宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

輝きの1ページ 〜ひるのひととき〜(2年生)

画像1 画像1
 野外学習の朝、行うラジオ体操のお手本練習が行われていました^−^

 みんなの動きと反対になります。恥ずかしながらも楽しく練習していました♪

 教室では野外学習の準備や、仲間と楽しく過ごす姿があり、これからゴールデンウィークで会えなくなると思うと、寂しさもありました^^

 2フロアとも落ち着いた雰囲気で笑顔もたくさん!

 さあ、午後の授業が始まりました♪

画像2 画像2

輝きの1ページ 〜なるほど〜(2年生)

 連立方程式は、1年生の頃の知識をもとに、進めていきました^−^

 1時間で、とてもよくできました!みんなの力のおかげで基礎を理解することができたのはとても大きな成果ですね♪

 「 なるほど 」

 自分の中で、1回それが出ると、大きな進歩ですよね!!

 さあ、ゴールデンウィーク前最後の午後です♪

 輝いて行きましょう♪♪

画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜発見と挑戦と〜(2年生)

 
 火縄銃を二丁買い、1つは使ってみて、1つは日本でも作るために分解し・・・。

 そこで、日本にはなかった、『 ねじ 』の技術を発見し・・・。

 今の日本を支えているものが、どんな過程を経てきているのかを知るのはとてもおもしろいですね♪


 徒然草の暗唱で、みんなたくさん覚えていましたね^−^すごい!
中には、全部言い切った人たちもおり、みんなも驚いていました♪
自分のベストに挑戦!!素敵なことです♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ  〜仲間との一歩〜(2年生)

画像1 画像1
 朝学の時間を利用して、野外学習1日目の日程確認を行いました^^

 係りごとに集まり、自分の役割をチェックしました。聞き逃しやチェック忘れがないよう、同じ係りの仲間とチェックをすることができました^−^


 授業では、文章題最後の問題に取り組みました!教え合いの中で、「 できた!! 」につながりました^^q素敵な時間でした♪

画像2 画像2

輝きの1ページ 〜合力〜(2年生)

 朝の校長先生からのお話を聴き、各クラスの授業で生かされていました^−^


 チームで頑張って行こう♪

 もっともっと輝ける!!


 ブックカバーを作るのは、男女問わずとても難しいものです^^;丁寧に教えてくれる仲間がいて、レベルアップでき、素敵な作品につながっていくのですね♪

 英語では、グループでの取り組みの場面でした^^まずはしっかりと自分で考えている人が多かったですね^−^大事なことですね!!さあ、その後、グループでどこまで深めることができたのでしょう♪


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜○○で伝える〜(2年生)

 世の中にあるどんな2桁の自然数の和も、11の倍数になる???

 文字式で説明することに挑戦しました^−^

 言葉で、式に書いて・・・。仲間とともに今日も1つ階段を上がりました♪

 国語では、ホワイトボードに意見をまとめ、文章で伝えていました^^

 グループ活動も活発な様子で楽しそうでしたね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ  〜さあ、いこう!〜(2年生)

 表彰される仲間への温かい拍手をありがとう^−^

 話を聴く姿勢も素晴らしかったですね♪

 今日一日を駆け抜けよう^^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トーチ・トワリング リハーサル(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月10日からに迫った郡上八幡野外学習に向けて、ファイヤーの中で行うトーチ・トワリングのリハーサルを行いました。

1年生の3学期から毎日練習を続けてきましたが、実際に火を付けるのは、今日が初めてでした。炎に緊張しながらも、無事リハーサルを終えることができました。

野外学習当日、美しい火の舞が見られそうです。

輝きの1ページ 〜ひるのひととき〜(2年生)


 絵が動く本でした””

 見る角度によって動いて見えます!おもしろい物を見ていました♪

 野外学習の有志発表の練習(ダンス)をしていたり、野外学習の実行委員として、準備を進めてくれていたり、学年レクの準備を丁寧にしてくれたり^^

 ろうかで仲間と笑顔でかかわったり^−^

 穏やかで温かな時間が流れていました!

画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜日本の清掃活動は世界の宝〜(2年生)

 掃除に励む宮中生^−^

 アラブの国は、日本の清掃活動を取り入れ始めているそうです!

 国連加盟国の4割もの国が日本の学校の活動に興味や関心をもっているそうです!

 サウジアラビアでは、テレビ番組で、「 日本人のマナーの良さ 」や「 集団活動のすばらしさ 」を伝えているそうです!

 みんなは、とても素晴らしい活動をしているのですね♪誇りにして下さい^−^

画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜最終日の授業〜(2年生)


 文章題に入り、複雑になってきましたが、グループで相談しながら、なんとか1問1問解決できました!!

 週最後の授業日ですが、みんなの目が生き生きとしています♪

 さあ、給食前最後の授業もFIGHT!!

画像1 画像1

輝きの1ページ 〜野外学習しおり作成〜(2年生)

 ゴールデンウィークや今週土日には、持ち物を準備し始めるご家庭もあるため、本日しおりを配付(一部は後日)しました^−^

 たくさんの仲間が手伝ってくれたおかげで、みんなに無事手渡りました♪

 お休みの友達の分もしおりファイルに挟んでくれてありがとう!


 なんと、テーピングがおいてありました!!トワリングを頑張ってきた生徒の物でした^^たくさん練習してきたんですね!今日はリハーサルです♪今日の日までありがとう!!


 
 ※なお、持ち物リストについては、ご家庭用にも1枚配付致しましたので、ご活用ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜つながる嬉しさ〜(2年生)

 いろいろな教科で、その教科が得意な人たちが、活躍をしています^−^

 その人たちもまた、苦手な教科がありますが、仲間に支えられて、確かな学びの道を歩みます。

 人という字は・・・。

 という話でしょうか^^

 つながってレベルアップしていく姿は、誰にとっても嬉しいものですね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ  〜お披露目の日の朝〜(2年生)

 昨夜の雨も上がり、今日も元気に一日が始まりました^−^

 係の人や委員会の人たちの仕事もきっちり行われており、落ち着いたスタートを切ることができていました♪

 廊下には、野外学習のサンプル品も飾られ、雰囲気も盛り上がってきました!

 本日、授業参観では、昨年1年間と今日までの1ヶ月の成長を披露する時間となり、昨日までの環境整備や授業で培った力を存分に発揮したいと思います♪

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜レク選手決め〜(2年生)

 レク部の人たちが、おもしろそうな種目を考えてくれました^−^

 その種目を誰が代表にやるのか、誰と何をやるのかを決めていました!

 各クラスのレクの人たちが協力して、司会をし、進めることができていました^^

 そういった姿を見ると、成長しているのだなと感じ、嬉しく思います♪

 このあとは、体育館で、キャンプファイヤーや学年レクの隊形練習や歌練習となります♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜ひるのひととき〜(2年生)

 野外学習の準備で今日も念入りな準備が進められていました^−^

 みんなの心に残る行事にしたいという熱い思いをもって活動してくれています!

 その心がきっと、本番、みんなの笑顔の最高のスパイスになると思います!!

 今日もありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜届かない世界にたどり着く方法〜(2年生)

 教師の言葉だけでは届かない世界も、仲間の言葉で届くことができるのだと思いました♪
 授業で、いろいろな内容を学びますが、全体説明をする場面も多いですが、なかなかそこでは納得までいくことは難しいです・・・。

 しかし、その後の仲間との学びの時間で、しっかりと納得の世界までいけるのです!

 生徒の力ってとてつもなく素晴らしいものだなと!

 勉強になる午前中でした^−^

画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜できた!〜(2年生)

 文字式を使った問題に入り、今までの計算と違った取り組みとなりました^^

 説明問題もあり、???  ??  !!!!

 いろいろな反応が1時間の中でありました^−^

 苦しい時間帯もありましたが、よくみんなで乗り越えましたね♪

画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜野外学習の準備+職員室前掃除〜(2年生)

 1年生の時から作成を続けてきてくれたメンバーのおかげで、スローガンを掲示できることになりました^^今回は、ロビー掃除の人たちにお手伝いしてもらって掲示することができました!ありがとう!!
 
 職員室前は、1年生の人たちが、毎日丁寧に掃除をしてくれています!提出棚の中や窓、ろうか、まで隅々とキレイにしてくれました^−^ありがとう!

 昼放課は、あらゆるところで野外学習の準備が進められています^^衣装のネクタイしめを先生に聞いている場面もありました^−^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜温かい心と温かいご飯と〜(2年生)

 2年生の授業は、1年生の知識を用いることもあり、なかなか自力でゴールテープを着るのは難しいです・・・。

 が、仲間との二人三脚、三人四脚であれば、ペースをみて進んでいくことができます^^今まさに、その状況が授業で行われています!

 今日のスタート、今日のゴールを切れた仲間と自分に拍手を♪

 給食準備も頑張りましたね!温かいご飯を今日もいただきました♪調理員の方や配膳員の方々ありがとうございました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/2 通学班集会 部活動本入部
5/8 PTA常任委員会・委員会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399