宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

輝きの1ページ 〜郡上 思い出写真館〜(2年生)

 カレーライス作りはとても大変でしたね^^

 みんなで、水の量を考えたり、野菜を切る形を話し合ったり、かまどのごはんの様子を何度も見たり、みんなの心のこもったものになりましたね♪先生たちの分も作ってくれてありがとうございました!

 郡上の町を歩き、お寺で食べたお弁当!おうちの人の愛情たっぷり、味わっていただくことができました^^ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜三役会と今後の躍進へ〜(2年生)

 3学年全体で、全研の話や自習の仕方、日々の授業の進め方のポイントなどを確認することができました^−^

 その後、2年生は、学校生活や授業のふり返りを行い、今後一人ひとりが輝くために、三役として何ができるかを考えました!

 進路のことや受験に対して意識が高い人が多いことが分かりました。みんなで進むために、いろいろな方法でアプローチしてみましょう♪


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜創り上げる〜(2年生)

画像1 画像1
 1つの課題に、一人ずつ協力して説明しつなげ、疑問を持ったら発言し、分からなかったら、それをすかさず誰かが教え・・・。

 新しいスタイルで授業をしてみました^−^

 多くの生徒が参加し、自分たちで創り上げていく流れができていました!

 その後、しっかりと、各自で問題に取り組み定着をはかる時間も設け、解けた問題も増えました^−^

 よく頑張りました!!また挑戦してみましょう♪
 
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜ひるのひととき〜(2年生)


 みんなが過ごしやすい学校って

 環境が整っていて、仲間と笑顔で過ごせる学校なのかなと^−^

 見ていて、パワーがもらえます♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜たくさんの友情〜(2年生)


 とても心が温まります^−^

 1週間近く連立方程式の計算から離れていました^^

 少しずつ、確認し、手が止まったら、仲間が支えてくれるその流れは、本当に素晴らしいものだと思います♪

 友情はいろいろな場面で育まれてきました。野外学習ももちろん、普段の放課や部活など・・・^^授業で生きているって素敵なことです!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜心地よい朝〜(2年生)


 朝は涼しく、あいさつはさわやかで、視線を落とせば机に向かって頑張っているプリントやノートが・・・^^

 朝から輝いています^^q

 さあ、今日はどんな輝く自分に出会えるのでしょう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜野外学習〜(2年生)


 3日目に行った 『 大滝鍾乳洞 』出口の写真です^−^

 とても涼しく、高低差もあり、いろいろな名前の物があり、とても楽しい場所でしたね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜郡上の思い出写真を手に〜(2年生)

 1年生のクラスで集まり、1日目に郡上の町で撮った写真を分け合い、6限に行うレポート作成に使うことになりました^^

 みんな和気藹々と過ごしていました^−^

 おもしろ写真もあり、笑顔こぼれる場面もあり、見ている私たちもとても幸せな気持ちになりました♪

 みんな、写真を撮るのが上手ですね!!

※ごめんなさい^^;旧1〜3組は撮れませんでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜ひるのひととき〜(2年生)

 野外学習明けの昼放課・・・^^

 廊下で仲間と思い出話をしたり、

  教室で、仲間と宿題を進めたり、自分で集中したり、

   笑顔たくさんの時間が流れていました^−^

 みんなが安心できる平和な時間が過ごせる世界って素敵ですね♪

   
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜野外で学んだ 美しい心〜(2年生)


 野外学習の2泊3日で、掃除をする場面や整頓する場面が何度もありました^^

 太陽が沈むにつれ、みんなの周りの物や環境が整っていく変化がありました!

 単なる慣れではないと思います^^みんなが気持ちよく過ごすために、どう環境をつくれば良いかを考えて行動していた成果ですね♪

 今日、学校も大喜びです♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜ON〜(2年生)


 スイッチが入っていました^^
 
 ノートをきっちりと取り、仲間の発言に耳を傾け、製図もとても丁寧に行っていました!

 英語の発音練習も、とても元気が良かったですね^−^元気をもらいました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜郡上での成長から〜(2年生)

画像1 画像1

 郡上を終え、日記には、3日間の思い出や自分の感じたこと、学んだことを書いてきてくれました^^

 中には、読んで、心がぐっとくる内容もありました。温かい文章に朝からとてつもない元気をもらいました♪

 仲間を思う気持ちを大切に、今日も輝いていますね^−^素敵な日記、授業での輝きをありがとう!!

画像2 画像2

野外学習 リバーラフティング2

 リバーラフティングも写真データが届きましたので、掲載させていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習 リバーラフティング

 リバーラフティングも野外学習らしい活動の一つです。この時期雪解け水で長良川の水量も多く、いつも車で国道を走りながら羨ましく眺めていました。この光景を見れば、メルメットもライフジャケットもプロテクターも必需品と思えます。生徒たちにとってとてもよい思い出になったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習 スプラシューウォ-キング

 最も野外学習らしい活動と言えるスプラシューウォーキングです。これから暑い日が続くこの時期にはうらやましい限りです。活動場所は、郡上八幡の市街地から、飛騨金山方面へ抜ける国道256号線沿いの和良町粥川での体験です。データが届きましたので、担当者に替わって挙げさせてもらいます。(教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習(オリエンテーリング+スマイルコレクション)

仲間との思い出、増えましたか?これからも仲良くね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習(いただきますシリーズ)

準備から片付けまで、助け合えた野外炊飯でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習(旧5・6組サンプル体験)

プロの技を見て、歓声が上がっていました!なぜか特大サイズの天ぷらができた人もいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

いろいろな場面^^

実行委員の人たちも本当によく頑張ってくれました♪
郡上の町での思い出も心に残ります^^
おやつのみたらしとソフトクリームは絶品でしたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろいろな場面を^^

どれも思い出に残る場面ですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/16 生徒委員会
5/17 眼科検診 テスト週間開始
5/18 1年校外学習
5/22 朝会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399