宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

輝きの1ページ 〜給食お手本プロジェクト〜(2年生)

画像1 画像1

 北舎へいく途中、上から、「 給食準備、急いでね〜^−^ 」との声が聞こえてきました。

 廊下では、手洗いの時間を意識して行動している人や、みんなの食事の時間を生み出すために、一生懸命に取り組んでいる当番の人たちがいました!

 ひとつの活動に、何かを意識して取り組むことは、集団の成長になりますね!
よく頑張っています^^

画像2 画像2

輝きの1ページ 〜かくことで見えるミス〜(2年生)


 自分の考えをノートやプリントに書くことで、仲間や先生が見たときに、ミスしているところを見つけることができます^−^

 それがとても上手になったように感じます♪

 共に学び合うために、考えが見えるって大事なことなのですね^^q

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜かける喜び〜(2年生)

画像1 画像1

 一人の力×一人の力= どれだけの成果を生むのでしょう^−^

 今日、グラフがかける仲間がとても増えました^^

 みんなの力はすごいです!

画像2 画像2

輝きの1ページ  〜TOKEI〜(2年生)

 朝の準備を時計を見て、動いてくれている人たちがいました^^

 周りから見ていても嬉しいですよね^−^

 「 あ、急いでくれているんだ^^ 」と一生懸命な心を感じ取ることができます♪

 トイレのスリッパがそろっているのを見ると、心地よく感じます!使ってくれた人たちのおかげですね♪

 さあ、今日も輝いて行きましょう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜楽しさはワクワクから〜(2年生)

 カタチにするってなかなか難しいものです^−^

 頭の中では楽しいことがたくさん思い浮かびますが、それを実現させるための準備はこれまたとてつもなく大変なものです^^

 今、挑戦しています!乗り越える力を一緒につけていきましょう♪


 廊下の雑巾もきれいにかけてくれてありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜日々の心の成長に〜(2年生)

 15分間の清掃の中で、いろいろな汚れたところや整頓しておいた方が良いところなどを見つけるのが得意な宮中生!

 フロアの雑巾を整頓してくれたり、鳥のふんがくっついた所までキレイにしてくれたりしていました^−^

 キレイにしようとする心!これからも大切にしていって下さい♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜喜び〜(2年生)


 3問

 みんなの力で、たどり着きましたね!

 管内大会の1勝も、授業1時間のゴールも喜びは同じです♪

 できる階段をみんなで上がるってやっぱり嬉しいですね^−^


 その後の給食準備も、給食班の人たちも声をかけてくれ、月曜から上々の滑り出しとなりました^^qみんなの生活力が上がるって、本当に嬉しいものです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜みんなで開けた扉〜(2年生)


 新たに習得する内容に入りました^^

 一次関数の「 変化の割合 」を学びました。

 関数の例を隣同士確認し合ったり、プリントの問題に取り組み、仲間同士できたかどうかをチェックしたり、できるまで寄り添ってくれたり^−^

 一人ひとりが解けたという扉、それ以上にみんなで開けた扉、素敵な時間でしたね!!

画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜新たな扉〜(2年生)


 爽やかな登校の様子と、あいさつと^−^

 国語コンクール本番が行われました!

 先週も、空いている時間があれば、勉強している姿がありました^^

 さらには、教えてくれる人たちもたくさんいましたね!!みんなで1つのゴールを目指していく姿って、元気がもらえます♪新たな可能性の扉が開ける予感がします!

 さあ、今日も輝いて行きましょう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜楽しめる時間をメイキング〜(2年生)

画像1 画像1

 体育の集まりや、後片付けなどの事情で、少ない人数となりましたが、来たメンバーで話し合いを進めることができました^−^

 実施する場所や、注意点や、安全面についてなども考えることができました♪

画像2 画像2

輝きの1ページ 〜学活のあゆみ〜(2年生)

 学級レクの準備や、メンバー決め、掲示物作成

  など、各教室で行われており、和気あいあいとした時間が流れていました♪

 調理室では、教育実習生の先生との最後の時間を過ごすため、デザート作りが行われていました^−^アイデアは楽しく、ためになる物ばかりでした♪みんな工夫した物ができあがりましたね!

 先生にも作ってくれてありがとうございました!今の時間まで元気なのは、デザートのおかげです♪♪


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜あいさつ運動と陸上大会激励会〜(2年生)

 2年生は、宮田小、藤里小、宮田中の3カ所であいさつ運動を行いました^−^

 朝からたくさんの笑顔や爽やかなあいさつが飛び交いました♪
※藤里小の人たちの写真がなくてごめんなさい・・・。

 また、土曜日に行われる陸上大会の応援団で盛り上げてくれた1,2年生ありがとうございました^^楽器の演奏もあり、中身の濃い時間を届けてくれましたね♪

 今日の日までたくさんの時間を応援練習に使ってくれた人たち、本当にありがとうございました!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜終わってもなお〜(2年生)

 素早く行動しており、掃除開始のチャイムがなる前から一生懸命に掃除ができていたところもあります^−^

 終了を告げるチャイムが鳴ってもなお最後まで取り組む姿もありました^^

 キレイな場所で、午後を過ごすことができるのは、そういった人たちの心のおかげだと感じました♪
 
 みんなありがとう!!

※下の写真は、お休みのお友達に、連絡やメッセージを書いてくれているところや、ォ他本プロジェクト 給食のふり返り用紙です♪ ありがとう!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜お手本プロジェクト 給食〜(2年生)

 朝のSTで、毎日、給食班のメンバーが昨日の良かった点を伝えてくれます^−^

 今日は、「 昨日準備の時間が○分で、先週よりも早くなりました^^ 」との報告と、『 みんなの協力のおかげですありがとう!^−^ 」というような感謝のメッセージも伝えてくれました!

 日に日に伸びていく姿!素敵ですね^−^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜発表と発言と〜(2年生)


 仲間の発言で、思いもよらない考え方を知り、

  仲間の発表で、言葉を通して考え方を理解できたり・・・。


 声に出すことは、学びが深まるチャンスなのだと強く感じました!

 みんなよく頑張りました^−^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ  〜自分たちの成長を〜(2年生)

 生活委員の人からの、今日の生活目標を^^

 給食班の人たちから、昨日の給食の成長と、今日の目標を伝えてくれています♪

 自分たちの成長をみんなに伝えることができるって素敵なことですね^−^

 さあ、今日も輝いていきましょう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜未来へ〜(2年生)


 進路学習で、自分の将来について、どう考えているかゲーム形式で進め、どんなタイプなのかを知ることができました^−^ 子どもがたくさんほしい人たちもいましたね^^

 学級レクについて、ルールを考えたり、細かなところを話し合ったりなどもしました!

 みんなで創り上げる時間っておもしろいですね!やっぱり!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜ワクワク〜(2年生)


 どうやったら楽しんでくれるかな?

 どうやったら人が集まるかな?

 こうしてみたら??

 仲間の楽しんでいる姿を思い浮かべながら、話し合いや取り組みが進みました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜お手本プロジェクト 給食〜(2年生)


 「 この道の先に 」


 移動教室の他クラスの仲間にも声をかけてくれています^^

 授業後からの手洗い着席の呼びかけなども仲間の様子を見ながら頑張っていました!

 みんなの動き、この道の先に、お手本となる姿があるのですね♪

 意識が高まってきています^−^

画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜きっとできる〜(2年生)


 チーム(集団)で解決する能力は、とても重要だという論文を読んだことがあります^−^どこかの国の物でしたが。

 いろいろな意見をもとに構築していく中で、アイデアに深みが出、より良い結果を生むものができあがるのだそうです^^

 きっと我々にもできると思います♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/14 3年進路説明会 3年生テスト範囲発表 生徒議会
6/17 尾北支所陸上予備日
6/19 朝会 3年テスト週間開始 3年教育相談 PTA常任委員会・学校保健委員会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399