宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今朝の部活動の様子

 今日から試験1週間前となります。もう、今朝から学習への雰囲気を培うために、多くの部が今朝の練習から休みにしています。エネルギーを試験勉強に集中させていきましょう。
画像1 画像1

午後の部活動の様子

 野外学習を終え、2年生の技能が伸びていることが改めて実感できました。テニス部でのボレーの球の捕らえ方、ソフト部ゴロの捕球の仕方、バレー部レシーブでの膝の入れ方どれをとっても、上達した子たちは3年生と遜色のないレベルまで上がってききました。3年生のみなさんのんびりしていられませんよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の部活動の様子

 どの部活動も1年生が活動に慣れようと精一杯がんばっています。中学校生活で体力的に一番しんどいのが1年生のこの時期かもしれません。しっかり睡眠をとり乗り切っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ(美術文芸部)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の活動は、一人一人がイラストや公募に向けての制作をしました!前回の活動では、折り紙を用いたメッセージアートや、B紙にイラストを描き、着彩を行いました!制作において、一人一人の工夫がみられ、作り上げようとする意識の高さを感じました!

今朝の部活動の様子

 今朝は、月曜日の朝で、半数ほどの部が活動していませんでした。女子バレー部ビデオを見ながらイメージトレーニングをしています。
 卓球部1年生は、フォームを確認しながら素振りをしています。
 サッカー部1年生は2対2をしながら、ワンサイドカットの基礎を学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子バスケットボール部

本日の男子バスケットボール部です。
午後から校内練習でした。

OBが来てくださり、相手をしてくれました!
ありがとうございました。

フォーメーションを全員が理解して
臨機応変に動けることができるように
基本の流れを意識して何度も繰り返して練習していきましょう!
メンバー同士で動きの確認や指示ができると理解も深まります。

土日で疲れもあると思います。
自分でできる体のケアもしていきましょう!
お疲れ様でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、コートで練習することができました。

基本練習の後、試合形式の練習を行い、1年生は、2年生に教えてもらいながら、審判に挑戦しました。大会では、自分たちで審判をすることもよくあります。まずは、しっかり審判ができるようにしていきましょう。

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は扶桑中学校さんに来ていただいて、練習試合を行いました。
扶桑中さんのドライブの突破力に1対1でガンガンの抜かれてしまいました。しかしプレーヤー同士で声をかけあい、全員で守る場面を多く作ることができました。

また、ボールを持ってないときの動き方を理解し、パスを繋げることができました。今後はパスのスピードをもっと上げてパスで相手を置き去りにできるようにしていきましょう。

本日も多くの保護者のみなさま、応援ありがとうございました。
(写真は佐々先生です。ありがとうございます。)

※宮中女バス対扶桑中

☆本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は扶桑北中学校さんにお邪魔して、合同記録会を行いました。
扶桑北中学校さんは、春季大会で会場校となるため、会場で実際に泳げる貴重な機会となりました。1年生は、今日が初の遠征です。

扶桑北中学校さんのメニューに従い、筋力トレーニングやストレッチを行いました。初めて行うトレーニングでは、苦しい表情も見られましたが、がんばってやり遂げることができました。
体が温まってから、プールで泳ぎました。1年生は、2・3年生と同じサイクルで、かなり辛そうでしたが、ついて行こうとがんばりましたね!その努力を続ければ、余裕を持ってついて行けるようになりますよ!
飛び込みありのダッシュメニューでは、本番のスタートの号令や台の感覚を体験することができました。2・3年生のリレーチームは、休憩時間を利用して、計測も行いました。

全体的にしっかり声を出して、練習を盛り上げることができましたね。
扶桑北中学校のみなさんの、真摯に練習に取り組む姿、仲間に声を掛け合ったり、ハイタッチをして励まし合ったりする姿は勉強になりました。同じ尾北地区で、お互いに励まし高め合える仲間ができたのはありがたいことです。
今日学んだこと、得たことを生かして、春の大会でがんばりましょう!

扶桑北中学校のみなさん、本日はどうもありがとうございました!

野球部 練習試合VSサンリッツ

本日、野球部は先日の愛知県大会で優勝した強豪、サンリッツを招き、練習試合を行っていました。

相手チームからたくさん盗んで、実りある時間にして下さい!!

(時間がなくて写真が一部の選手のみですみません。。。。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部 活動の様子

アップが遅れましたが、昨日の活動の様子です。
昨日は雨天のため、室内でトレーニングを行いました。

場所や器具を用いてのサーキットトレーニングを行いました。
1年生は初めてのことでしたが、苦戦をしながらも負けずに取り組んでいました。
基礎的な体力をバランス良く鍛えています。
画像1 画像1

サッカー部

雨もあがり、校内練習に励んでいます!

ケガをして、サッカーができない3年生の齋藤君は、自分のできることを考えて1年生にボールを蹴るコツを繰り返し指導していました。
素晴らしい姿ですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
本日はお隣の北部中学校さんにお邪魔して練習試合を行いました。
全員で1つの事を成功させようと動くことによってチームで戦うことができました。
練習したことが試合で出せたのは練習を真面目に頑張っているからですね。
ボールを持ってない人がどう動くかが大事です。足を止めたら負けます。走り続けましょう!

1年生はまずは基礎!そして応援!!1つ1つしっかりできるようになっていこう!

応援に来て下さった保護者のみなさまありがとうございました。

5月14日(日)の部活動予定

○陸上部
 14:00〜 校内練習

○バレー女子
 終日 校内練習

○バスケ男子
 12:30〜16:30 校内練習

○バスケ女子
 8:00〜12:30 練習試合
 於:本校
 
○テニス
 8:00〜12:00 校内練習

○野球
 終日 練習試合 9:00〜 サンリッツ
 於:本校

○ソフトボール
 8:00〜12:00 校内練習

○サッカー
 8:00〜12:00 校内練習

○水泳
7:10〜13:00 合同記録会
 於:扶桑北中

○吹奏楽
 8:30〜12:00

☆本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日はずっと雨が降っていたので、室内トレーニングを行いました。
ランニング、体幹トレーニング、筋力トレーニング、柔軟体操などを行い、体を鍛えました。
その後、水泳部のトレーニングで1、2を争う負荷の高さの「ぞうきんがけ」をしました。
1年生は2・3年生より本数は少なかったですが、長い廊下を続けざまにぞうきんがけをするのは初めてで、かなりきつかったようです。それでも、決められた本数を終えることができました。「きついよね」と聞いてみると、元気よく「大丈夫です!」と返してくれ、頼もしさを感じました。

2年生は、野外学習翌日で、まだ疲れが十分取れていなかったと思いますが、しっかり全部のメニューをこなすことができました。
上の写真は、2・3年生のぞうきんがけの様子です。かなりのスピード感です!

短時間で密度の高い練習をしたので、早めに練習を終わりました。
筋肉痛にならないように、体をほぐし、しっかりと疲れを取って、明日の合同記録会に臨みましょう!

本日の練習試合について (サッカー部)

今日予定していた練習試合は雨天により中止となりました。

室内練習は行わずに、今日は休みにしたいと思います。

明日は8時半から練習です。頑張りましょう!

5月13日(土)の部活動予定

○陸上部
 終日 記録会
 於:東員町

○バレー男子
 12:30〜16:00 校内練習

○バレー女子
 8:00〜12:30 校内練習

○バスケ男子
 8:30〜12:30 校内練習

○バスケ女子
 12:00〜17:00 練習試合
 於:北部中
 
○テニス
 8:00〜12:00 校内練習

○卓球男子
 12:30〜16:00 校内練習

○卓球女子
 12:30〜16:00 校内練習

○野球
 終日 練習試合 対 浅井中 13:00〜 
 於:本校

○ソフトボール
 7:00集合 練習試合

○サッカー
 11:30集合 練習試合

○水泳
8:00〜13:00 校内練習

○剣道
 12:30〜16:30 校内練習

☆本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日も1・3年生でがんばりました!
顧問が野外学習引率から戻ったので、みんなのがんばる様子を見ることができました。

3年生は、1年生に背中を見せるべく、自分を追い込んでいました。
1年生は、声出しをしたり、ささっと道具を片付けたり、体を温めるために自ら「走ってきます!」と言ったりと、水泳部のよいところをしっかりと身につけている様子が伺え、頼もしさを感じました。
さらにすばらしいチームになれるように、先輩後輩同士、メンバー同士切磋琢磨したいですね。

明日は午前中に校内練習を行います。
悪天候が予想されています。通学路の安全状況をよく確認するようにしてください。

今朝の部活動の様子

 今朝も、水泳部顧問が野外学習のため、プールに張り付きで、水泳部の様子を中心にお知らせします。他の部は、休憩の時間一瞬プールから見えた様子です。
 水泳部春の大会まで、2週間となり、3年生は気合いが入っています。水をかき切ってぐいっと進む感じがとても心地よいです。
 暑くなり、今朝は「冷たいのに気の毒な」という感じは一切ありません。これからは水泳部の季節です。充実した練習を重ねましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の部活動の様子

 今朝は、水泳部の顧問が野外学習の引率のため、プールに張り付いています。水泳部ハードなメニューで朝からがんばっています。
 ソフト部3年生、2年前ボールを怖がっていた2年前が懐かしいです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/22 朝会
5/24 中間テスト PTA美化作業
5/25 中間テスト
5/27 学校公開日 資源回収
5/28 資源回収予備日 尾北支所春季水泳大会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399