宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

輝きの1ページ 〜我々の目指すところは〜(2年生)

 先日の総合学習では、進路学習として、お客様の笑顔のために、自分の選んだ仕事で何ができるかを考えました^−^

 今日も、みんな良い表情で取り組んでいましたね!
 
 発想豊かになってきたと思います♪回転も速くなってきました^^
 
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜暑さの中、掃除に対する熱さ〜(2年生)

 梅雨の足音が聞こえて来そうなこの頃です^^

 暑い中でも、一生懸命に掃除で学校を磨く姿は、語らずとも美しい心を感じさせてくれます^−^

 とても素敵な姿です!!


 音楽室の横では、1年生もぞうきんがけや机つりを丁寧に行ってくれていました^−^
ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜お手本プロジェクト 勢い〜(2年生)


 給食班や給食委員、生徒会執行部の人たちが中心となり、学校生活の1つ1つの場面を磨き上げていこうというプロジェクト^−^

 今日も、クラスやフロアの仲間に呼びかけをし、集団の意識を高めることができました♪

 みんなのパワー凄いぞ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜力を合わせ〜(2年生)


 割合の学習に入り、○人の■%の復習から、連立方程式の利用の問題へ進みました^^

いろいろな表現の仕方があり、たくさんの発表があり、深まりの時間となりました♪

 方程式の問題も解けるよう、力を合わせる姿がとても素敵でした^−^

 2組では、実習生の先生の国語の授業で、班活動でのまとめをしている場面でした。たくさんの黒板の字を見ると、班での話し合いの充実ぶりが感じ取れました!よく頑張りましたね!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ  〜昨日が今日を輝かせる〜(2年生)

 お客様(消費者)を笑顔にするために、どのような仕事で、どのような工夫をしたいでしょう^^

 昨日の総合の時間に進路学習を学年授業で行いました^−^

 学校生活の場面で、その能力を磨くための決意宣言も書きました。

 「 先をよんで行動できるように頑張ります! 」
 「 もっとたくさんの人と話してコミュニケーション能力を上げる^^ 」

 などいろいろなことが書かれていました♪

 さあ、今日も輝いて行きましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ〜進路学習〜 (2年生)

物を一つ売るためにどんな人が働いているのかな。

考えてみると物一つ売るだけでも、多くの業種の方が関わりながら、働いてましたね。なら、自分はどんな業種で貢献したいかな。どんな業種で人を笑顔にできるかな。

みんなで一生懸命考えることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ  〜Go June〜(2年生)

 先週の金曜に、とても輝いていた場面が多かった生活を送ることができました^−^

 みんなの力は、今週も、磨かれ、さらに輝くことができると思います!今日は、体育館での合同授業もあります♪

 みんなの意見で進路について学びを深めていきましょう^^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜お手本プロジェクト1日目〜(2年生)


 第1弾 給食

 準備・完食の面において、目指す姿へみんなで向かっていこうというものです^^

 呼びかけもしっかりとでき、手洗い着席の動き、当番の意識もとても高かったですね!

 先生方も成長を感じられていました!見事でしたね!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜実習生の先生と輝く〜(2年生)

画像1 画像1

 2−4では、教育実習生の先生の授業が行われていました^−^

 対義語、類義語の学習を楽しく学ぶ工夫が施されていました!

 笑顔満載!かつ、学びが深まり、仲間との絆が広がり、深まる・・・。

 みんなで素晴らしい時間を作ったんですよ!^^

 素敵な1時間をありがとう!!

画像2 画像2

輝きの1ページ 〜素晴らしい活躍の時間〜(2年生)

 ここに書くとまとめられないほど、今日、どのクラスも素晴らしい活動をしています^−^

 出席黒板の訂正を書きに来てくれたり、風が強い時、進んで窓を閉めてくれたり、仲間への温かいメッセージを書いてくれたり、休んでいる仲間の机の上や中を整頓してくれたり、授業でたくさんの仲間に教えに回ってくれたり、自分の意見をしっかりと言えたり・・・。

 すみません^−^;たくさんあります!

 先生達もとても嬉しく思うほど、成長を感じた午前の授業となっています♪


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ  〜自ら創り上げる時間〜(2年生)

 1限は、各クラスでの活動をしています^^

 席替えについてみんなで考えたり、教育相談のためのアンケートに取り組んだり、学級運営に必要な活動について見直したり、学級レクについての意見を募ったりなど行われていました!

 すべてに共通するのは、『 仲間との絆を深めるために 』というところです^−^
それをみんな理解してより良いものを創り上げようとしていました♪

 さあ、今日も輝いて行きましょう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜朝学の時間〜〈2年生)

静かに黙々と学習に取り組む姿が見られました!

暑くなってきましたね。

水分補給をしっかりとって、今日も1日頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜お手本となる姿を目指してパート1〜(2年生)

画像1 画像1

 「 手際よい給食の準備 」や「 給食の残りを減らしていこう 」という取り組みを給食班や給食委員、生徒会執行部の2年生で、呼びかけをし、磨き上げていくことになりました^−^

 みんなで力を合わせ、お手本となる姿を目指していきましょう♪

画像2 画像2

輝きの1ページ 〜今日の心は明日の飛躍に〜(2年生)

 ツバメ君もきっと喜んでいると思います♪

 ツバメの巣の下には、掃除をしてくれる人たちが掃除しやすいように、新聞紙が準備されています^^その新聞紙を今日も新しい物に変えてくれました^−^

 毎日、気にかけてくれているその心は、ツバメ君にも伝わると思います!いつもありがとう!!

 自分たちのぞうきんがけの整頓だけでなく近くのぞうきんがけもキレイにしてくれている人たちがいました^^広く温かい心をありがとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜温かく確かな成長の時間〜(2年生)

 昨日の学年レクを終え、翌日の授業でした^^

 難しい文章題への挑戦でしたが、集団としてもすてきな姿がありました^−^

 自分ができたあと、近くの仲間や席を移動してクラスの仲間に教えに回ってくれていました!とても温かな時間となりましたね!

 絆を深め、学力もアップ^^q

 今日のように仲間や自分の成長が楽しいと感じる授業をこれからも重ねていきたいですね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ  〜新たな1ページ〜(2年生)

 月が進み、僕らも前に進む。その1日目がやってきました^^

 絆を深める月にしよう^−^

 仲間が安心して輝ける集団へ、今日からもまた一人ひとりが輝く宮を目指して力を合わせて日々取り組んでいきましょう♪

 「どうぞ^^」

 「ありがとう^−^」

 宮中の宝です♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜野外レク笑顔あふれる時間をありがとう〜(2年生)

 たくさんの笑顔がありました^−^

 実行委員の人たちが長い時間をかけ、準備してきてくれた企画がようやく実現しました♪

 大声大会やマイムマイム、じゃんけん列車、なども盛り上がりましたね^^q

 マイムマイムはすごい迫力でした♪懐かしかった!!

 実行委員はこれで、解散式となりましたが、まだ終わりたくないという気持ちが生まれてきましたね!本当によく頑張りました!ありがとう!!

 これでまた一つ、クラスの絆が深まり、学年の団結力がついたと感じました!素敵な時間をありがとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜難しい問題を丁寧に〜(2年生)


 連立方程式も、速さの問題について考える時間となりました^^
 
 分かりやすく絵を描けた人や正確に線分図を書けた人、そこから自力で表を埋めたりなど、ゆっくりと解決につなげることができました♪

 また、明日もみんなでレベルアップしていきましょう^−^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜笑顔をうむ姿〜(2年生)

 夏が近づくにつれ、乾燥し、窓や室内も汚れやすくなります^^;

 そんなとき、水拭きでキレイにしてくれる人たちのおかげで、気持ちの良い風が入ってきます♪

 自然と笑顔が生まれるのは、そういった心遣いのおかげです^^ありがとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜つなぐ〜(2年生)

 5月最終日、今日の午後は野外学習の日、雨で実施しきれなかったレクを行います^^
 
 実行委員の人たちが、準備を進めてくれ、より良い物を創り上げてくれました♪

 ありがとう!!

 明日からの6月の輝きにつながる時間にしたいですね^−^

 さあ、今日も輝いていきましょう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/29 期末テスト
6/30 期末テスト 1年ケータイ安全教室
7/1 西尾張陸上大会
7/2 西尾張陸上予備日
7/4 生徒委員会
7/5 2年サイバー犯罪防止教室
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399