最新更新日:2024/05/18
本日:count up38
昨日:507
総数:5173174
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今日のソフトテニス部 【練習試合 VS江南北部】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は当初予定されていた江南市民大会が台風の影響で中止になったため、江南北部中学校と練習試合をしました。一年生にとっては初めての実践になりました。

大会に向けて練習してきた成果をこの場で発揮するのが目的でしたが、緊張のせいか思うようにボールがコントロールできない場面がありました。

当初からの課題であるサーブレシーブは、未だに課題のままでした。北部中学校の力強いサーブに押される場面が多かった印象があります。

うまくできたところは自信につなげ、できなったところをペアで修正していきましょう。

北部中学校の皆さん、今日は風の強い中、ありがとうございました。到着した時の丁寧な対応がとてもうれしかったです。

宮田中学校ソフトテニス部は、一日早くお盆休みに入りますが、空き時間を少しでもテニスに費やせるよう、時間の使い方を工夫していきましょう。

水泳部 3年生お疲れ様! & 新チーム始動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の大会をもって、3年生は引退となりました。

長屋先生の指導の下、懸命についていこうと厳しい練習にも耐えてきたみんなは、本当にすごいと思います。だからこそ結果も残すことができました。また、その姿を見た後輩たちをしっかりと育てることができたと思います。そして、先生たちもみんなから多くのことを学ぶことができました。本当にありがとう!

昨日の大会終了後、3年生から後輩に向けて、1人ずつメッセージを言ってもらいました。
「練習が辛くても、がんばれば結果がついてくるからあきらめないで」
「先生に教わったことを謙虚に受け止めて、泳ぎをよりよくしようとがんばって欲しい」
「保護者の方や周囲の方への感謝の気持ちを忘れないで欲しい」
など、大切な言葉をもらいました。

3年生は、これから受験で大変な思いをすることもあると思いますが、みんななら乗り切れると思います。自分を信じて、がんばっていきましょう!先生も後輩たちも応援しています!

今日から新チームがスタートしました。
悪天候のため、時間を短縮して練習を行いましたが、みんなで協力をしながら練習を進めることができました。1・2年生は、3年生のように、目標を高く持って努力すること、チームとして団結することをしっかりと引き継いでほしいと思います。最初のうちは、3年生がいないことで心細さがあるかもしれませんが、新チームもすばらしいチームになると思います。がんばっていきましょうね!

尾張地区中学校水泳大会 写真

画像1 画像1
画像2 画像2
先ほど結果詳細を掲載しましたが、昨年の3位からさらに飛躍し、準優勝という結果を得ることができました。

目標はそれぞれに異なりますが、チームとしての結束力も育みながら、まっすぐに前へ、上へと目指してきたことの成果だと思います。
また、入賞こそできなかったものの、この夏休みの練習の成果が出て、自己ベストを出せたメンバーもたくさんいました。それだけでなく、長水路での試合経験が積めたことも、大きな成果だと思います。

達成できたことを自信に、課題が残ったことをプラスに変えて、これからもがんばりましょう!

尾張地区中学校水泳大会 結果詳細

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日行われた大会について、6位以内に入った選手についての結果詳細を掲載します。

第71回尾張地区中学校水泳大会

男子総合 準優勝

男子400Mメドレーリレー 第1位

男子200M平泳ぎ   第1位 佐方 峻吾
            第3位 林  蒼大

男子200Mバタフライ 第1位 林  大翔

男子200M背泳ぎ   第2位 栗本 雅斗
            第3位 大野 将人

男子 50Mバタフライ 第5位 山口 太一
            第6位 奥田 虎次郎

男子100M平泳ぎ   第3位 佐方 峻吾
            第5位 林  蒼大

男子100Mバタフライ 第1位 林  大翔
            第5位 山口 太一

男子100M背泳ぎ   第3位 栗本 雅斗
            第4位 大野 将人

男子400Mフリーリレー 第4位

以上

写真をたくさん撮ったので、2回に分けて掲載します。

卓球部男子

画像1 画像1
今日はあいにくの天気ですが伊藤コーチと引退した3年生が練習のお手伝いに来てくれました。基本からしっかり教えていただいて本当にありがとうございました。

さて、お天気が心配なところではありますが明日から校内戦が始まります。今日教えてもらったことを忘れずにがんばってください。

※明日の天気次第で練習が中止になることもありますので注意してください。練習を行う場合でも住んでいる地区によって登下校中の危険が予想されるときは安全を優先して登校しないようにしてください。

午後の全部活動は中止させていただきます。

 台風5号の接近にともない、本日午後から暴風の可能性が高まっています。そのため午後の部活動は全て中止とさせていただきます。
 明日は、午前7時に江南市に暴風警報が出ている場合は、午前中の部活動は見合わせます。なお、警報が解除されしだい実施します。
 画像は、国土交通省防災のページ雨雲レーダー画像8時35分現在より引用させていただきました。
画像1 画像1

本日の水泳部☆ 尾張地区中学校水泳大会 結果速報

画像1 画像1
小牧高校にて行われた第71回尾張地区中学校水泳大会では、それぞれが力を出して、男子は総合2位という結果をおさめることができました。
とても暑い1日でしたが、選手も選手以外のメンバーも一丸となって、泳ぎに、応援に、全力で取り組んだことが実を結びました。がんばりましたね!

保護者の皆さまには暑い中車出しや応援に駆けつけて下さり、また様々な形でサポートして下さり、ありがとうございました。

結果の詳細は改めて掲載させていただきます。

本日の水泳部☆ 尾張地区中学校水泳大会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は小牧高校にて行われる尾張地区中学校水泳大会に参加しています。管内の学校も多数参加しています。
3年生が参加する最後の大会です。チーム宮中でがんばります!

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、8月7日に行われる市民大会前の最後の練習でした。そのため、試合形式の練習を多く行いました。

2年生は、後衛が攻め前衛がボレーで決める、良い形のプレーも見られますが、まだまだミスが目立ちます。1年生は、まだまだ自信を持って試合や審判ができません。土日の間に頭の中を整理して、集中して試合に臨めるようにしたいです。


本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は基本練習でしっかり距離を泳いでから、リレーなどのタイムを意識した練習をしました。
グラウンドにも響くぐらいの大きな声を出してがんばりました。体力も付いてきて、休憩中も積極的に練習する姿が見られました。夏休みの練習の成果が出て、少しタイムが縮んだメンバーもいました。伸び盛りの今、どれだけ泳いだかが差を生みますね。

明後日は3年生が出場する最後の大会があります。全員で全力でがんばりましょう!

今日の女子バレー部

画像1 画像1
今日は滝中学校にお邪魔して練習試合をさせていただきました。今までは3年生チームとの対戦でしたが、今日は初の同じ1、2年生チームとの対戦となりました。

今日は1セットも落とすことなく試合を終えることができましたが、チームで目指している目標を考えて試合内容をみると、もっと上のレベルでプレーして欲しいと思います。

明日からの練習で今取り組んでいることをしっかりやりきれるようにしましょう!

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市民大会に向け、試合形式の練習を多く行いました。

1年生は、昨日よりも試合の進め方やポジション取りなどができるようになっていました。しかし、まだまだ間違うことが多く、しっかり理解し、考えなくてもできるようにしていきたいです。2年生は、積極的に練習に取り組めていますが、まだまだミスが多く、確実なテニスを目指していきたいです。

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も大変暑い中での練習になりました。

来週行われる市民大会に向けて、後半、試合形式の練習を行いました。
2年生は、まだまだサーブ・レシーブの安定性に欠け、ムダな失点が多くなっています。
1年生は、試合の進め方やポジション、審判の仕方などが十分できず、大会に出られるレベルに達していない人が少なくありません。
基本的なことをまずしっかりできるようにして、大会に臨みたいです。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日は1・2年生だけで練習を行いました。
一番暑い午後からの時間帯でしたが、集中して練習できましたね!
2年生が、だんだん「自分たちがチームを引っ張ろう」という気持ちが強くなってきて、よく声が出るようになってきました。とても頼もしく感じられます。

明日は一日オフになります。しっかり休んで、3日からまたがんばりましょう!

今朝の部活動の様子

 今朝は、陸上長距離、バレー女子、テニスの三つの部が活動をしていました。駅伝に向けた練習がいよいよ始動でしょうか?
 テニス部の1年生も少しずつボールがきちんと打てるようになってきました。
 
画像1 画像1

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は江南市立北部中学校さんにお越しいただき、合同練習会を行いました。メンバーはみんな張り切って声を出し、いつも以上に盛り上がる練習になりました。
2日間オフが続いたあとだったので、体が思うように動かなかったようですが、最後までがんばり抜きましたね!準備や片付けもみんなで協力してテキパキ進めることができました。

北部中のみなさんと交流しながら練習することで、よい刺激を受けることができました。切磋琢磨しながら、管内全体で強くなっていきたいですね。

北部中学校の皆さん、暑い中本校までお越し下さり、ありがとうございました。

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨晩の雨のため、コートコンディションが悪く、コートの状態のよいところを使って、基本練習を中心に練習を行いました。

短い一本打ちや前後一本打ち、サーブ練習など、たくさんボールを打ちました。しかし、まだまだミスが多かったり、効率よく練習ができないところがあるので、考えて声を掛け合って、レベルアップしていきたいです。

剣道部新チームスタート

画像1 画像1
29日(土)に県大会が終わり、3年生が引退しました。

そして、今日から新チームが始動しました。

三嶋キャプテンを中心に、気合の入った練習を行いました。

1年生もどんどん上達しています。

暑い夏、自分をどれだけ追い込めるか。

「努力は裏切らない」

力をつけた未来の自分に出会えるように、今、目の前の稽古に精一杯取り組みましょう!

頑張れ、剣道部!


ボランティア委員

画像1 画像1
 本日は、藤ケ丘の給水塔公園で行われていた夏祭りの後片付けをボランティア委員の生徒が手伝ってくれました。
みんなが書いてくれた短冊や飾りを外す作業をしてくれました。
雨が激しくなってきたため、片付けの途中ですが先ほど解散になりました。
ボランティア委員のみなさん、ありがとうございました。

剣道 愛知県大会を終えて

 剣道部、ここまで来られたのは、多くの人の支えのお陰です。
 まずはチームとして互いの支え、小川先生をはじめ、杉阪先生、大竹先生と顧問の先生方の支え。
 そして、丁寧に技術指導をしてくださった三嶋コーチのお陰
 そして、選手を支えて大会運営や準備などをしてくれた控えや1年生の部員の皆さんの支え、
 そして、今日も遠くまで熱心に応援にきてくださっている家族の皆さんの支え、
 全てに感謝をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399