最新更新日:2024/04/27
本日:count up14
昨日:535
総数:5161208
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

☆前飛保町盆踊り☆

画像1 画像1
今日は前飛保町の盆踊り。
宮中生はもちろんですが、卒業生にも会うことができました。
写真に協力してくれてありがとう!いい笑顔で写ってます♪
卒業生三人は、ステージで太鼓を叩くとのこと♪
いいですね〜、地域のお祭で活躍している卒業生の姿☆

☆今日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は当初、暴風警報が心配されていましたが、夜中のうちに解除され、予定通り練習を行うことができました。

練習の合間に、水球を行いました♪みんな楽しそうに大きなボールを追いかけていました。

みんな楽しみながらも超真剣です!普通のスイム練習より一生懸命になっていませんでしたか?(笑)

夏休み前半の練習は明日が最終日です。しっかり泳ぎ納めをしましょうね☆

本日の部活動

 暴風警報が解除されていますので、予定通り練習を行います。
気をつけて登校してください。

全校出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、全校出校日です。

最初に、表彰伝達を行いました。以下のみなさんが表彰されました。

第71回愛知県中学校総合体育大会陸上競技
 男子棒高跳 第2位 井石 和真

第63回全日本中学校通信陸上競技大会愛知大会
 共通男子棒高跳 第3位 井石 和真
 共通男子砲丸投 第8位 溝口 修司

平成29年度 西尾張中学校総合体育大会水泳
 男子の部 200m背泳ぎ 第3位 大野 将人

平成29年度 西尾張中学校総合体育大会剣道
 男子団体の部 第3位
 男子個人の部 第3位 三嶋 翔

平成29年度 愛知県吹奏楽コンクール西尾張地区大会
 B編成の部 金賞


表彰伝達の後、校長先生のお話を聞きました。
子どもの頃のレジでの経験をもとに、小さな子どもに対してもできるだけ大人と同じように平等に接したいという人権についての作文を紹介され、私たちの身のまわりの人権についてお話しされました。大変暑い中でしたが、真剣にお話を聞くことができていました。

西尾張大会(水泳) IN 津島総合プール

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の日程です。
宮中は、まずはじめは、9時55分スタート予定の男子400Mメドレーリレーに出場します。
現在、各中学校ウォーミングアップ中です。

1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、1学期の終業式です。

最初に校長先生の式辞をお聞きしました。
この1学期、生徒のみなさんがとても良い姿で過ごせたこと、また、地域のみなさんからも良い報告をいただいたことなどを評価していただきました。

校歌斉唱でも、さわやかな歌声が響きました。

式後、生徒指導の長屋先生から、夏休み中の生活についての諸注意を聞きました。

大変暑い中でしたが、どの場面でも話し手をしっかり見て、話を聴くことができていました。

1学期の生徒のみなさんの成長と頑張りを、改めて感じた終業式になりました。

週 予 定

画像1 画像1
今週(7/17〜7/20)の本校教育活動の予定です。

◆17日(月)
 海の日

◆18日(火)
<短縮日課>

◆19日(水)
<通常日課>
☆給食終了

◆20日(木)
<特別日課>
1学期終業式
 1限 終業式
 2限 大掃除
 3限 学活
 ※11:30下校予定

◆21日(金)
 夏季休業

☆21日より、夏休みに入ります。お子さまが、安全に充実した夏休みを過ごすことができるよう、ご家庭でお子さまへのご指導ご支援をよろしくお願いいたします。

管内大会(水泳)

画像1 画像1
本日は、滝中学校なて、水泳の管内大会が行われています。

週 予 定

画像1 画像1
今週(7/10〜7/16)の本校教育活動の予定です。

◆10日(月)
<短縮日課・午後授業なし>
・あいさつ・リサイクル活動
・朝読書
1学期保護者会・1日目

◆11日(火)
<短縮日課・午後授業なし>
・朝読書
1学期保護者会・2日目

◆12日(水)
<通常日課・午後授業なし>
・朝読書
1学期保護者会・3日目

◆13日(木)
<短縮日課>
・朝読書
・生徒委員会

◆14日(金)
<通常日課>
・朝読書

◆15日(土)
休業日
部活動・尾北支所大会
 バスケットボール、バレーボール、剣道、水泳、テニス(団体戦)、卓球(団体戦)

◆16日(日)
休業日
部活動・尾北支所大会
 バスケットボール、バレーボール、剣道


☆10日(月)〜12日(水)の3日間、1学期保護者会を行います。お子さまの生活や学習の様子について、学級担任と懇談していただく貴重な機会です。ご多用の折りとは存じますが、よろしくお願いいたします。なお、上履きをご持参ください。

☆7月15・16日も、引き続き部活動の夏の大会が行われます。お子さまが万全の体調で大会に臨むことができるよう、各ご家庭で健康管理等のご支援と応援をお願いいたします。なお、尾北支所大会の大会日程・会場等は、天候等により順延や変更になる場合があります。詳しい日程等については、各部の予定表や連絡で確認してください。応援につきましては、駐車場が限られていますので、できるだけ公共交通機関をご利用いただくか、乗り合わせでお願いいたします。

週 予 定

画像1 画像1
今週(7/3〜7/9)の本校教育活動の予定です。

◆3日(月)
<短縮日課>
・朝読書

◆4日(火)
<短縮日課>
・朝読書
・生徒委員会

◆5日(水)
<通常日課>
・朝読書
・6限 2年サイバー犯罪防止教室

◆6日(木)
<短縮日課>
・朝読書
・5・6限 部活動選手激励会

◆7日(金)
<通常日課>
・朝読書

◆8日(土)
休業日
部活動・尾北支所大会
 野球、ソフトボール、サッカー、テニス(個人戦)、バスケ、卓球(個人戦)

◆9日(日)
休業日
部活動・尾北支所大会
 野球、サッカー

☆今週末から、多くの部活動の尾北支所大会(管内大会)が始まります。子どもたちが、よいコンディションで大会に臨めるよう、各ご家庭でのご支援の程、よろしくお願いいたします。なお、各部の大会日時・会場等の詳細は、顧問からの連絡でご確認ください。また、天候等により、順延される場合があります。応援につきましては、駐車場が限られておりますので、できるだけ公共交通機関をご利用いただくか、乗り合わせでお願いいたします。

感謝応援プロジェクト 〜後輩の思いを届けた日〜(1,2年生)

 ・黒板アートで3年生を華やかに迎え入れてくれた人たち

 ・小物を作って、黒板アートとともに教室を彩ってくれたコーディネートの人たち

 ・掃除でフロアに輝きをもたらしてくれた人たち

  そのメンバーがメッセージカードを書いてくれました。

 ・さらにそのメッセージカードを画用紙に貼って完成させてくれた人たち

 机の上には、1,2年生の縦割り集合写真が入ったフォトフレームもあります^−^

 
 たくさんの1、2年生が関わって1つの校舎ができ、1つの思いができあがりました^^

 今は、テスト週間でなかなか3学年が顔を合わすときがないかもしれませんが、きっと心は、1つになっていると思います♪

 ともに、テストを戦いましょう!

 ともに仲間と高め合った過去を自信に、明日のテストを乗り切りましょう^−^

 ファイト宮中生!!




いったん、プロジェクトはここで完結です。もうひと波来ますが、それは、またのお楽しみにしていて下さい♪


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝応援プロジェクト 〜執行部とリーダー陣と1年生有志〜(1,2年生)

 大きなプロジェクトを支えてくれました^−^

 クラスでの連絡やメンバー割り、取り組みの説明やお手伝い、工夫の仕方や集約作業まで^^とても力強くそして、丁寧に活動してくれました!本当にありがとう!!

 一番下の写真は、極秘プロジェクトの物を制作してくれている1年生メンバーです♪力を貸してくれてありがとう^−^q


 さあ、3年生は、明日から学校生活ですね^^後輩、先生一同会える時を楽しみにしています♪それでは、後輩からのメッセージです!


※※

  修学旅行、お帰りなさい^^

今まで先輩方には、勉強、部活、学校のルールなどたくさんのことを教えていただきました。そのおかげで、僕たちは毎日楽しく学校生活を送ることができています。

これからもたくさん先輩方に頼ることがあると思いますが、そのときは、またお願いします。明日からまた始まる先輩方との学校生活にワクワクしています♪ 僕たち1,2年生は3年生のことが大好きです^^

これからもいろんなことにチャレンジし、僕たちを引っ張っていって下さい^−^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お帰りなさいメッセージ 1組(1,2年生)+6組

画像1 画像1
画像2 画像2
お帰りなさい! 

 修学旅行はどうでしたか?三年生のいない宮中はとても寂しく感じます。部活動では三年生がいない分頑張ろうとしている部活がたくさんありました。管内練習も三年生がいたからあんなに充実した管内練習になるんだなと、この三日間で改めて感じました。

 三年生はあと少しで管内大会が始まりますね!陸上部は男女管内総合優勝という素晴らしい結果を残していて、とてもいい雰囲気がそれぞれの部活動からとても感じられます。

 三年生の熱い思いに私たち一、二年生は心を打たれました。ぜひ、残り少ない時間ですが、思いを後輩に伝えて下さい!!私たちも応援しています。


※集合写真を入れて新たに作成しました。遅くなってごめんなさい。

感謝応援プロジェクト 〜縦割り活動3(教室)〜(1,2年生)

 1,2年生が一つの教室に集まり、感謝と応援の気持ちをこめて活動を行いました^−^
 詳しい内容はまだ秘密ですが、2年生が1年生に教えたり、1年生が一生懸命に活動してくれたおかげで、とても充実した時間となりました♪

 最後に、集合写真を撮って、3年生の先輩へのメッセージを昨日、ホームページに載せたわけです^−^

 ※※
 
 さあ、修学旅行を終え、休息日ですが、疲れは取れてきましたか?^^

 期末テスト週間ということもあり、忙しいかもしれませんね。3年生の先輩の輝きが、彼ら後輩のパワーとなります!!心一つ、宮中生みんなで期末試験に臨みましょう!


 ※※

 本日のプロジェクトのホームページは以上です^−^


画像1 画像1
画像2 画像2

感謝応援プロジェクト 〜縦割り活動2(教室)〜(1,2年生)

3日間が最高の思い出となる修学旅行となりましたか?

 こないだの管内大会はとても憧れた姿とチームの団結力がとても伝わり、自分たちの思い出ともなりました!

 私たちは先輩と1年間という短い時間しか一緒に過ごすことができません。先輩を尊敬しています。私たち一年生も先輩たちみたいに、尊敬される人になれるように頑張りたいです。

 受験もあっという間にあるので、諦めないで自分の夢に向かっていって下さい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝応援プロジェクト 〜縦割り活動1(教室)〜(1,2年生)

 3年生の先輩方、修学旅行おかえりなさい^−^

 期末テストを乗り越え、そして、受験に向けて自分たちの好きな高校に行けるように頑張って下さい。僕たちも応援しています!

 良かったら、勉強を教えて下さい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝応援プロジェクト 〜清掃活動〜(1,2年生)

 3年生の先輩方が使う南舎を、1,2年生のメンバーで掃除しました^^
トイレや手洗い場、窓、廊下、階段と、限られた時間の中で精一杯に取り組んでくれました^−^火曜日から気持ちよく学校生活を送ってほしいという願いが込められています♪

では、後輩からのメッセージです♪


※※


3年生のみなさん、お帰りなさい!

 3日間楽しかったですか?先輩方がいない少しの間、1,2年生で部活など一生懸命頑張りました。でも、先輩方がいないと寂しいです。

 修学旅行が終わり、すぐに期末テストがあります。応援しているので、頑張って下さい!!ファイトです!

画像1 画像1
画像2 画像2

感謝応援プロジェクト 〜面白写真2〜(1,2年生)

3年生の先輩方 修学旅行お疲れ様でした。

 私たち後輩は、みなさんが笑顔になれるような写真をたくさんとりました。

 ぜひ、楽しんでご覧ください!また、部活や勉強でいそがしいと思いますが、受験に向けて頑張って下さい。後輩一同応援しています^^

画像1 画像1
画像2 画像2

感謝応援プロジェクト 〜面白写真1〜(1,2年生)


 先輩達の修学旅行明けの疲れを、笑顔になる写真で癒やしたい^−^という企画の『 面白写真 』です^^

 
画像1 画像1
画像2 画像2

週 予 定

画像1 画像1
今週(6/26〜7/2)の本校教育活動の予定です。

◆26日(月)
<通常日課>
☆3年家庭学習日
・1・2年教育相談

◆27日(火)
<特別日課>
・5限 全研
・教育相談

◆28日(水)
<特別日課>
☆期末テスト・1日目
※13:40頃下校

◆29日(木)
<特別日課>
☆期末テスト・2日目
※13:40頃下校

◆30日(金)
<特別日課>
☆期末テスト・3日目
・5限 1年ケーター・スマホ安全教室
・5限 2・3年総学
※6限なし・部活動なし

◆7月1日(土)
休業日
西尾張陸上大会 いちい信金スポーツセンター


☆今週は、1学期の期末テストが行われます。今回は、技能教科を含め9教科のテストになります。テスト勉強に集中して取り組めるよう、各ご家庭でご指導・ご支援をお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
9/1 2学期始業式 避難訓練
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399