最新更新日:2024/04/27
本日:count up39
昨日:485
総数:5159800
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

泣き虫主任リターンズ!!(NO24)

画像1 画像1
今日は3−4,5の昼放課をパシャリ!

主任、3−4だけ数学に行っていないので、これからちょくちょく昼にお邪魔しようかな〜☆

勉強したり、学級ポスターを作ったり、楽しく談笑したり。。。

3−4のことをもっと知りたくなった昼放課でした♪

泣き虫主任リターンズ!!(NO23)

画像1 画像1
今週は5連休の関係で、今日が終われば明日からお休み☆

ということで、朝部活後の元気な3年生をパシャリ!!

西だつりの掲示も、修学旅行実行委員の頑張りで少しずつ修学旅行バージョンに。。。

元気なガールズからたくさん元気をもらいました!!

道徳の時間 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目は道徳の授業がありました。
「やればできる」がテーマで、元暴走族の予備校講師の方の経験談をもとに、受験を乗り切るには「やる気」が重要であることを学びました。
受験に向けて、悩んだり、あきらめたりしてしまうこともあると思いますが、今日の学んだことを思い出し、力をわき上がらせてほしいと思います。

また、1組では、「私たちの道徳」を使い、自分の目標を書き、それを達成するために強い意志を持つことの大切さを学びました。「内なる敵は自分」という言葉が心に響きました。

辛い時期でもありますが、夢や希望を持って、お互いに励まし合いながらがんばっていきましょう!

放課の間の心づかい (3年生)

画像1 画像1
1時間目のあとの放課に、脱履に向かう2人の生徒の姿が見えたので、忘れ物か、靴の記名かなと思い覗くと、なんと、クラスメイトの靴を、一つ一つ心を込めてそろえてくれていました!その2人とは、3組の金子くんと平松くんです。

金子くんは今年度前期は生活委員長を務めてくれていますが、学校生活を整えるため、率先して行動してくれました。平松くんは、友達の金子くんを手伝ってくれました。

みんなが見ていないところで、進んで行動できる姿に、朝から心が温まりました。金子くん、平松くん、ありがとう!!

泣き虫主任リターンズ!!(NO23)

画像1 画像1
多目的ルーム、通称『イングリッシュルーム』

英語担当、伊藤T丸山T大塚Tの手によって素敵な英語の部屋になっています☆

Do you like English?


泣き虫主任リターンズ!!(NO22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の学活はそれぞれ色々なことを。。。

勉強したり、花をつくったり、7e先生の似顔絵を描いたり、怪盗Qの挑戦に挑んだり(怪盗Qはあまりに早く解かれてうなだれていました笑)、入院しているクラスメイトに温かいメッセージを書いたり、百人一首に取り組んだり。。。

たくさんの笑顔をありがとう♪

泣き虫主任リターンズ!!(NO21)

画像1 画像1
画像2 画像2
初めての授業参観はどうでしたか??

先生はカメラマンになってみんなの頑張る姿を撮る予定でしたが、3−3の数学学力向上のために3−3の数学に入っていました!ごめんなさい!

その分、3−3は全員参加、プチ先生活躍、澤木さんは黒板で発表のナイスな授業でした★

他のクラスも、先生方の写真を見ると、、、

頑張る姿、笑顔で話す姿、真剣に考える姿、、、

『素直』な姿にニンマリ♪

たくさんの『素直』な姿をありがとう!

※保護者のみなさま方、授業参観を始め、学年懇談会まで長時間にわたりご参観ありがとうございました。次回5月27日の授業参観もふるってご参観ください。


総合の時間 〜修学旅行班別学習〜 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の総合の時間は、修学旅行の班別学習に向けて、行程表を完成させました。

「明日行ける」ぐらいのつもりで、利用する電車の路線や時間を細かく書き出し、行き方を覚えて、先生のチェックを受けました。
ただでさえ複雑な東京の交通網で、聞き慣れない駅名、路線名は、覚えるのが難しかったと思いますが、正確に頭に入れることができました。これで安心して班別学習に取り組めますね。
班で協力して調べたり覚えたりする姿、行程表を完成させるためにしっかりと取り組む姿勢、みんなのがんばる様子がたくさん見られた2時間でした。

ブライアン先生の授業 (3年生)

画像1 画像1
今日は1組でブライアン先生の授業がありました。
「お客様にお料理を勧める」「おもてなしを受ける」という対話を練習し、すらすら言えるようになりました。また、ペアでアレンジを加えた対話を練習し、ブライアン先生に聞いてもらいました。対話表現だけでなく、料理の原材料名やものの数え方も覚えました。

やや難しいチャレンジでしたが、多くの人がアレンジ対話をつくり上げることができました。昨日・今日と、全クラスがんばりましたね!

泣き虫主任リターンズ!!(NO20)

画像1 画像1
先週に引き続き、またまた扁桃炎+高熱でダウンした主任に、朝からたくさんの生徒が『大丈夫ですか?』『お帰りなさい』と声をかけてくれました。

照れくさくて『薬の力はすごいよ』とごまかしましたが、本心は涙がでるほど嬉しかったです☆

気遣ってくれたみなさん、ありがとうございました!

さて、そんな中、3−4木村くんから素敵なランチョンマットをいただきました♪

早速今日の給食から使っています!

まだ食欲があまりないですが、木村くんのおかげで食欲がわいてきました!

ありがとう!木村くん!

ブライアン先生の授業 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はALTのブライアン先生の授業がありました。
教科書の会話を使って、ペア活動をたくさんしました。
ちょっと難しいところもありましたが、ペアで協力したり、周りで声を掛け合って教えあったり、楽しく授業に参加できましたね。素敵な笑顔がたくさん見られました。

午後は内科検診があったため、1組だけはブライアン先生の授業は明日になります。楽しみですね!

道徳の時間 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は修学旅行の事前学習も兼ねて、「『カストーディアル』に学ぶ」というテーマで道徳の授業を行いました。

いつ行っても、とてもきれいなディズニーランドは、「夢と感動をお客様にプレゼントするため」にそうじをとても大切にしているのだそうです。
思いを実現するために、また、お客様を思いやり、期待を裏切らないために大切なことを徹底して行うという姿勢から、多くのことを学びました。

修学旅行ではディズニーキャラクターやアトラクションだけでなく、ぜひカストーディアルの皆さんにも注目したいですね。

泣き虫主任リターンズ!!(NO19)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は学年スローガンを掲示部が選定していました★

決定したスローガンは、、、

お楽しみに♪

もう1枚は昼放課の笑顔をパシャリ!

川島Tの素敵な笑顔に負けないように明日も頑張りましょう!!

泣き虫主任リターンズ!(NO18)

画像1 画像1
数学の時間、頑張っています!

学び合い、プチ先生、学びスタイルでの発表などなど。。。

この学年の良さは『全員参加の授業』ができること。

当たり前?いやいや、これがなかなかできないんですよ☆

進路決定に向けて、少しずつ力をつけていきましょう!

泣き虫主任リターンズ!!(NO17)

画像1 画像1
学年委員会も組織として固まってきました!

来週あたりから各部局スタート!!

前期学年委員会スタッフ、一丸となって学年を盛り上げていきます!

ご協力、よろしくお願いいたします!

修学旅行に向けて 〜班別学習〜(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の総合の時間は、修学旅行の班別学習について、行程表をつくり上げていきました。
班員と相談したり、パソコンで情報を調べたりしながら、より具体的に考えていきました。みんなの真剣な表情と楽しんでいる笑顔が素敵でした。

気がつけば、あと2ヶ月ほどで修学旅行です。実行委員も動き始めています。みんなですばらしい思い出を作りたいですね!

泣き虫主任リターンズ!!(NO16)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、主任は急性胃腸炎+高熱のためダウンしていました泣、、、

その分今日は頑張ろうと昼放課にぶらり、、、

保健委員の仕事を頑張る人

カサの整頓に最後までこだわってくれる人

総合の時間に向けて準備する人

素敵な笑顔を見せてくれるBOYS&GIRLS

たくさん元気をありがとう!!

※3−5のぞうきん、安定感あります!いつも完璧です!

泣き虫主任リターンズ!(NO15)

画像1 画像1
今日は3−2の掲示を・・・

担任の奈奈絵先生はいつも素敵な掲示をつくられます☆

どの掲示物にも共通していることは、3−2の生徒に対する愛情満載な所♪

今日も素敵な掲示に囲まれて頑張る3−2の生徒のみなさんでした。。。

道徳の時間 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5時間目の道徳では、相田みつをさんの「つまづいたおかげで」という詩を用いて、謙虚さや、粘り強く努力すること、プラス思考で考えることなどを学びました。

詩のどの部分に特に注目したか、何を感じたかをクラスメイトと共有し、理解を深めました。

最後に、それぞれに感じたことを一言で表してみると、「生命」「感謝」「失敗は成長」などと書かれ、それぞれが深く感じ、学んだことが伝わりました。
今までもこれからも、失敗したり、悩んだりすることもあると思いますが、この詩を思い出して、自分の力に変えていってほしいと思います。

泣き虫主任リターンズ(NO14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨が降ってきました。。。

そんなお昼に3連発!

1つ目は任命式!酒井Tから『99%の人の返事は良かった!』とお褒めの言葉☆

3−1本田くんは、3年生のいい流れをつくる素晴らしい返事でした!

2つ目は数学の授業!教科委員の活躍はもちろん、学びあう姿が○!

3−1八橋くん、隣の馬場くんと丁寧な学び合いができました!

3つ目は3−3の掲示!この学年の担任の先生たちは、学級愛がすごいです!

他のクラスも少しづつ紹介していきます♪

ということで月曜から雨でテンションが下がり気味な主任の心を晴れ晴れさせてくれてありがとう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/2 通学班集会 部活動本入部
5/8 PTA常任委員会・委員会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399