最新更新日:2024/04/27
本日:count up25
昨日:451
総数:5160237
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

輝きの1ページ 〜2日目 お疲れ様でした^^〜(2年生)

画像1 画像1

 心地よいクラシックが流れ、音楽の聞き取りテストが始まりました^−^

 2日目最後の6教科目^^

 今日まで2日間でしたが、学校でもとても良く頑張っています!

 準備の大切さを実感し、次につなげていって下さい♪

 給食では、冷やし中華が出ました!涼しくなるメニューを出していただいてありがとうございました!!

画像2 画像2

輝きの1ページ 〜2日目 自分との戦い〜(2年生)

 担任の先生方が、「 今日は、朝の動きがとてもスムーズで、教室に行ったらお手本給食の報告や着席、落ち着いた雰囲気ができていました^−^ 」とたくさんの素敵な活動を教えてくださいました!!
 
 素晴らしいスタートを切りましたね^^

 さあ、2日目、今日も輝いていきましょう^−^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜掃除と反比例〜(2年生)

 掃除をすると・・・

 雑巾はどんどん汚れますが、掃除場所はキレイになります^−^

 激落ち君はどんどん小さくなりますが、壁や床のキレイな範囲は大きくなります^−^

 ほうきはどんどん毛が短くなりますが、ホコリやゴミは無くなります^−^

 黒板用の小さなほうきの毛も短くなりますが、仲間のやる気の時間は長くなります^−^


 反比例の関係ですね^^掃除は一人ひとりの誇る気持ちが高まりますね♪
 掃除道具くんたち、今日もありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜お手本プロジェクト 給食〜(2年生)


 テスト初日で、3教科頑張りました^−^

 その後は肉とごはんで元気いっぱいです♪

 教科委員の人たちが、提出物を丁寧にチェックしてくれていました^^

 配膳を手伝ってくれたり、時間の呼びかけも意識してできましたね♪立派でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ  〜学び、今日に〜(2年生)

 昨日の全研で、1年生の授業の良さを学び、授業のあり方を感じた3役の代表者たちでした^−^

 クラスに戻り、クラスメイトにその話をし、今後の自分たちの授業の取り組み方についての話をしてくれました!その熱意が、みんなを上へ引っ張ってくれるのですね!!

 さあ、今日から3日間の戦い^^いや、まずは目の前の1科目の戦いです!!
 
 先生一同、応援しています♪

 さあ、今日も輝いていきましょう^−^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜お手本プロジェクト 給食〜(2年生)

 4時間目 移動教室の時は、机の移動をすることになっていますが、きっちりと2クラスともできていました^−^きっと意識して一人ひとりが行動していたり、呼びかけをしてくれた人たちがいたのだと思います♪

 生徒会執行部の人たちは、フロア全体に呼びかけを行ってくれます^^
 
 みんなの心地よい給食時間メイクしてくれているのです!ありがとう!!

 給食当番だけでなく、配膳を手伝ってくれたり、素早く手洗い着席をして行動できている人たちもたくさんおり、みんなでレベルアップしている今日です♪



 また、給食時間に、先生に質問する人もいました!熱心です♪


画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜感謝と情熱と〜(2年生)


 翌日にテストを控え、集中力とOFFとしっかりとスイッチを切り替え、取り組むことができていました^−^

 一人ひとり取り組みを見ていたところ・・・。

 時事問題プリントを見ました^^

 聞いたところ、『 お母さんが作ってくれました♪ 』と嬉しそうに話してくれました!ありがとうございます♪とてもあたたかいプリントでした^^q

 また、ノートにぎっしりと問題を解いている人もいました。凄い!

 いろいろな情熱のカタチがありますが、思いは一つ!!レベルアップですね!応援しています♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ  〜時間通りの一日が〜(2年生)

 3年生の元気な登校で、1,2年生合わせて全学年で宮中生活が始まりました^−^

 ともに期末テスト目前ということで、仲間や他学年の先輩後輩を応援し、レベルアップできる一日にしていきたいですね♪

 さあ、今日も輝いていきましょう^^q

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜合唱コン 曲決めアンケート〜(2年生)

 2年生は、本日。1,3年生は、テスト明けにクラス曲決めのために、10曲近い候補曲を聴き、アンケートを取ります^−^

 みんな、今日の日を楽しみにしていました^^

 指揮者や伴奏者の準備もあるため、夏休み前に決めるのです♪

 みんなで、聴く人の心に響く、そして自分たちの絆を深める時間を創り上げていきたいですね^^q

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜お手本プロジェクト 給食〜(2年生)

画像1 画像1

 たくさんの呼びかけをして、みんなの給食レベルがぐんぐんアップしています^−^

 プールの後のクラスもありましたが、最後まで声をかけてくれた人たちもいました♪

 みんなで協力して、今日も美味しくいただきました^^q

 ごちそうさまでした!!

画像2 画像2

輝きの1ページ 〜テスト前知識確認と動物の生態〜(2年生)

画像1 画像1
 基礎の知識を組み合わせたものが、応用問題です^^

 3年生になって、受験問題と向き合うとき、基礎力が大事になってきます♪今から基礎を定着させようというわけです^−^ 

 きっちりと自分の苦手やミスと向き合うことができました♪


 理科では、自分の好きな動物を描き、生息地や特徴、生態についてまとめていました!とても楽しそうでしたね^−^

 そういえば、昨日のテレビで、ホオジロザメの歯の大きさの3倍以上大きい歯を持ったサメが150年前に生息していて、クジラを食べるって話がやっていました^^

 動物の世界ってとても広いんですね♪

画像2 画像2

輝きの1ページ  〜1学期の学習のまとめの週へ〜(2年生)

 期末テスト目前の朝、時間前に登校し、勉強する姿や、朝のSTの直前まで問題集に取り組む姿・・・今回こそは!!という熱い思いが行動に表れていますね♪

 知識がつながる1週間
  仲間とつながる1週間 
   先輩と心がつながる1週間

 どこまでの自分に出会えるのでしょう!!

 さあ、今日も輝いていきましょう♪

※シールは、提出物をやり終えた証です!すばらしいですね♪


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行珍道中

画像1 画像1
新幹線を降り、バスに乗り換えました。
今から江南に向かいます。

修学旅行珍道中

画像1 画像1
画像2 画像2
もうすぐ名古屋に着きます。
帰りの新幹線は行きに比べ、少し疲れ気味の生徒もみえますが、それでも元気な笑顔で写真に写ってくれました。

修学旅行珍道中(3ー1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
色々なキャラクターと写真を撮れて、みんな楽しんでいます。
川原さんはローとツーショット。
担任は海軍大将気取りです。
写真にはないですが、ブルッくのお化け屋敷で女子たちは悲鳴をあげていました。

修学旅行珍道中(3ー1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさん食べて元気いっぱい!
今からワンピースタワーに行きます。
麦わら海賊団と会ってきます!

修学旅行珍道中(3ー1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食はワンピースレストランでサンジに作ってもらった料理をいただいています。

修学旅行珍道中(3ー1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東京タワー登頂中。
ほとんどの生徒が階段で登ってます。
1組は体力勝負です。

修学旅行珍道中(3ー1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お台場の海をバックに集合写真。
今から東京タワーに向かいます!

修学旅行珍道中(3ー1)

画像1 画像1
画像2 画像2
無事、全員レインボーブリッジを渡りきりました!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/29 期末テスト
6/30 期末テスト 1年ケータイ安全教室
7/1 西尾張陸上大会
7/2 西尾張陸上予備日
7/4 生徒委員会
7/5 2年サイバー犯罪防止教室
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399