宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

泣き虫主任リターンズ!!(NO38)

画像1 画像1
画像2 画像2
今年の緑の羽根募金は、ボランティア委員の気合いが違います!!

朝から気合の入ったメンズが!!

イケメン揃いのボランティア委員、たくさんの人が協力してくれました☆

月曜、火曜日もあります!

宮中の緑化のためにも、よろしくお願いします!!

泣き虫主任リターンズ!!(NO37)

画像1 画像1
7:45現在!朝勉の人数、、、

各クラス3〜6人程度。。。

寂しいです!!

5組では三役学習部部長嵐さんが、古田さんにマンツーマンで学び合い!

来週月曜火曜日、朝勉が増えるのを楽しみにしています!!

泣き虫主任リターンズ!!(NO36)

画像1 画像1
画像2 画像2
1枚目は学習会の合間の笑顔をハイチーズ!!

2枚目は学び合いの姿!!

先生に聞くもよし!友達に聞くもよし!三役学習部に聞くもよし!

みんなで高めあいましょう!!

PS:明日の真善美に朝学の様子が紹介されています☆あれっ、3年生の姿が。。。朝練を頑張るみんななら、朝勉も頑張れるはず!7:30〜8:00の朝勉、始めてみませんか!?

泣き虫主任リターンズ!!(NO35)

画像1 画像1
画像2 画像2
『先生実は、進路のことで心配なことが・・・』

じっくりと進路について担任の先生と話す時間はどうでしたか???

充実した時間を過ごすことができた人が多く、全員終わることができませんでしたね☆

まだやれていない人は、明日明後日、月曜日で行いますので安心してください!

その裏ではテスト勉強を、、、

3−3の川島Tからのお言葉には、

『勉強時間が短すぎるのでは?』

学年+2時間、つまり5時間が平日の勉強時間では???

君たちならできる!頑張れ3年生諸君!!

泣き虫主任リターンズ!!(NO34)

画像1 画像1
画像2 画像2
5,6限の総合は進路の時間!

まずは体験入学について担任の先生から話を聞きました☆

『体験入学って何をみてくるの?』

『この高校ってどこにあるの?』

一人でじっくり考え、班で高校の場所を調べて、

体験入学についてしっかり学ぶことができましたね♪

さあ、6限は個別進路相談&テスト勉強です!

泣き虫主任リターンズ!!(NO33)

画像1 画像1
昼放課にぶらり。。。

修学旅行実行委員集会部のみなさん、集まりありがとうございます!!

テストに向けて勉強しているみなさん、応援しています!!

友達や先生との時間を楽しんでいるみなさん、素敵な笑顔をありがとうございます!!

3年生、今日も元気です!!

泣き虫主任リターンズ!!(NO32)

画像1 画像1
画像2 画像2
第2回三役会!

今日はまず始めに各部局で今後の活動について話し合いをしました☆

まだぎこちなく、何を計画すればよいか分からないかもしれませんが、

掲示部局長兼学年長、大野くんは、

『失敗してもいいんでやってみよう!』と熱い言葉を発していました!!

そうです!三役のみなさん、学年、学級をよくするためにまずは動き出しましょう!

リーダーが育つことを楽しみにしています!!


泣き虫主任リターンズ!!(NO31)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はしおりの第1案を配付しました☆

まだ先のことなので、持ち物チェック表やお小遣い帳、ディズニーの行動表などを配付しました!

そしてもう一つ!!表紙絵の募集!!

どの表紙絵も素晴らしい作品ばかり!

真剣に選ぶ姿が見られ嬉しかったです☆

中間テストも迫っていますが、こういう時間で息抜きも必要ですね♪

道徳の時間 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の道徳の時間は、SMAPの「世界に一つだけの花」を教材にして、自分の個性や仲間の個性を尊重することの大切さを学びました。

最初に自分を花にたとえてみて、今度は仲間の意見を聞きました。
意外と、自分が思っている自分と、人に見えている自分の姿が違ったようで、発見があったようです。

花は、色や形、香りなど、違いがあるからこそ、集まって素敵な花束になります。それぞれのクラスや、学年、これから出会う人との関わりの中で、自分の個性も相手の個性も大切にしていきたいですね。

泣き虫主任リターンズ!!(NO30)

画像1 画像1
画像2 画像2
名カメラマン、宮崎T森山Tのおかげで笑顔満載の写真、投げているカッコいい写真が満載!!

また、通信でも紹介しますね‼︎

泣き虫主任リターンズ!!(NO29)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生2回目の学年レクは「ドッヂボール!」

行事部がルールを色々と考えてくれたおかげでドッヂボールが苦手な人や女子も大盛り上がり!

先生チームも果敢に参加!!

結果は最下位(笑)!!

でも楽しかったからいいんです!

きっとみんなもそうだったのでは???

自分の学級を応援したり、女子用ボールを渡してあげたり、他の学級や先生チームを応援したり、行事部が色々と自分から動いたり。。。

この学年の良さをたくさん見ることができました☆


泣き虫主任リターンズ!!(NO28)

画像1 画像1
今日明日と野外学習に行っている長屋T丸山Tのかわりに水泳部の夕練に顔をだしている主任です。

50m泳ぐのがやっとの水泳できない主任。。。

3年生水泳部の練習メニューに目が点になりました!

そしてそのメニューを黙々とこなす3年生水泳部7人、「7人の侍」ではなく、「7人のスイマー」にまたまた目が点になりました!!

大野くんに「すごいね!」と尋ねると、

『2年間やってきましたから』

部長の尾関くんの礼儀正しさや、小室くんがみんなのために色々と準備をする姿

継続は力なり、を実践している水泳部、春の大会での健闘を期待しています!!


泣き虫主任リターンズ!!(NO27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待ったディズニー班決め!!

今年はクラス内で自由な班を作ろう!ということで、、、

ここでもこの学年の優しさがでましたね☆

『絶叫系が乗れない、、、』

『私、一緒にいるよ!』

『どうしよう、2人班になりそう、、、』

『こっちおいで〜一緒の班になろう!』

今年クラス内でのディズニー班にした学年の先生たちの願いをしっかりと理解しているみんな、、、

きっと夢の国が君たちを待っています!

ディズニー内については集会部とルールを決めていきますが、みんななら大丈夫と信じたルールになっていくと思いますよ♪

英語コンクール (3年生)

画像1 画像1
 今朝は3年生になって初めての英語コンクールを行いました。
リサイクル活動後でしたが、どの学級もしっかりと気持ちを切り替え、真剣にコンクールに取り組むことができました。

 みんな100%の力を出すことができたはず…


 コンクールの結果は出ますが、英語は積み重ねの教科。
今回の努力は必ず次の定期テストや、入試にも繋がります!

これからもみんなの元気で明るい授業姿勢を大切に、英語を楽しみながら、めきめき力をつけていきましょうね!

We can do it!!

 

泣き虫主任リターンズ!!(NO26)

画像1 画像1
修学旅行の表紙絵募集について・・・

修学旅行のスローガン作りについて・・・

実行委員広報部のみなさん、サンクス!!

そして明日はディズニー関係の総合・・・

わくわくが止まりません!!

はやくこいこい、修学旅行♪

道徳の時間 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の道徳の時間は、人間関係を円滑にするための「プラス思考」について学びました。

思いがけず相手に嫌なことを言われたときに、どう返事を返すか。
嫌な印象をそのまま感情に出してしまうと、ケンカになってしまうかもしれません。
そこで、相手の言うことを穏やかに素直に受け止め、ユーモアを交えて返事をすることにより、相手との関係が険悪になることを避けられます。

本来なら、相手が嫌だと思うことを言わないのが一番ですが、今後どんな人と出会うかわかりません。この「プラス思考」を身につけておくと、自分自身も明るい気持ちを保つことができますね。

プラス思考はいろんな場面で役に立つので、今日学んだことを今後に生かしていきましょう!

泣き虫主任リターンズ!!(NO25)

画像1 画像1
連休明け、とびきりの笑顔を見せてくれたのは女子バスケ部!

爽やかな笑顔をありがとう!

気付けば5月も第2週、掲示物も修学旅行モードや各クラス4月の振り返りポスターが完成してきました♪

1組は助っ人酒井Tも奮闘中!

今週も頑張っていきましょ〜☆

泣き虫主任リターンズ!!(NO24)

画像1 画像1
今日は3−4,5の昼放課をパシャリ!

主任、3−4だけ数学に行っていないので、これからちょくちょく昼にお邪魔しようかな〜☆

勉強したり、学級ポスターを作ったり、楽しく談笑したり。。。

3−4のことをもっと知りたくなった昼放課でした♪

泣き虫主任リターンズ!!(NO23)

画像1 画像1
今週は5連休の関係で、今日が終われば明日からお休み☆

ということで、朝部活後の元気な3年生をパシャリ!!

西だつりの掲示も、修学旅行実行委員の頑張りで少しずつ修学旅行バージョンに。。。

元気なガールズからたくさん元気をもらいました!!

道徳の時間 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目は道徳の授業がありました。
「やればできる」がテーマで、元暴走族の予備校講師の方の経験談をもとに、受験を乗り切るには「やる気」が重要であることを学びました。
受験に向けて、悩んだり、あきらめたりしてしまうこともあると思いますが、今日の学んだことを思い出し、力をわき上がらせてほしいと思います。

また、1組では、「私たちの道徳」を使い、自分の目標を書き、それを達成するために強い意志を持つことの大切さを学びました。「内なる敵は自分」という言葉が心に響きました。

辛い時期でもありますが、夢や希望を持って、お互いに励まし合いながらがんばっていきましょう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/22 朝会
5/24 中間テスト PTA美化作業
5/25 中間テスト
5/27 学校公開日 資源回収
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399