最新更新日:2024/04/27
本日:count up11
昨日:579
総数:5161784
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

泣き虫主任リターンズ!!(NO49)

画像1 画像1
画像2 画像2
続いて3−4、5!!!

美術の鷲見先生は、前日3−5の学級写真を見て名前を覚えてみえました☆

素敵な先生の美術の授業はどうでしたか?

3−4,5の写真も笑顔で頑張る姿がいいですね!

泣き虫主任リターンズ!!(NO48)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は土曜日!

お仕事がある保護者の方も見えるかもしれませんが、いつもよりたくさんの保護者の方が見えました!!

兄弟、姉妹が来ている人もいましたね♪

写真を見れば、みんなが笑顔で頑張ったことが分かります!

良いところがみせられましたね!

先生たちも笑顔で頑張りました☆

さあ、昼からは資源回収!水筒タオルを忘れずに!


全国学力・学習状況調査 保護者アンケート調査の提出について(3年生)

 過日、3年生の保護者のみなさまにご協力をお願いしました、全国学力・学習状況調査・保護者アンケート調査の提出期限が迫ってまいりました。
すでにご提出いただいた保護者のみなさま、ご協力ありがとうございました。
まだ、ご提出いただけていない保護者のみなさまにおかれましては、大変ご多用の中、お手数をおかけしますが、明日、5月27日(土)までに、担任までご提出いただきますようお願いいたします。アンケート用紙にご回答いただき、青色の提出用封筒に入れ、封をしてご提出ください。

なお、本調査は、全国・学力学習状況調査を受検された生徒の保護者のみなさまが対象ですので、未受検者の保護者のみなさまは、提出の必要はありません。
画像1 画像1

泣き虫主任リターンズ!!(NO47)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はテスト終わり&三役も実行委員も集まりのない、おだやかな昼放課をパシャリ!

担任の先生と触れ合うもよし!

笑顔で写真におさまるもよし!

階段で光を背中に浴びるもよし!?

みんなの笑顔はテストの採点疲れの主任の心を癒してくれました♪

ありがとう!3年生のみなさん!

泣き虫主任リターンズ!!(NO46)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実行委員の紹介のあとは、、、

集会部による、ホテル&ディズニーでのルール確認です!

寸劇での確認に大爆笑の体育館!

えっ、肝心のルールが頭に入ってこない???

大丈夫です!集会部がまとめたルール集を来週水曜日に配付しますね♪

笑いとしっかりとしたところを兼ね備えた集会部のみなさん、ありがとうございました!

泣き虫主任リターンズ!!(NO45)

画像1 画像1
裏方として、4月からたくさん活動してくれた修学旅行実行委員のみなさん、本当にありがとうございます!

今日の集会の始めに、集会部長:嶽くん、広報部長:丹慶さん、情報発信部長:中村くんから、それぞれの活動報告と今後について話してもらいました。

きっと実行委員以外の人たちは、知らないところで色々と活動してくれたことに気付けたのではないでしょうか。

ぜひ、実行委員のみなさんへの感謝の気持ちを忘れないようにしましょうね☆

泣き虫主任リターンズ!!(NO44)

画像1 画像1
 朗報です!!

朝勉、増えました!!

7:45に写真を撮り続けて1週間、今日はどのクラスも今まで一番多かったです!

次回、期末テストでも朝勉、広めていきましょう!!

泣き虫主任リターンズ!!(NO41)

画像1 画像1
テスト1日目!

今日は3−3,4,5のテスト監督に行きましたが、、、

意識が高い人が多くて感心しました☆

ワンポイントアドバイスとしては、『見直し方法』を考えておくとよいですね。

・初めからもう一度解きなおす!

・迷ったところをまずは見直す!

・飛ばしていた問題からまずは見直す!

色々ありますが、自分なりの『見直し方法』を考えておきましょう☆

明日は数学&理科!!期待していますね♪

泣き虫主任リターンズ!!(NO42)

画像1 画像1
もう1枚は、、、

上の写真は選ばれし、『良い歯の子』のみなさん!

芸能人は歯が命!宮中生も歯が命!

素敵な笑顔ですね☆

もう1枚は、、、

宮崎カメラマンによる下校時をパシャリ!

ポーズの意味について職員室内で先生たちが推測してみました、、、

『10点取るぞ!(いやいや低すぎるでしょ!)』

『10時間勉強するぞ!(お〜こちらなら期待できそう!)』

写真のみなさん、明日、勉強時間を聞きますね♪

テストに向けてがんばっています!(3年生)

画像1 画像1
今日明日は中間テストです。
3年生最初のテストということもあり、今まで以上の緊張感をもって、直前までしっかり勉強をしていました。努力の成果を発揮できるよう、落ち着いて、集中して、がんばりましょう!!

泣き虫主任リターンズ!!(NO40)

画像1 画像1
昨日HPで呼びかけた朝勉、、、

参加者は増えず・・・

塾があって早く寝ることができないこともわかります!

夜頑張って勉強しているから、朝早くおきれないことも知っています!

それでも、それでもやっぱり朝型の生活リズムにしてほしい!!

明日はテスト1日目!『朝勉』しませんか???

※写真のプリンは3−1伊藤茜さんの数学の授業プリント!チェックのときに思わずその素晴らしさにパシャリ!伊藤さんのプリントのよさは先生のつぶやきやポイントを拾って書いているところ!授業を大事にしていることが分かります!ぜひ一度見せてもらってくださいね♪

テストに向けてがんばっています (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5時間目は、担任の先生と一人ひとりが進路相談をする間、中間テストに向けて勉強をしました。
3年生ともなると、集中力が違います。真剣な表情で勉強していました。

夏を思わせる暑さになってきました。
体調管理をしっかりして、万全の態勢でテストを受けられるよう、準備しましょう!

泣き虫主任リターンズ!!(NO39)

画像1 画像1
3−1の数学の授業中。。。

今日は明日の1章単元テスト&中間テストに向けて、基本のたしかめ&章末問題に黙々と取り組む時間。。。

答え合わせなどの関係で実質30分の時間でしたが、素晴らしい集中力でした☆

テストに向けて夜、勉強を頑張っている人もいると思いますが、定期テストも入試も午前中に行われます!

夜頑張りたい気持ちも分かりますが、しっかりと睡眠をとって、朝型に切り替えましょう!

明日、朝勉の人数が増えるのを期待しています!

PS:緑の羽根募金も最終日!1円でもいいです!ご協力をぜひ!


緑の羽根共同募金 2日目 (3年生)

画像1 画像1
今日は2日目でした。
ボランティア委員以外にも、呼びかけを手伝ってくれる人もいました。

朝会での委員長の報告によると、金曜日にたくさんの人が協力してくれたことが分かりました。最上級生として、協力したいという気持ちを行動に移せるのはすばらしいことですね。明日が最終日です。可能な範囲でいいので、学校の緑化のために、ぜひ協力をしてくださいね。

泣き虫主任リターンズ!!(NO38)

画像1 画像1
画像2 画像2
今年の緑の羽根募金は、ボランティア委員の気合いが違います!!

朝から気合の入ったメンズが!!

イケメン揃いのボランティア委員、たくさんの人が協力してくれました☆

月曜、火曜日もあります!

宮中の緑化のためにも、よろしくお願いします!!

泣き虫主任リターンズ!!(NO37)

画像1 画像1
7:45現在!朝勉の人数、、、

各クラス3〜6人程度。。。

寂しいです!!

5組では三役学習部部長嵐さんが、古田さんにマンツーマンで学び合い!

来週月曜火曜日、朝勉が増えるのを楽しみにしています!!

泣き虫主任リターンズ!!(NO36)

画像1 画像1
画像2 画像2
1枚目は学習会の合間の笑顔をハイチーズ!!

2枚目は学び合いの姿!!

先生に聞くもよし!友達に聞くもよし!三役学習部に聞くもよし!

みんなで高めあいましょう!!

PS:明日の真善美に朝学の様子が紹介されています☆あれっ、3年生の姿が。。。朝練を頑張るみんななら、朝勉も頑張れるはず!7:30〜8:00の朝勉、始めてみませんか!?

泣き虫主任リターンズ!!(NO35)

画像1 画像1
画像2 画像2
『先生実は、進路のことで心配なことが・・・』

じっくりと進路について担任の先生と話す時間はどうでしたか???

充実した時間を過ごすことができた人が多く、全員終わることができませんでしたね☆

まだやれていない人は、明日明後日、月曜日で行いますので安心してください!

その裏ではテスト勉強を、、、

3−3の川島Tからのお言葉には、

『勉強時間が短すぎるのでは?』

学年+2時間、つまり5時間が平日の勉強時間では???

君たちならできる!頑張れ3年生諸君!!

泣き虫主任リターンズ!!(NO34)

画像1 画像1
画像2 画像2
5,6限の総合は進路の時間!

まずは体験入学について担任の先生から話を聞きました☆

『体験入学って何をみてくるの?』

『この高校ってどこにあるの?』

一人でじっくり考え、班で高校の場所を調べて、

体験入学についてしっかり学ぶことができましたね♪

さあ、6限は個別進路相談&テスト勉強です!

泣き虫主任リターンズ!!(NO33)

画像1 画像1
昼放課にぶらり。。。

修学旅行実行委員集会部のみなさん、集まりありがとうございます!!

テストに向けて勉強しているみなさん、応援しています!!

友達や先生との時間を楽しんでいるみなさん、素敵な笑顔をありがとうございます!!

3年生、今日も元気です!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/29 振替休日
5/31 生徒議会
6/1 耳鼻科検診(午前)
6/4 江南市文化祭(市文) 吹奏楽部演奏
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399