宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

修学旅行珍道中

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなマナーを守り、食事ができました。
さあ今から班別分散への準備です。時間通り、計画を進めていきましょう。

修学旅行珍道中

画像1 画像1
画像2 画像2
二日目も頑張りましょう!
朝食会場では、寝起きにも関わらず元気な笑顔が咲いています。

修学旅行珍道中

画像1 画像1
画像2 画像2
ディズニーランドは、エレクトリカルパレードが行われています。夢の時間は、もうあと少し!

さぁホテルへ向かう時間です。

輝きの1ページ 〜安心の環境 清掃2〜(2年生)


 3年生が修学旅行に行っている間、1,2年生で協力して

  学校をキレイにしています^−^
  
   登校してきたときに、気持ちよく学校生活がスタートできるように、みんな力を貸して下さい♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜安心の環境 清掃1〜(2年生)


 念入りな水拭きや、掃き掃除

  みんなで学校をキレイにしました♪

   ありがとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜お手本プロジェクト 給食〜(2年生)

画像1 画像1
 朝のSTで、前日の給食での良かった取り組みや、今日の目標について、給食班の人たちがまとめた意見を発表する時間があります^^

 1つの生活の場面で、集団がレベルアップしていくってすごいと思います♪

 当番の人たち、今日も準備ありがとう!

画像2 画像2

修学旅行珍道中

画像1 画像1
ディズニーランド今からスタートです!

輝きの1ページ 〜つながり〜(2年生)


 中間テストから1か月弱、授業で学んだことを、今、じっくりと学び直しているところです^−^

 あ、そういうことだったのか^^q

 なるほど、分かった分かった!!

 先生達もとても嬉しいです♪



※3年生、元気に活動しているようですね^^
 仲間とつながり、絆をどんどん深めていってほしいと思います♪


画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜素晴らしい積み重ね〜(2年生)

画像1 画像1
 ノートを見ると、たくさんのメモがあります^^

 気づいたことを書いています!

   ポイントだと思った所を残してます^−^

 その時に自分が大事だ!!と思ったことが残っていると、

 後からとても役に立ちますよね♪

画像2 画像2

2年生の輝き 〜朝のST〜

3年生は今修学旅行で東京に向かってます。

今まで3年生の先輩達が宮中を支え、1・2年生を引っ張ってくれた分、今度は2年生が宮中の中心として頑張っていこうという気持ちが姿から見られます。

朝のSTとても落ち着いた雰囲気でスタート!!
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜こころみがき〜(2年生)


 自分の部屋を掃除するのと、みんなの生活の場所をキレイにするのは、また別の感覚のような気がします^−^

 話を聞くと、「 自分の部屋はあまりきれいじゃないです^−^; 」と返してくれますが、学校の掃除はとても丁寧に行ってくれています!

 みんなのために、ありがとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜お手本プロジェクト 給食〜(2年生)

 移動教室から急いで戻り、準備に取りかかったり、呼びかけを積極的に行ってくれていました^−^

 生活力がある集団って見ていて格好良いと感じます!!

画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜力強さの先〜(2年生)

画像1 画像1

 テスト週間目前の頑張り^−^

 次こそは!という力強さを感じます♪

 どこまで君たちは行くのだろう^^

画像2 画像2

輝きの1ページ 〜嬉しく思う瞬間〜(2年生)


 今まで、あまりかかわっている場面を見なかった人たちが、仲間に説明をしてくれたり、しかも丁寧に寄り添ってくれている姿を見ると・・・。

 心がとても温かくなります^−^

 さあ、明日からテスト週間ですが、みなで戦おう!

 きっともっともっと力は伸びる♪ 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ  〜元気にスタート〜(2年生)

 トイレのスリッパのキレイさ

  名札付け忘れがないかのチェック^−^

 お手本となるような靴下の履き方^^


 朝からSTの中で、互いに確認しながら元気にスタートを切ることができました♪

 さあ、今日も輝いていきましょう^^q

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜早速、輝きのスタートを〜(2年生)

画像1 画像1
 新たな問題に取りかかりました^^

 週初めの授業でしたが、知識を理解し、覚えている人も多く、力を合わせて解決の道を歩むことができました^−^

 次の問題へ自主的に進み、また、仲間へヒントを与えてくれている場面もあり、うれしく思いました♪

画像2 画像2

輝きの1ページ 〜ぼくらの今日までの歩み〜(2年生)


 朝会が行われ、学年の時間では、2つのことについての表彰がありました^^


■お手本プロジェクト(給食)■
 給食班のメンバーや生徒会執行部の人たちの懸命な取り組みと、みんなの協力により、とても高い意識で準備を進めたり、完食を目指すことができました♪



■ 授業の取り組み ■
 提出物への情熱や、力を合わせる姿、つなげて理解を深めようとする授業など、みんなで頑張ってきました^−^各クラスの素敵な様子を表彰しました^^q

 表彰は、時間の関係上、2つでしたが、今日までの歩みはその何倍もの努力があり、仲間や自分自身を輝かせてきましたね!

 さあ、今週も輝いていきましょう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜ジンセイゲーム〜(2年生)


 人生ゲームとは、よく名付けられた物だなと・・・。

 いろいろな人生を疑似体験できる・・・そんな素敵な旅へ^^



 本日、学級レクで、手作りの人生ゲームをやっていました!!

 一人ひとりの持ち資金が異なり、マネーの受け渡しではなく、電卓をみんなが持ち、+、−していくという工夫がありました^−^

 個人的には、その中のマス 「 ポケットwi-fi が見つかる。+5000円 」というがツボりました^^無くなるんですよね^^;



 英語の授業では、ワークを進める時間でした^^みんな熱心に取り組めましたね!質問したり、ノート部分に分かりやすくまとめたり・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜過去と今と〜(2年生)

画像1 画像1

 小さい頃は、人に伝える方法が、いくつかありました^^

 泣いて伝えたり、そでを引っ張ってみたり、意識していなくても、行動に表れていましたね。家庭科では幼い頃の行動について学習が進められていました!


 今、人に伝える方法が、いくつもあります^^

 意識して伝えることにより、相手の喜びが増したり、自分の心が磨かれたりします。
日記や、様々な活動で、仲間の素敵な姿や思う気持ちをつづってくれているのを見ると、とても嬉しく思います♪

画像2 画像2

輝きの1ページ 〜習得の喜び〜(2年生)

画像1 画像1

 聞いて、考えて、疑問をもち、取り組み、つながり、できる^−^

 たくさん考え、できるところまできましたね!!

 習得できるとほんと嬉しいですよね♪

 さあ、午前最後の1時間!輝いていきしょう^−^q

画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/24 3年修学旅行
6/26 3年家庭学習日 1・2年教育相談
6/27 教育相談
6/28 期末テスト
6/29 期末テスト
6/30 期末テスト 1年ケータイ安全教室
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399