宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

smile flowers 咲きました (3年生)

画像1 画像1
下校の時の写真です。
まぶしい太陽の下でしたが、とっても素敵な笑顔を見せてくれました。
充実した夏休みを過ごしてくださいね!

1学期最後の学活 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の学活の時間は、通知表やMM賞などがそれぞれに配られました。

通知表は、担任の先生からのアドバイスを添えて、一人ひとりに渡されました。結果に一喜一憂したり、友達と見せ合ったりして、自分の努力の成果を確認しました。3年生の多くが部活を引退し、生活の中心を勉強へと切り替えたところです。結果をしっかりとふりかえり、今後の勉強に生かしていきましょう!

MM賞は、仲間からのメッセージを一枚ずつ読みながら、自然と笑顔が溢れていました。お互いにいいところを認め合える関係というのは、素敵ですね。自分に自信を持つ手がかりにしてもらいたいと思います。

1学期間、みんな本当にいろいろなことにがんばりました!充実した表情の笑顔は、それを物語っていますね。夏休み中、ケガや事故のないよう、元気に過ごし、勉強にがんばりましょうね!

また出校日などにみんなの元気な笑顔に会えるのを楽しみにしています。

夏休みの課題配布 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6時間目は、夏休みの課題が配布されました。
受験への準備のため、内容を絞り、毎日コツコツ進めていくような課題になっています。

夏休みは長いようですが、計画的に進めないと、あっという間に終わってしまいます。夏休みのがんばりが、2学期以降の差を生みます!気を引き締めて、がんばりましょうね!

残りの時間で、8月1日の学年レクの種目決めを行いました。
行事部のみんなが企画をしてくれています。とても楽しみですね!

泣き虫主任リターンズ!!(NO70)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日2本目は、行事部主催、『1学期まとめの学年集会』!

前半は女子チームによる、『期末テストの勉強時間のアンケート結果から見えた学年の傾向!』

ということで、グラフを用いながらしっかりと分析することができました☆

後半は芸達者な男子チームによる、『夏休みの生活で気をつけること7つの出来事』

ということで、水谷くん扮するドラえもんや、中村くん扮するちょっと恐いお兄さんも登場しながら、楽しく学ぶことができました☆

その後は、先生方から学習・進路・生活について、学年全体、そして一人ひとりが1学期を振り返ることができました♪

修学旅行、期末テスト、保護者会、夏の大会に向けての部活動などなど、かなり時間のない中、すばらしい集会を企画運営してくれた、学習部のみなさん、本当にありがとう&お疲れ様でした!

次は行事部主催の第3回学年レク『水泳大会』が8/1に行われます!

こちらも今から楽しみですね♪

PS:三役のみなさん、この1学期で企画運営能力が本当に高まりましたね☆見ていてとても安心できます。2学期以降も、部局毎はもちろん、学年三役全員で学年を盛り上げていきましょう!


泣き虫主任リターンズ!!(NO69)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
泣き虫主任久々の更新です!

なかなかあげることができず、3年生のみなさん申し訳ないです汗

さて、本日は2本立て!

まずは、アメリカから体験入学に来ていた勝野空詩さんのお別れ会の様子!

毎年恒例として、体験入学に来ている勝野さん。

3−5では、班対抗のクイズ大会のレクでおもてなしをしていました☆

英語しりとりでは、勝野さんがスペルをジャッジする本格的な戦いに!

2週間の体験入学ではありましたが、勝野さんにとっても、3−5のみんなにとっても

素敵な思い出ができたのではないでしょうか!?

勝野さん、GOODBYEではなく、SEE YOU AGAIN!

泣き虫主任リターンズ!(剣道男子個人)

画像1 画像1
三年生が誇る三剣士、中野くん、平松くん、後藤くん!

昨日の団体優勝を弾みに個人戦も頑張れ!

*主任時間の関係上、後藤くん、平松くんの試合しか見れませんでした汗
中野くんの健闘も期待しています!

体育大会の選手決め(3年)

画像1 画像1
今日の学活は、体育大会の選手決めが行われました。各学級、熱気で溢れていました。学級の全員参加で、クラスの結束を高め、中学校生活最後の体育大会を有終の美で飾りたいですね。

学年委員会(3年生)

画像1 画像1
今日は、先週の台風で延期になっていた委員会が開かれました。学年委員会では、各学級の三役が、今月の学級の様子や頑張った取り組み、反省点について話してくれました。学習部、掲示部、行事部のメンバーはそれぞれクラスや学年のために、一生懸命、知恵を絞って考えてくれました。頼もしいです。

理科コンクール (3年生)

画像1 画像1
今日の朝は、理科コンクールを行いました。
計算問題や、用語を問われる問題など、20問ありました。
みんな真剣な表情で取り組んでいました。

勉強の成果は出せたでしょうか。どれも大切なものばかりです。できなかった問題は、しっかり復習しましょうね!

泣き虫主任リターンズ!!(NO68)

画像1 画像1
保護者会の合間に・・・

ぜひ掲示をご覧下さい☆

修学旅行の思い出が満載です!

HPでの振り返りシリーズは7/21〜毎日更新予定!!

現在写真を柴田T丸山T宮崎Tが厳選中、、、

あいさつの日in 宮田中

画像1 画像1
 今日は、「3年生のあいさつ運動」の日。1学期最後の「あいさつの日」ということで、大勢の生徒が参加してくれました。宮田中の校門前でも、皆、元気よく明るい声であいさつをしてくれていました。

あいさつの日 in藤里小

画像1 画像1
画像2 画像2
宮田小と同じく、3年生と生徒会執行部のメンバーが、藤里小学校であいさつ運動を行いました。
陽射しの照る暑い中でしたが、笑顔であいさつをすると、藤里小のみなさんが、元気な声であいさつを返してくれ、さわやかな朝となりました。
懐かしい小学校の先生方とお会いできたのも、嬉しかったですね。

朝早く暑い中お越し下さった保護者のみなさん、ありがとうございました。

泣き虫主任リターンズ!!(NO67)

画像1 画像1
画像2 画像2
七夕終了まで残り1時間半。。。

3年生のみなさん、夜空を見上げていかがお過ごしでしょうか?

先生はみなさんから頂いたプレゼントを見てニヤニヤ、、、

みんなの短冊を見てニコニコ・・・

とても良い七夕になりました☆

先生の短冊の願い、、、

『RED学年のみんながずっと笑顔でいれますように』




合唱コンクールの選曲(3年生)

画像1 画像1
1時間目の学活の時間に、合唱コンクールの曲選びを行いました。13曲を鑑賞し、曲の感じや、思いを真剣に書き留めていました。各クラス、どんな曲になるか楽しみですね。

泣き虫主任リターンズ!!(NO66)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
選手激励会の様子はこの後、厳選中の佐野先生が、、、

(いつもありがとうございます!)

ということで、3年生は集合写真をパシャリ!

明後日からの管内大会、全力を尽くしましょう!

泣き虫主任リターンズ!!(NO65)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5,6限総合の時間は、、、

修学旅行レポート作り&七夕笹作り&教育相談と目白押し☆

レポート作りのときの『真剣』な眼差し。

七夕作りのときの『穏やか』な眼差し。

どちらも、この学年らしさがでていました!

どちらも来週から始まる保護者会で、お家の方々に見ていただくもの。

『おもてなし』の心で仕上げていきたいですね♪

泣き虫主任リターンズ!!(NO64)

画像1 画像1
画像2 画像2
台風が迫っています!!

きっと家でこのHPを見ているはずです!!笑

そんな3年生に送るのは昨日の5限の様子、、、

1学期のM・M賞!

この学年の良いところは『優しい』ところと、、、

この『笑顔』ですね☆

ナイススマイル!!

M・M賞は終業式までのお楽しみに♪

修学旅行のレポート作成 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
期末テストが終わって、ほっと一息。十分に実力を発揮できたでしょうか。

今日の5時間目は、総合の時間でした。
先週に行った修学旅行で学んだことを、レポートにまとめました。
班別に分かれると、修学旅行の気分に戻って、笑顔でいっぱいです。

お互いに、どんなことを学び、感じたのかを伝えられるように、あと2回で素敵なレポートを作り上げていきましょう!

泣き虫主任リターンズ!!(NO63)

画像1 画像1
3−2、3、4の背面黒板です。。。

担任の先生の想い、伝わりますか!

明日は最終日!

我武者羅に頑張れ!!!


テスト後の笑顔 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
テストが終わって下校するときの、みんなの笑顔を集めました。
緊張感が解けた素敵な笑顔ばかりでした。
明日もこの笑顔で終えられるようにしたいですね。
体調を整えて臨めるよう、がんばりすぎるあまり、夜更かしをすることはないようにしましょうね!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/20 1学期終業式
7/21 尾北支所大会予備日
7/22 水泳西尾張大会
7/23 西尾張大会
7/24 西尾張大会
7/25 西尾張大会
7/26 西尾張大会予備日
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399