最新更新日:2024/05/16
本日:count up12
昨日:543
総数:5171664
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

泣き虫主任リターンズ!(NO18)

画像1 画像1
数学の時間、頑張っています!

学び合い、プチ先生、学びスタイルでの発表などなど。。。

この学年の良さは『全員参加の授業』ができること。

当たり前?いやいや、これがなかなかできないんですよ☆

進路決定に向けて、少しずつ力をつけていきましょう!

泣き虫主任リターンズ!!(NO17)

画像1 画像1
学年委員会も組織として固まってきました!

来週あたりから各部局スタート!!

前期学年委員会スタッフ、一丸となって学年を盛り上げていきます!

ご協力、よろしくお願いいたします!

修学旅行に向けて 〜班別学習〜(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の総合の時間は、修学旅行の班別学習について、行程表をつくり上げていきました。
班員と相談したり、パソコンで情報を調べたりしながら、より具体的に考えていきました。みんなの真剣な表情と楽しんでいる笑顔が素敵でした。

気がつけば、あと2ヶ月ほどで修学旅行です。実行委員も動き始めています。みんなですばらしい思い出を作りたいですね!

泣き虫主任リターンズ!!(NO16)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、主任は急性胃腸炎+高熱のためダウンしていました泣、、、

その分今日は頑張ろうと昼放課にぶらり、、、

保健委員の仕事を頑張る人

カサの整頓に最後までこだわってくれる人

総合の時間に向けて準備する人

素敵な笑顔を見せてくれるBOYS&GIRLS

たくさん元気をありがとう!!

※3−5のぞうきん、安定感あります!いつも完璧です!

泣き虫主任リターンズ!(NO15)

画像1 画像1
今日は3−2の掲示を・・・

担任の奈奈絵先生はいつも素敵な掲示をつくられます☆

どの掲示物にも共通していることは、3−2の生徒に対する愛情満載な所♪

今日も素敵な掲示に囲まれて頑張る3−2の生徒のみなさんでした。。。

道徳の時間 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5時間目の道徳では、相田みつをさんの「つまづいたおかげで」という詩を用いて、謙虚さや、粘り強く努力すること、プラス思考で考えることなどを学びました。

詩のどの部分に特に注目したか、何を感じたかをクラスメイトと共有し、理解を深めました。

最後に、それぞれに感じたことを一言で表してみると、「生命」「感謝」「失敗は成長」などと書かれ、それぞれが深く感じ、学んだことが伝わりました。
今までもこれからも、失敗したり、悩んだりすることもあると思いますが、この詩を思い出して、自分の力に変えていってほしいと思います。

泣き虫主任リターンズ(NO14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨が降ってきました。。。

そんなお昼に3連発!

1つ目は任命式!酒井Tから『99%の人の返事は良かった!』とお褒めの言葉☆

3−1本田くんは、3年生のいい流れをつくる素晴らしい返事でした!

2つ目は数学の授業!教科委員の活躍はもちろん、学びあう姿が○!

3−1八橋くん、隣の馬場くんと丁寧な学び合いができました!

3つ目は3−3の掲示!この学年の担任の先生たちは、学級愛がすごいです!

他のクラスも少しづつ紹介していきます♪

ということで月曜から雨でテンションが下がり気味な主任の心を晴れ晴れさせてくれてありがとう!

学年レクを行いました  (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目は、今年度最初のレクを行いました。
グループで難問を解きながら、ミッションを解決するという、頭を使うレクでした。

新しい班の仲間と協力し、答えが分かるとみんなで喜び、盛り上がりました。
先生チームも参戦したものの、なかなか答えが出ませんでした。
その一方で、1つの班が最後の答えまでたどり着くことができました。みんなの柔軟な発想に、先生たちは脱帽です。

レクの最中、みんなの笑顔や、とても素敵な表情を見ることができました。今年度も、こんな楽しい思い出を、みんなで作って行きましょう!

泣き虫主任リターンズ!(NO13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○学年委員長 大野将人くん

○学年副委員長 嵐春菜さん

○学年書記 澤木真奈実さん

上の3人以外の人も、立候補しようとする姿勢が見えたことが嬉しかったです☆

また、途中で会議で先生が抜けたあとも、自分たちで進めることができました!

教室の片付けもバッチリ!

これからの活躍が楽しみになった第1回目の委員会でした♪

※高校1年生の先輩たちの活動をおさめたファイルを学習室1に置いておきました。参考にしてみてくださいね☆

泣き虫主任リターンズ!(NO12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第1回学年委員会

わくわくしていました☆

担任のない先生にとって、この学年委員会は自分の学級のような気持ちでいつもやっています!

一人ひとりの自己紹介&抱負

『笑顔』『全力』『学力向上』『かっこいい先輩』『悔いのないように』

『自分たちで動ける』『生徒会と学級とをつなぐパイプ役』『100%』

『責任』『企画』『1,2年とは違うキャンペーン』・・・etc

たくさんの素敵なキーワードを聴くことができました☆


泣き虫主任リターンズ!(NO11)

画像1 画像1
今週は学活ウイーク!

班決め、掃除班決め、係決め、学級分散の場所決め、級訓決めなどなど。。。

一つひとつ決めながら、各クラスのカラーが出始めました♪

来週からは正式時間割&正式な組織がスタートします!

最初が肝心!頑張れ3年生!

※時折見せてくれる笑顔に癒されました☆

泣き虫主任リターンズ!(NO10)

画像1 画像1
今朝は名カメラマン宮崎先生による素敵な笑顔写真を!

朝から爽やかなピンポンガールズです☆

泣き虫主任リターンズ!(NO9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いても給食写真集!!

お祝いのお赤飯の味はどうでしたか??

泣き虫主任リターンズ!(NO8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いては給食の様子!

言葉はいりませんね!

みんなの笑顔が、今年初めての給食が楽しかったことを物語っています♪


泣き虫主任リターンズ!(NO7)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は夕方にどど〜んとUPします!

まずは朝の様子と学活!!

朝はイケメンをパシャリ!

学活は班を決めたり係を決めたり、、、

どんどん決めることができるのはさすがです☆

少しずつ学級の雰囲気ができてきたのでは???

泣き虫主任リターンズ!(NO6)

画像1 画像1
画像2 画像2
離任式・・・

宮中を去られる先生方からの最後の言葉。。。

『打ってでよ!』

『母校愛』

『昨日の自分より今日の自分』

『好きなことをやり続ける』

『一生懸命は美しい』

『夢はみるものではなく、かなえるもの』

『みんなちがってみんないい』

『素晴らしい宮中にしていくのは君たち』。。。

しっかりと胸にとどめて、最高学年として頑張りましょう!!

※代表生徒のみなさん、ありがとうございました!

清掃ボランティア (3年生)

画像1 画像1
今日の避難訓練のあと、スリッパに付いた砂はぬぐったのですが、完全には拭ききれず、床がざらざらしてしまいました。その砂の残る脱履を、何人かが自ら進んでほうきや雑巾を持ち、掃除をしてくれました。

汚れていると気づけること、それを自分できれいにしようとすること、その心づかい、行動力がすばらしいですね!ボランティアのみなさん、本当にありがとう!

今年度も、みんなのいいところがどんどん発見できそうです。

泣き虫主任リターンズ!(NO5)

画像1 画像1
学級写真&桜写真をパシャリ!!

この学年のみんなの良さを発見しました!

それは主任のどんなボケに対しても温かい微笑みで返してくれること♪

嬉しいですね〜☆

※桜写真については教室やだつりに掲示予定です!保護者のみなさま方、授業参観の折にごらんください!

泣き虫主任リターンズ!(NO4)

画像1 画像1
さあ、今週も元気よくいきましょう!!

たくさんの笑顔に朝から元気をもらいました☆

中村さん、ナイススマイル♪

女バスのみなさん、まっくろくろすけの写真、明るくしておきましたよ〜!

泣き虫主任リターンズ!(NO3)

画像1 画像1
画像2 画像2
始めから3本立て!

息切れしないように頑張ります泣

最後は発表の様子と教科書配付☆

名カメラマン丸山先生によって良い写真がたくさんありました♪

たくさんHPで紹介していきますね!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/23 春季合同練習会
4/24 内科検診(2年)
4/25 内科検診(3年) 部活動仮入部
4/27 授業参観・PTA総会・学年懇談会
4/28 内科検診(1年)
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399