最新更新日:2024/04/27
本日:count up48
昨日:451
総数:5160260
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

感謝応援プロジェクト 〜後輩の思いを届けた日〜(1,2年生)

 ・黒板アートで3年生を華やかに迎え入れてくれた人たち

 ・小物を作って、黒板アートとともに教室を彩ってくれたコーディネートの人たち

 ・掃除でフロアに輝きをもたらしてくれた人たち

  そのメンバーがメッセージカードを書いてくれました。

 ・さらにそのメッセージカードを画用紙に貼って完成させてくれた人たち

 机の上には、1,2年生の縦割り集合写真が入ったフォトフレームもあります^−^

 
 たくさんの1、2年生が関わって1つの校舎ができ、1つの思いができあがりました^^

 今は、テスト週間でなかなか3学年が顔を合わすときがないかもしれませんが、きっと心は、1つになっていると思います♪

 ともに、テストを戦いましょう!

 ともに仲間と高め合った過去を自信に、明日のテストを乗り切りましょう^−^

 ファイト宮中生!!




いったん、プロジェクトはここで完結です。もうひと波来ますが、それは、またのお楽しみにしていて下さい♪


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝応援プロジェクト 〜執行部とリーダー陣と1年生有志〜(1,2年生)

 大きなプロジェクトを支えてくれました^−^

 クラスでの連絡やメンバー割り、取り組みの説明やお手伝い、工夫の仕方や集約作業まで^^とても力強くそして、丁寧に活動してくれました!本当にありがとう!!

 一番下の写真は、極秘プロジェクトの物を制作してくれている1年生メンバーです♪力を貸してくれてありがとう^−^q


 さあ、3年生は、明日から学校生活ですね^^後輩、先生一同会える時を楽しみにしています♪それでは、後輩からのメッセージです!


※※

  修学旅行、お帰りなさい^^

今まで先輩方には、勉強、部活、学校のルールなどたくさんのことを教えていただきました。そのおかげで、僕たちは毎日楽しく学校生活を送ることができています。

これからもたくさん先輩方に頼ることがあると思いますが、そのときは、またお願いします。明日からまた始まる先輩方との学校生活にワクワクしています♪ 僕たち1,2年生は3年生のことが大好きです^^

これからもいろんなことにチャレンジし、僕たちを引っ張っていって下さい^−^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お帰りなさいメッセージ 1組(1,2年生)+6組

画像1 画像1
画像2 画像2
お帰りなさい! 

 修学旅行はどうでしたか?三年生のいない宮中はとても寂しく感じます。部活動では三年生がいない分頑張ろうとしている部活がたくさんありました。管内練習も三年生がいたからあんなに充実した管内練習になるんだなと、この三日間で改めて感じました。

 三年生はあと少しで管内大会が始まりますね!陸上部は男女管内総合優勝という素晴らしい結果を残していて、とてもいい雰囲気がそれぞれの部活動からとても感じられます。

 三年生の熱い思いに私たち一、二年生は心を打たれました。ぜひ、残り少ない時間ですが、思いを後輩に伝えて下さい!!私たちも応援しています。


※集合写真を入れて新たに作成しました。遅くなってごめんなさい。

感謝応援プロジェクト 〜縦割り活動3(教室)〜(1,2年生)

 1,2年生が一つの教室に集まり、感謝と応援の気持ちをこめて活動を行いました^−^
 詳しい内容はまだ秘密ですが、2年生が1年生に教えたり、1年生が一生懸命に活動してくれたおかげで、とても充実した時間となりました♪

 最後に、集合写真を撮って、3年生の先輩へのメッセージを昨日、ホームページに載せたわけです^−^

 ※※
 
 さあ、修学旅行を終え、休息日ですが、疲れは取れてきましたか?^^

 期末テスト週間ということもあり、忙しいかもしれませんね。3年生の先輩の輝きが、彼ら後輩のパワーとなります!!心一つ、宮中生みんなで期末試験に臨みましょう!


 ※※

 本日のプロジェクトのホームページは以上です^−^


画像1 画像1
画像2 画像2

感謝応援プロジェクト 〜縦割り活動2(教室)〜(1,2年生)

3日間が最高の思い出となる修学旅行となりましたか?

 こないだの管内大会はとても憧れた姿とチームの団結力がとても伝わり、自分たちの思い出ともなりました!

 私たちは先輩と1年間という短い時間しか一緒に過ごすことができません。先輩を尊敬しています。私たち一年生も先輩たちみたいに、尊敬される人になれるように頑張りたいです。

 受験もあっという間にあるので、諦めないで自分の夢に向かっていって下さい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝応援プロジェクト 〜縦割り活動1(教室)〜(1,2年生)

 3年生の先輩方、修学旅行おかえりなさい^−^

 期末テストを乗り越え、そして、受験に向けて自分たちの好きな高校に行けるように頑張って下さい。僕たちも応援しています!

 良かったら、勉強を教えて下さい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝応援プロジェクト 〜清掃活動〜(1,2年生)

 3年生の先輩方が使う南舎を、1,2年生のメンバーで掃除しました^^
トイレや手洗い場、窓、廊下、階段と、限られた時間の中で精一杯に取り組んでくれました^−^火曜日から気持ちよく学校生活を送ってほしいという願いが込められています♪

では、後輩からのメッセージです♪


※※


3年生のみなさん、お帰りなさい!

 3日間楽しかったですか?先輩方がいない少しの間、1,2年生で部活など一生懸命頑張りました。でも、先輩方がいないと寂しいです。

 修学旅行が終わり、すぐに期末テストがあります。応援しているので、頑張って下さい!!ファイトです!

画像1 画像1
画像2 画像2

感謝応援プロジェクト 〜面白写真2〜(1,2年生)

3年生の先輩方 修学旅行お疲れ様でした。

 私たち後輩は、みなさんが笑顔になれるような写真をたくさんとりました。

 ぜひ、楽しんでご覧ください!また、部活や勉強でいそがしいと思いますが、受験に向けて頑張って下さい。後輩一同応援しています^^

画像1 画像1
画像2 画像2

感謝応援プロジェクト 〜面白写真1〜(1,2年生)


 先輩達の修学旅行明けの疲れを、笑顔になる写真で癒やしたい^−^という企画の『 面白写真 』です^^

 
画像1 画像1
画像2 画像2

週 予 定

画像1 画像1
今週(6/26〜7/2)の本校教育活動の予定です。

◆26日(月)
<通常日課>
☆3年家庭学習日
・1・2年教育相談

◆27日(火)
<特別日課>
・5限 全研
・教育相談

◆28日(水)
<特別日課>
☆期末テスト・1日目
※13:40頃下校

◆29日(木)
<特別日課>
☆期末テスト・2日目
※13:40頃下校

◆30日(金)
<特別日課>
☆期末テスト・3日目
・5限 1年ケーター・スマホ安全教室
・5限 2・3年総学
※6限なし・部活動なし

◆7月1日(土)
休業日
西尾張陸上大会 いちい信金スポーツセンター


☆今週は、1学期の期末テストが行われます。今回は、技能教科を含め9教科のテストになります。テスト勉強に集中して取り組めるよう、各ご家庭でご指導・ご支援をお願いいたします。

感謝応援プロジェクト  〜第1弾 3年生修学旅行中サプライズ企画〜

< 3年生へ >
 1,2年生のみんなで、お世話になった3年生に、日頃の感謝や、これから始まる夏の大会や受験に向けて応援の気持ちを伝えるプロジェクトを行いました^−^


ホームページも活用して、思いを届けようというものです♪


 1,2年生各クラスの3役会で、意見を募り、執行部11名(各クラスの代表)が細かな準備を進めてくれました♪

 3年生が宮田中から修学旅行のために、下校した水曜日の午後からプロジェクトは始まりました^^

 5、6限を利用し、さまざまな取り組みに挑戦しました!

「 修学旅行明けの学校生活が気持ちよく始まってほしいという3年生フロアの清掃 」
「 これから始まる夏の大会や受験にむけての応援メッセージを届ける応援団写真 」
「 修学旅行の疲れを癒やし、楽しんでほしい思いを届ける面白写真 」
「 教室に戻ってきたら、あっと驚く、黒板アートとコーディネート 」

 下にあげた記事のメッセージは、1,2年生のホームページメッセージ担当の人たちが心をこめて書いてくれたものです^−^

 実は、他にも3つのサプライズがあるのですが、それは、秘密なのです♪(ただいま準備中なので、ご期待ください^^q)今日から月曜日までは、ゆっくりと過ごして、また、元気な姿で、学校のお手本となり、後輩を引っ張っていってほしいと思います!


※※

<1、2年生のみんなへ >

 そして、この場を借りて、1,2年生の一人ひとりに先生方を代表してお礼を伝えさせて下さい。先輩の笑顔を思って、いろいろな活動を一生懸命取り組んでくれてありがとうございました♪

 きっと君たちの熱い思い、先輩思いの温かい心は、届き、これからの夏の飛躍に、受験のパワーにつながると思います!!本当にありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1、2年生からの応援メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の皆さんへ

 修学旅行はどうでしたか?修学旅行を通して発見したことや、学んだことはどんなことでしょうか。せひ、学校に戻ってきたら、僕たち1,2年生に話をしてほしいと思います。

 さて、修学旅行のような行事が少なくなり、もうすぐ期末テストや受験に向けての生活が始まります。そこで、勉強に向けて気持ちを切り替えてこれからも頑張って下さい。1,2年生も一緒になって頑張ります。

お帰りなさいメッセージ 5組(1,2年生)+6組

画像1 画像1
画像2 画像2
おかえりなさい!

 3年生のみなさん修学旅行は楽しかったですか?3年生のいない南舎はとても静かで寂しかったです。3日間だけでしたが、僕たち1,2年生が学校を支える立場になるととても大変で先輩方がどれだけ学校を支えてくれているかよく分かりました。

 3年生の先輩方は目の前にせまった期末テスト、管内大会、それから高校に向けて受験勉強が始まります。

 部活動で、先輩達と一緒に汗を流して練習して練習した時間はできました。管内大会では、悔いの残らないよう残り少ない練習の時間を大切にして、今まで頑張ってきた2年半分の努力を生かし、一回でも多く勝てるよう頑張って下さい!

お帰りなさいメッセージ 4組(1,2年生)+6組

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生のみなさん、お帰りなさい!

修学旅行は楽しめましたか?先輩方がいない宮中は少し寂しかったです。しかし、部活や普段の生活、委員会など様々な場面で支えていただいたことが分かりました。

 いつもありがとうございます^−^

 3年生のみなさんと部活ができるのはあと少ししかありませんが、できるだけ多くのことを学んで受け継いでいけるように頑張ります!これかもよろしくお願いします^^

お帰りなさいメッセージ 3組(1,2年生)+6組

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行おかえりなさい。

 充実した3日間の修学旅行楽しめましたか?もう少しで、夏の管内大会があり、3年生にとっては、最後の大会ですね。私たちが、1年生の時、今の3年生は、分からないところを優しく教えて下さってありがとうございます。

 今では先輩に近づこうと頑張っています。先輩たちが抜けたら私たち二年生で1年生を引っ張っていかなきゃいけないです。1歩でも先輩に追いつけるように頑張りたいです。

 受験やテストで困る事があると思いますが、自分を信じて頑張って下さい。全力で応援しています!

お帰りなさいメッセージ 2組(1,2年生)+6組

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生のみなさんお帰りなさい!

修学旅行は楽しかったですか?たぶん中学生活で一番の思い出になったと思います。さて修学旅行も終わり、部活動も、学校生活も少なくなってきました。中学生活でも部活でも残り少ないのでたくさんの思い出を作って下さい。

 また、部活での最後の大会や受験を頑張って下さい。1年生も2年生もみんなで応援しています!そして、1年生の入学説明会やいろいろな行事、部活動で不安だった1年生に優しく声をかけてくれたり、2年生や1年生を、先輩として引っ張ってくれてありがとうございました。

そのおかげで今、すごく楽しい生活が送れています。本当にありがとうございました。

第1回学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の午後、第1回学校保健委員会を開催しました。

校医の壺井先生、学校薬剤師の鈴木先生をお招きし、PTA役員や常任委員のみなさまにご参加いただき、「生活リズムを整え、ケガなく学校生活を送るためには」というテーマで実施しました。
健康診断の結果や、けがや生活習慣についてのアンケート結果、学校での子どもたちの生活の様子についての報告をもとに、睡眠時間やスマホの利用などの子どもたちの生活の様子などについて話し合いました。
最後に校医の壺井生先生と薬剤師の鈴木先生からご指導をいただきました。

朝会 表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、朝会を行いました。

最初に表彰伝達を行い、以下のみなさんが表彰されました。

第63回全日本中学生通信陸上競技大会西尾張予選会
《男子》
1年100m 2位 宮内奏汰 8位 堀越ルカス (標準記録突破)
800m 2位 伊藤鼓 3位 奥村将吾 小渕彪吾 (標準記録突破)
1500m 4位 小渕彪吾 5位 大西ヒロト(標準記録突破) 伊藤鼓(標準記録突破)
3000m 2位 大西ヒロト 伊藤鼓(標準記録突破) 小渕彪吾(標準記録突破)
110mハードル 2位 近藤慧
走幅跳 2位 小雲拓海
走高跳 3位 大森健瑠 八橋斗真(標準記録突破)
棒高跳 1位 井石和真 2位 松本阿耶乙 4位 長尾優汰 水谷宏太郎(標準記録突破)
砲丸投 1位 溝口修司
四種競技 2位 加藤祐一朗 4位 安藤夕翔
4×100mリレー 3位 宮田中(渡邊、山本、近藤、八橋)

《女子》
3年100m 嵐春菜(標準記録突破)
1500m 北畑梨花(標準記録突破)
100mハードル 1位 嵐春菜 4位 今 萌 5位 池田惟珠 16秒90(標準記録突破)
走高跳 2位 柴山真由
走幅跳 嵐春菜(標準記録突破)
砲丸投 4位 堀場咲花
四種競技 4位 大野凜花
4×100リレー 4位 宮田中(今、深尾、嵐、池田)

平成29年度 尾北支所中学校陸上競技大会
《男子》 総合優勝
1年100m 第3位 宮内奏汰
3年100m 第4位 渡辺和貴
200m 第4位 山本鷹亮
800m 第2位 奥村将吾 第6位 青山恭大
1年1500m 第6位 大口 日向 
3年1500m 第1位 伊藤鼓 第2位 小渕彪吾
3000m 第2位 大西ヒロト 第4位 渡辺直人
110mH 第1位 近藤慧 第6位 松本大知
男子低学年4×100mR 第2位 松本大知 宮内奏汰 柴山拓也 上田龍斗
4×100mR 第3位 八橋斗真 渡辺和貴 山本鷹亮 近藤慧
走高跳 第1位 八橋斗真 第4位 大森健瑠
棒高跳 第1位 井石和真 第2位 水谷宏太郎
走幅跳 第2位 小雲拓海
砲丸投 第1位 溝口修司

《女子》 総合優勝 
1年100m 第3位 吉田愛乃
2年100m 第6位 小林侑紗
200m 第3位 深尾阿友子 第6位 今萌
1年800m 第2位 尾関美佑
800m 第5位 澤木真奈実
1500m 第3位 北畑梨花
100mH 第1位 嵐春菜 第2位 池田惟珠
女子低学年4×100mR 第4位 平野真那 吉田愛乃 貝吹明香 山田穂乃加
4×100mR 第1位 今萌 深尾阿友子 嵐春菜 池田惟珠 
走高跳 第2位 柴山真由
走幅跳 第2位 小澤彩加

江南市民夏季卓球大会 3年女子の部 準優勝 衣笠 杏

週 予 定

画像1 画像1
今週(6/19〜6/25)の本校教育活動の予定です。

◆19日(月)
<朝会日課>
・朝会
・PTA常任委員会・学校保健委員会
・3年教育相談
☆3年テスト週間開始
 
◆20日(火)
<通常日課>
・3年教育相談

◆21日(水)
<通常日課>
・3年3・4限出発集会・荷物点検・大荷物積み込み
・1・2年教育相談
☆1・2年生テスト週間開始

◆22日(木)
<通常日課>
3年 修学旅行・1日目
・1・2年教育相談

◆23日(金)
<通常日課>
3年 修学旅行・2日目
・1・2年教育相談

◆24日(土)
休業日
3年 修学旅行・3日目
☆17:45頃学校到着、18:10頃学校解散の予定です。

◆25日(日)
休業日


☆3年生は、22日(木)より、修学旅行に出かけます。各ご家庭で荷物等の準備やお子さまの体調管理の程、よろしくお願いいたします。旅行中の様子は、ホームページで紹介していきます。
なお、24日(土)の18:10頃学校を解散する予定です。学校にお迎えにみえる場合、ホットモットさん、古今堂さん、ピナさん、ファミリーマートさんの駐車場や学校周辺の路上への駐車は、大変迷惑になりますのでご遠慮いただきますようお願いいたします。
☆今週、各学年とも、1学期期末テストのテスト週間に入ります。今回は、技能教科を含め9教科のテストになります。3年生は、修学旅行もあります。早めにテスト勉強に取り組むよう、各ご家庭でご指導・ご支援をお願いいたします。

今日の水泳部☆

画像1 画像1
今日の練習は、今年度初の8000M超えのメニューでした。
体力のある彼らも、さすがに疲れたようで、休憩時間にはプールサイドで完全休息です(^^;)))
よく頑張りましたね!

明日はスプリント系のメニューで練習を行います。今日同様、最後までお互いに声を掛け合って頑張りましょう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/28 期末テスト
6/29 期末テスト
6/30 期末テスト 1年ケータイ安全教室
7/1 西尾張陸上大会
7/2 西尾張陸上予備日
7/4 生徒委員会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399