宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

終業式【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日で1学期が終わりました。1年生のみなさんは、どのような1学期だったでしょうか。

新しい仲間、先生との出会い、部活動、行事。小学校とは違う様々なことに、最初は戸惑うことが多かったと思いますが、今ではすっかり「中学生」の顔になっていますね。

中学校生活初めての夏休み。部活動に時間を費やすことが多いとは思いますが、学習の課題が出ています。期日が決まっているものばかりです。忘れないようにしてください。

夏休みは時間ができる分、自分で計画を立てて、進めていかなくてはなりません。

学校のように時間割はないし、守らなくても特に何かを言われることがないでしょう。

それだから、自分の力が試されているのだと思います。

自分で決めた計画を自分で守り、守れなかったら、自分で自分を正す。

「自立」の第一歩ですね。

夏休みが充実したものになるように、そして、新学期には一回り成長した皆さんに出会えることを期待しています。

学年集会【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の総合の時間に学年集会を行いました。

この1学期を学級ごとに振り返り、1学期の良かったとことろ、改善点をみんなで確認しました。

どの学級の三役も、自分の学級を客観的に見て、振り返りができていました。

充実した2学期になるように、学級で協力して目標を達成していきましょう。

そのあとは、先生方から「学習」「生活」「部活動」の話を聞きました。

夏休みを実りある時間にするために大切な話でした。

常に頭に入れて、生活してください。

昨日の給食【1年生】

画像1 画像1
アップが遅くなりましたが、昨日は給食最終日でした。

献立には、アイスクリーム!猛烈な暑さが続く中、とっても嬉しいデザートでした。

給食の様子を見ると、いつもより会食の進み具合が早いなと感じました。

アイスクリームが溶ける前に、急いで食べたようです。

早速アイスクリームをほおばる幸せそうな表情が見られました。

校歌コンクール3【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
5組は、歌う姿勢がしっかりしていました。大きな口を開けて歌う人が多かったです。

6組は、完成された合唱、という印象でした。さわやかな歌声が素敵でした。

どのクラスも、しっかり声が出てきて、「元気よく歌おう」という目標は達成できました。

今回の校歌コンクールで、自分たちで合唱の練習を進めていく方法が、少しは理解できたのではないでしょうか。2学期の合唱コンクールの練習に生かしていってください。

先生も歌うことが大好きなので、ぜひ、歌える学年になってほしいです。合唱コンクールが本当に楽しみになりました。

たくさんの素敵な歌声を、ありがとう!

校歌コンクール2【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
3組は、表情豊かに歌い上げていました。バランスが良かったですね。

4組は、精一杯声を出そうという姿勢が素晴らしかったです。

校歌コンクール【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1時限目は校歌コンクールでした。

10日間の練習の成果を発揮すべく、一生懸命歌いました。

学年練習・学級練習から気合が入った歌声を響かせていました。

1組は、元気いっぱいの歌声でした。声量は学年ナンバー1!

2組は、女子の優しいきれいな歌声が印象的でした。

最後の追い込み! (1年)

画像1 画像1
明日はいよいよ校歌コンクール。

各クラスで最後の合唱練習が行われていました。

元気のよい声が聞こえてくるようになりましたね♪

明日、みんなの校歌を楽しみにしています♪

夏の課題「読書感想文」にむけて【1年生】

画像1 画像1
夏休みの課題といえば「読書感想文」。先生も必死に書いたのを覚えています。

夏休みを前に、「課題図書」のブックトークの授業を受けました。

司書の小島先生が、様々な工夫を凝らして話をしてくださいました。

読み聞かせあり、実験あり、本にまつわる場所へ実際に訪れた話もしてくださいました。

みんな興味津々で話を聞いていましたね。本の魅力が十分伝わる授業でした。

読書感想文、ぜひ課題図書で書いてみてください!

【課題図書】

・キャシー・アッペルト&アリスン・マギ著「ホイッパーウィル川の伝説」

・佐伯和人著「月はぼくらの宇宙港」

・鳴海風著「円周率の謎を追う:江戸の天才数学者・関孝和の挑戦」

七夕飾り【1年生】

画像1 画像1
今日は七夕です。織姫と彦星が、年に1回逢える日。

「願い事を天の川にのせて届けよう」ということで、三役の広報班が時間をかけて七夕飾りを作成してくれました。

昨日の時点では、二人の間を引き裂いていた天の川が、今日は満点の願い星で埋め尽くされました。

織姫、彦星もにっこりです。

1年生みんなの願いが叶いますように☆

体育大会選手決め【1年生】

画像1 画像1
1時限目の学活の時間に、2学期に行われる体育大会の選手決めを行いました。

どの学級も「自分が出たい種目」を選ぶのではなく、「自分がクラスのために貢献できる種目」を選ぼうと、相談しながら考えていました。

全員が自分の出たい種目になれるとは限りません。運動そのものが苦手な人もいます。

そんな中で、全体のことを考えて決めることができたでしょうか。

「学級にとって」一番いいオーダーを決めていきましょう。

部活動激励会【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
熱気溢れる体育館。午後から部活動激励会がありました。

3年生の力強い決意、2年生から先輩への心温まる激励の言葉。

1年生は見つめるだけの人がほとんどでしたが、しっかりとした姿勢で静かにエールを送る様子が感じられました。

1年後、2年後の自分の姿に重ね合わせながら、先輩たちの姿を見ることができたと思います。

1年生でも、選手として参加している人がいました。

人一倍の努力をしつかんだユニフォーム、喜びはひとしおだったと思います。

他の人たちも、負けていられませんね!

まずはこの土日、管内大会がある部活は、先輩に精一杯応援しましょう!!

そして、この激励会に華を添えたのが、応援団です。

管内陸上激励会に引き続き、大きな声で勇ましくエールを送っていました。

全力でがんばる人を全力で応援する。その思いは、確実に力を与えています。

応援団のみなさん、ご苦労様でした。ありがとう!

合唱コンクール曲決め【1年生】

画像1 画像1
6時間目の総合の時間を使って、合唱コンクールのクラス曲の候補を決めました。

放送から流れてきた13曲にしっかり耳を傾け、真剣に選んでいました。

合唱コンクールは12月ですが、夏休み前に曲を決定します。

自分たちのクラスに合った曲を、担任の先生と相談しながら決めていってくださいね。

道徳の時間【1年生】

画像1 画像1
月曜日の道徳の時間は「生きがい」について考えました。

「生きがい」というと難しいかもしれませんが、「やりがい」といえば考えやすいでしょうか。

「あるレジ打ちの女性」という資料を使って考えました。

何をやっても続かない女性。仕事も転々としていました。

そんな中で始めたレジ打ちの仕事。これも挫折しそうになりましたが、「自分を変えたい」という気持ちで踏みとどまります。

仕事に対する姿勢も変わっていき、お客様に信頼される「レジ打ちの女性」になりました。

「生きがい」をレジ打ちの仕事に見出したのです。

みなさんはどんなことに「やりがい」を感じますか?

1時間、物事に向かう姿勢をみんなで考えることができました。

スマホ・ケータイ安全教室【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テストが終わってすぐの総合の時間を使い、『スマホ・ケータイ安全教室』を行いました。

KDDIから講師の方が来てくださり、映像を交えながら、お話ししてくださいました。

SNSのメッセージは文字の情報です。文字だけのやり取りは、誤解を生むことが多くあります。

「相手の立場を考える」受け取り手も発信者も、どちらにも必要なことです。

また、「グループ外しはいじめです!」ともおっしゃっていました。

相手の顔が見えないと、ついつい気が大きくなりがちです。

まずは直接会って、顔を見て話すことが大切です。これが、トラブルを防ぐ一番の方法になると話してくださいました。

スマホ・ケータイは、とても便利な道具です。

けれど、使い方を一つ間違えると、相手だけでなく自分も傷付くことになります。

もしかしたら、犯罪者になってしまうかもしれません。

スマホ・ケータイを使用するときは、加害者にも被害者にもなりうることを頭に入れて使用してほしいと思います。

また、家族と使い方のことをよく話し合ってください。

また、保護者のみなさまには、保護者会の折に、今回の講演会でいただいたパンフレットをお渡しします。

ぜひ、ご家庭で話題にしていただきたいと思います。

期末テスト最終日【1年生】

画像1 画像1
いよいよテスト最終日。疲れた顔の生徒が多かったように思いますが、最後まで全力でがんばりましたね。

脱履のつばめさんも、みなさんを応援していました。

最終日、1組と5組へ行きました。

いつも元気いっぱいの1組ですが、教室へ行くと落ち着いて最後の確認をしていました。

メリハリがついていて、とても良いですね。

黒板を見ると、

5分前着席
不正行為厳禁
無言回収

短い言葉ですが、テストでの大切な約束事が示されていました。

それをしっかり守って、諦めずに最後までがんばる姿が見られました。

最後に行ったのは、5組。

着席の時間が近付くと、三役が「座って」と声をかけていました。

問題用紙を配布してからテスト開始のチャイムが鳴るまで約5分、姿勢を正して落ち着いた雰囲気で待っていました。

黒板には、堀口先生からのメッセージがありました。

『態度と気合の100点を!』

堀口先生らしいメッセージでした。もちろん、態度も気合も100点でした!

三日間、お疲れさまでした。初めての9教科のテストでしたが、よくがんばりましたね。

あとは天命を待つのみ!

土日は部活が再開します。久しぶりの部活動です、怪我のないように活動してください。


期末テスト2日目【1年生】

画像1 画像1
期末テスト2日目、今日は2組と4組に監督にいきました。

まずは2組。早めに教室に行くと、もうすでに着席してテストの準備をしている人がたくさんいて、感心しました。

美術のテストで実技試験があったのですが、時間いっぱいまで取り組んでいる姿が印象的でした。

2組にも担任の先生のメッセージがありました。

『2日目もあきらめずにちばりよー』宮國先生らしいメッセージですね。

4組行くと、仲間同士で問題を出し合っている姿が、目に飛び込んできました。

最後の最後まで、しっかり確認する姿勢、素晴らしいですね。

4組にも河合先生のメッセージがありました。

『最後まで諦めなかった者は、みな成功している』

その言葉通り、テスト時間いっぱいまで、諦めずに取り組んでいましたね。

さぁ、期末テストも残すところ、あと1日!がんばりましょう!!

期末テスト1日目【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
期末テストスタート!初めての9教科のテスト、早くから準備していた人も多くいました。

今日は6組と3組へ監督に入りました。

6組は「勉強がんばろうダービー」という、テスト勉強時間をグラフで示した掲示物がありました。

誰がどのくらい勉強をしているのかひと目でわかります。刺激を受けますね。

また、黒板には日高先生からのみんなへの応援メッセージ。勇気付けられましたね。

3組は「課題を終わらせようプロジェクト」という、テストの課題が終わったらシールを貼っていく掲示物がありました。

また3組には、毎日背面黒板に、塚本先生からの言葉が書かれています。今日はテストに向けてのアドバイスが書かれていました。

どちらのクラスも、テストへの気持ちを盛り上げようとする担任の先生の想いが溢れていました。今日の集中力を見て、その理由がよくわかりました。

明日は別のクラスに監督に行きます。みんなのテストに向かう真剣な姿勢が見られるのを楽しみにしています。

あと二日、がんばりましょう!

全研がありました【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1組で全研がありました。教科は「数学」担任の安田先生の授業だったので、安心して受けられましたね。

いつもは元気いっぱいの1組ですが、たくさんの先生と、そして同級生や先輩の視線を浴びて、ちょっと大人しめだったような。。。

でも、反応の良さやつぶやきの多さは、いつもの1組でした。

その中でも「いい雰囲気だな」と感じたのは、様々な場面で見られた「学び合い」です。

困っている友達に、理解している人が声をかけて一緒に考える。それが、男女区別なくできていたのには、とても感心しました。

全体での発表も、多くの人が活躍していましたね。見学した他クラスの生徒は、たくさんの刺激を受けたことと思います。

1組で見られた「仲間との学び合い」の良い雰囲気を取り入れていけるといいですね。

学力向上プロジェクト!?【1年生】

画像1 画像1
三役の常時班が、ステキなものを作成してくれました。

中間テストの学習の取り組みを集計し、期末テストに向けての掲示物を作成してくれました。

名づけて「学力向上プロジェクト」!

参考にして、勉強がんばってくださいね!

教育相談【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
水曜日から教育相談が始まっています。

今日は学活の時間に教育相談を行いました。

担任の先生と1対1で話す機会はそうないので、緊張した面持ちも見られました。

先生に伝えたいことなら、どんなことでも大丈夫です。遠慮なく話をしてくださいね。

待ち時間には、1学期の振り返り(少し早いですが)やテスト勉強を行いました。

静かに落ち着いて取り組む姿に感心しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/20 1学期終業式
7/21 尾北支所大会予備日
7/22 水泳西尾張大会
7/23 西尾張大会
7/24 西尾張大会
7/25 西尾張大会
7/26 西尾張大会予備日
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399