最新更新日:2024/05/17
本日:count up25
昨日:517
総数:5172194
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

修学旅行珍道中(番外編)

画像1 画像1
1組本田くん、テンションが上がり過ぎて目が寄ったようです☆

修学旅行珍道中(サンドウィッチ伯爵)

画像1 画像1
サンドウィッチ、、、

それは昔トランプ大好きサンドウィッチ伯爵が、食べる間も惜しんで、トランプしたくて作られたもの、、、

宮中にもその末裔がいました

大島サンドウィッチ伯爵

修学旅行珍道中(1.2.3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
笑顔全開!

余談ですが、金子くんはメガネを新しくしました☆

修学旅行珍道中(新幹線4、5組編)

画像1 画像1
担任が乗る新幹線を間違えそうになるハプニングはありましたが、無事乗車しました!
早速、席を回転させて会話が弾んでおります。
待ってろ東京!!

修学旅行珍道中(ホーム)

画像1 画像1
今から乗ります!

練習の成果を見せましょう☆

最後尾1組ガール、元気ですね☆

修学旅行珍道中(番外編)

画像1 画像1
今回の総司令官、川島ティーチャーの指示を宮中スタイルで聴けています!

下向いている人、眠さをこらえて頑張れ!

修学旅行珍道中(名古屋駅)

画像1 画像1
画像2 画像2
着きました〜☆

笑顔がいいですね🎶

修学旅行珍道中(出発式編)

全員無事に名古屋駅に集合し、出発式を行いました。

集会部による司会で、校長と挨拶し、3日間お世話になる添乗員さんの紹介をしました。

新幹線まで少し待機します!
画像1 画像1

修学旅行珍道中(出発編)

画像1 画像1
5組も全員集合‼︎

今から名古屋駅に向かいます!

5組の女子はウツリタガールばかり!

三日間、ウツリタガールはもちろん、多くの生徒をアップしたいと思います☆

乞うご期待!

明日から修学旅行です! (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、明日からの修学旅行に向けて、出発式と荷物チェックを行いました。
大雨の中、バッグを持っての登校は大変でしたが、楽しみが待っているので、みんな笑顔で登校していました。
出発式と荷物チェック後、荷物はトラックに積み込まれ、先に東京に出発しました。

教室に戻ってからは、しおりを読み込んだり、バスレクのための準備をしたり、それぞれで楽しく過ごしていました。いよいよですね!!

明日は雨でないことを願います。
早めに休んで、江南駅で元気に会いましょう!

ブライアン先生の授業 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の英語は、ブライアン先生の授業がありました。
3年生になってから習った文型を用いて、先生からの質問に答えたり、質問をしたりしました。

始まるまでは、みんな緊張したり、不安に思ったりしているようでしたが、話し始めると、ブライアン先生の明るく温かい人柄に触れ、リラックスした様子で楽しく会話していました。写真のよい表情がそれを物語っていますね。

英語は、話せると楽しいですね!
単語や文法をしっかり身につけながら、話す力も伸ばしていきましょう!

修学旅行に向けて 〜しおりの読み込み〜 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、いよいよ来週に迫った修学旅行に向けて、3日間の流れを確認しました。
集合時間から、新幹線の座席、ホテルの部屋、緊急連絡先など、重要なポイントについて、担任の先生から説明がありました。

具体的に流れが見えてきて、楽しみな気持ちと、少しの緊張感が入り交じったような表情が見られました。

土日の間にできるだけ荷物の準備をしましょう。
しおりを再度読み込み、大切なことはご家族に説明をして、万全の態勢で当日を迎えたいですね!

泣き虫主任リターンズ(NO61)

画像1 画像1
こんな夜更けに今晩は☆

最近は修学旅行に向けてドタバタしている主任です汗

さて明日は学級で修学旅行に向けて最終確認を行います!

集会で先生がつたえたように、まずは全員が無事に帰ってくること、

次に全員が最高の思い出をつくること、、、

そのための大事な一時間になります☆

しおりを忘れずに、明日会うのを楽しみにしていますね☆

*写真は情報発信部のカウントダウンカレンダーAND三役掲示部の『ダーミヤクイズ』です!作成ありがとう!

第1回進路説明会 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5、6時間目は、保護者の方々にもお越しいただき、進路説明会を行いました。

どんな高校があるのか、どのように選んだらよいのか、入試制度はどのようになっているのかなど、概要について説明がありました。
学年主任からの問いかけで、保護者の方と生徒がそれぞれどの高校を受けようと考えているか確認をしたところ、すでに話し合われて、親子間で一致しているという方も見られました。

希望する進路に進めるように、今大切なことは、親子で進路についてしっかり話し合いをして準備をしていただくこと、興味のある学校の体験入学に行くこと、そして勉強にしっかり取り組むことです。
我々教員もしっかりサポートしていきたいと思いますので、15の春を笑顔で迎えられるよう、ともにがんばりましょう!

体験入学指導会 (3年生)

画像1 画像1
3年生になってから、それぞれの興味、進路希望に合わせて、いろいろな学校の体験入学に参加しています。
今日は、夏休み中に行われるある高校の体験入学指導会が行われました。多くの生徒が集まり、緊張した面持ちで先生の話に耳を傾けました。

申込書の記入から、願書を書くための練習が始まっています。丁寧に、記入漏れがないように書くよう心がけたいですね。

前もって見学することで、夢や目標が具体的になり、受験への意識が高まりますね。興味のある学校の見学には、積極的に参加しましょう!

道徳の時間 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は「ルール」がテーマでした。
意見を出し合ったり、活発に話し合ったりして、盛り上がるテーマでした。

学校生活の中にはいろいろなルールがあります。日頃矛盾に感じたり、窮屈に感じたりするかもしれません。ただ、細かいルール一つ一つを大切にできないと、どこかにほころびが生じ、大きな落とし穴になることが起こっています。

学校生活だけでなく、いろいろな場面で、「これぐらい、いいや」と思わずに、ルールを大切にしていきましょう。

泣き虫主任リターンズ(管内陸上)

画像1 画像1
男女低リレー、男女リレー、全てにおいて決勝進出!

今、最後の戦いが終わりました!

全てにおいて上位入賞です☆

今から閉会式、総合優勝が見えてきました!

結果は⁈

泣き虫主任リターンズ!(3000メートル)

画像1 画像1
大西2位、渡辺4位!
良いスタートです!

泣き虫主任リターンズ!!(NO60)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の学年委員会の様子です

嬉しかったのは前回のよりもみんなの意識が高くなったこと!

部局長もとても頼りになっています★

次は学級での動き。

君たちなら真のリーダーになれます!

頑張れ!三役!!

泣き虫主任リターンズ!!(NO59)

画像1 画像1
プルルルルル〜

まもなく、3番線に、のぞみ239号東京行きがまいります

白線の内側でおまちください

記録57秒!!

本番もバッチリだな〜と思った主任でした★

PS:昨年度の先輩たちは、新幹線の壁をすり抜けていました笑。向日葵学年のみなさん、覚えていますか?


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/2 振替休日
10/3 体育大会予備日 弁当の日
10/5 学校訪問
10/6 駅伝選手激励会
10/7 尾北支所駅伝大会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399