最新更新日:2024/04/27
本日:count up99
昨日:485
総数:5159860
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

部活動本入部スタート2【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
時間いっぱいまで活動したのが初めてでした。

たかが15分ですが、されど15分。

疲労度は大きかったのではないでしょうか。

明日からゴールデンウィークです。

部活動に参加する生徒も多いと思いますが、休養もしっかり取ってくださいね。

連休明けの月曜日、また素敵な笑顔のみなさんに会えるのを楽しみにしています!

部活動本入部スタート【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から部活動の本入部がスタートしました。

悩みに悩んで決めた部活動。

3年間頑張って続けるぞ!という決意が、ひしひしと伝わってきました。

部活動でしか得られないものもたくさんあります。

顧問の先生や先輩の指導に素直に耳を傾けて、謙虚な気持ちで取り組んでください。

頑張る1年生を、先生たちは全力でサポートしますよ!

校外学習事前指導【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に、校外学習の事前指導を行いました。

校外学習の場所は、リトルワールドです。

前半は体育館に集まり、安田先生から校外学習の目的や内容の話を聞きました。

野外炊飯や施設見学、民族衣装試着体験、サーカスなど、盛りだくさんの内容です。

教室に帰ってからは、班で調べる地域を決定しました。資料として配られたパンフレットとにらめっこしながら、班で相談して決めていました。

当日に向けて、班での活動が多くなっていきます。協力して進めていきましょう。


学活の様子【1年生】

画像1 画像1
今日の学活は、各教室でそれぞれの活動を行いました。

ゲームをするクラス、学級掲示を作るクラス、すごろくトーキングで、新しい班の仲間のことをよりよく知るクラス、自主学習に取り組むクラス。

クラスのカラーが出ているなぁ、と感じました。

自分の学級をどんな色に染めていきたいか。

そんなことを考えながら、学級で協力していけるといいですね。

〜はじめての授業参観〜 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、全クラス道徳の授業をしました。
「美しく自分を染めあげて下さい」という詩を読みました。

今の自分の生活を振り返り、染め上がった心の色を考え、
詩を書くことに挑戦しました!

それぞれのステキな詩が完成しました。


みんなの詩を読むのが楽しみです!

仮入部スタート【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
精一杯取り組む姿、やはりかっこいいですね!

頑張るみんなを、応援しています!

まだ、どの部活に本登録するか迷っている人もいます。

仮入部の期間は、柔軟に対応できるので、担任の先生に相談してくださいね。

仮入部スタート【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から、仮入部が始まりました。

家族と相談し、悩みに悩んで決めた部活動。

思いっき活動に取り組む姿が見られました。 

体験入部【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
自分に合った部活が見つかったでしょうか?

楽しい!は大事です。3年間続ける原動力になります。

月曜日に希望調査、火曜日に仮入部が始まります。

家の人ともよく相談して決めましょう。


体験入部【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は第3希望の部活動へ体験入部に行きました。

最後の体験入部、みんなキラキラした表情で取り組んでいました。

いい汗をかきましたね!

それいけ1年生!【学習の集会】

画像1 画像1
1限目の学活の時間を使って、今日から始まる学習の仕方について学びました。

毎日の宿題の取り組み方から、朝の学習への取り組み方まで。
学習に近道はありません。
こつこつと地道な努力こそが唯一の成功法です。
5教科の課題を合わせるとかなりの量になります。
教室に戻って教材を配ると、「これで一人分〜?!」とびっくりする声があがっていました。

2年後の自分を夢見て、こつこつ取り組みましょう!

授業の様子です (1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目の授業の様子です。

どの授業でも集中して取り組むことができていました♪

授業が始まって一週間、担当の先生のことも分かってきましたね。

宮田中の学びスタイル、全ての授業でもっと上を目指していきましょう!

部活動体験入部【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日で、第2希望の体験は終了です。

明日は、第3希望の体験入部です。

よく考えて、自分に合った部活を選びましょう。

部活動体験入部【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今週から部活動の体験入部が始まっています。
 
今日は第2希望2日目です。先輩に優しく教えてもらって、できることが少しずつ増えてきましたね。

真剣なまなざしがたくさん見られました。



  

少しは中学校に慣れてきたかな? (1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
昼放課の様子です。

廊下を通ると、多くの生徒が元気よくあいさつしてくれます。

教室内にいる生徒達もリラックスしているようです。

写真にも笑顔で反応してくれる人が増えましたね。

入学してから2週間が経ちましたが、少しは中学校に慣れてきたように感じました。

昨日の様子 【1年生】

昨日もいろんな事がありました。
掃除はどこも一生懸命やれています。
学活は、クラスの約束やポスター作りなど、クラスごとに充実した
内容でした。

体験入部では、体育館の部活が中心になりますが、きらきらした目で
先輩や先生からの指示を聞いて活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除の様子 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生はもうすっかり学校生活に慣れてきた頃でしょうか。
掃除の時間では先輩たちに負けじとどこも汚れを一生懸命に取ろうと
目に力がこもっています。
一生懸命な姿は見ていても気持ちが良いです。

写真は外掃除の様子と、教室廊下掃除の子たちです。
廊下掃除では、窓の外が汚い事に気づいて、外に移動して窓ふきをしてくれました。
また、隅々まできれいにしようと丁寧に掃除をしている子もいました。
その観察力、行動力が素晴らしいです。

まさに掃除の匠(たくみ)です。

初めての議会 (1年)

画像1 画像1
1年生の議員は、初めて議会に参加しました。

先輩達の堂々とした発言や、話を聞く姿勢に圧倒されました!

でも、「初めてだから・・・」なんて言ってられません。

議会の内容をしっかりと学級のみんなに伝え、学級と生徒会をつなぐ架け橋となってくださいね。

イイネの木【1年生】

画像1 画像1
 1年2組の教室をのぞくと、素敵な掲示を見つけました。

 それは「イイネの木」

 クラスメイトの素敵な行いをピンクのチケットに記入して、掲示したものです。

 「○○さんへ 掃除を黙々と行っていて素敵でした」

 「○○くんへ いつも楽しませてくれてありがとう!」

 特別なことではなく、日常の善い行いをお互いで認め合う素敵な木です。
 もちろん、担任の宮國先生の温かい言葉も、たくさん貼ってありましたね。心がじんわり温まるのを感じました。

 たくさんの「イイネ」の花を咲かせてください。「イイネの木」が満開になるのを心待ちにしています。

※写真は、クラスからたくさん集まった「イイネ」の花を貼る宮國先生をお手伝いしている場面です。この姿、まさしく「イイネ!」

じっくり考える【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 5限目の学級の時間、あるクラスは学級訓決め、あるクラスは道徳と、それぞれの時間を過ごしました。

 共通していたことは、「じっくり考える」こと。
 
 「自分達の学級で、一年間大切にしたいことは?」
 
 「望ましい生活習慣を身に付けるためには?」
 
 自分ひとりで、仲間と共に、たくさん考える場面が見られましたね。
 その場ですぐには答えが見つからなくてもいいのです。「考える」こと、それが大切なことなのです。みんな、いい顔していましたよ!

これが部活か! (1年)

画像1 画像1
今日は第一希望の部活動を体験してきました。

あいにくの天気で、外部活は室内でトレーニングを行う部活が多かったようです。

終わったあと、「絶対明日筋肉痛だ〜」という声が聞こえてきました。

そう、部活は厳しいものです。でも、それ以上に楽しいものでもあります。

明日は晴れますよーに!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/2 通学班集会 部活動本入部
5/8 PTA常任委員会・委員会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399