宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

体験入学指導会 (3年生)

画像1 画像1
3年生になってから、それぞれの興味、進路希望に合わせて、いろいろな学校の体験入学に参加しています。
今日は、夏休み中に行われるある高校の体験入学指導会が行われました。多くの生徒が集まり、緊張した面持ちで先生の話に耳を傾けました。

申込書の記入から、願書を書くための練習が始まっています。丁寧に、記入漏れがないように書くよう心がけたいですね。

前もって見学することで、夢や目標が具体的になり、受験への意識が高まりますね。興味のある学校の見学には、積極的に参加しましょう!

道徳の時間 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は「ルール」がテーマでした。
意見を出し合ったり、活発に話し合ったりして、盛り上がるテーマでした。

学校生活の中にはいろいろなルールがあります。日頃矛盾に感じたり、窮屈に感じたりするかもしれません。ただ、細かいルール一つ一つを大切にできないと、どこかにほころびが生じ、大きな落とし穴になることが起こっています。

学校生活だけでなく、いろいろな場面で、「これぐらい、いいや」と思わずに、ルールを大切にしていきましょう。

泣き虫主任リターンズ(管内陸上)

画像1 画像1
男女低リレー、男女リレー、全てにおいて決勝進出!

今、最後の戦いが終わりました!

全てにおいて上位入賞です☆

今から閉会式、総合優勝が見えてきました!

結果は⁈

泣き虫主任リターンズ!(3000メートル)

画像1 画像1
大西2位、渡辺4位!
良いスタートです!

泣き虫主任リターンズ!!(NO60)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の学年委員会の様子です

嬉しかったのは前回のよりもみんなの意識が高くなったこと!

部局長もとても頼りになっています★

次は学級での動き。

君たちなら真のリーダーになれます!

頑張れ!三役!!

泣き虫主任リターンズ!!(NO59)

画像1 画像1
プルルルルル〜

まもなく、3番線に、のぞみ239号東京行きがまいります

白線の内側でおまちください

記録57秒!!

本番もバッチリだな〜と思った主任でした★

PS:昨年度の先輩たちは、新幹線の壁をすり抜けていました笑。向日葵学年のみなさん、覚えていますか?


泣き虫主任リターンズ!!(NO58)

画像1 画像1
一緒に汗を流した仲間たち、いつも支えてくれた先生やお家の方々、2年半の想いを一瞬にかけて!

いよいよ明日、管内陸上大会!!頑張れ、選手のみなさん!!


泣き虫主任リターンズ!!(NO57)

画像1 画像1
現在3年生の数学は少人数で展開中!

かめさんコースではじっくり理解を深めています!

3−5中村さん、少し難しい問題「シンキングクエスチョン」の説明、GOODでしたよ!!

修学旅行に向けて 〜細案説明・班別学習〜 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の総合の時間は、いよいよ約2週間後に迫った修学旅行の細案の説明が行われました。
集合時間から始まり、何時にどのような動きを取るのか、一日の流れはどのようになるのか、具体的に思い浮かべながら説明を聞きました。大切なポイントを聞き逃さないよう、しっかりとメモを取りました。
みんなで動く修学旅行は、時間を守ることと安全確保がとても大切です。全員が細案を頭に入れ、一人ひとりが動けるように準備しておきたいですね。

6時間目は分野ごとに分かれて、班別学習の最終確認を行いました。
笑顔と真剣な表情とが見られ、楽しみな気持ちと、緊張感が感じられました。

当日までに身につけておきたい時間の意識やマナーなどを、これからの学校生活の中で、練習していきましょうね!

泣き虫主任リターンズ‼︎(NO56)

画像1 画像1
情報発信部、渾身の力作です‼︎‼︎

どのクラスも旅行会社に負けない素晴らしいプラン☆

主任はどのツアーにしようかな〜🎶

明日の朝、乞うご期待!

道徳の時間 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の道徳は、修学旅行の事前学習という意味も込めて、電車内でのマナーをテーマに道徳の時間を行いました。
いろいろな迷惑行為のイラストを見ながら、それぞれどれが一番迷惑だと思うか意見を出し合い、その理由を共有し合いました。同じクラスにいても、受け止め方に違いがあることが分かりました。年齢や立場が違うと、さらに受け止め方はさまざまになると思います。

公共の場ではいろいろな方がいるので、お互いに心づかいをしながら過ごすことが大切ですね。東京での班別学習で、みんなが宮中生の一員として、すてきな姿を見せてくれることを期待します!

泣き虫主任リターンズ(NO55)

画像1 画像1
画像2 画像2
爽やかな昼放課をぶらりと、、、

カメラを向けると笑顔になってくれるのは嬉しいですね☆

照れくさくしているのは永田くんかな!?

本当は気さくでおもしろいナイスボーイです!

おまけ写真は、朝のだつりの様子をパシャリ!

3年生には教育実習の先生は入ってみえませんが、毎朝若さあふれる笑顔でみんなを出迎えてくれています☆

主任も負けないように、もぎたて果実のようなフレッシュさで頑張ります!

泣き虫主任リターンズ!!(NO54)

画像1 画像1
画像2 画像2
気付けば6月も第2週・・・

今月は修学旅行というビッグイベントが待っています☆

と、その前に5月を各クラスの学級ポスターで振り返ってみましょう〜♪

どのクラスも個性豊かなポスターでアッパレ!

作成してくれたみなさん、スペシャルサンクス!

泣き虫主任リターンズ!!(NO53)

画像1 画像1
実力テスト、いつもとは違う雰囲気で受けることができましたね☆

開放感に満ち溢れている中、中間テストの順位を返却しました笑

2つのテストを終えてどうでしょうか?

今日江南高校に行っている高1の先輩が来てくれました。

勉強と部活の両立、とても大変そうでしたが、生き生きと高校生活の話をしてくれる様子を見て、

『あ〜充実してるんだな〜』と思いました。

3年生のみなさん、1年後、そんな先輩たちのようになれるといいですね!

この土日は部活に汗を流してリフレッシュしてください!

また元気に月曜日に会えるのを楽しみにしています☆

※写真は6限の英語を最後まで頑張る3−5です!

実力テストに向けて(3年生)

画像1 画像1
今日は2時間目から実力テストを行います。
1時間目の自習の時間を活用しようと、それぞれが真剣に学習に取り組んでいました。3年生・受験生という自覚が日に日に高まっているのを感じます。

今日はさわやかな朝からスタートし、集中してテストに取り組むには絶好の日になりそうです。今持っている力を十分に発揮して、最後まであきらめずにがんばりましょう!

総合的な学習の時間 〜修学旅行に向けて〜 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の総合の時間は、修学旅行のしおりの追加分が配られ、班別学習でのマナーや、ホテルでの過ごし方の注意点などをみんなで確認しました。

また、新幹線の座席やホテルの部屋割りをクラスで相談して決めました。
みんなで外出したり宿泊したりするのは楽しくてついはしゃいでしまいそうですが、ホテルや新幹線は、一般の方もご一緒するので、宮中の最高学年らしく、マナーよく過ごしたいですね。

修学旅行までもう3週間ぐらいになりました。
その後に期末テストが控えているので、勉強もがんばりつつ、楽しみたいですね。

泣き虫主任リターンズ!!(NO52)

画像1 画像1
次は給食時の一コマを迷カメラマン柴田Tがパシャリ!!

給食委員、柳田さん堀場さんが郷土料理についてのアナウンスを!

『ぜったいかみそう〜』と言いながら頑張って練習していました!

さて本番はいかに!?

※本番の写真が撮れずに残念!次回はどこのクラスの給食委員か乞うご期待!

泣き虫主任リターンズ!!(NO51)

画像1 画像1
朝の一コマを名カメラマン宮崎Tがパシャリ!

年が近い実習生の先生との会話、弾みますね!

年が遠い主任との会話も弾ませてくださいね☆

泣き虫主任リターンズ!!(NO50)

画像1 画像1
画像2 画像2
こんな夜更けに。。。

修学旅行に向けて先生たち、頑張ってますよ!!

さて、今日は、3−1,2,4の理科の自習監督に入りました★

自分の興味ある理科的事象について本を選び、それを画用紙にまとめる自習でしたが・・・

みんなの集中力に感動しました。

改めてこの学年の授業、勉強にたいする意識の高さに、、、泣

さらに感動したのは3−2理科教科委員藤本くん!

こちらが『そろそろ終わりかな〜指示だそうかな〜』と思っていたら、てきぱきと指示を!

なんて優秀な教科委員!

どのクラスも、机の消しゴムのカスをきちんと捨てるなどの当たり前のこともバッチリ!

心がほんわかした自習の時間でした☆

泣き虫主任リターンズ!!(NO49)

画像1 画像1
画像2 画像2
続いて3−4、5!!!

美術の鷲見先生は、前日3−5の学級写真を見て名前を覚えてみえました☆

素敵な先生の美術の授業はどうでしたか?

3−4,5の写真も笑顔で頑張る姿がいいですね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/14 3年進路説明会 3年生テスト範囲発表 生徒議会
6/17 尾北支所陸上予備日
6/19 朝会 3年テスト週間開始 3年教育相談 PTA常任委員会・学校保健委員会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399