宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
西尾張大会まであと3日となりました。
限られた時間の中で、集中して練習しました。

そして今日は、3年生が参加する最後の朝練となりました。
3年生にはこれから「最後の…」という言葉が使われる機会が増えると思いますが、これまでと同じように、悔いの残らないように、しっかり練習しましょう!!

今朝の部活動の様子

 朝から強い日差しが照りつけ、汗びっしょりになりながら、部活動をがんばっています。ソフト部の2年生も今はノックが上手くあたらないかもしれませんが、徐々にうまくなります。がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の部活動の様子

 今朝は、休みの部も多かったようですが、明らかに部活動の雰囲気がこれまでと異なっていました。ほ
とんどの部が3年生が引退し、1,2年生のみの活動となってしまいました。
 今となって、3年生の部活動で輝く姿を、もっと、もっと紹介してあげたかったのに十分できなかったのではと、少し後悔しています。
 まだ、勝ち残っている陸上部、剣道部、水泳部、そして卓球個人戦の2人、悔いを残さぬようにがんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日は午前中に練習を行いました。
西尾張大会に出場できるメンバーは、本番まで待ったなしなので、基本練習に合わせて、スプリント系の練習も行いました。
指先まで集中して、気合いの入った練習ができました。

今週も毎日暑くなりそうなので、体調に気を付けながら、目標に向かってしっかり練習しましょう!

水泳部 管内大会をふりかえって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先ほどの記事のとおり、多くのメンバーが6位以内に入賞しました。
西尾張大会標準記録突破をするメンバーは、3年生、2年生だけでなく、1年生からも出ました。それぞれで努力し、お互いに高め合い、練習に打ち込んだことの賜物ですね。

また、西尾張大会への出場権は得られなかったものの、タイムが縮まったり、自己ベストが出たりと、個々の成長も大いに見られた大会でした。

それは、メンバー一人ひとりの努力だけではなく、大会の準備・片付けを支えたり、声をからして一生懸命応援したり、練習中励まし合ったりと、チーム一丸となって大会に臨んだことが大きな支えになったと思います。

また、保護者の方々のサポート、応援が生徒のがんばりを後押ししてくださいました。
応援に駆けつけてくれた先輩、同級生、先生方にも力をいただきました。

皆さんの力があってこそ手にした結果です。
日々そのことに感謝しながら、22日の西尾張大会に向けて、チーム宮中でがんばりましょう!

宮田中男子バスケットボール部☆

画像1 画像1
男子バスケ部三年生のみなさん、引退後、いかがお過ごしでしょうか⁈

先生はスコアシートを見ては、あの采配で良かったのか、勝たせてあげたかった、と思い返しています。

でも、みんなと過ごした時間や最後の集合写真に救われています。

4番、深谷くん。優しいキャプテンでした。でも内に秘めた闘志は一番でしたね。一年生の時から駅伝練習や陸上練習を欠かさず参加する努力家、その後ろ姿でチームを引っ張ってくれてありがとう。お疲れ様でした。

5番、中村くん。ガードとして、君が成長したことでどれだけチームの力があがったことか。ドリブルはもちろん、パスのセンスも光りました。成長してくれてありがとう。お疲れ様でした。

6番、森くん。バスケ大好き少年でしたね。誰よりも自主練を重ね、上達しました。努力する姿は先輩後輩から認められていましたよ。これからもきっとバスケを続けると思います、頑張ってください。お疲れ様でした。

7番、金子くん。線が細く、弱気で、よく泣いていましたね。本当に頼もしく成長してくれました。最後の試合も、ゴール下で身体をはって頑張る姿、じーんときました。後輩にも優しく、とても良い先輩でした。ありがとう、お疲れ様でした。

8番、本田くん。宮中バスケ部の元気印、君がいるかいないかでベンチの雰囲気は全然違いました。また、DFを頑張る姿、試合中に献身的に動く姿にチームはたくさん助けられました。最後のみんなへのメッセージ、嬉しかったです。たくさんの思い出をありがとう。お疲れ様でした。

9番、松浦くん。一番成長した選手です。君の試合中の動きは君の真面目さによるものです。どんな練習にも一生懸命取り組む姿、他の選手の模範となりました。最後の涙、忘れませんね。お疲れ様でした。

10番、中畑くん。新チーム以降、たくさん努力を続けましたね。バスケのセンスを先生は一年生の時から感じていました。君のOF力は素晴らしいものでした。これからもバスケを好きでいてくださいね。お疲れ様でした。

11番、上村くん。なかなか技術が向上せず、試合にでる機会も少なかったね。でもそれは先生の力不足です、申し訳なかった。それでも部活を続けたこと、みんなのために動いたことはきっとこれからの人生の糧になります。本当によく頑張りました。二年半、お疲れ様でした。

12番、マドムくん。部活に休みがちで、しんどい練習から逃げることもありましたね。でも、バスケが大好きなことは知っていました。三年生になってからはチームのためにと、頑張る姿をたくさんみました。君のバスケセンスは素晴らしいものがあります。もっと君のプレーがみたいです、続けてくださいね。お疲れ様でした。

13番、八橋くん。試合中や練習中にイライラすることもありましたね。でもそれは君が真剣にバスケに取り組んでいたから。陸上練習との両立もよくやりきりました。夏の大会、誰よりも落ち着いてプレーする姿は頼もしかったです。頑張って続けてくれてありがとう。お疲れ様でした。

君たちと過ごした二年半、本当に楽しかったです!
ついてきてくれてありがとう、たくさんの思い出をありがとう。

水泳部  管内大会結果

画像1 画像1
15日に行われた管内水泳大会の結果詳細をご報告します。

男子総合第3位

男子400Mメドレーリレー
第2位 (県大会・西尾張大会標準記録突破)
 オーダー 大野くん、佐方くん、林 大翔くん、井口くん

男子200M自由形
第6位 尾関くん 

男子200Mバタフライ
第2位 林 大翔くん

男子200M背泳ぎ
第1位 大野くん
第4位 栗本くん

男子200M平泳ぎ
第4位 佐方くん
第5位 林 蒼大くん

男子200M個人メドレー
第6位 山口くん

男子100Mバタフライ
第3位 林 大翔くん

男子100M背泳ぎ
第2位 大野くん
第5位 栗本くん

男子100M平泳ぎ
第3位 佐方くん

男子400Mリレー
第6位
 オーダー 井口くん、林 大翔くん、尾関くん、大野くん

                          以上

上記6位以上の入賞者はすべて西尾張大会の標準記録を突破しています。


その他の西尾張大会の標準記録を突破した選手は以下のとおりです。

男子400M個人メドレー 小澤くん

男子200M自由形 日下部くん

男子200Mバタフライ 奥田くん、長谷部くん

男子200M背泳ぎ 小室くん

男子200M平泳ぎ 國島くん

男子 50M自由形 井口くん、稲波くん

男子400M自由形 日下部くん

男子100Mバタフライ 奥田くん、山口くん

男子100M自由形 尾関くん、井口くん、稲波くん

男子100M平泳ぎ 林 蒼大くん、國島くん

                          以上


日頃の練習の成果を発揮して、すばらしい結果をおさめるができました。
がんばりましたね!!

今日の女子バレー部

画像1 画像1
今日は古知野中学校で開催された管内大会準決勝、決勝のラインズマンとして参加させていただきました(写真 は閉会式の様子です。他の写真がなくてすいません)。

優勝は城東中、準優勝は古知野中、3位は布袋中、江南北部中でした。やはり尾北地区のベスト4はレベルが高く、スピード&パワーが本校とは比較になりません。あと一年間でここまでになることは難しく辿り着けないかもしれませんが、掲げた目標を達成するためには一歩を踏み出すしかありません。まずは8月末に行われる市大会でベスト4に入っている古知野中、布袋中、江南北部中と戦える力を夏休みに身につけましょう!

剣道閉会式 優勝旗の授与

 剣道の大会の閉会式では、優勝チームらしく、堂々とした態度で表彰式に臨むことができました。この優勝は、本人達の努力と支えてくれた仲間と、保護者の皆さんの支えがあってこそと思います。西尾張でも勝ち進み、県大会でも力を発揮しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

剣道 管内大会男子個人戦

 本日午後は、男子の個人戦がありました。
 後藤君、中野君、三嶋君、國籐君、山田君が順調に勝ち進み一時は、4面の内3面で宮中生が同時に戦っている場面すらありました。2年生も勝ち進み秋からの新チームも楽しみです。伊藤(暖)君も団体戦では、思うように勝てなかったのですが、個人戦では勝つことができました。
 平松君の気合いのこもったかけ声が体育館じゅうに響渡っていました。
 
 三嶋 翔 君が全体の3位に入賞することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月17日(月)の部活動予定

○陸上
 13:00〜17:00 競技場練習
 於:一宮

○バスケ女子
 土日次第

○サッカー
 8:30〜12:30 校内練習

○水泳
 7:30〜13:00 校内練習

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から新チームでの練習が始まりました。

フットワークや基本の一本打ち、サーブ、ボレーなど、フォームや基本的なステップなどを確認しながら、練習を行いました。

この夏休みにしっかり基礎を固め、大会に臨めるようにしていきたいです。

尾北支所ソフトテニス大会 団体戦2

画像1 画像1
画像2 画像2
山の田公園テニスコートで行われた管内大会・団体戦。

どのペアも、自分たちのテニスをすることができていました。

柳田・林組は、後衛がしっかり打って攻めて、前衛がボレーできっちり決める、ソフトテニス・ダブルスの見本のようなテニスを見せてくれ、見事勝利し先手を取りました。後衛・柳田さんの振り抜いたボールとコースの攻め、そして前衛・林さんのボレーラッシュは圧巻でした。

2年生の米原・カロリーナ組は、個人戦で優勝したペアとの対戦になりましたが、臆することなく立ち向かい、後衛・米原さんは、相手と強いボールをしっかり打ち合い、前衛・カロリーナさんは、積極的に出て、ボレーを何本も決めることができました。

3番勝負となった川西・角井組は、最後まであきらめずボールを追い、苦しいボールを何本も拾い、見応えのあるラリーが続きました。残念ながら、大事なポイントでミスが出てしまい、競り合ったゲームを落とし、敗れてしまいました。

敗れはしたものの、これまでの大会の中で、最も自分たちらしいテニスができました。敗れた後の涙はありましたが、学校に戻り、部活動を卒業する3年生が1・2年生に思いを伝え、記念写真を撮り、最後にテニスコートに感謝のあいさつをして、笑顔で終えることができました。

応援にお越しいただいたり、差し入れをいただいたり、車出しをしてくださった、保護者や卒業生のみなさん、また、支えてくださった家族のみなさま、これまでありがとうございました。

尾北支所ソフトテニス大会 団体戦1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(日)の部活動予定

○陸上部
 PM 長距離:県試走
 於:新城

○テニス
 8:00〜12:00 校内練習

○野球
 終日 校内練習

○サッカー
 8:30〜12:30 校内練習

○剣道
 終日 管内大会
 於:本校

今日の女子バレー部

画像1 画像1
管内大会二回戦は江南市立布袋中学校と対戦し、4対25、9対25のセットカウント0−2で負けました。春季大会3位のチームとの対戦で本チームの目標は1セットを取るか、取るまではいかないまでも相手を苦しめることでしたが、力の差が歴然とあり、2セットとも1桁で終わってしまいました。シード校相手に良いプレーもあり、1、2年生チームながらよくやったと思いますが、顧問としてはもう少しやれたのではないかと悔しさを感じます。

これで2年生もラスト1年間になります。1試合目終了後の岩南中の3年生の泣いている姿を見て何を感じましたか。2年生は来年の管内大会でどんな涙を流して終わるのでしょうか。まずはこの夏休みの過ごし方が重要になってきます。今日実感した力の差を埋めるために、夏休みを使って妥協せずきっちり身に付けるまで練習しましょう。

保護者の方のみならず卒業生やスポ少の選手の皆さんの応援、ありがとうございました。布袋中の大応援団に負けないようにと保護者の方を中心に大きな声で応援してくださり、とても力になりました。ここからが本当の勝負になります。今後とも応援をよろしくお願いします。

本日の水泳部☆  管内大会結果速報

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、滝中学校さんにて管内大会が行われました。
それぞれ練習の成果を発揮し、男子は総合3位という結果を得ることができました!!
表彰式では、賞状をいただくことができました。
また、多くのメンバーが西尾張出場を決めました。

詳細は、また結果が届き次第、競技中の写真も交えてご報告させていただきます。

暑い中、応援に駆けつけてくださったり、朝早く送り出していただいたり、さまざまな形で支援していただき、保護者の方々には大変感謝申し上げます。ありがとうございました。
また、卒業生も応援に駆けつけてくれました。後輩たちががんばっている姿を見にきてくれてありがとう!

明日は一日オフになるので、しっかり体を休めましょう。
月曜日から、西尾張大会に向けて練習再開です。がんばりましょう!

剣道部の歩み No9

 今日は夏の管内大会1日目(男子団体戦、女子個人戦)でした。結果は男子が団体戦優勝、そして女子個人戦は児玉さんがベスト16に入ることができました。この結果を勝ち取ることができたのは、最後まで努力してきた自分を信じて戦いぬくことができたからとも思っています。でも、それだけでは今日あった厳しい場面や試合を乗り越えることはできなかったとも思っています。

 どんな逆境にも負けず、勝ちきることができたのは「最後まで仲間を信じぬくこと」ができたからと僕は強く信じています。選手達は自分たちで雰囲気を作ろうと声がガラガラになるまで全力で応援していました。そして、1本とれなくても、彼らの強い思いは常につながっていました。その思いには一人一人の熱い思い、全力でサポートしてくれるメンバーの思い、今まで選手のみなさんを温かく支えてくださった保護者の皆様の思いが乗っていました。だから、最後まで「チーム宮中」で戦いきることができたのだと僕は強く信じています。本当に最高の剣道部です。感動をありがとう!!
 
 そして、明日はお昼から男子個人戦です。ぜひ、応援をよろしくお願いします。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール部

本日、管内大会の第2回戦が行われました。

第1Qではセンター金子君のシュートが、1回目で決まるという良い流れでリードし第2Qもキャプテン深谷君と点取り屋のマドム君の頑張りで、1ゴール差の接戦でした。

後半戦は3Qに10ゴール差ひらいてしまいました。最終クォーターの4Qで粘りを見せましたが犬山南部中学校さんに 74−54 で負けという結果で終わってしまいました。

前半で少しでも勝ちが見えただけに、とても悔しかったです。

素直で仲間に優しい3年生のチームプレーは
今日のゲームでも全面にでていて輝いていました。

3年間、共に頑張って来た柴田先生と3年生の涙には
とても感動するものがありました。


多くの保護者の方々と、応援に駆けつけてくれたサッカー部や陸上部、ソフト部の3年生の皆さん、男子バスケ部の力になりました。ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の女子バスケ部

管内大会2回戦、相手は春の王者「岩倉南部中学校」
試合結果は51−61で敗れてしまいました。

本当に楽しくて熱い試合でした。

お互いに幾度となく戦ってきたからこそ、死力を尽くして戦いました。
前半に10点以上離されましたが、第3ピリオドはDFを頑張って走り回り、ブザービートで逆転。あきらめずに走り続けたから追いつき、追い越しました。

みんなを勝たせてあげられなかったのは先生のせいです。
君たちは強かった。
王者にだって負けていないチームでした。
みんなと戦ってきた、走ってきた2年3ヶ月。あっというまでした。
本当に楽しかったです。ありがとう。お疲れ様でした。


保護者のみなさま、応援して下さったみなさま
ありがとうございました。応援席が赤色でいっぱいになっている光景を見て、生徒たちが頑張れるのはこれだけの支えがあるからなんだと、力になりました。
みなさまもチームの一員です。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/20 1学期終業式
7/21 尾北支所大会予備日
7/22 水泳西尾張大会
7/23 西尾張大会
7/24 西尾張大会
7/25 西尾張大会
7/26 西尾張大会予備日
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399