。その癖で今もあまり財布の中に入れないのです。
校長です。別の所に入れて歩いています。

校長です。しかし、パチンコ依存症は本当に怖い病気です。
校長です。まだ財布の中に金をいれることができないのですから。
校長です。いや、元々、無いのか・・・。(おぃ)
校長です。とにかく、ひったくり、恐喝は勘弁して下さい。

校長です・・・、校長です。

三年生諸君、昨日が本当に最後でしたね!

画像1 画像1
金曜日、3年生が久々に学校に集まりました。高等学校の合格書を頂くためです。その後、一人の女生徒が校長室を訪ねてくれました。在籍中は多くの事を話しました。高校のこと、恋愛のこと、部活のこと・・・。いきなり泣かれると、こちらも悲しくなります。
こんなに慕っていてくれたことが幸せです。

高校で頑張ってくれること期待しています。もうこれで本当にみなさん、お別れですね。宮田の堤防の桜も後少ししたなら咲き誇るでしょうね・・・。

校長です・・・、校長です 962 【忘れられぬ彼】

画像1 画像1
校長です。二十数年前の話です。
校長です。新しく学校に赴任した時の話です。
校長です。いきなり一番元気の良い生徒を受け持ちました。
校長です。3年生で今まで、まったく接点も何もない彼です。
校長です。相手も戸惑ったと思いますがおいらも戸惑いました。

校長です。彼は運動神経が抜群でした。
校長です。でも勉強は全く嫌いです。
校長です。それでもって女の子が大好きです。
校長です。その点はおいらに似てたのでしょうか。(おぃ)

校長です。そんな彼でしたが修学旅行前には心開いてくれました。
校長です。みんなでステンドグラス作ったのです。
校長です。修学旅行の行き先を班で一つずつ作ったんです。
校長です。彼も喜んで参加してくれました。
校長です。できあがったステンドグラスを窓にはめ込みました。
校長です。クラスがひとつになっていく気がしました。
校長です。もちろん彼もクラスの中です。

校長です。それでも彼は悪いことを繰り返し、家庭訪問は常時です。
校長です。あんまり何回も行くことが多かったんで・・・。
校長です。「これ、先生の茶碗」
校長です。彼が差し出してくれるのです。
校長です。何度も夕飯まで一緒に食べることありました。
校長です。家庭ではなにもなかったように振る舞う彼です。

校長です。けんか早い彼でした。
校長です。何度も誰にでも反抗していたようでした。
校長です。でも不思議に一度も私は見たことなかったです。

校長です。そんな彼も秋になり進学を考える時期になりました。
校長です。彼と一緒に私学の野球セレクションに行きました。
校長です。堤防から彼を見ていました。
校長です。彼のフリーバッティングの時間です。
校長です。なんとフェンスオーバーのホームランです。
校長です。嬉しそうに私にガッツポーズです。

校長です。結局、彼は進学はしなかったです。
校長です。勉強が苦手なんです。
校長です。働くという選択肢を選びました。

校長です。卒業式の日でした。
校長です。式が一通り感動のまま流れていきました。
校長です。そして閉会の言葉が言われた時でした。
校長です。彼は壇上に歩いて行ったのです。
校長です。そして、いきなりマイクで話し始めました。
校長です。今まで迷惑をかけてきたことなど・・・。。
校長です。そして、私にも何度も謝罪と感謝の言葉です。
校長です。泣きながら話す彼です。
校長です。会場が涙で包まれました。
校長です。溢れる涙、止められなかったです。
校長です。何度も止めようかと思ったんです。
校長です。『こら!おまえだけの卒業式でないぞ』と。
校長です。嬉しいのとやっちまったな〜の気持ちが入り乱れます。

校長です。そしてそれ以来、彼は一度も私の前には現れなかったです。
校長です。今は子供が数人いて、幸せにやっていると噂で聞きました。
校長です。並大抵のパワーでなかった彼です。
校長です。金儲けも半端でないと思います。
校長です。忘れぬ事ができぬ生徒が最近やけに思い出されます。

校長です・・・、校長です。

受験生の君へ!

画像1 画像1
本日10時に高校入試結果が出ます。受験した生徒達はドキドキでしょう。全てがうまくいくとは限らないのです。時には希望が叶(かな)わないこともあります。でもそれがあなたを全否定したことでもなんでもないのです。当日の問題にもよります。調子にも、ひらめきにもよります。力が発揮できないこともあります。

たとえ希望が叶えられなかったとしても、下向かないでください。ここで悔しさをどう人生の糧(かて)にするかです。

下向かないで、立ち上がってください。
「悔しくて泣き崩れても、惨めでどうしようもない自分がそこにいても、そこから立ち上がる勇気と力をもちなさい。いつまでも下を向いていつだけでは何も変わりません。惨めで悲しくて泣き崩れる自分の体を起こしなさい。きっとそこにいる自分は一段と成長した素敵な自分だと信じています。壁は乗り越えられる人の前にしか現れないのです」

卒業式でみんなに話した言葉です。今一度、みんなに贈ります。もちろんみんな全員の合格祈ってます!

校長です・・・、校長です 961 【タクシーのメーターとにらっめっこ】

画像1 画像1
校長です。田舎でタクシーなど乗って帰ると大変です。
校長です。あそこの息子はドラ息子の噂が広がるのです。
校長です。家の近くのコンビニで降ろしてもらいます。
校長です。好きでタクシーに乗るわけではありません。
校長です。我が家は妻への迎えはあっても、その逆はないのです。

校長です。最初の初乗り区間はしばらく料金は動きません。
校長です。でも動き始めたなら早いです。
校長です。山本リンダさんです。
校長です。「どうにも止まらない」です。(おぃおぃ)

校長です。夜の2割増しなど誰が考えたのでしょうか。
校長です。思わずメーターとにらめっこです。
校長です。めちゃめちゃ速くメーター回ります。
校長です。中島みゆきさんです。
校長です。「回る〜回るよ〜」です。

校長です。止めてもらおうとするのです。
校長です。そこで運転手さんがボタンを押すのです。
校長です。そこでメーターがするりと上がるのです。
校長です。浅田美代子さんです。
校長です。「するりと抜けた〜」

校長です。初乗りの区間だけで降りて歩くのも手です。
校長です。初乗りの区間、お得に感じるのです。
校長です。でもそこから随分、歩かなくてはいけません。
校長です。そしたら爆風スランプの「Runner」です。
校長です。「走れ〜走れ〜俺たち〜」です。(おぃ)
校長です。第一、俺たちって、おいら一人だろう?
校長です。ぜぇぜぇ

校長です・・・、校長です。



筒香嘉智 頼れる四番 “俺に続け!”

画像1 画像1
ワールド・ベースボール・クラシック、日本代表は2次ラウンドE組3戦目、イスラエルと激突しました。そして8対3と勝利しました!

日本は6回、先頭打者、筒香嘉智(つつごうよしとも)選手の今大会3本目となるソロ本塁打で先制すると、松田宣浩のタイムリーなど打者一巡の猛攻で一挙5得点をあげたのです。筒香選手、やはり違いますね。こんなビックな試合になると今までの日本人なら実力を発揮できないまま終わっていくのですが、もうホームラン3号です。中田選手、松田選手といい本番でびびることなくドーンといけるのはやはり日本人変わったのかなと感心してしまいます。

投手陣も良かったです。先発・千賀滉大投手が5回1安打無失点の好投したのが実に大きかったです。さてさて、まだ無敗の侍日本!この勢いはどこまで続く!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/23 給食終了日
3/24 修了式 公立定時後期入試
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399